SSブログ

イギリスパン [パン作り]

4度目のイギリスパンです。

イギリスパンならいくらあっても困らないので、
納得のいくまで頑張って焼きたいです。

前回はパンの両側が白くて美味しそうに見えなかったので、
今回は山食の部分に乗せたアルミ箔を少し細目にして
乗せてみました。
そしたら前回よりも焼き色が濃く付きました。

電気オーブンでパンを焼かれている方からのコメントを読んで、
電気オーブンで苦労をしているのは私だけじゃ~ないんだな!
って事が分かり何だか安心しちゃいました。








2枚目の画像ですが、
真ん中あたりのパンが裂けちゃっているのだけど
これは焼き過ぎなのでしょうか?

「釜伸び」と言う言葉を良く聞くのですが、
どんな状態を釜伸びって言うのですか?
それと、パンは釜伸びした方がいいのですか?

前記事で久し振りにみなさんとお話しが出来てとっても嬉しかったです。

次回のパン作りは天然酵母のパンを焼いてみたいと思います。
パン作りって本当に楽しいですね~♪


nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 20

misuzu

いいんだよ~! よく釜伸びしている^^v  ガスオーブンの方がよく焼けるのは確かかな? 電気オーブンは一番高温で焼いても焼きがあまいかも・・・頑張って!
by misuzu (2007-04-21 13:31) 

はちみつ

 こんにちは、初めまして!
私もホームメイド協会の天然酵母コースに行っています。
今はパートⅣですけどね。
普通のパンコースは終了し、今はセミナーに通っています。
同じHM協会の方がいらっしゃって、なんだか嬉しいです。
パン作り、頑張ってくださいね!\(^o^)/
by はちみつ (2007-04-21 15:45) 

うさこ。

納得いくまで頑張って焼き続けるスカビオサさん、素敵です~♪
こうやって上達していくのですね!
私も失敗しちゃったパウンドケーキ、再びチャレンジしようと決心しました。
パンも素敵ですが、お弁当もぜひまた載せてください~。私も今、ヘルシー食に興味があるもので・・・。偶然、我が家も大麦若葉の粉末を飲んでいるんですよ。牛乳に混ぜるとおいしいですよね。
by うさこ。 (2007-04-21 16:42) 

param

わー!頑張っていますね~!!!
焼き色が何とも悩ましいわ。
私の場合パン作りの入り口に立ったばかりで実践もまだ
なのですが、私も電気オーブン(スチームレンジのオーブン機能を使ってるの)を使ってるので前回の皆さんのコメント、とても勉強になりました!!
by param (2007-04-21 17:29) 

345

すごい!!
すぐ実践されるなんて~!
これは山食を焼くときに覚えておかないと。
天然酵母のパンも待ち遠しいです♫
by 345 (2007-04-21 17:54) 

スカビオサ

*misuzuさんへ
ん?こんなんでいいんですか?パンの真ん中がガバァー!ってなっちゃってもいいんですか???
misuzuさんはガスオーブンでパンを焼いているのかしら?
コメントありがとうございました。


*はちみつさんへ
初めまして~!遊びに来て下さりありがとうございます。
同じ教室へ通っていると聞くと何だか妙に安心感が・・・
私はやっと一回目のクラスが終わった所で、まだまだこれから先が長いです。頑張って勉強して美味しいパンを焼けれるようになりたいです。
これからもよろしくお願い致します。
コメントありがとうございました。


*うさこ。さんへ
本当は色んなパンに手を出してみたい気持もあるんだけど、取り合えず一つのパンを納得出来るまで頑張ってみようかな~!って思ったの。
うさこ。さんもパウンドケーキ是非ともリベンジして下さいネ!
お弁当の写真のリクエストありがとうございます。
また写真を載せますね!嬉しいコメント頂いて幸せです♪
大麦若葉、牛乳の中に入れて飲むと美味しいですよねぇーー!
私がたまに牛乳に入れて飲んでいるんですよ!
コメントありがとうございました。


*paramさんへ
前回のパンより今回のパンの方が焼き色が付きました。
試行錯誤を繰り返して頑張っていきたいと思います。
paramさんも、みなさんからのコメントが参考になったみたいで、
これもまたとっても嬉しい事でもあります~
先輩達のコメントを忘れずにパン作り、頑張りましょうね!
コメントありがとうございました。


*345さんへ
今日、教室で買ってきた酵母起こしが終わり冷蔵庫へしまったんです。
酵母起しも無事に終了し、今度はパンを焼くだけです。
どんなパンになるのか?ドキドキですが頑張りますね~
コメントありがとうございました。


*かのとさんへ
ナイスをありがとうございました。


*カフェオランジェさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-21 19:24) 

berry

朝食はパン!パンしか考えられない!パン大好きです!
スカビオサさん、とってもとっても美味しそうです〜♪
天然酵母のパン、楽しみにしています。

お転婆メイちゃん、相変わらずお転婆さんですか?(笑)
by berry (2007-04-21 20:38) 

アイランド

美味しそうですね^^私もパンが大好き^^
by アイランド (2007-04-21 21:33) 

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+
お久しぶりです~~~!!
最近すっごく パンにハマッってますね~~~~♪
でもすごいですよ~ 習わずに本だけで作ってしまうなんて・・・
すごい努力家ですよね!! ^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ
釜伸びもすごいよ!!パン屋さん顔負けやん~
by (2007-04-21 22:53) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・おしり?(笑)
by れの (2007-04-21 23:39) 

マロン

凄く美味しそうなイギリスパン!
イギリスパンは焼いたことないですが、
見ていたら食べたくなってしまいました~
by マロン (2007-04-22 02:41) 

kaoru

おはようございます。美味しそうですね。
納得のいくまで頑張ってって素晴らしいですね。
パン大好きなので少しでも良いから食べさせてもらいたいです。
見ていたらいい香りが漂って来そうで幸せな気持ちになります。
スカビオサさん、お弁当屋さんだけじゃなくパン屋さんも出来ますね。
by kaoru (2007-04-22 08:14) 

yume_yume

連日で焼かれてますね~~
その熱心さ、大好きです♪
今回のイギリスパンは、バランスの良い
きつね色に焼けましたね~~
凄く美味しそう(^^)
釜伸びは、
生地がグワ~っと上に伸びた部分です(わかりにくいですね。。。)
真ん中あたりのパンが裂けちゃっているあたりかなぁ。
でも、この裂けは何ででしょうね~
豪快で美味しそうですが!!
by yume_yume (2007-04-22 09:53) 

スカビオサ

*berryさんへ
berryさんは毎朝パン食なんですか~!
我が家も私がパンを焼くようになってから毎朝パンになりました。
パン作りがとっても楽しくて毎日が充実していますよぉ~
berryさんもパン作りいかがですか?
メイは、元気になりました。
調子の悪い時が結構続いていて、ステロイドの注射と抗生物質の服用で元気になりました。
お転婆さんなんだけどちょっと弱い所があるので、目が離せません。
またメイの記事を載せますね。ご心配して下さってありがとうございます。
コメントありがとうございました。


*アイランドさんへ
パン、美味しいですよね~!
私もパンが大好きです。
コメントありがとうございました。


*まったりまゆたんさんへ
お久し振りですね~!お元気ですかっ?
本とニラメッコしながらパンを頑張って焼いています。
ただただ美味しいパンを食べたい一心で~(笑)
うむむ・・・これが釜伸びって言うんですか???
コメントありがとうございました。


*れのさんへ
れのさんのその発想豊かな所が大好きで~す。(笑)
コメントありがとうございました。


*マロンさんへ
私はイギリスパンが大好きなんですよ~
トーストするとモチモチするじゃないですか?それが大好きなんです。
イギリスパンが上手に焼けるようになったら、今度はブルマンに挑戦しようかな~!なんて思っているんですよ。
コメントありがとうございました。


*kaoruさんへ
是非ともパン、食べに来て下さい~~~!
2人家族なので、なかなか消費出来ないからお友達にあげたり実家へ持って行ったり妹にあげたり・・・冷凍したりしているんですよ。
近くに住んでいたら沢山食べて貰えるのに残念・・・。
そんな風に褒めて下さってkaoruさんは優しいなぁ~♡
コメントありがとうございました。


*ゆめさんへ
今回は焼き色がいい感じでしょ?アルミ箔を細くしたのが良かったのかしら?パン作りに熱心になり過ぎてちょっと体調が悪くなっちゃいました。(汗)
この1週間、1日中立っていたような気がします~。
ねねっ!このパンの裂けは一体なんなのでしょうか???
パンの熱が冷めたら少しは裂けている部分が縮んだのですが・・・
釜伸び、ちょっとだけ意味が分かりました。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-22 12:55) 

スカビオサ

*絵葉子さんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-22 12:56) 

rira

いい感じに焼きあっがてますね!とってもおいしそう(^^)
by rira (2007-04-22 20:11) 

スカビオサ

*riraさんへ
ありがとうございます。前回より焼き色が入って嬉しかったです。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-23 15:52) 

スカビオサ

*ナーリーさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-23 15:53) 

Samansa

焼き色もどんどん調整できるようになって
パンも美味しそうに焼きあがって
どんどんうまくなっている感じが
伝わってきます!!
まだ1回しか教室を受けていないなんて
思えない感じです!
by Samansa (2007-04-23 16:14) 

スカビオサ

*Samansaちゃんの日..さんへ
パンの体験クラスへ行ってからパン作りにはまり、本を見ながら頑張って焼いていたんですよ~!
うちのオーブンは電気オーブンなので、焼きむらに泣かされていますが、
アルミ箔をのせたり鉄板の向きを変えたりしてどうにか頑張っています。
頑張ってパンを作るので応援して下さいネ~
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-25 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。