SSブログ

プルマン&山食 [パン作り(白神こだま酵母)]

久し振りにプルマンを焼きました。

最近、型物のパン作りが何だか億劫で・・・
何が億劫かと言いますと、焼成です。
焼成時間が長い事と、温度を上げていく事が妙に面倒に思えて。^^;


実家にはプルマンの生地でプチパンを作って届けていましたけど、
母はやっぱり、プルマンが好きみたい。


ホイロの切り上げを迷っていたら、
やっぱりカクカクなプルマンになっちゃいました。


 プルマン
puruman0420.jpg



続いて山食を仕込みました。
しっかりとガス抜きをした割にはホイロの上がりが早かったなー。

焼成中、オーブンの中を覗き込んでいたのですが、
生地が伸びる~伸びる~~。
ひぇぇ~~!ってなくらいにグングンと伸びて行きました。


 山食
yama0420.jpg



ちょっと伸び過ぎでないかい~?
粉は春よ恋ブレンド使用です。


 山食をスライスしてみました~。
kuram0420.jpg


クラムはキメ細やかで綺麗に伸びてくれました。
久し振りに焼いたのに、嬉しいゾ~~~!


プルマンも山食も、とーってもいい香りがして満足~♪


そして、ベーグルも焼きました。
生地にココアパウダーを入れてチョコチップも一緒に練り込みました。



 チョコチップベーグル
begle04172.jpg


成型がアチャ~~な部分もありますが・・・(汗)
もう少しチョコレート色にしたかったんです。

ココアパウダー2%だと少ないのかな?
次回はもうちょっと増やしてみようと思います。



コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 33

345

おー、ぐいぐい伸びてますね!
すごい伸びの山食を見ると、いつも七福神を思い出してしまいます~
べーグル、今回も例のトングが活躍したのかしらん♪
by 345 (2009-04-21 08:28) 

ぴーすけ君

わぁ~~~キメが細やかですね~♪
CMのように、軽くにぎって フワフワを感じたいw
by ぴーすけ君 (2009-04-21 09:29) 

るな

プルマンも山食も良い焼き色ですね~ヽ(^。^)ノ
べーグルもチョコチップのとろけ焼け具合がたまらないです!!
あ~レシピ教えてもらいたい!!
ベーグルは作ってみたいんですよね~(^o^)丿
オーブンもあれだけの膨らみを出しても焦げないのは 業務用?なんですか?
我が家は10年近く使ってるオーブンなのでもうちょっと大きいオーブンが欲しくなて来ました。。。
by るな (2009-04-21 09:34) 

popi

す、すごい伸びですね〜!これは本当においしいんだろうな〜。うっとり♪
by popi (2009-04-21 09:37) 

NY-◎

はぁ~ 今日もため息が出てしまう程、美しい焼き上がりですね~(☆。☆)
私もこんな美味しそうなパンが作れるようになりたいです(>_<)
山食、すごい釜伸びしましたね~!!
粉の種類にもよるのかしら?
クラムがキメ細やかで、美味しそうぅぅ~ 食べたいです!!!


by NY-◎ (2009-04-21 11:12) 

お茶屋

チョコ好きお茶屋には・・・・
チョコチップベーグルに釘付けです☆
by お茶屋 (2009-04-21 11:25) 

まりまり

すっごい釜伸び!
私、いつも全然伸びないんです。
で、せっかちなもので、もうこれくらいで
いいや、なんて適当なところで切り上げてしまいます・・・

ベーグル、つやつやでおいしそう~
挑戦してみたいパン、まだまだいっぱいです♪
by まりまり (2009-04-21 12:25) 

babravo

うわっ!こんなに伸びるものなんですね~!
by babravo (2009-04-21 12:27) 

スカビオサ

>345さん
ベーグルのケトリングに例のトングが活躍してくれましたよ!
山食、伸び過ぎちゃってちょっとキモイです。^^;
釜伸びした山食を見ると七福神を思い出すのね!
345さんの発想も楽しい~♪


>ぴーすけ君さん
キメ細やかな山食が焼けて嬉しかったです。
久し振りに焼いたので、失敗すると思っていたから~。
余計に嬉しかったでっす!


>るなさん
オーブンはガスオーブンを使っています。リンナイさんのです。(^_^)v
この手のベーグルは、美味しいコーヒーがあれば何にも要りませんよね。
私もベーグル大好きです♪ あ、、こだま酵母のベーグルがなのですが~。
レシピ、使う酵母によっても違ってくるのかな?
高橋雅子さんがベーグルの本を出されていますよ~。


>popiさん
オーブンに入れたらグングンと生地が伸びていって恐ろしかったです。(笑)
ふわふわしていてとっても美味しい山食でした♪


>NY-◎さん
山食、使う粉で若干違いはあると思いますよん!
母はやはりプルマンが大好きなようで、このプルマンを持って行ったら、
大喜びしていました~♪
お互いに美味しいこだまのパンを楽しく焼いていきましょうね!


>お茶屋さん
私もチョコレートが大好きなので、
このベーグルを作ろうと思いました~♪


>まりまりさん
私も超せっかち人間なんですよー。(笑)
でも、パン作りだけは生地の状態と相談しています。
釜伸びした山食は、しっかりしたグルテン膜を確認してから、
一次発酵させました!
私も作ってみたいパンが沢山ありまーす!


> babravoさん
はい、こんなに伸びてしまいました。
でも、クラムは目が粗くなかったからOK!なのかぁー?
と、言う事にしちゃいました。

by スカビオサ (2009-04-21 15:50) 

ユキ

義母が来る地獄の1週間は
朝ご飯はパンの予定
主人も私も朝は食べないので……
あ~いいな~焼きたてパンっ
いつも食べないけど早起きするし久しぶりにパン三昧かなっ
パン屋さんに行くとついつい食べきれないほど買っちゃうんです
by ユキ (2009-04-21 15:57) 

母ちゃん

すごい伸びですね~。うちではこんな元気な山食には出会えそうにないですね~。
by 母ちゃん (2009-04-21 16:15) 

mei

うわー、大成功ですね♪
ベーグルもおいしそうだな~♪
by mei (2009-04-21 16:19) 

華蓮

プルマン、『■』ですね!
食パンもいっぱいありますね。
チョコチップベーグルパン、むちむち
してそうで、おいしそうですね(^q^○)
by 華蓮 (2009-04-21 16:41) 

Samansaちゃんの日々

ほんとうだ~ぐーっといい感じに伸びていますね♪
久しぶりに焼いてもいいかんじとは
もうマスターしましたね♪
by Samansaちゃんの日々 (2009-04-21 16:41) 

なかにん

美味しそう♪
本当にここのところパンを焼いていなくて、朝食にごはんが続いていたの。
でも、どうしても柔らかいパンが食べたくて、今、山食発酵中です!
こんなに伸びたら嬉しいけど・・・無理だろうな^^;
チョコベーグル、私はココア4%だよ。

by なかにん (2009-04-21 18:24) 

スカビオサ

>ユキさん
焼き立てパンを食べる事って、滅多にないんですよ~~。
お惣菜系のパンなら、たまーにありますけどねっ!
ユキさんちは朝ご飯食べないんですか?
うちは、朝はパン食ですが私は何でもいいから朝食べないとダメでーす。
近所に美味しいパン屋さんがあるのかなー?
だとしたら、羨ましいなぁ~。


>母ちゃんさん
山食、ちょっと伸び過ぎですよねー?(汗)
でも、食べたら美味しかったのでOK!みたいでっす♪


>meiさん
プルマンはカクカクでアチャ~~って感じでした。^^;
山食はキメが細かくて美味しかったですよん♪


>華連さん
プルマンはカクカクになってしまい、ダメダメ~~です。^^;
チョコチップベーグルは美味しかったです~。
今度はココアパウダーを増やして再挑戦しまっす。


>サマンサさん
山食はちょっと伸び過ぎ?でビックリしちゃいました~(笑)
久し振りの割りには美味しい山食が焼けて嬉しかったです。
でもね、油断すると失敗しちゃうので気を引き締めないと!です。


>なかにんさん
おぉー!山食の発酵中なんですね~~~♪
きっと美味しい山食が焼けると思います。(^_^)v
なかにんさんは、朝ご飯はご飯党?パン党?
パンもご飯もどちらも美味しいですよね。
チョコベーグル、ココア4%なんですね!
次回はココアパウダー4%で挑戦しますね!
教えて下さり、ありがとうございました~!

by スカビオサ (2009-04-21 18:42) 

may

デコピンしたくなりましたー!( ´∀`)>山食
by may (2009-04-21 19:09) 

nachic

山食のきめが美しい〜♪
チョコチップのココア4%もの、楽しみにしてますよ。
by nachic (2009-04-21 20:29) 

Michy

こんばんは。
プルマン、カクカクなのはイマイチなの??
ウチの近くのベーカリーではこんな感じのが置いてあって
私は好きなんだけど…
そして山食はふわふわ&香りが高そうで思わずす〜っと
息を吸い込んじゃいました。
チョコベーグルはツヤツヤでとってもおいしそう♪
家でパンが焼けるっていいな〜!
by Michy (2009-04-21 20:54) 

はんちゃん

この時期、パン生地君も伸び伸びしやすいのかもね〜!
それにしても、山食、すんごい伸びだね!
良い出来の食パンって、いつまでもふわふわ柔らかくて美味しいよね〜!
ベーグルも、恐いくらいにツルピカ!
ココアは、基準は4%なんだけど、メーカーによってはぜんぜん色づきが悪いのもあるから、注意が必要よん。
by はんちゃん (2009-04-21 21:07) 

甘党大王

とっても立派な山形です(*^^)v
チョコベーグルもイイ感じだと思いますが・・・もっと濃くしたかったのかな?
ま~チョコ好きの私的には(^_-)-☆嬉しい話ですが(^^ゞ
by 甘党大王 (2009-04-21 21:22) 

taue

チョコチップベーグルには
どんな飲み物が合うでしょうかね、
美味しそうです!
by taue (2009-04-21 21:45) 

コリンママ

いい伸びですね♪ いい香りが漂ってきそう・・・♪♪
あのトング、うちも買っちゃいました!!
色々便利です~♪
by コリンママ (2009-04-21 21:50) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
本当にきめ細やかで綺麗ですねぇ〜
いい香りが漂って来そうで
ウットリとしてしまいます。
チョコチップベーグルも美人さんですね♡
美味しそうと思わず画像に手が伸びちゃって
ガブッといきたくて堪らないです。
by kaoru (2009-04-22 08:30) 

luces

山食がすごい盛り上がっていますね。こんな風に焼いてみたいです。
ベーグルも美味しそう。今度チョコチップ買ってこよう。
by luces (2009-04-22 08:50) 

ぶう

スカビオサさん、こんにちわん!
山食が「ひぇ~!」って伸びるところ、私も見てみたかったです。
でも、ブルマンも山食も美味しそうですよ!
ココアのベーグルもつやつやで美人さんです。
お腹がぐーぐー言っちゃいました(笑。
by ぶう (2009-04-22 11:50) 

スカビオサ

>mayさん
山食にデコピンしてもいいよぉ~~~!
mayさんなら許すっ!(笑)


>母ちゃんさん
山食、キメが細かくてふわふわでとっても美味しかったです♪
ココア4%のベーグル、頑張りますね~~~。


> Michyさん
プルマンのカクカクがダメ!って事ではないんですぅ~。
欲を言うと綺麗なホワイトラインが入ると最高なのです♪
でも、自宅用だし、良し!としていまーす。
PCから香りを届ける事が出来るといいんだけどねー。
それが出来ないのが残念です。


>はんちゃん
山食、ちょっと伸び過ぎだよねぇ?
しっかりと捏ねたには捏ねたんだけど、おばけみたい~~~(笑)
山食、ふわふわしてて本当に美味しかったの!嬉しかった~~~♪
そうっか・・・私のココアパウダー、安くて沢山入っているのを
購入したんだよね。もしかしたら4%入れても色付きが悪い可能性が
高いかも?ありがとう!気を付けて配合してみますね!


>甘党大王さん
そうなんです!ベーグルはもうちょっとチョコレート色にしたかったの。
でも、メーカーによって色づきが違うみたいなので、
気を付けて配合して焼いてみたいと思います。


> taue さん
そーですねぇ・・・
牛乳が合いそうな気がするんですよ!
でも、私はアメリカンコーヒーがいいです♪


>コリンママさん
トング、見付かりましたか~?良かったです。^^
揚げ物する時もあのトング、いいお仕事してくれそうですよね。


>kaoruさん
山食もプルマンもいい香りがしましたよ~~~♪
kaoruさんになら、ガブッとされても許す!
好きなだけ食べちゃって~~~(笑)


>lucesさん
これからパン作りがし易い季節でいいですよね!
山食はこんなに伸びちゃって、ビックリしましたーーー!
私はチョコレートが大好きなので、チョコチップは常備してありまっす!


>ぶうさん
そーなの!オーブンの中覗き込んでいたんだけど、
思わず「ひぇぇ~~~!」と言ってしまいました。(笑)
逆に全然伸びないと、ちょっと悲しくなるんですけどね。
ココアのベーグル、美味しいですよん♪
私もお腹好きました~~~。
by スカビオサ (2009-04-22 12:12) 

コビト

なにもかも、すごすぎ~~~!!おいしそうです!!
by コビト (2009-04-22 18:42) 

スカビオサ

>コビトさん
そんな風に褒めて下さって、
本当にありがとうございます&恐縮です。
by スカビオサ (2009-04-22 18:44) 

にこちゃん

スカビオサさん、これも売れますって。
モッタイネェー(* ̄ω ̄)ノ

パソコンが壊れちゃってなかなか来れなくてすんません。
読んでないのも、これから覗いていきますね~
by にこちゃん (2009-04-24 10:52) 

はる

チョコチップベーグルが食べてみたいですっ(≧v≦)
また焼きたてのパンを作ってみたいなと♪
by はる (2009-04-26 21:55) 

マロン

ブルマンの断面、とても綺麗です!
ふわふわで美味しそう~
そしてベーグルのいい艶♪
あぁ~本当に最近捏ねてないです。
最近な~んか落ち着かなくて。。。
あのお玉トング!?買ってベーグル作りたい!!
by マロン (2009-04-26 23:04) 

スカビオサ

>にこちゃんさん
嬉しいお言葉、ありがとう~~~♪
パン、売れる・・って誰が買うねん。(笑)


>はるさん
チョコのベーグルは美味しいですよー。
美味しいコーヒーと共に頂くと幸せですぅ~~♪


>マロンさん
断面は山食ですよーん♪
山食はフワフワしてて、とってーも美味しくて嬉しかったです。
プルマンは実家へ持って行っちゃったんだけどねー。
パン作りは時間がある時にした方がいいんでないっ?
あのトング、ベーグル作りには最高ですよーん。
by スカビオサ (2009-04-27 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。