SSブログ

ごまパン&イギリスパン [パン作り]

ごまパンを作りました。
リーン生地のコッペパンの中に鍋で乾煎りしたごまを入れて
焼いてみました。



2本焼いたのですが写真を撮る前に1本は友達の家に持って行ってしまいました。
ごまを乾煎りしたからかな?
ごまの風味が凄かったです。
このパン、見た目は悪いけどなかなか美味しい・・・。

クープも何度かやっているうちに、なんとなぁ~くですが
コツが分かるようになってきました。
いつかクープの達人になれるように頑張って練習しまーす!

そして!
イギリスパンに再チャレンジしました。

見た目は前回より今回の方がいいような気がするのですが、
パンの焼き色が今回はイマイチ白っぽいんですよね~。
両側から写真を写してみました。




今回と前回、どちらの方が出来がいいのでしょうか?
(もちろん両方共、出来はイマイチですが・・・)
お分かりになる方、是非コメントとご指導をお願い致します。

一次醗酵・・・ボウルに湯を張って35度で約40分
ベンチタイム8分
二次醗酵・・・電気オーブンの醗酵機能使用 40度で約30分
焼成・・・電気オーブンで約35分(山形の部分が焦げる前にアルミ箔を乗せました)


nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 24

アイランド

きゃぁ!1番だわ~。
美味しそうですね^^香りまで届きましたよ!
by アイランド (2007-04-20 09:01) 

kaoru

おはようございます。
また美味しそうなパンを焼かれたのですね^^
香ばしい香りが此方まで漂って来ます。
パン大好きなので今回もまた指をくわえて
食べたいなぁ〜っと呟いています。
by kaoru (2007-04-20 10:48) 

mamire

すごい、すごい!
毎日美味しそうなパンを、よだれたらしながら見てました。
お店で売っているパンみたいですよ。
by mamire (2007-04-20 10:51) 

rira

ごまの香りがしてきそうおいしそうなパン(^^)
by rira (2007-04-20 11:00) 

どちらが出来がいいのかなんてわからないのですが、コメントしちゃいます。
今回のイギリスパン、ちゃんと釜伸びしていて、とーってもおいしそうですよ~~!前回のもふわふわでおいしそう!
私は古い電気オーブンで焼いているのですが、どうしても側面が白くなってしまう気がしています。(オーブンを悪者にする。。。)
スカビオサさんのパン焼き、とっても楽しみにしているコビトです。
私も先日、みかさんのゴマパン焼きました。
翌日にサンドイッチにしたのですが、翌日でも柔らかくておいしいですよね!
さすがスカビオサさん、パン焼きのウデもどんどん上達していて、すごいです。
by (2007-04-20 11:00) 

スカビオサ

*アイランドさんへ
一番のり~ありがとうございます♪
香り届いたでしょうか~?
コメントありがとうございました。


*kaoruさんへ
kaoruさんもパンが好きなんですね!
近くに住んでいればkaoruさんに実験台になって貰えるのに残念・・・
コメントありがとうございました。


*mamireさんへ
お店で売っているパンとは月とスッポンですよぉー!
まだまだ勉強が足りないです。
家で食べる分には問題ないからいいですよね~
mamireさん、ヨダレ拭きましょうか???
コメントありがとうございました。


*riraさんへ
ゴマのパン、香ばしくてとっても美味しかったですよ。
コメントありがとうございました。


*コビトさんへ
私のパンを楽しみにして下さっているだなんて、恐縮です。
私、コビトさんが作るパン大好きですよぉ~!
コビトさんのブログに使われているスキンに丸いパンがあるじゃないですか?あのパン、形も可愛くて色もいい感じで大好きなんです♪
コビトさんも電気オーブンなんですね!
山食の上の部分がすぐに焦げちゃうからアルミ箔を乗せるんだけど、
パンの両サイドへの焼き色がなかなか付かないんですよね。
私も実はオーブンのせいにしちゃっているんですよぉー!(笑)
ごまのパン、本当に美味しいですよね!
サンドイッチ!って思っていたのに全部食べてしまいました。テヘヘ!
パン、頑張って練習して上手になりたいです。
頑張りますね!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-20 11:17) 

おっ、スカビオサさん、コメント入力ができるのねん♪
すごい、どんどん腕をあげていきますね~。
もうパン屋さんが開けるくらいじゃないですか!!
とってもおいしそうで、香ってきそうですよ~^^♪
いーなー
by (2007-04-20 11:43) 

345

うちも電気オーブンなんですが、
背の高いものだと、側面と上底面の
焼き加減が違ってしまいます。
わたしは完全にオーブンのせいにしちゃってますが・・・。
高さがきちんとでているって証拠では♪

いつもパン作り拝見しています~
ペーパーナプキンもかわいいですね!
by 345 (2007-04-20 12:10) 

スカビオサ

*カフェオランジェさんへ
ナイスをありがとうございました。


*yonkichiさんへ
今日はちょっと時間があるのでコメント受けるにしました。
パン教室はまだ1回しか行ってないので、修行はこれからですよぉ~!
パンね、自分で焼いたから美味しいです。
もう自己満足の世界ですね~!これは完全に!(笑)
コメントありがとうございました。



*345さんへ
やっぱり、電気オーブンのせいにしちゃっていいんですね。
山食の部分ばかり焦げてしまって、他の部分にはなかなか焼き色が
付かないんですよね~!
そうか!やっぱりオーブンのせいなのか!(笑)
いっつもナイスをありがとうございます。
まだまだパン作りの初心者ですが、頑張ります。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-20 12:32) 

スカビオサさま、こんにちは~
パン屋さんのパンみたいで、すてきです!かたちがかっこいい!
出来立てを味見したいなぁ~(*´ω`*)ゴマパン~~
by (2007-04-20 14:11) 

yume_yume

スカビオサさん、こんにちは~~

イギリスパン、美味しそうに焼けてますね!!
これは、ドライイーストを使われたのかなぁ?
それだったら、2次発酵も、
このくらい高くてもいいのかな~
すいません。。。ドライイーストは昔使ってたけど、
すっかり忘れてます~
天然酵母だったら、
もう少し低い温度ですもんね(これも、使う酵母によって違うかな)

前回も今回も、いい釜伸びをしてると思います~
しいて言えば、
前回の方が、生地がだれ気味のようなので、
湿度が高かったか、生地の張り具合が甘かったかな・・・
今回の方が、丸い形を維持しながら、
釜伸びしているので、いい出来だと思いますよ~

後、焼き色は、電気オーブンのせいでしょうね。
私も電気の時は、焼きムラに苦労しました。。。
基本的に電気は、パネルの表示温度より、
実際の庫内温度の方が、30~50度、低いですからね~
私は、庫内温度計を入れて、それを目安に温度設定をしていましたよ。
それに、ガスと違って、
予熱に物凄く時間がかかったような・・・

まだまだ、私もわからない事だらけで、
知っている範囲でしかアドバイスできませんが、
一緒に楽しくパンを焼きましょう(^^)

教室にも通い始められて、
これからのスカビオサさんのパンが、
とっても楽しみです~~♪♪
by yume_yume (2007-04-20 15:00) 

misuzu

みんなコメント早っ!! スカちゃん、うまくいったじゃん!!^^v 釜伸びもいい加減です^^v 上出来過ぎですよ~!! 次回も楽しみよ^^
by misuzu (2007-04-20 17:08) 

pomme

胡麻ぱん、むっちりしていて、美味しそうですね~~。
食パンも釜伸びがすばらしいですよ。
by pomme (2007-04-20 19:53) 

param

わー美味しそうなパン~!!!
私も最近ジワジワとパン作りを始めています。
スカビオサさんはすでにたっくさん美味しいパンを焼いていますね~。
毎回羨ましく拝見していましたよ~!
私も頑張るゾ~♪♪
これからも楽しみにしていますよ~!
by param (2007-04-20 20:31) 

d+

こんばんは。
ごまパンもイギリスパンも凄く美味しそうです♡
やっぱり手作りが1番美味しいですよね~^^
朝食にこんな美味しそうなパンが頂けたら・・・と思ってしまいます♪
by d+ (2007-04-20 20:50) 

345

お礼を言いに戻ってきました!
100個目のnice!
スカビオサさんからいただきました♪
ありがとうございました♫
by 345 (2007-04-21 00:09) 

うさこ。

わ~おいしそう~。焼きたての香ばしい香りが漂ってきそうです~。
イギリスパンはどのようにして食べられたのですか?焼きたてのパンは、何もつけなくても美味しいのかな~?
手作りパン、羨ましいです♪
by うさこ。 (2007-04-21 09:05) 

遊びにきました。
いいですねイギリスパン。
私、型を実家に置きっぱなし。
持ってこなきゃ・・・

ゴマパンも美味しいそう!!
by (2007-04-21 09:41) 

スカビオサ

*かのとさんへ
もしかして、コメントを通してお話しするのは初めてですよね?
パン屋さんのパンみたいだなんて言って下さって嬉しいです。
見た目はイマイチですが、とっても美味しかったですよ~♪
コメントありがとうございました。


*ゆめさんへ
このイギリスパンはドライイーストで焼きました。
そろそろ、酵母が出来上がるので次回は天然酵母でイギリスパンを焼いてみたいと思っています。
「釜伸び」って言葉は良く聞くのですが、どんな状態が釜伸びなのか?
パン作り初心者な私には分からないんですよ・・・。
釜伸びしているパンがいいのですか?
電気オーブンだと綺麗な焼き色が出なくて残念です。
焼き色ばかりが気になって、あんまり長時間パンを焼いてしまうのも
どうかな?って思って35分で止めてしまったけど、キツネ色のパンに憧れちゃいますよ~!庫内温度計を入れてちゃんとした温度を把握するって事もいいですね。それと、確かに予熱にムチャクチャ時間が掛かります。
最低でも10分は予熱しないと庫内の中は温度が上がらないんですよね。
やっぱりガスオーブンに憧れちゃうなぁ~。
ゆめさん、色々とアドバイスをありがとうございました。
これからも頑張ってパンを焼きますので、応援して下さいネ。
そして、ゆめさんが焼かれるパンも楽しみにしていますね。
コメントありがとうございました。


*misuzuさんへ
このイギリスパン、いい感じなのかな?自分では良く分からなくて。
初心者にしたら上出来って事でいいですか?(笑)
コメントありがとうございました。


*pommeさんへ
ごまパン、とっても美味しかったです♪癖になりそうな美味しさでした。
私が焼いたイギリスパン、釜伸びしているんですか!
まだまだパンの事では分からない事だらけなので、色々と教えて下さいね。
コメントありがとうございました。


*paramさんへ
わぁ~!paramさんもパン作りを始めたんですか?
paramさんは粉名人なので、きっとすぐに美味しいパンを焼かれてしまえるんだろうなぁ~!私も負けずに頑張るぞぉー!
パン作りに完全にはまってしまいました。(笑)
しばらくパン屋さんでパンを買う事はなさそうでーす。
コメントありがとうございました。


*オレンジさんへ
美味しそう!と言って下さって本当にありがとうございます。
自己満足なのですが、自分で焼いたパンを食べている時って、
とっても幸せを感じています。
毎日、朝ご飯が楽しみになってきたんですよ~(笑)
コメントありがとうございました。


*345さんへ
わざわざ戻って頂いて、ナイスの報告をありがとうございます。
345さんのブログで私が100個目のナイスだなんて、嬉しいで~す。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-21 12:58) 

スカビオサ

*ナーリーさんへ
ナイスをありがとうございました。


*のりりんさんへ
ナイスをありがとうございました。


*うさこ。さんへ
イギリスパンは軽くトーストして食べました。
サクサクのモチモチでとっても美味しかったですよ。
焼き立てのパンは何も付けなくても美味しいですよ!
一番贅沢な食べ方かも知れません~
コメントありがとうございました。


*じゅりあさんへ
遊びに来て下さってありがとうございます。
私は食パン系の中ではイギリスパンが一番好きなので、
まずは大好きなイギリスパンを!と思ったんですよ~。
お互いに楽しくパンを焼いていきましょうね!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-21 13:02) 

スカビオサ

*Nicoli♪さんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-21 13:03) 

nicolas

先日はご訪問ありがとうございました!
電気オーブンなんですね・・・電気思うように焼けないので苦手です。。。
そうそう、てっぺんが早く焦げちゃうんですよね。工夫が必要ですよね。
by nicolas (2007-04-21 18:56) 

スカビオサ

*にこちゃんさんへ
はい!パンは電気オーブンで焼いています。
気をつけないと山形の部分がすぐに焦げてしまうんですよね~
ガスオーブンが欲しいのですが置き場所がなくって。(涙)
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-21 19:28) 

スカビオサ

*OFさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-23 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コーンパンイギリスパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。