SSブログ

ベーグルの試作は続いています! [パン作り(白神こだま酵母)]

ふかふかなベーグルを求めて、
ベーグルの試作はまだまだ続いています。

色々と試行錯誤を繰り返しているのですが、
「おし!これで行こう!!!」と言うレシピができでいません。


ある日のベーグル。
国産小麦からちょっと離れて、手を付けていないリスドォルで焼いて見る事に。
リスドォル250g+ドルチェ50gで焼いてみる事にしました。
単純に、薄力粉を少し入れたら柔らかくなるのかな?なんて思い・・・


一次発酵は取らずに成型後の発酵はちょい長めの45分。
ケトリングは50秒にしてみました。


blog_r1.jpg


この後、はるゆたかブレンドでベーグルを焼いたので、
リスドォルで焼いた方にゴマをつけておきました。


blog_r2.jpg


続いて、はるゆたかブレンドで試作。
一次発酵45分、ホイロ45分、ケトリングは40秒くらいです。

blog_haru1.jpg


吸水60%で一次発酵もとったのでシワシワになりますね。
でも、あくまでも「ふかふかなベーグル」を求めているので、
シワがよろうがそんな事は関係ありません!

blog_haru2.jpg


このベーグルはとにかく「成型するのが大変だった!」の一言に尽きます。
輪にする時、片方の生地を潰すのですが生地が柔らかいので、
潰した生地が縮んでしまうんです。


2つのベーグルを翌日食べた感想としまして。
リスドォル+ドルチェで焼いたベーグルはレンジでの加熱後(20秒)、
ふかふかの中にもっちり感がある感じでした。

はるゆたかブレンドで焼いたベーグルはレンジでの加熱後(20秒)、
リスドォルよりもふかふかしている感じ。
どちらとも、ただふかふかではなくもっちり感がありました。

2つとも食感は似た感じでしたが、
はるゆたかブレンドで焼いた方が、よりふかふかに近い感じでした。


やっぱり一次発酵を取らずに、ふかふかなベーグルが作れたらなーと思います。
酵母をこだまちゃんからイーストに替えて、外麦で焼けばふかふかになりそうな気もしますが・・。
もっちり&引きの強さは、こだま酵母の特徴なのだろうな~。


ふかふかなベーグルを求めて試作を続けていきますが、
冷凍庫の中がベーグルだらけ~~!です。
最近の我が家の朝食は専らベーグルサンドです。
今朝はフレンチトースト風にして食べました!


おすすめのベーグルサンドがあったら是非!教えて下さいね~♫




コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 17

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
艶々美人さんのベーグルちゃんで美味しそう♡
頬摺りしてがぶっとかぶりつきたくなります。
ベーグルちゃんだらけだなんて羨ましくて
お近くだと食べ助に行っちゃうのになぁ〜。
頑張られていて素晴らしいですね。
早くこれ!と言うレシピができるといいですね。
by kaoru (2009-11-01 10:43) 

yawafumi

ベーグル 実はまだ食べた事がないのです。
もちもちして カロリーもひかえめで噛み応えがあるって
聞いているのですが まだ手が出ていません。
パン屋さんでいつも迷っていますが。
by yawafumi (2009-11-01 12:36) 

コリンママ

ベーグルだらけだなんて、羨ましいです~
私はクリチとブルーベリー(ジャムじゃないもの、冷凍のでも)
を挟むのがスキです♪♪
そうそう、私も昨日、白神こだま酵母で ついに(早すぎ?)
普通のまるパンを焼いてみたんですよ!!
スカビオサさんのパンにはまだまだ及ばず、比べ物にもなりませんが
それでもl我ながら美味しいのができちゃった~♪ と 喜んでいます^^
by コリンママ (2009-11-01 14:10) 

きむたこ

ベーグルが目の前に並ぶ幸せな日々・・・。
グー。
おなかすいちゃった☆ ̄¬ ̄*ジュル
by きむたこ (2009-11-01 14:17) 

oreganoちゃん

冷凍庫にいっぱいのベーグル!しかもこんなに美しいベーグルちゃん!!
羨ましいです。
ベーグルサンドは噛みごたえ&ボリュームもあって、朝食にぴったりですよね。
私は普通にベーコンとレタスサンドが好きです ^^
乙女な?旦那はクリームチーズに蜂蜜をかけてよく食べてます ^^;
by oreganoちゃん (2009-11-01 19:16) 

華蓮

こんばんは。
このベーグルはゴマ付きですね。
白ゴマ?
良い感じに焼けましたね!
by 華蓮 (2009-11-01 21:48) 

るな

ベーグルへの探究心には脱帽です・・・<(_ _)>
私も毎日朝食にベーグルサンド食べた~い!!
私の大好きなベーグルカフェが千葉県銚子にあるんですが、ふっくらもちもちなんですよ~!!
行けることはないとは思いますが もし行けたら是非立ち寄ってみてくださいね♪
ちなみに 「クロッチョカフェ」です♡
珈琲もラバッツアの豆で入れていて ウマウマです!!
by るな (2009-11-01 22:04) 

ぴーすけ君

(RSSの更新が遅いので、なかなかご訪問できなくって ごめんなさい
あと・・・コメント投稿失敗もよくあるの。。。)

いい艷ですね~。研究熱心だわ。
もちっと感が良いから、食べると幸せぇ~なベーグルですね^^
by ぴーすけ君 (2009-11-01 22:18) 

母ちゃん

熱心に作られていますね~。たくさんのベーグルは圧巻です。お近くのお店より繁盛しそう(^^)
by 母ちゃん (2009-11-01 22:24) 

izu3

つるぴかーでおいしそうなベーグル!
うーん。素敵です。おいしそうです。。
ふかふかベーグル探究ブログ楽しみにしてます!
冷凍庫の中がベーグル・・・ちょっと幸せな悩み?(笑)
by izu3 (2009-11-02 09:00) 

emiko223

毎日おいしそうなものが並んでますよねぇ。。。
一緒にいたら私ってずっと食べてるんだろうなぁ(笑)
by emiko223 (2009-11-02 10:04) 

angie17

ふわふわベーグル、研究が続いているのですね!

ベーグルのサンド、やはり王道はクリームチーズと、
何か甘いものですかねぇ~。
私は、カレー味のポテトを挟むのも、好きです。
by angie17 (2009-11-02 11:42) 

ぱんの日

今日もつやつやベーグルですね!
いつも焼きたいなぁって思いながら
チャレンジできてません・・・これぐらい
キレイに焼きたいです♪
by ぱんの日 (2009-11-02 16:55) 

Samansaちゃんの日々

まるでプロのような試行錯誤!!
さすがです!
ケトリングは秒単位で変えているんですね。
すごく微妙なところで変わるんですね。
冷蔵庫の中がベーグルだらけなんてうらやましぃ限りです。
by Samansaちゃんの日々 (2009-11-02 19:00) 

luces

研究が続いていますね。
試食品の消化はおまかせ下さい。

by luces (2009-11-03 00:55) 

はる

もっちりのベーグル朝食にいただきたいです!(笑)
ふかふかもいいですよね~。クリームチーズorブルーベリーソースとか(^^)
冷蔵庫うらやましいです><試作、これからもうまくいきますよう♪
by はる (2009-11-03 09:44) 

mamire

トップのベーグルは、ここから挑戦が始まっていたのですね。
ツヤツヤ感も、ふんわり感も最高に見えます。
がぶっとかじりつきたくなります。
山梨の冷え込みは強いですね。
でも、この寒さは、都会の寒さと違ってちっとも嫌いじゃないの。

by mamire (2009-11-05 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。