SSブログ

金平ごぼう/お弁当 [お弁当]

金平ごぼうが大好きな私は、
2本のごぼうと人参1本を使い、金平ごぼうを作ります。
炒り胡麻と、鷹の爪を2本入れてちょいピリ辛な味付けにします。

ごぼうを2本使うので、金平ごぼうが沢山作れます。
残ったら翌日のお弁当に入れ、更にあまったら翌日の晩にも食べて、
まだ余ったら少し加工してお弁当に又!入れます。


いつもは、金平ごぼうを薄切りロース肉でクルクルと巻いて、
お弁当のおかずに入れる事が多いのですが、
薄切りロースがなかったので、ピーマンの千切りと豚肉のこま切れと炒めてみました。
味付けもせずに油で炒めただけでしたが、ダンナにとっても好評でした~♪


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


 *10月20日のお弁当*
20091020.jpg

 *手羽の中華焼き
 *ウィンナーとキャベツのカレー炒め
 *金平ごぼう
 *いかなごの佃煮(市販)
 *ブロッコリー&プチトマト
 *サラダ菜



 *10月21日のお弁当*
20091021.jpg

 *雑穀米入りご飯
 *金平ごぼうと豚肉炒め
 *大根とイカの煮物
 *エビとセロリのナンプラー炒め
 *ブロッコリー&プチトマト
 *サラダ菜



コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 15

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
私も金平ごぼう大好きです。
肉でクルクル巻くのはしますがピーマンの千切りとと
言うのはやったことないので教えて頂けて
レパートリーが増えて嬉しいです。
有り難うございます♡
いつも彩りのいいお弁当で素晴らしいですね。
目が釘付けになっちゃいましたワン!
by kaoru (2009-10-22 09:59) 

ぱんの日

今日も素敵なお弁当ですね!
鶏肉の照り具合が最高でとってもおいしそうです。
金平ももっとほしくなりそうですよ!
by ぱんの日 (2009-10-22 10:34) 

emiko223

金平大好き~♪
ピーマンの千切りと豚と炒めるっていいアイデア☆
うちも金平あまったらやってみます!
by emiko223 (2009-10-22 12:28) 

izu3

私も金平ごぼう大好きです!
でも、自分で作るといまいち・・・いろいろなレシピなんかを参考に何度も作ってみるのですが、何かいまいち。。
おいしくなるこつがあったら教えて下さい♪
by izu3 (2009-10-22 14:54) 

ぶう

スカビオサさん、こんにちわん♪
私も金平ゴボウ大好きです。あと、筍と白滝の金平も好きで~す♪
実家の金平はほとんど煮びたしな金平で、嫁ぎ先の金平は普通の炒めたやつなのね。
嫁ぎ先のが本来の金平だと知った時は、カルチャーショックでした(笑)
by ぶう (2009-10-22 16:10) 

スカビオサ

>kaoruさん
金平ごぼうがあれば、他にはおかず要らないよね~(笑)
つい食べ過ぎてしまうおかずでもありますよね。
本当は薄切りロースで巻きたかったのだけど、お肉がなくて!
いいやー、ピーマン千切りして豚の細切れと炒めちゃえ!と思って。
そしたら美味しかったみたいで驚きました!
kaoruさんも作ってみてね。


>ぱんの日さん
鶏肉は前日の晩から、酒、醤油、ごま油、豆板醤に漬けておきました。
当日、オーブントースターでチン!する楽チンおかずです。(^_^)v
金平は毎日でも食べたいでーす。


>emiko223 さん
金平美味しいよね~。私も目がないんです♪
金平あまったら是非作ってみて下さいね。


>izu3さん
金平の味付けですか~?
私は、油で炒めて味醂、砂糖、醤油で味付けをするだけなんです。
美味しくなるコツと言うか、多分味付けのバランスじゃないのかな?
って思いますよ。煮物関係はバランスあな・・・?と思います。


>ぶうさん
筍と白滝の金平って食べた事ないかも?です。
筍の季節になったら覚えておいて作ってみたいな~。
えっ?金平の煮浸しですかー?それは初めてかも?です。(笑)
煮浸しでも、ごぼうがシャキシャキしていればOKかな!
確かにそれはカルチャーショックかも?ですね。

by スカビオサ (2009-10-22 17:01) 

母ちゃん

鷹の爪が入るとピリッとしておいしくなりますよね~。今はお子ちゃまがたべるので、ピリ辛は封印しているので、この大人の金平に食欲をそそられます(^^)
by 母ちゃん (2009-10-22 23:24) 

甘党大王

シンプルな金平ごぼうだと思いましたが(^^ゞ
その方がアレンジしやすくて良いですね\(^o^)/
私は金平ごぼうにセロリも加えます!
美味しいですよ!(^^)!
by 甘党大王 (2009-10-22 23:31) 

Michy

私も金平ごぼう、大好きです。
子供の頃はそうでもなかったのですが…
日本人でよかった〜♪って思うメニューの一つです。
いつも彩りがキレイで美味しそうなお弁当♡
ご主人、本当に羨ましいです!
by Michy (2009-10-22 23:41) 

きむたこ

きんぴらごぼうはオトナサマになってから食べられるようになりました。
久しぶりに食べたいなぁ〜。
ゴボウはないから、せめてニンジンだけで。
あれ、ミリンもいるんだっけ?
蜂蜜でいいよね?(≧v≦)
by きむたこ (2009-10-23 00:43) 

ナッツ

私もカライきんぴら大好きです^^
ごぼうのほかには、れんこんのきんぴらが好き♪
ごぼうのきんぴらでアレンジメニュー、
お弁当にぴったりですね!
覚えておきま~す^^
by ナッツ (2009-10-23 06:03) 

コリンママ

きんぴらごぼうで炒めものって美味しそうですね~。
作ってみようかな~☆
by コリンママ (2009-10-25 13:13) 

いずみ

私もきんぴらごぼう、大好きです。
最近は、れんこんのきんぷらが好きかな。
お弁当にぴったりですよね~。
お肉でくるくるも、魅力的です♡
by いずみ (2009-10-25 17:36) 

miniちび

手羽と海老がまぶしいーー^^
何時もとっても美味しそう ☆
食べたいですー♪
by miniちび (2009-10-28 23:00) 

スカビオサ

>母ちゃんさん
お子さんには鷹の爪はNG!でしょうねー。
食べる時に七味を振る!って事もありですよーん。(笑)


>甘党大王さん
金平にセロリですか!セロリ大好きなので今度作ってみますね~。
セロリ入りの金平も何にもでアレンジできると思いますよ!


> Michyさん
確かに和食の良さって、子供の頃には分からないかも~?ですよね。
私も若い頃は洋食や中華大好き~!でしたもの。
40歳を過ぎてからやっぱり和食だな!と強く思います。
やっぱり日本人なのかしら~?(笑)
お弁当、褒めて下さりありがとうございます。


>きたむこさん
味醂、私は使っているけど蜂蜜で代用ってどーなのだろうか?
ちなみに私は蜂蜜が苦手なので、人参を蜂蜜で炒めたら失神しそう。(笑)
人参の金平も美味しいよね~♪


>ナッツさん
私もれんこんの金平も大好きです~♪
大根の金平も大好き~!金平なら何でもOK!
お弁当のおかずって夕飯の残りがあったらアレンジして使えると、
朝は楽だしいいですよね~。


>コリンママさん
金平に味がしっかりと付いているので、
肉巻きにしても、肉と炒めてもとっても美味しいのでーす♪


>いずみさん
金平をお肉で巻いても美味しいです~♪
れんこんの金平をお肉と炒めても美味しいかも?
是非とも試してみて下さいね!


>miniちびさん
手羽は前日に適当(笑)にタレを作り一晩漬けておきます。
朝、オーブントースターで焼くだけなので簡単ですよ~。


by スカビオサ (2009-10-30 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。