SSブログ

ベリー&クルミのパン*山食は撃沈! [パン作り(白神こだま酵母)]

クランベリー、ブルーベリー、クルミを入れたパンを焼きました。
全粒粉を30%入れて。



 ベリー&クルミのパン
blog_wpan1.jpg


この前はクランベリーとクルミだけで作ったのですが、
ベーグルに使おうと思っていたブルーベリーがあったので入れてみました。


 今回はフィリングたっぷり~で!
blog_wpan2.jpg


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


山食も作りました。
例の苦手な、春よ恋・石臼挽で!
吸水は74%です。


 色が黄色っぽいと言うか茶色いんですよ。
blog_yama213.jpg


いつもは2分割なんだけど、今回は3分割してみました。

ホイロは何だか怪しい感じでした。
生地に元気がないと言うか・・。


オーブンに張り付いて見ていましたが、
焼成が進むに連れて焼き縮みしていきました。^^;


 山食
blog_yama213_2.jpg


アハハ・・・
ホイロ後の生地より高さが低い!
焼き縮みしちゃったから当然なんだけど・・・
しかし、凹むなぁ・・・。


 クラムはこんな感じです。
blog_pannai1.jpg


焼き縮みしちゃったから目が詰まっていますよね。
焼き上がったパンのクラムが茶色っぽいのがこの粉の特徴です。



夕方から油脂を入れてリベンジしてみました。
バターの力を借りてかろうじて伸びたって感じかな。


 バター入り山食
blog_yamayusi1.jpg


 クラムです。
blog_yamanaisou2.jpg


やっぱり苦手だ、この粉・・・。



この粉でホワイトフランスを焼いたら、
焼き上がりはどんな色になるんだろう?
白くはならないだろうな。(笑)




nice!(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

体重計お弁当/久し振りのケーキ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。