SSブログ

ベーグルの試作・・・イマイチ編。 [パン作り(白神こだま酵母)]

夕方から実家へ行く事になっていたので、
この日は500グラムの粉でベーグルを作りました。


まずはプレーンベーグルから。
はるゆたかブレンドに2割の小麦粉を入れて作ってみる事にしました。


吸水60%で捏ねはしっかり捏ね、
ベンチ15分、発酵50分、ケトリング1分、焼成180度×14分。


blog_be1.jpg


ちょっと成型する時に遊んでみました。
ひねったりしたら真ん中の穴が大きくなってしまった。(笑)

blog_be2.jpg



続いてチョコ&チョコチップベーグルです。

ココアは4%の20グラム。
チョコチップは適当に入れてみました。

プレーンベーグルと変えた所はケトリングのみ。
30秒短くしてケトリングは30秒にしてみました。

blog_bet1.jpg


 ココア&チョコチップって言うだけで美味しそう~♪
blog_bet2.jpg



焼き上がってあら熱が取れた頃に指で押してみるのですが、
いい感じ~でした。


翌朝、試食してみたけど・・・
ふわふわとしている!って言う食感だけは良かったのだけど、
小麦粉が入っているからか?

味がイマイチって事と、ふわふわ以外の食感が何だかイマイチで、
なんとも言葉にして説明するのが難しい食感でした。
やっぱり小麦粉は入れずに「ふわふわなベーグル」レシピを作りたいな。


代わり映えしない記事なので、
コメント欄を閉じてナイス欄を開けました!<(_ _)>



nice!(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。