SSブログ

マカダミアチョコのプチパン [パン作り]

マカダミアチョコのプチパンを焼いてみました。

こちらの本を見ながら作ってみました。

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

  • 作者: 高橋 雅子
  • 出版社/メーカー: パルコ
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本



夜の9時~生地をこねてボウルに移し
ラップをかけてそのまま冷蔵庫の野菜室へ朝まで入れておきました。

朝起きてすぐに野菜室を開けてみたら、
なんと!生地が2倍に膨らんでいるではありませんか~!!!
イーストの量は本当に少なくてたった小さじ四分の一なのに。

ワコウくんを送り出してから形成して焼きました。
部屋中チョコレートの甘い香りがしてとってもいい気分~♪




チョコレートは本のレシピ通りにしたのですが、
次回はもう少し増やしてもいいかなぁ~
チョコレート好きにはたまらないパンですね!

ワコウくんの今日のお弁当は昨日焼いたイギリスパンを軽くトーストして
サンドイッチにしました。
私は朝食べましたが、モチモチしていてとっても美味しかったでーす。




イギリスパンに再チャレンジしようと思っています。


nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。