SSブログ

椎茸のツナ焼き弁当 [お弁当]

久し振りに、椎茸のツナ焼きを作りました。

椎茸の石づきを取ってマヨネーズであえたツナを入れて込んで、
オーブントースターで焼くだけの簡単なおかずです。

本当は、長ネギのみじん切りも入れると美味しいのだけど、
余った椎茸のツナ焼きをお昼に食べた時にしばらくして、
口の中がネギ臭いな~!と思ったので、お弁当に入れる時はネギ抜きです!


ビールのおつまみとして食べる時は、
これでもか!ってくらいに長ネギを入れてしまいますが~(笑)


そして28日のお弁当は、サンマの蒲焼丼です。
おかずの煮物は前日、実家から貰ってきた物。
この日のお弁当作りは、サンマの蒲焼だけを作ったので楽チンでした~♪



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 *今日のお弁当*
20091029.jpg

 *じゃこご飯
 *椎茸のツナ焼き
 *ベーコンと青梗菜のオイスター炒め
 *カボチャとピーマンのクレージーソルト焼き
 *ブロッコリー&プチトマト
 *野菜と昆布の佃煮(市販)
 *サラダ菜



 *10月28日のお弁当*
20091028.jpg

 *サンマの蒲焼弁当
 *煮物のごった煮
 *ブロッコリー&プチトマト
 *サラダ菜



コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 22

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
椎茸のツナ焼きは私も大好きです。
お弁当の時はネギ抜きがいいのですね。
これから気遣ってそうして入れるようにします。
どちらのお弁当も魅力的でサンマの蒲焼にも食欲をそそられます。
美味しいのを私も食べたいワォーン!
by kaoru (2009-10-29 10:58) 

oreganoちゃん

椎茸が大量にあるので、是非ねぎたっぷりで ^^ 作ってみようと思います。
ツナを買いにいかなくては!
秋刀魚の蒲焼、たまらない皮のこんがり具合ですね。
美味しそう~。
by oreganoちゃん (2009-10-29 12:38) 

ユキ

いつもお弁当おいしそうですよね~
お弁当嫌いの私でも
食べたくなります
by ユキ (2009-10-29 13:25) 

きむたこ

はうぅ、椎茸のツナ焼きの文を読んだだけでタメイキが・・・。
おいしーに決まってる!
長ネギを入れるのもいいなぁ♡
そうね、ビールにピタンコ。
ツナはあるけど、椎茸がない。
ふわーん、食べたーい!
by きむたこ (2009-10-29 13:55) 

mei

しいたけにツナですか!
おいしそうですね。
しいたけだーいすきなのです♪
by mei (2009-10-29 14:12) 

yawafumi

じゃこ飯 美味しそうですね。
椎茸のツナ焼き 簡単でいいですね。
今度作って見ます。
秋刀魚も塩焼きだけでなく 蒲焼もいいですね。

by yawafumi (2009-10-29 16:27) 

Samansaちゃんの日々

椎茸のツナ焼きおいしそー
ひき肉とチーズをのせて焼いたりはするのですが
ツナを乗せて焼く方がずっと簡単ですね!!
私も参考にさせてください♪
by Samansaちゃんの日々 (2009-10-29 16:46) 

ゆきぽん

椎茸のツナ焼き!
美味しそう♪
今度実家から椎茸届いたら試してみよ!!
by ゆきぽん (2009-10-29 17:54) 

luces

いけない時間に見てしまいました。お腹空くー。
さんまの蒲焼美味しそうです。
by luces (2009-10-29 18:31) 

華蓮

こんばんは。
ツナ焼き!?聞いただけで美味しい…w
長ネギですか、そうめんにいれるネギが好きです。
ベーコンと青梗菜のオイスター炒め、あたしのお弁当にも
入っていてほしいですwww
by 華蓮 (2009-10-29 19:28) 

taue

さんまの蒲焼おいしそうです!
近頃 土日の部活に加えて夕食も息子にお弁当を
おいて仕事に行くので
参考にさせていただきます!
わたしは面倒なときは、買ってきたお惣菜もつめたりしちゃいます^^;
by taue (2009-10-29 20:06) 

emiko223

椎茸のツナ焼きおいしそう!!
今度お弁当に入れてみまーす♪
by emiko223 (2009-10-29 20:16) 

母ちゃん

どちらのお弁当もビールが欲しくなりそうなメニューですね~(^^)
by 母ちゃん (2009-10-29 20:37) 

はる

しいたけのツナ焼きという響きがたまりませんね♪
食欲旺盛な秋になると料理いろいろ作ってみたくなっちゃいます(^^)/
by はる (2009-10-29 23:14) 

angie17

そうそう、ネギって後で匂いがするんですよね~。
お蕎麦に付いてくるネギも、人に会う時は、
入れないようにしてしまいます(汗)

by angie17 (2009-10-30 00:18) 

スカビオサ

>kaoruさん
お弁当の時はネギを抜いた方がいいような気がする~。
ネギ臭いのって嫌だもんねー。
サンマの蒲焼はダンナに大好評でしたー。
オンザライスってだけで大喜び~ですから♪


> oreganoちゃんさん
椎茸が大量にあるのなら是非作ってみて下さいね。
ネギを入れた方がツナのかさがましていいんだけど、
お弁当にはNGかな?と思いネギ抜きでっす。


>ユキさん
いつも美味しそうと言って下さりありがとうございます。
ユキさんはお弁当嫌いって、お弁当が嫌いなんですか~?


>きたむこさん
そーなの!ビールにピッタンコなのよん♡
椎茸って、もしかしてそっちにはない野菜なのかなぁー?
椎茸がないとこれは作れないから、帰国したら作って下さいね。


>meiさん
美味しいですよ~。
椎茸のツナ焼き!ご飯のおかずにもお酒のおつまみにしても良し!です。


> yawafumi さん
簡単で美味しい!が一番ですよね~。
お弁当の場合はサンマの蒲焼がいいですよね。
ダンナはオンザライスが大好きなので、大喜びでした~♪


>サマンサさん
椎茸にひき肉&チーズもナイスアイディアですね!
今度私も作ってみる~~~♪美味しそう~~~♫


>ゆきぽんさん
椎茸のツナ焼き美味しいですよ~。
是非とも作ってみて下さいね!


> lucesさん
サンマの蒲焼はダンナに大好評でした~。
つゆだくにしたので喜んでましたよ。


>華連さん
うん、そうそう。椎茸にマヨネーズであえたツナを入れて焼くのですよ。
そうめんに入れるネギは細いネギかなっ?
ベーコンと青梗菜のオイスターソース炒めは簡単なので作ってみて下さいね!
華連さんは調理はするのかなっ?


>taueさん
買ってきたお惣菜を詰めるっての、いいと思いますよ~。
私はお惣菜を買うって事はあんまりないのですが、
実家へ行くと母が作った煮物やら、スーパーで買った揚げ物なんぞを貰ってきます。
なので、同じ事ですね~(笑)
お弁当のおかず、参考になれば幸いです。


>emiko223さん
とっても簡単で美味しいですよ~。
夜、時間があれば椎茸にツナを詰めちゃって、
朝焼くだけ~にするともっと楽チンです♫


>母ちゃんさん
そうですね!ビールと良く合いそうだぁ~~~(笑)


>はるさん
私も最近、やたらとお腹が空いて我慢するのが大変です。
食欲の秋~とは良く言ったものですよねー(笑)


> angie17さん
ネギって少し時間が経ってから匂うんですよね~。
お蕎麦のネギも分かります!
ネギは美味しいけど後が困っちゃいますよね!

by スカビオサ (2009-10-30 14:19) 

ゼイバーズ

椎茸に、さんまの蒲焼美味しそうです。
いや美味しすぎます・・・
秋ですねぇ~
by ゼイバーズ (2009-10-30 20:51) 

にこちゃん

スカビオサさんおひさです~
相変わらずお弁当、すんごく綺麗です!
ウチのお弁当スッゲーですよ。(笑
そのうち公開しようかと一応思ってはいるんですが、
スカビオサさんちの見ると萎えますよー(´ω`。)

椎茸大好き♡
これ試してみたいなぁ。
by にこちゃん (2009-10-30 21:14) 

るな

お久しぶりです!!
相変わらずの美味しそうなお弁当 刺激されます(*^^)v
最近お弁当のおかずがマンネリ化してるので また使わせてもらいますね♡
ベーグルも ものすごい勢いで作ってますね~
私も酵母買ったのに時間がなくて作れず・・・
近いうちにトライしたいです(^^♪
by るな (2009-10-31 01:21) 

あんれに

ご訪問ありがとうございまいました
なかなかコメントが出来ない状態ですいません
椎茸のツナ焼きが美味しそうです
秋刀魚の蒲焼のお弁当とは良いアイデアです
秋の味覚がいっぱいですね
by あんれに (2009-10-31 08:43) 

コリンママ

簡単で美味しそうですね♪
息子が椎茸大好き!
作ってみようかな~♪
by コリンママ (2009-10-31 17:51) 

miniちび

椎茸のツナ焼きで一杯飲みたいですー^^
by miniちび (2009-11-04 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。