SSブログ

ふかふかなベーグルを求めて! [パン作り(白神こだま酵母)]

チーズペッパーベーグルがマイブームになってしまい、
友達に食べて貰った時の事。


「うん、とっても美味しいんだけどね・・・」
「けど・・・?」
「私的には、ふかふかしていればもっと好きかも知れない!ふかふかなベーグルは作れないの?」
と言われガーンッ!


友達はB&Bのベーグルの大ファンなのです!
こだま酵母のベーグルは、B&Bのベーグルと比べたら正反対と言ってもいいでしょう。
(私も昔は好きでしたが、今ではB&Bのベーグルは食べる事が出来ませんっ!)

「作れないの?」と言われて少しムッ!ときてしまった私。
「作れない事はないけどさぁー、パン作りを簡単に考えて欲しくないんだよねー。」
と、言ってしまった。(お互いに言いたい事を言い合える間柄なので…)

「なんなら一緒に作る?」と言ってみたら、
「うんいいよ!作りたい!」と返ってきた。


そーは言ってもふかふかなベーグルなんて作った事ないしな。^^;
「作れない事はない!」と言ってしまった手前、
やっぱり作れない!とは言えないしな・・・(滝汗)
って事で、ふかふかなベーグルを作ってみる事にしました。



 まずは吸水を5%ほど増やして、発酵長め&ケトリング長めで作ってみました。
blog_bgkurab.jpg

焼き上がりはいつものベーグルと大差はなし!って感じでした。
発酵長め&ケトリング長めにしても、ふかふかにはならないのかも?
吸水を5%増やした分、生地が少しだけ柔らかいのかな?って感じでした。


これじゃー、ふかふかなベーグルじゃないよなー。
どうすれば、ふかふかになるんだろ?と自分なりに考えて、
一次発酵を取ってみる事にした。


一次発酵を30分だけ取って、
 あとの工程は同じで、焼成温度を少し下げて長めに焼いてみました。
blog_gehuwa1.jpg



写真では分かり難いかも?ですが、
一次発酵を取ったベーグルの方が一回りくらい大きくて肉厚な感じです。
blog_kurabe1.jpg
 プレーンベーグルで焼き比べをすべきでした・・・。


一次発酵を取ったベーグルは、
ただ、ふかふかしているのではなく、もっちり感も残ってていい感じ~。
“ふかふかっ&もちもちっ”なベーグルでした。
適度な弾力がある「ふかもちっ!」なベーグルが焼けました。


私的にはこの位でいいんじゃないかな?と思うのだけど、
B&Bのベーグル好きな友達から言わせてみたら、
「もっと、ふかふかがいい!」って言いそうだなー。

となると・・・
もうちょい吸水増やして発酵も、もうちょい取ってみるか。

と言う事で、ベーグルの試作はまだまだ続くのでした。



コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 28

luces

うちの家族もB&Bのふんわりしたベーグルが好みのようです。
粉を強力粉に変えるというのを見て、やってみようかなと思っていた所です。
いかがでしょう。
by luces (2009-10-23 08:33) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
艶々なベーグルちゃんにチーズペッパーにと
メチャメチャ美味しそうですね。
一次発酵ありとなしじゃ違うのですね。
どちらも食べてみたくて咽が鳴ってしまいます。
by kaoru (2009-10-23 09:34) 

emiko223

どちらもおいしそう♪
っていうかどっちもおいしいんだろうなぁ

by emiko223 (2009-10-23 10:50) 

ぴーすけ君

チーズが美味しそう~♪
by ぴーすけ君 (2009-10-23 11:28) 

angie17

フカフカのベーグルね~。

パン好きさんは、ちょいハードが好きになっていくし、
難しいところですよね。
私もオットに、スーパーで売ってるパンが、何故あんなに柔らかいか、
理由を話しても、「でも良いじゃん」と言われると・・・・(笑)
by angie17 (2009-10-23 11:48) 

はる

もっちりとしたベーグルもB&Bのふわっとしたのも両方好きだったりします^-^
食べたくなってきました!!チーズ入り、おいしそうですね~♪
by はる (2009-10-23 12:23) 

oreganoちゃん

1次発酵を普通にさせて、フォカッチャを作ったことがありますが、かなりふわふわな食感になりました。そして家族にも、好評 ^^
ベーグルも同じかもしれませんね。
焼き比べのふわベーグル・もちベーグル、どちらも美味しそうです♪

by oreganoちゃん (2009-10-23 12:35) 

こぼぱん

ベーグルに初めて出会ったときは、
硬いし味ないし、おいしくない~~!
なーんて思いましたけど(笑)、今はいろんな食感や形、
お味もあって、ベーグル、奥深し!な感じです^^
ベーグル大好き~♪
by こぼぱん (2009-10-23 12:41) 

ともやん

お友達のリクエストにがんばるスカビオサさん、素晴らしいです★
個人的には、もっちりかための方が好みですが。
お友達が満足するふかふかなベーグル、焼けますように!
by ともやん (2009-10-23 13:01) 

華蓮

こんにちは、お久しぶりです。
それは、好みが違いますよね。
あたしはパンだったら何でも食べますけどw
確かに、ふかふかなヤツも食べてみたいです。
by 華蓮 (2009-10-23 13:17) 

きむたこ

ベーグルが飛んでくればいいのに!(笑
by きむたこ (2009-10-23 14:14) 

izu3

チーズペッパーベーグル私も大好きです・・(=ω=*)
それだけでおいしいんですよねぇ。。
ハムとか挟んでもおいしいし。。
ベーグルの食感ってお店や作る人によっていろいろ違うから飽きないですよね♪
スカビオサさんのもー食べてみたいです。。
by izu3 (2009-10-23 14:51) 

Samansaちゃんの日々

ステキ!!
こうやって少しずつ試行錯誤しながらも
目的の生地のパンに近づいていくなんて!!
さすが、スカビオサさんです♪
by Samansaちゃんの日々 (2009-10-23 16:15) 

甘党大王

とっても美味しそう~♡
三女がパン大好きなんです(^O^)/
・・・なのに今日の昼過ぎ(+o+)給食を食べてアレルギーを起こし
救急病院へ(;一_一)
食べることが好きな子だから悲しいです。。。
小麦粉アレルギーとかだとパンも食べれませんよね!
アッでもまだ何のアレルギーだかは(-_-;)分からないのですが。。。
by 甘党大王 (2009-10-23 19:04) 

スカビオサ

> lucesさん
ふんわりしたベーグルも人気がありますよねー。
こればっかりは好みの問題ですものね・・・
粉、私は強力粉オンリーで作っているのですよ。
薄力粉を混ぜてみようかな?なんて思っています。


>kaoruさん
一次発酵ありとなしでは、柔らかさが違いました。
発酵させた方は、サンドイッチにしたら食べ易かったですよ~。
粉の配合を変えてまた挑戦してみまーす。


> emiko223さん
うん、どっちも味は美味しいんですよ~。
歯ごたえと言うか食感は、こればっかりは好みの問題なので・・・。^^;


> angie17さん
私もパンはハード系が好きです。
でも男性は柔らかいパンを好むのですよねー。(笑)
うちのダンナは比較的どんなパンでも食べてくれるので有難いです。


>はるさん
B&Bのベーグル、人気ありますものね~。
昔は好きで良く食べていたのですが、今は何だか物足りなくって!
チーズ入りのベーグル、B&&ではボルケーのですよね♪


> oreganoちゃんさん
私は一次発酵させないベーグルの方が好きなんですけどね・・・
ふわふわの中に、もちもち感を残したいので発酵は取っても40分くらいかな?
なんて思っているのですが、また色々と挑戦してみますね。


>こぼぱんさん
ほーんと!ベーグルも奥深しだわよね~~~。
Pさんは顎が弱いから、あんまし硬いと食べるの大変でしょ?
私の顎は鉄(笑)なので、なんでもごじゃれ~!なんだけどねー(笑)
ベーグル私も大好き~♪


>ともやんさん
ともやんさんも、もっちりかためがお好みなんですね~♪
私もです!
もう少し試行錯誤を繰り返す事になると思うのですが、
ふかふかなベーグルを求めて頑張りますね!


>華連さん
遊びに来てくれてありがとう~。元気だったのかなっ?
ふかふかなベーグルは食べ易いと思います。
私は、もっちりむっちり系が好きなんだけどねー。
好みの違い!ってやつですね。


>きたむこさん
ベーグル、飛ばそうか~?
そっちまで届くといいんだけどね・・・。


> izu3さん
チーズペッパーベーグルもサンドにして食べちゃいました。(笑)
ベーグルサンドが大好きなのです~♪
ベーグルって、これがベーグル!ってのはないですものね~。
私が作るベーグルは、もっちりむっちりなベーグルでーす。


>サマンサさん
ふふふ・・・ちょっと意地になってしまいましたー(笑)
私も楽しんでベーグルを作っているから、また試行錯誤して作るよ!
ふかふかのこだま酵母のベーグルもどんな感じになるのか?
ちょっと楽しみでもありまーす。(^^♪


by スカビオサ (2009-10-23 19:12) 

スカビオサ

>甘党大王さん
三女さん、大丈夫なのですかぁー?
給食中にアレルギーを起こしたと言う事は、食べ物ですものね!!!
どの食材にアレルギー反応を起こしたのか?
早く分かるといいですね。
好きな物だったら辛いだろうなぁ・・・(涙)
by スカビオサ (2009-10-23 19:14) 

母ちゃん

ちょっと前図書館で高橋雅子さんのベーグルの本借りてました。ベーグルもいろいろあるもんだ!いろいろ試すと、スカビオサさんの新しいお気に入りができそうですね(^^)
by 母ちゃん (2009-10-23 20:51) 

はんちゃん

ふかふかベーグルかぁ〜。
前にキタノカオリでベーグルを作っていたとき、
どうしてもふかふかになっちゃって困ったときがあったな〜。
スーさんのベーグル研究、楽しみにしてるよ〜♪
by はんちゃん (2009-10-23 23:51) 

スカビオサ

>母ちゃんさん
高橋雅子さんのベーグルの本、本屋で立ち読みした事あります~(笑)
頑張ってふかふかなベーグル作ってみますね。


>はんちゃん
うーん・・・やはし「粉」でしょうか~?
『キタノカオリ』残っているよ!!!多分ベーグル1回分は作れると思う!
また来週、挑戦してみるね!素敵情報ありがとぅ~☆

by スカビオサ (2009-10-24 07:25) 

ぱんの日

ふかふわベーグルに一票追加です!
もっちりしっかりより、もっしりふわふわの方が
食べやすいように思います。
それにしても綺麗なつやのあるベーグルで
とってもおいしそうです!
by ぱんの日 (2009-10-24 16:13) 

ちょびっと

そっか、ふわふわベーグル。。。
つまりパンのようなベーグルが良いと。。。
って、ベーグルもパンだけど。
捏ね過ぎ、ケトリング長めで失敗したベーグルは家族に
好評でしたよ。「ベーグルぽくない」って(涙)
うちの家族は、ベーグルを失敗すると食べます。
成功したベーグルは食べません。(笑)
by ちょびっと (2009-10-24 18:37) 

コビト

友人の希望にこたえるべく、研究を重ねるスカビオサさん!!おそれいりました!!
by コビト (2009-10-25 12:10) 

コリンママ

もっちりベーグル いいですね、
しばらくベーグル食べてないです。
by コリンママ (2009-10-25 13:23) 

いずみ

チーズがのってるベーグルが、とっても美味しそう。
ベーグルのあのもちもちの食感が、大好きです!!!
私も自分で作れたらな~(笑)
by いずみ (2009-10-25 17:34) 

きぃ*

チーズってどの種類でも大好きです!
スフレがうまく焼ける人になりたい(泣
by きぃ* (2009-10-25 22:30) 

スカビオサ

>ぱんの日さん
私は、やっぱりもっちりしっかりなベーグルが好きなんですよね~。
ふかふかベーグルは、サンドイッチにすると食べ易いとは思います。
こればっかりは好みの問題なので、仕方がないですよね~。


>ちょびっとさん
あー、そうそう。パンのようなベーグルって事なのでーす。
捏ね過ぎ&ケトリング長めで、ふかふかになるって事ですかぁー?(笑)
それはいい事を聞きました。ありがとう!
ベーグルの捏ね過ぎって大変だろうな~。
私は、吸水多めでコスモにお願いしたい気分よ!


>コビトさん
いえねー、作れる!と言ってしまった手前、引くに引けなくて~~(苦笑)
研究の成果もなかなかいい結果が出ていないのです。^^;


>コリンママさん
ベーグルはもっちりが個人的には好きなんです~。
もっちりだと良く噛むでしょ?
そーすると生地の味を味わう事が出来るので大好きなんです。


>いずみさん
ベーグルはパンと比べると発酵時間も短いし、
生地も硬いので作り易いんじゃないかな?と思います。
是非とも挑戦してみて下さい~!


>きぃ*さん
チーズ、私はブルーチーズをはじめ食べれないチーズが多々あります。
スフレとかのお菓子関係も私は作る事が出来ません!
きぃ*さん、美味しいスフレが作れるように頑張ってください。

by スカビオサ (2009-10-26 20:44) 

Michy

あら…私はギッチリガチガチの固いベーグルが
好きだわ。
名前のあるベーグル屋さんの物はどれも柔らか過ぎて
私的にはイマイチ…
な〜んて書いていたら食べたくなりました、固い
ベーグル♪
by Michy (2009-10-26 22:20) 

スカビオサ

> Michyさん
うんうん、私も Michyさんと同じ~~~です♪
ふかふかしたベーグルを食べるならパンを食べますもの!
私もBさんのベーグルはイマイチです・・・
昔は大好きだったのですけどねー(笑)
固いベーグル、作りましょっ!

by スカビオサ (2009-10-27 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。