SSブログ
パン作り ブログトップ
- | 次の10件

イギリスパン [パン作り]

4度目のイギリスパンです。

イギリスパンならいくらあっても困らないので、
納得のいくまで頑張って焼きたいです。

前回はパンの両側が白くて美味しそうに見えなかったので、
今回は山食の部分に乗せたアルミ箔を少し細目にして
乗せてみました。
そしたら前回よりも焼き色が濃く付きました。

電気オーブンでパンを焼かれている方からのコメントを読んで、
電気オーブンで苦労をしているのは私だけじゃ~ないんだな!
って事が分かり何だか安心しちゃいました。








2枚目の画像ですが、
真ん中あたりのパンが裂けちゃっているのだけど
これは焼き過ぎなのでしょうか?

「釜伸び」と言う言葉を良く聞くのですが、
どんな状態を釜伸びって言うのですか?
それと、パンは釜伸びした方がいいのですか?

前記事で久し振りにみなさんとお話しが出来てとっても嬉しかったです。

次回のパン作りは天然酵母のパンを焼いてみたいと思います。
パン作りって本当に楽しいですね~♪


nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ごまパン&イギリスパン [パン作り]

ごまパンを作りました。
リーン生地のコッペパンの中に鍋で乾煎りしたごまを入れて
焼いてみました。



2本焼いたのですが写真を撮る前に1本は友達の家に持って行ってしまいました。
ごまを乾煎りしたからかな?
ごまの風味が凄かったです。
このパン、見た目は悪いけどなかなか美味しい・・・。

クープも何度かやっているうちに、なんとなぁ~くですが
コツが分かるようになってきました。
いつかクープの達人になれるように頑張って練習しまーす!

そして!
イギリスパンに再チャレンジしました。

見た目は前回より今回の方がいいような気がするのですが、
パンの焼き色が今回はイマイチ白っぽいんですよね~。
両側から写真を写してみました。




今回と前回、どちらの方が出来がいいのでしょうか?
(もちろん両方共、出来はイマイチですが・・・)
お分かりになる方、是非コメントとご指導をお願い致します。

一次醗酵・・・ボウルに湯を張って35度で約40分
ベンチタイム8分
二次醗酵・・・電気オーブンの醗酵機能使用 40度で約30分
焼成・・・電気オーブンで約35分(山形の部分が焦げる前にアルミ箔を乗せました)


nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コーンパン [パン作り]

今日は2度目の更新でーす。
コーンパンを焼いてみました。

参考にした本はこちら!

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

  • 作者: 高橋 雅子
  • 出版社/メーカー: パルコ
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本


本にはサフランをひとつかみ程度水で合わせ
サフラン水を作っておく!とありましたが、
我が家にはサフランはないし、サフランなんて高くて買えないので(悲しいなぁ…)
サフラン水なしで焼いてみました。

何でもサフランとコーンの相性がとってもいいとかで、
大人味バージョンなパンだそうです。

いつかサフランを買ったら次回はサフラン水で焼いてみるぞ!



前回のプチパンの時よりクープがちょっとだけ上手に入りました。
クープ下手な私にはカミソリでもウィンガー社のナイフを使っても
差ほど変わりがないと言うか・・・
クープは道具の問題じゃ~ないのね!

コーンパンって初めて食べたのですが、
コーンの甘さがパンととっても合うんですね。
とっても美味しかったです。

パンを焼くようになってから炭水化物の摂取量が明らかに増えています。
食べた分を頑張って消費しないとデブリそーです。


nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マカダミアチョコのプチパン [パン作り]

マカダミアチョコのプチパンを焼いてみました。

こちらの本を見ながら作ってみました。

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

  • 作者: 高橋 雅子
  • 出版社/メーカー: パルコ
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本



夜の9時~生地をこねてボウルに移し
ラップをかけてそのまま冷蔵庫の野菜室へ朝まで入れておきました。

朝起きてすぐに野菜室を開けてみたら、
なんと!生地が2倍に膨らんでいるではありませんか~!!!
イーストの量は本当に少なくてたった小さじ四分の一なのに。

ワコウくんを送り出してから形成して焼きました。
部屋中チョコレートの甘い香りがしてとってもいい気分~♪




チョコレートは本のレシピ通りにしたのですが、
次回はもう少し増やしてもいいかなぁ~
チョコレート好きにはたまらないパンですね!

ワコウくんの今日のお弁当は昨日焼いたイギリスパンを軽くトーストして
サンドイッチにしました。
私は朝食べましたが、モチモチしていてとっても美味しかったでーす。




イギリスパンに再チャレンジしようと思っています。


nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イギリスパン [パン作り]

家にある強力粉が底をついたので
クオカさんから色んな粉を取り寄せてみました。

早速、届いた粉を使ってイギリスパンにチャレンジしました。

どうにか焼き上がりましたが難しい・・・


今回も湯を張ったボウルで醗酵させました。

2次醗酵もまぁまぁいい感じだったのですが、

パンを焼こうと思いオーブンに入れたとたんに一気に生地が膨らみました。

「予熱をしっかりと!」と本にあったのでしっかりと予熱をしたのですが、
もしかして予熱のやり過ぎだったのかしら~?

何だか今日はどっぷりと疲れてしまいました。

パン教室が18日から始まるので
基本をしっかりと習いたいなぁ~!と思いました。

<追記>

パンを食べたのですが美味しいぃ~~~~!

きっと「粉」がいいんですね!粉もバカに出来ないと改めて実感しました。


nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コーンマヨネーズパン [パン作り]

今日も朝からパンを作りました。

夜寝る時に「明日はコーンマヨネーズパン」って決めて寝ました~(笑)
いざ!作るとなってどのタイミングでコーンを乗せていいのか?
悩んだ挙句、適当に作ってしまいました。

そうそう!一次醗酵なんですが今日も生地が全然膨らまないので
旧式なやり方でチャレンジしました。
大きなボウルにお湯を張って醗酵させたら、2倍の大きさに醗酵!!

ガスオーブン購入よりも醗酵機の購入が先かなぁ・・・



どうにか焼き上がりました。
お店のコーンパンとはかなり違うけど・・・。

こんなパンもありですよね~!


nice!(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベーコン&オニオンブレッドパン [パン作り]

「ベーコンが入っているパンが食べたいなぁ~!」とワコウくんから

リクエストがあったのでネットでレシピを探して作ってみました。

私の場合、う~ん・・・って思うのが一次醗酵なんです。

本を見ていると一次醗酵後の生地は元生地より2倍に膨れているのに

私の場合は2倍まで膨れ上がらないんですよね~

電気オーブンの醗酵機能を使い40度で醗酵させていますが

なかなか生地が2倍まで膨れません。(40分くらい醗酵させています)

醗酵温度を45度にしてみたりした方がいいのかなぁ???

それでも2次醗酵では気持いいくらいに膨れるので良し!としています。

どうにかパンが焼き上がりました!

 

やっぱり上の部分が少し焦げてしまいました。

途中でアルミ箔を乗せましたけど、もう少し早く乗せるべきだったなぁ・・・

 

 

レシピのように綺麗な渦巻きにならなかったけど・・・

美味しかったから良し!とします。


nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リーン [パン作り]

またまたパンを焼いてみました。

参考にした本はこちら!

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

  • 作者: 門間 みか
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: ムック

この本では主に「リッチ」と「リーン」の2種類に分かれています。

リッチ=ふわふわでほんのり甘いパン

リーン=パリッとしていて噛むほどに味が出るパン

今日は「リーン」を焼いてみました。

いやはや・・・なんとも難しかったです。

特にクープを入れる作業にあたふたしてしまいました。

クープナイフはカミソリタイプを購入したのですが、これが全然切れない・・・

ナイフタイプの購入を検討しています。

  何だか美味しそうに見えない・・・。  初めてにしては上出来って事で…(汗)

パンを作る作業がとっても気に入ったので、また頑張ってパンを焼きまーす。


nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3度目の正直!? [パン作り]

順調に事が運び、
あともう少しで皆さんからのコメントを受けれるようになれる~!と
思った矢先に・・また振り出しに戻ってしまいました。

昨日はとってもとってもショックで、
そのストレスを「何かを作るぞぉーーー!」とパン作りにぶつけてみました。

先日、本屋さんへ行き料理の本を色々と物色していたのですが、
結局買った本は栗原はるみさんの本でした。

栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2007年 04月号 [雑誌]

栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2007年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2007/03/01
  • メディア: 雑誌

この本の中で紹介されている「ミルクパン」に一目惚れして買いました。

レシピとニラメッコしながら頑張りました。

実はパン作りはこれが3度目なんです。

昔、2度ほどパンを作ったのですが

焼き上がったパンは冷めれば冷めるほど固くなり、とても悲しいパンが出来上がってしまいました。

2度のパン作りに懲りた私はホームベーカリーを購入!

今、我が家にあるホームベーカリーは2台目です。

1台目のホームベーカリーは使い過ぎて壊れちゃいました。

パン、どうにか仕上がりましたが山形の上の部分が焦げてしまいました。

 

 真っ黒です。(涙)

 気付いた時には上の部分が黒くて慌ててアルミ箔をのせたのですが間に合いませんでした。

我が家のオーブンはレンシレンジとオーブンが兼用の物なので高さがないから焦げやすいんだろうな。 ガスオーブンが欲しいなぁ~!

そうすればプリンも一度に20個くらい焼けるだろうし~でも、置き場所がないんですよね。

 

バターはカルピスバターをこよなく愛していたのですが、

最近、カルピスバターをパンにぬると胃がもたれる事が多いのです。

 先月、ショッピングセンターで「醗酵豆乳入りマーガリン」なる物を見つけました。

そしたらこのマーガリン、栗原はるみさんの本でも紹介されていました。

何と言っても嬉しいのがコレステロールがゼロに近いんですよ。

さっぱりしていて、でもまろやかでとっても美味しい~

今、一番のお気に入りのマーガリンです。

 パンは、冷めても柔らかいまんまでした!!!やったぁ~!

3度目の正直でパン作りに成功!!!

 栗原はるみさん、幸せな気分にして下さって本当にありがとうございます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

<つけたし>

今朝からミルクパンをまた焼きました。

そうです!リベンジしました~(笑) このパンを持ってこれから実家へ行って来ます。

2度目にして大成功しました!嬉しいでーす。

 

 山形の上の部分が焦げなかったよぉ!

今度は違うパンに挑戦してみます。


nice!(27) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 パン作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。