SSブログ

胚芽チーズ&ライ麦パン [パン作り(白神こだま酵母)]

数日前に美容院へ行った時、
「あのパンが食べたいんです~焼いて下さい!」って言われた。

「あのパンって、チーズのパンでしょ!?」と聞いたら、
「そーです!そーですぅ~!」と、見事に的中。(笑)

そんなんで、胚芽チーズパンを焼きました。


 胚芽チーズ
haiga0422.jpg


胚芽の香りって、香ばしくてたまりませんね!
とろけ出たチーズが食欲をそそります。

焼き立ての胚芽チーズパンを紙袋に入れて、
ランチに間に合うように届けました~♪




中種法ライ麦パンもまた焼きました。
中種は昨日のうちに捏ね捏ね~~。

このライ麦パンは明日お友達と会うので手土産でーす。


nakatane0422.jpg


相変わらず一次発酵中に何度も何度も
フィンガーチェックをしたので、生地は指の穴だらけ~~^^;

見極めが難しいなぁ・・・。
でもでも~いい香りがするので、きっと美味しいはず!


最近は、手捏ねが楽しくて楽しくて~
鼻歌歌いながら捏ねています~~(笑)



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



 今日の2匹
may&lim0422.jpg


室温が高くなってきたので2匹はだらけ気味。
特にメイの方は完全にだらけていますね。(笑)

こう言う姿を見ていると本当に癒されます♪


コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 39

mee

焼いてくださぁ~い^0^ で、焼いてもらえるなんてっ>v<わたしもっ!
とはいきませんよねぇ~^^、、おなじみの美容院なんですね、羨ましい。。。
そういえば、前髪が伸びてきたから切っちゃおっと♪
by mee (2009-04-22 12:49) 

スカビオサ

>meeさん
そーなんです、徒歩1分の所にある美容院で美容師さんは一人だけなんです~。
彼女は、チーズのパンが大好きなんですよ~♪
前髪、私も自分で切っちゃう事よくありまーす。(笑)


by スカビオサ (2009-04-22 12:51) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
うわぁ〜胚芽チーズもライ麦パンも美味しそう♪
トロ〜リチーズも堪らないです。
美容師さん大喜びされたでしょうね。
ランチは、至福の時だったでしょうね。
焼いて下さいで焼いていただけるのも羨ましすぎます!
メイちゃん、だらけちゃって可愛い♡
ライムちゃんもまったりと可愛らしいですねぇ〜♡
本当にこんな姿って癒されていつまでも見ていたくなりますよね。
by kaoru (2009-04-22 13:57) 

mei

食べたいっていたら焼いてもらえるなんて最高!
スカビオサさん素敵~♪
by mei (2009-04-22 15:06) 

Samansaちゃんの日々

いいなー美容師さん♪
リクエストをすぐに答えてくれる
お客さんを持っていて!!!!
めっちゃうらやましぃわ~
メイちゃんすっごくいい感じに寝ていますね。
この姿に癒されるぅ~
by Samansaちゃんの日々 (2009-04-22 16:38) 

pan-nohi

チーズがたっぷり包まれているんですね!!
おいしそ~これは焼きたて、確実においしそうですね♪
あれが食べたい♪ってリクエストをもらえるってうれしいですよね。
by pan-nohi (2009-04-22 16:43) 

母ちゃん

この4月とは思えない気温ではワンちゃんたちもしんどいですよね(>_<) でもパンを捏ねるにはちょうどいい季節? 私もパン捏ね台を買ってから、捏ねるのが楽しいです(^_^)
by 母ちゃん (2009-04-22 17:42) 

ユキ

胚芽チーズパンおいしそ~
by ユキ (2009-04-22 17:49) 

スカビオサ

>kaoruさん
近所の美容師さんとはとっても気があって仲良しなの~。
パンを届けたらとっても喜んでくれて、私も嬉しかったです。
今日のメイはダラダラ~~~でした。
桃ちゃんはだらけなかったですかっ?


>meiさん
家族や友達からパンのリクエストが入ったら、
基本、すぐに焼いていま~~す。(^_^)v


>サマンサさん
美容師さん、一人で全部やっているんですよ~。
私が美容院へ行くと、お饅頭やケーキを出してくれるので、
私もパンのリクエストが入ると焼いて届けていまーす。
メイのだらけた姿って癒しでしょ~~~(笑)


> pan-nohi さん
そーなんです!パンのリクエストが入るって嬉しいですよねー?
私もとっても嬉しかったので焼いちゃいました~(笑)
チーズはたっぷぅーりと入れましたです。


>母ちゃんさん
今日はパンを捏ねていたらちょっと汗ばみましたー!
手捏ねって楽しいですよね?
一緒に手捏ねを楽しみましょう♪


>ユキさん
胚芽が入るのでとっても香ばしいパンなんですよ。
そして、胚芽とチーズの相性が最高なんです~~♪

by スカビオサ (2009-04-22 18:27) 

コビト

幸せな美容師さん達ですね。
私もたまにパンを差し入れでいただくことがあるのですが、
本当にうれしくてうれしくて、小躍りしてしまいます^^;
春の暖かい時間、だらけて眠っている姿は
本当に癒されますね。

by コビト (2009-04-22 18:41) 

るな

美容師さんが羨ましい~ヽ(^。^)ノ
私も近くに住んでたらリクエストしたいな。。。
しかも出来たてホヤホヤも持って行ってあげるなんて その心遣いも素敵過ぎます(*^_^*)
あ~ どこでもドアあったら届けてもらえたかな~。。。
わんちゃんもポカポカで気持ちよさそう~
by るな (2009-04-22 19:54) 

華蓮

あたしも焼いてくださいw
お腹減っってきました・・・
暑くなってきたのでね。
by 華蓮 (2009-04-22 20:05) 

いずみ

私にもチーズパン、焼いて下さ~い!
美容師さんが羨ましいです・・・。
チーズっていうところが、またかなり惹かれます^^
by いずみ (2009-04-22 20:18) 

はる

ぜひ朝ごはんに、、、と言ってみる私(^^;)
とろけちゃいそうなチーズにライ麦パン食べたいです☆
メイちゃんのびのびしてますねー(b^ー゜*)
by はる (2009-04-22 20:29) 

ぴーすけ君

チーズのトロリッとしたところがあるのが好きぃ♪
by ぴーすけ君 (2009-04-22 20:33) 

こぼぱん

胚芽チーズ、おいしいですよねぇ♪
うぉほー!!!ライ麦パン(´▽`*)
これまた、おいしそーう!!じゅる
メイさーん めっちゃ癒されます。。。かわゆい
もしもーし、って、握手したくなります^^
by こぼぱん (2009-04-22 21:01) 

ぶう

メイちゃんのぽんぽん、撫で撫でしたいですぅ~!
この前はきっと、パンの焼ける香りに2匹ともソワソワしてたんでしょうね(笑。
そうそう、ニュースみてびっくりしました。
今日はすっごい暑かったみたいですね!
by ぶう (2009-04-22 21:49) 

popi

こんばんは〜!喜んでもらえるのが何より嬉しいですね〜


by popi (2009-04-22 22:01) 

コリンママ

うわぁ トローリとろけるチーズと胚芽♪
ライ麦パンも どちらも美味しそうで・・・
これはなるほど、リクエストしたくなっちゃいますね~♪
メイちゃん、ウチのコリンとおんなじポーズで寝てます^^ かわいい♪♪
by コリンママ (2009-04-22 22:17) 

izu3

胚芽!チーズ!両方大好きなので写真をみてお腹が欲してしまいました(笑)
こんなの作れるなんてすごいです。。私もいつか作れるようになりたいなーと修行中。。
でも、スカビオサさんみたいに日々焼かないとだめですよね・・・私も見習って努力せねばです。。
by izu3 (2009-04-22 23:51) 

luces

チーズがとろっと溢れていておいしそう。ライ麦ぱんもきれいな焼き上がりですね。良い香りがただよってきそうです。
メイさん気持ち良さそうですねー。
by luces (2009-04-23 00:32) 

nachic

メイちゃん、暑そうですね〜。でも、ちゃんと両足そろってて、
女の子らしいかも♪
by nachic (2009-04-23 01:48) 

まりまり

美容師さんと仲良しなんですね。
こんな美味しそうなパンをもらっちゃうと、
髪を切るのも腕によりをかけないと・・・

私にも焼いてくださ~い(笑)
by まりまり (2009-04-23 11:17) 

きむたこ

はうぅぅぅー、おいしいに決まってる!
胚芽チーズパン、ながーいトレーにならべてハシからハシまで、
ひとりで食べたい。( ´艸`)ムププ
by きむたこ (2009-04-23 15:23) 

あやっぴぃ

チーズのとろ~り~がたまりません~^^
私も焼きたてが食べたい!明日はがんばろう~。
by あやっぴぃ (2009-04-23 15:46) 

なかにん

リクエストがもらえるなんていいな~。
パン焼きがますます楽しくなりそう♪
リラーックスしているわんこ。この無防備さがたまりませんね。
では、えいちゃんと遊びに行った暁には、
スカビオサさんの胚芽チーズパンをごちそうになります!!

by なかにん (2009-04-23 15:47) 

nyan

チーズ好きとしては、たまりませ~~ん(^^
by nyan (2009-04-23 20:13) 

ゆきぽん

お久しぶりです。
結婚式ドタバタでした・・・
ズッコケ結婚式レポート、もう少しで
報告できそうです・・・。

いつもながら美味しそうです!!
ご飯食べたばかりなのにぃ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
by ゆきぽん (2009-04-23 20:52) 

Cherry

最近ワンちゃんを飼っているお宅へ遊びに行く機会が多かったので
私の『ワンちゃんと暮らしたい!』願望がパワーアップしてきました(^-^)/
今日のメイちゃん達かわいい〜♡


by Cherry (2009-04-23 22:57) 

にこちゃん

「胚芽チーズ」の焼きたて!絶対いい匂いでおいしい!
先方さんもきっと喜ばれたでしょうねぇ~
スカビオサさん、注文とって販売すればいいのになぁ。
カフェする前に2年くらい、注文で週に3回くらいやってました。
オーダーシートつくって時間の計画さえできれば大丈夫です。
確か、料理教室と同じで大きくやらない限り、資格も許可も要らないはず。
カフェのほうはちゃんと衛生なんちゃらを受けましたけど。
モッタイナイっすよー(* ̄ω ̄)
by にこちゃん (2009-04-24 10:50) 

ともやん

食べたい・・・で焼いてもらえちゃうなんて!
紙袋を開けた瞬間の香り・・・想像しただけで幸せな気持ちです(笑)
メイちゃんのだらけ具合、最高~★
by ともやん (2009-04-24 17:02) 

ロボッコ

わぁーお!!ち・・・チーズがぁ~!!
はみ出てるっー!!きゃあああ!!
ロボのこの世でベスト5に入る好物パン&チーズだ!!
コラボ。。。最高だよ~♪んー♪食べたい♪
スカビオサちゃんパンの魔法使いだね♪d(ω≦`❀ฺ)♪
by ロボッコ (2009-04-24 22:19) 

miku

“あのパン”で、通じ合える仲って、
ステキです☆

とろ~りチーズ。。。
よだれが、、、。
ライ麦パンもいい感じに焼けてますね~^^
by miku (2009-04-26 22:01) 

はんちゃん

胚芽チーズ、美味しそう!
焼き立てをかぶりつきたいわ〜♪
喜んでくれる人がいると嬉しいよね。
スーさんのパンが着実に広まっているじゃない!?
ライ麦パンも、もう完璧じゃないかい?
甘い香りが漂ってきそうだよ!

by はんちゃん (2009-04-26 22:54) 

nacco

美味しそう!私にもひとつ焼いてください!

メイちゃんのだらけたお姿。
だぁぁぁぁぁいすき!
わんこのこういう姿がたまんなく好きです。
平和な証拠。
by nacco (2009-04-26 23:04) 

スカビオサ

>コビトさん
あのね、美容師さんは一人しかいないの~。
本当にすぐ近所で、美容院へ行って話しをする事が楽しくてね~♪
パンを差し入れて貰って小躍りしているコビトさんを見たいな。(笑)
ムクちゃんも、だらけてオネムしていますか~?


>るなさん
近所に住んでいたらリクエストされたらすぐに焼くのになぁー。
せっかく届けるなら、焼き立てホワホワ~~がいいかな?と思って♪
それが出来るのも、徒歩1分の距離だからね~~~(笑)


>華連さん
近くに住んでないのが残念ですよね~。
暑くなってきたのでワンコ達はダルダル~~です。


>いずみさん
美容師さんとは仲良し子よしなの~~♪
それにパンのリクエストって嬉しいのよね!
チーズのとろけ具合が私も大好きです。


>はるさん
朝ご飯にいいですね~。美味しいコーヒーがあれば最高~♪
メイは日向で寝ると熱くなり、ソファーでだらけてまた日向へ・・・
の繰り返しです。(笑)


>ぴーすけ君
チーズがとろ~って出ている所がこれまた美味しいのです♪


>こぼぱんさん
胚芽チーズは、本当に美味しいパンだよねー!
ライ麦パン、頑張って焼きましたです。
メイの態度、凄いでしょ~?(笑)
メイと握手ですか?今、メイに聞いてみましたけど、
高く付くそーですよ!( ̄m ̄*)ぶぶっ


>ぶうさん
あはは~。メイのぽんぽんに気付きましたか!(笑)
どーぞ!どーぞ!メイのぽんぽんを触ってやって下さい。
私も良く触って撫で撫でしますが、気持ちいいんです~~。


>popiさん
そーですね。嬉しい事ですよね。


>コリンママさん
胚芽とチーズって物凄く相性がいいんです。
私の大好きなパンでもあるんですよ~。
コリンくんもメイと同じポーズでオネムですか~?(笑)
こう言う姿って可愛いですよね♪


>izu3さん
胚芽チーズ、簡単に作る事出来ますよ。
全ての工程において、早目~早目~~に切り上げれば大丈夫です。
私のパン作りも波があって、なかなかコンスタントに焼けれませんが、
美味しいパン作りをしたいので修行中でーす。


>lucesさん
胚芽チーズは美味しく焼けました~。
ライ麦パンは手土産なのですが、美味しく焼けたか?ドキドキです。
メイは良く寝ます~。寝姿も色々で見ていて楽しいですよ!


>nachic さん
メイは実は足癖がとーーーーっても悪いんです。^^;
この日は珍しく足を揃えていて飼い主ビックリしましたー(笑)


>まりまりさん
美容師さんはすぐ近所で、とっても気が合うんですよ~。
私が行くとお団子出してくれたり、コーヒーも沢山飲ませて貰っています。
私は美容院へ行くのが大好きになりました~♪
どこでもドアがあれば焼き立てのパンをお届けしたいです!


>きたむこさん
胚芽とチーズの相性って最高なので、このパンは美味しいパンだよん♪
全部食べたらお腹が裂けちゃうゾ!(笑)


>あやっぴぃさん
焼き立てのパンって美味しいですよね~♪
特にチーズが入っているとね!
by スカビオサ (2009-04-27 18:43) 

スカビオサ

>なかにんさん
うん、そーなの!
カットしながら、あのパン焼いて下さい~~!って言って貰えて、
とってーーも嬉しかったの♪
ルンルン気分で胚芽チーズパンを焼きましたよ~(笑)
了解!えいちゃんと遊びにいらっしゃる時に、胚芽チーズパンを
焼けばいいんですね~~~。
他は何にも要らないかい~~?(笑)


>nyanさん
nyanさん、チーズ好きなんですね~。
ならこのパンは気に入ると思いますよん。


>ゆきぽんちゃん
こちらこそ、なかなか訪問出来なくってごめんなさい!です。
結婚式のレポート、また楽しく読ませて頂きますね~。
焼き立てパンの写真は辛いものがありますよねー。(笑)


> Cherryさん
ワンコは可愛いです~。そして癒しです♪
ただ、可愛いだけでは飼えないのでそれなりに大変なんですよね~。
いつか Cherryさんの願望が叶う日が来るといいですね。


>にこちゃん
胚芽とチーズの相性って最高ですよね~♪
美容師さん、とってーも喜んでくれて電話が掛かってきました!
パンに関わる仕事が出来たらいいな・・・なんて思いもあるのですが、
思うだけで現実化するのは難しそうです。
カフェにパンを下ろすだなんていいな~~。
でも、山梨にはカフェが少ない~~。><
そんな風に言って下さって嬉しいです。
ありがとう!にこちゃん。


>ともやんさん
美容師さんとはとてもいい関係なんですよ~~。
焼き立てのパンの香りってたまらないですよね。
ダンナ様が焼かれるパンもとても美味しそうです♪


>ロボッコさん
チーズのパンって最高に美味しいですよね~
おまけに胚芽とチーズって最高なんですよん♪
私はまだまだ魔法を使えないんです。
時々、失敗パンを作ってしまうので~~(笑)


>mikuさん
あのパンですぐに胚芽チーズって分かりました~~~(笑)
ライ麦パンはお土産に焼いたのですが、美味しかったかな?


>はんちゃん
うん、喜んでくれる人がいるとパン焼きがメッチャ楽しくなるね~♪
胚芽とチーズは最高っす!
このライ麦パンは、こぼぱんさんにあげたのだけど、
こぼぱんさんが「美味かった!」と言ってくれたら合格かしら~?
しかし、こだまのライ麦パンが美味しすぎて私ははまりました!


>naccoさん
どーぞ、どーぞ!沢山持って行って下さい~~(笑)
私もワンコのおだらけ姿や、足癖の悪さが大好きです。
メイはライムと比べると本当にお行儀が悪いんですよ~

by スカビオサ (2009-04-27 19:20) 

桜♪

こんにちは~
犬の寝方と口の開きで 気温変化を測る桜です
とても 暖かいと 目で感じましたw
by 桜♪ (2009-04-28 11:09) 

スカビオサ

>桜♪さん
えぇー?寝方と口の開きで分かっちゃうんですか?
それはまた凄いなぁ~!
by スカビオサ (2009-04-30 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。