SSブログ

ベーグル修行!? [パン作り]

今日は2種類のベーグルを作ってみました。
プレーンベーグル&レモンピールベーグルです。

ベーグル作りに関するアドバイスを沢山ありがとうございました。
頂いたコメントを参考にしながらベーグルを作ってみました~♪



◆ベーグル2種類◆




前回の時よりツルツルだと思いませんか~?
ケトリングする時に、お湯をぐらぐらさせないでやってみました。
時間も前回より少し長めです。



◆アップ◆



焼成中ってオーブンの真ん前に張り付いているんだけど、
ベーグルの表面が少しツルツルしているのが見えて
とっても嬉しかったです。



◆断面◆
またもや大きな気泡が・・


しかし・・・・
なんと言っても問題は成形ですね。

前回よりツルツルしたけど形がイマイチです。
ベーグル作りはまだまだ始まったばかり!
パン作りと平行して頑張ります~。

レモンピール入りのベーグル、
とっても爽やかで美味しかったです!!!


nice!(38)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初・ベーグル! [パン作り]

お友達のブログで良く目にするベーグル。

私も作ってみようっかな~と思い、
作ってみました。

う~ん・・う~ん・・・・
発酵に成形と・・・・分からない事だらけっ!

本をジーッ!と見ながら頑張って作ってみたよ。
私の顔、きっと怖い顔してたんだろうなぁ~~。
眉間にシワ、よってただろうなぁ~。(笑)



◆ベーグル◆




鍋の中でプカプカ~と浮いているベーグルちゃんの姿が
とっても可愛かったです~♪


◆断面◆
気泡が入り過ぎ?


ベーグルって、ツルッ!ピカッ!がいいのですよね?
しわがよるとダメなのかな?

私のベーグルちゃん、しわしわ~~だよ・・・
う~ん・・・練習あるのみ!ですね。



参考にした本はこちらです。

ベーグル作りのノウハウがあまり書かれていないので、
どうしたらツルッ!ピカッ!なベーグルが作れるのか分かりません・・・。

どちらかと言うと、
出来上がったベーグルをどう食べるか?が重視されている本かも?

このお店のベーグルは、うまうま~~ですよね♪


BAGEL&BAGEL オリジナル・レシピ第2集 We Love Bagel !

BAGEL&BAGEL オリジナル・レシピ第2集 We Love Bagel !

  • 作者: BAGEL&BAGEL
  • 出版社/メーカー: パルコ
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本





nice!(26)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン作り、失敗の巻き~ [パン作り]

ランチにパンが食べたくて慌ててパン作り。

んーー・・・
何て言うのかなぁ?

最近の私って、
パン作りに対して慣れが出てきてしまい
雑な私の性格がもろにパン作りに現れている気がします。

本とニラメッコをしながらパンを作っていた頃の方が、
今よりはるかに丁寧なパン作りをしていたと思います。

焼き上がったパンを見て反省した私です。



◆4種類のパン◆



コーンマヨパンはフィリングの乗せ過ぎです。
ソーセージパンも成型に失敗。
今回のパン作りは失敗だらけ・・・・



コーンマヨパン・ハム&チーズパン・ソーセージパン・メイプルシュガーパンの
4種類を作りました。

次回のパン作りは初心に戻って、
丁寧なパン作りをしたいと思います。
いえっ、します!!!



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

◆今日の富士山◆



ローカル新聞によると、
「鳥が羽ばたく姿のように見える山肌の残雪【農取】が15日、
富士山八合目付近に例年により一ヶ月以上遅れて出た。」そうです。

農家の方達は「農鳥」を目安に田植えや農作業を開始されるようですが、
今年は梅雨入りしてから「農鳥」が現れました。
梅雨入り後の農鳥の出現は極めて珍しいそうです。

そして、富士山の山開きは毎年7月1日なのですが、
今年は七合目以上の登山道の残雪が多いので、
関係者は気をもんでいるそうです。
原因として4月に入ってから降雪が多かった事だそうです。

これも異常気象が関係しているのでしょうか?


nice!(34)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピッコリーノのパンと秘密兵器 [パン作り]

梅雨入り寸前となった関東地方。
また、憂鬱な季節の到来であります。

何が憂鬱か?と申しますと・・・髪です。
私は部分的に酷い癖毛で縮毛矯正パーマが欠かせません。
縮毛矯正パーマを掛ける部分は主に、前髪とサイド(一部分)の髪です。

しかし、縮毛矯正パーマも梅雨時の湿度には敵わないんですよね・・・。
ショートボブにしてから、完全に縮毛矯正パーマが取れた後ろの髪は、
お店の厨房の熱で爆発的な髪になっています。

お店の厨房の熱で、あの爆発ヘアーをかもし出しているのに、
梅雨入りしたら私の髪は一体どうなってしまうのだろう?
考えただけでも恐ろしいです。

美容師さんとあまり広がるようなら後ろも縮毛パーマを!と言う話しに
なっているのですが、縮毛矯正パーマを後ろにも掛けてしまうと、
髪に動きが出ないので寂しい髪型になってしまうんですよね。

今年は梅雨が短いと言う事なので、
我慢の子でいようかなぁ・・・・

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

さて、数日前にネットで注文したパンが届きました。
ピッコリーノ」さんのパンです。
お楽しみセットとパンオノアとパンオフロマージュを注文しました。

◆ピッコリーノのパン◆


友達の「どうしたら“ふかふか”なパンになるの?」の言葉が頭から離れず、
ピッコリーノさんからパンを取り寄せて食べてみよう!って思ったの。
早速、山食をトーストして食べてみました。

パンの香りが最高でした。小麦のいい香りが漂ってきました~
流石はピッコリーノさん!!!

そして問題の触感!!!
ピッコリーノさんのパンと全く同じ!とは言えませんが、
殆ど同じ触感でホッ!としました。

やっぱり“もちもち”がホシノのパンなのよね~!と実感。
そして、私のパン作りは間違ってなかったのね!と思いました。
こらからもパン作りに精進して行くぞ!!!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

そして、我が家にパン作りの秘密兵器が届きました~♪

◆デロンギミキサー・パティシエ ◆

HMKの「スーパー・コスモ」の購入を考えていたのだけど、
一向にセールをする様子もなくて・・・
サンリッチ酵母でパンを焼きたいけど、
パンを叩き付ける作業がどうしても億劫で・・・。

前回のHMの教室の時にマジマジと「スーパー・コスモ」を見たら
妙にごっつくて、これ買ったら何処にしまうんじゃい?ってな大きさ。

そんな時に見つけたのがデロンギミキサー・パティシエ でした。
これならキッチンのカウンターの上に出しっ放しでもいいしね~!
と思い、買ってしまいました。

ミキサーを使ってこれからパンを作ってみたいと思います。
これでサンリッチ酵母を使ったパン作りが快適になりそうです。


nice!(29)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イーストでパン作り [パン作り]

2日間パン作りをお休みしたら無性にパンを作りたくなり、
イーストを使ってパンを作ってみました。

イーストの良さは思い立ったらすぐにパンを焼く事が出来る事。
天然酵母のパンはそう言う訳にはいきませんものね。

午前と午後で2回パンを作りました。

午前中に作ったパンは「カレーパン」
クオカさんのHPに掲載されているレシピを見ながら作りました。



◆カレーパン◆


油で揚げてないのですが、
焼成前にマヨネーズ&チーズでトッピング。


◆アップ◆
美味しく出来ました。

カレーフィリングはクオカさんで買った物を使用しました。
レトルト臭さが全くなくてとても美味しいカレーフィリングでした。


そして、午後作ったパンは「3色パン」
餡子・チョコレート・ブルーベリージャムを入れました。

◆3色パン◆


全部で12個の3色パンを作りました。
数にして36個のパンを作ったので途中から成型中に肩凝りが・・・
なので、焼成したら中身が飛び出てしまったパンが何個かありました。

フィリングを入れたらちゃんとに閉じ目を閉じないとこう言う事に
なってしまうのですね。反省・・・

パン作りはどんな酵母を使ってもやっぱり楽しい~!と
改めて思ったのでした。


nice!(39)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イギリスパン [パン作り]

朝ご飯用のパンが残り少ないので
イースト菌でイギリスパンを焼きました。

本当は夕べ、ホシノ天然酵母を使ってリベンジをしようと思ったんだけど、
気力がありませんでした~。

パンを作りながら家事仕事をして
義父が収穫してきたカブをレモン入りの酢漬けにし、
大根は酢漬けにしてみました。

お昼ご飯を食べようと思い椅子に座ったとたんに
ドップリ~と疲れが出てきちゃいました。
う~ん・・・私って体力ないのかしらっ?
それとも年のせいっ?悲しいなぁ・・・・。

今夜は妹夫婦のお店のお手伝いの日なのに、
体力が持つのか?ちょっと心配です。

ブログを更新したら体力温存を一番に考えたいと思います。




前記事のコメント返しが遅れていますが、
しばらくお待ち下さいネ。すみません・・・。

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

  • 作者: 高橋 雅子
  • 出版社/メーカー: パルコ
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レシピブログのランキングに参加しています。
ワンクリックして頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロールパン2種類 [パン作り]

散々悩んで昨日のイギリスパンを友達にプレゼントする事にしました。

今朝、トーストして食べたのですが味的には問題なかったのだけど、
水分が少ないパンでした。
パンを買ってきて2~3日経ったパンと言えば分かり易いかなぁ?

自分で食べてみて、首を傾げちゃうような物をプレゼントするのは本当は
嫌なんだけど、でも仲の良い子だから許して貰おうと思って。

イギリスパンだけでは味気ないので、
イースト菌を使って2種類のロールパンを急遽作りました。
待ち合わせが11時45分だったので慌ててしまいましたが、
どうにか焼き立てのパンを持って待ち合わせ場所へ遅れる事なく
行く事が出来ました。

400gの粉をコネコネして、200gずつにして2種類のパンを焼きました。

■チョコチップロールパン■



■シナモンロール(レーズン入り)■



焼き上がったパンを自分が食べていないので、
味の方は???ですが・・・
きっと美味しいはずです。(多分)
どちらのパンもパッ!と見た感じが良く似ていますネ~(笑)

そろそろ強力粉が残り少なくなってきたので注文しようと思うのですが、
お薦めの強力粉があったら教えて下さい~!
今は、はるゆたかブレンドを使っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友達とランチしに行ったお店は、
「和」と「イタリア」を融合させたような料理と言うお店でした。

■前菜・パスタ2種類■



■メインは富士桜ポーク・サラダとデザート■



ショートパスタはペンネ風ですがとっても美味しかった。
チーズのリゾットは絶品でした。
お米は玄米だったのですが、玄米の歯ごたえとチーズが美味しくって~

量的に少なめなのですが食べ終わった頃に、
お腹がズッシリときましたよ。
また行ってみたいお店でした。

GWに増やした体重を今日から落とそうと思ったのに・・・
ランチの後に別のお店へ行ってデザートをまた食べてしまいました。
これじゃ~ダメじゃん・・・
今夜から頑張るとします。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

私も今日からレシピブログのランキングに参加する事にしました。
ワンクリックして頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソーセージパン [パン作り]

GWに突入しましたね。
今年の我が家はカレンダー通りのお休みなのですが、
大型連休の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

我が家は毎年GWは大したお出掛けをしません~。
勝手気ままにしたい事をして過ごしたりしてます。

良くする事はワンコを連れて簡単なお弁当を作って川原へ行き、
ビールを飲んでお昼寝して帰って来たり・・・(笑)
そんな感じが我が家のGWです。

それでも今年は1日だけ鎌倉へ日帰りで遊びに行く計画を立てています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は朝からソーセージパンを作りました。
参考にした本はこちらです。

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

  • 作者: 稲田 多佳子, 門間 みか
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2005/06/02
  • メディア: 単行本




私は雑な所があるのでもう少し丁寧に成型をしなきゃ~駄目だわ!と
思うのですが、雑な性格ってなかなか直りませんね。(汗)



次回はもっと丁寧に成型をしたいと思いました。
反省・・・・・


nice!(27)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さつま芋と黒ゴマの食パン [パン作り]

生協さんで買ったさつま芋が1本だけ残っていたので、
さつま芋と黒ゴマの食パンを作ってみました。

パンに具を入れてくるくると形成する作業って難しい・・・。
綺麗な渦巻き模様が入ってくれますように~!と思いながら
巻いたのですが、イマイチ綺麗な模様が出ませんでした。


  
焼き色は、まぁまぁ~と言った所でしょうか!?
パンの粗熱が取れた所でパンを切ってみました。



本のパンとは全然違う・・・(汗)

パンはさつま芋が入っているけど意外とサッパリ系でした。
ワコウくんは、さつま芋を好んで食べないので、
案の定このパンを見ても「食べてもいい?」の言葉はありませんでした。
干し芋を見せるだけで辛そうな顔をするんですよぉ~!(笑)

結局、毎日パンを焼いている私です。
パンの魔力は恐ろしい~~~!


nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハム&チーズパン [パン作り]

お教室で買って来た天然酵母種が少なくなってきたので、
今回はイーストでパンを作りました。

次回の教室は5月9日。
種だけ教室へ買いに行こうかなぁ~と考えています。

今回は高カロリーなパンが食べたくなったので、
ハム&チーズパンを適当に(笑)作ってみました。

生地はリッチをベースにしましたが最強力粉を10%入れて、
牛乳を減らした分、水を入れてみました。
(特にあまり意味がなかった気がします・・・)


形成中で~す。
ハムが4枚しかなかったので、ベーコンのパンもあります。

焼成する時には更に上にとろけるチーズをのせて焼いてみました。



ハムもベーコンもどちらも美味しかったです♪
ランチに2個、ペロッ!と平らげてしまいました。

ごちそうさまでした~。


nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。