SSブログ

オレンジプチパン他 [パン作り(白神こだま酵母)]

少ない粉でちょっとだけパンを作ろう!
って思いパン作りをしました。

いつもパンを作る時は最低300gの粉で仕込んでいるんだけど、
今回は200gで仕込んでみました。


 オレンジプチパン
puti0309.jpg


焼成中にオーブンシートがオーブンの風でヒラヒラ~しちゃうので、
アンベラを置くのですが、
他に何かいい方法ってないのかしらっ?

オーブンシートのヒラヒラ~~が原因で、
パンの底と言うか、腰の辺りが波打ったようになって変になっちゃうんです。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

胚芽パンが食べたくなったので、
お次は胚芽チーズ。


 クープを入れてこれから焼成です。
tiz0309.jpg


 胚芽チーズ焼成後
tiz03092.jpg



この胚芽チーズの成型は楽チンなので好きなんです~♪


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


最後はプルマン1斤。
プロアスターの食型で焼くプルマンって、
実はちょっと苦手。


 プルマン1斤
puru0309.jpg



型で好き嫌いがあるだなんて、
私のパン作りはまだまだだわ~~。


タグ:こだま酵母
nice!(60)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 35

まりまり

わあ~どれもすごくおいしそう!
特にオレンジプチパンが気になりました。
オレンジ風味?なのかな?

私もいつも、こげないように
上にアルミホイルをかぶせたりするんですが
いつも風で飛んじゃうんです。
ガムテープでくっつけたりして・・・
いい方法ないかしら・・・
by まりまり (2009-03-09 14:02) 

pan-nohi

麦芽チーズの膨らみ具合♪最高においしそうですね。
オレンジのぱんも香りがさわやかでこちらも
おいしそうです!

シートがひらひらってなるの私も気になってました。
どうにかならないものかと思いつつそのままでした。
”アンベラ”もいいのですね。
by pan-nohi (2009-03-09 14:56) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
うわぁ〜メチャメチャ美味しそう♪
いい香りがこちらまで漂って来そうで
どの子もふっくら美人さんで堪らないです。
目が釘付けで生唾ゴクリになっちゃって
思わず戴きます〜♡って手が伸びちゃいました。
by kaoru (2009-03-09 15:02) 

フェイリン

うわ~!全部食べたいですw
絶対美味しいんだろうなぁ…
by フェイリン (2009-03-09 15:23) 

スカビオサ

>まりまりさん
オレンジプチパンはオレンジピールが生地の中に入っているんです。
ほんの~りオレンジ風味のするパンなんですよ。
まりまりさんはパンの上部が焦げないようにアルミホイルを被せるんですね。
オーブンの風でアルミホイルが飛んじゃう!って分りますよ~~~。
ほんと!何かいい方法があったら私も知りたいです。


> pan-nohiさん
胚芽チーズ、ちょっと膨らみ過ぎかしら~?
なんて思っちゃいましたけど、良しとします。(笑)
シートがヒラヒラって気になりませんか~?
ヒラヒラが原因でパンの底近くが波打ったりしませんかー?
とっても気になるのですが、なかなかいい解消法がなくて残念です。


>kaoruさん
プルマンの焼き上がりはイマイチでしたっ。^^;
まだどのパンも焼くだけ焼いて試食は明日の朝なんですよ~~。
美味しいといいなぁ~♪


>フェイリンさん
美味しく焼けていればいいんだけど・・・
オレンジのパンとチーズのパンは、明日の朝食用なんですよ~♪


by スカビオサ (2009-03-09 16:13) 

Samansaちゃんの日々

どのパンも本当においしそーー
型によってやっぱり特徴があって
加減とかが変わっているんですね。
胚芽チーズのチーズの溶け具合サイコーですね!
by Samansaちゃんの日々 (2009-03-09 16:38) 

ami

沢山焼かれましたね!!
粉200gですと 捏ねにくいですよねーー。
それにしても 三種類も!  胚芽チーズも モッコリで
食欲をそそられます。
プルマン・・・綺麗に焼けていますよ。
amiは 封印中・・・
by ami (2009-03-09 17:36) 

きむたこ

角食にうもれて、オレンジプチパンをほおばれば、
しあわせいっぱいだ☆
はうぅぅ、どれからもおいしい香りがしてきそー。
たべたいなぁ☆☆
by きむたこ (2009-03-09 17:56) 

いずみ

自分で食べたいパンが作れって、ホントに羨ましいです!
私はパンだけはどうしても作れないんです…。
色々な味のパンを、作れたらな~。
勉強しろって感じですよね(^_^;)
by いずみ (2009-03-09 19:28) 

popi

こんにちは〜!200gだと、すぐこね上がりになりそう〜。でも3種類1日で焼かれたんですか〜?すごいなあ。胚芽パン、香ばしさが美味しいんだろうなー。
by popi (2009-03-09 19:39) 

disneyworld

実はオーブントースターを買い替えたのですが、突然パンが美味しくなったんです^^;と言うことで、またパン焼くかもです。
by disneyworld (2009-03-09 19:41) 

luces

胚芽チーズもりもりっと盛り上がってますね。とっても美味しそうです。
オレンジプチパンもかわいい。
すぐ食べきれるので粉200gで作ることが多いです。
気が向けば200gでもう一回、となります。

by luces (2009-03-09 19:50) 

ゆきぽん

胚芽チーズのパンで
冷たいビールをグビッグビッ(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪
なんて素敵なの♪

オレンジプチパンのいい香りが~ヽ(^◇^*)/ ワーイ
by ゆきぽん (2009-03-09 20:31) 

こぼぱん

オイル的なものを「点」って置いたら、
シートくっつかないかなぁ~・・・??どうだろぅ
って、ちょっと油ついちゃうと洗うの面倒ですよねぇ( ̄▽ ̄;
ソフフラ、、、粉200gとかでやっちゃってます(汗

by こぼぱん (2009-03-09 20:58) 

Michy

ちょっとパンが食べたくなって焼くなんて素敵だわ〜。
オレンジプチパンも香りが良さそうだし、胚芽チーズ
のチーズのとろけ具合がたまりません!
プルマンもおいしそうで〜す。
焼きたてのパンの香りが画面から漂ってきそう!
by Michy (2009-03-09 22:17) 

桜♪

オレンジパン やっぱりたべたい~
角食以外のパン 真ん中が むにって 割れて(?)いるのが 多いですね
くっぺ とか の種類ね(名前とか種類とか 覚えられない^^;
皮が ぱりぱりのむにっとしたのが すき(意味わかんないってw)
by 桜♪ (2009-03-09 22:22) 

キラキラ

クープがすごく綺麗です
美しい♡
なかなかうまくいかないので尊敬です
by キラキラ (2009-03-09 22:37) 

なかにん

オレンジプチ、一緒だ~♪
でも、その他に胚芽もプルマンも焼いちゃうスカビオサさんはすごい!!
少しの粉で焼くのって、なんとなくせっかく焼くのに、
少ししかできないのはもったいないって思っちゃうんです。
でも、少しだからこそ、色々食べられていいんですよね。ほんとは。
私も、「少しパン」をこれからやっていく予定です!

by なかにん (2009-03-09 22:54) 

母ちゃん

最低300グラムの粉を使っておられるんですね~。ABCのレシピは160グラム程度で、これに慣れているのでビックリです。
by 母ちゃん (2009-03-09 23:03) 

ちょびっと

どのパンも美味しそう!!
少しの粉で焼いて、まめに作るのがいいのだろうなあ〜。
消費が少ないから^^;
商品名を忘れて、油脂なしOKのパン型をパン型、ネットで頼んだら、全部真っ黒のが届いて、びっくり。間違えちゃいました^^;
どれもこれも、サイズが違っちゃって、面倒です(涙)

by ちょびっと (2009-03-09 23:27) 

パンピエリ

頑張って、焼いてますね♪
200gでこねたことないわ~
どうせ作るならと、ついつい倍量にしてしまう(^_^;)
プルマンはあれ以来、焼いていない・・・

by パンピエリ (2009-03-10 09:58) 

スカビオサ

>サマンサさん
同じ1斤型でもメーカーさんで全然違うんですよー。
適正生地量も異なりますし・・・。
胚芽チーズはダンナの大好きなパンでもあるんですよ~
今朝、ムシャムシャ食べてましたよん。


>amiさん
粉200gって確かに捏ねにくいけど、天板1枚で焼けちゃう所が好きです。
成型もアッ!と言う間ですしねー。
胚芽チーズ、中身がもっこり出過ぎちゃってビックリしました~(笑)
amiさんもプルマン焼いて下さい~~~!


>きたむこさん
角食に埋もれて・・・っていいですよね~
角食のベッドがあったら、幸せな気分で眠れるだろうね~~♪
パンの優しい香りって大好きでっす!


>いずみさん
私がパンを作る事が出来たのですから、いずみさんにも作れますよ。
未だにお菓子作りは苦手なのですが、パン作りは大好きでっす。
本を見て焼くのもいいと思うけど、初心者向けの単発クラスとかが
あったら参加されてみてはいかがでしょうか~?


>popiさん
200gでオレンジプチと、胚芽チーズを焼いて最後にプルマンを
焼いたのですが、全然楽勝でしたよ~~。
胚芽とチーズの組み合わせって大好きです♪


> disneyworldさん
オーブントースターを買い替えたらパンが美味しくなったんですね~。
電気製品の新化って凄いですからね!
また是非パンを焼いて下さいね~~~。


>lucesさん
200gでのパン作り気に入りました~。
少ない粉で、焼き上がりが4~5個なので消費も早くていいですよね。
私も今度からは200gで2種類のパンを焼こう~!
って思いました♪


>ゆきぽんちゃん
胚芽チーズ&黄金のしゅわしゅわ~~ですかっ!(笑)
ゆきぽんちゃんは、本当にビールが大好きなのねー。
オレンジのパンはオレンジピール入りなので、爽やかなパンでーす。


>こぼぱんさん
今度パンを焼く時にオイルで「点」って置いて焼成してみますね。
シートに油がついても、後で洗うので手間は一緒~~~!
これでヒラヒラから解消されるといいなぁー。
ソフフラ200gですかー?大と小、2個作るのも面倒だし、
200gでソフフラ、いいかも~~~!
私もやってみますね!


> Michyさん
200gの粉だと、あっと言う間に捏ね上がるので楽チンでした~♪
今度から少ない粉で2種類のパンを作ろう!って思ったのでした。
パンを焼いている時の香りは、まさしくパン作りをする人の
特権なんですよね~~。焼き立てのパンの香りってたまらんです!


>桜♪さん
どこかでオレンジピール入りのパンが売っているといいですね♪
オレンジプチパンは焼く時に、クープナイフで切り込みが入っているんです。
チーズのパンは、中に包んであるチーズが外に出る為だったり・・・
桜♪さんはフランスパンとかがお好きなのかな~?


>キラキラさん
クープって難しいですよね。
生地が柔らかいとクープ入れるのも大変ですしね・・・。
お互いに頑張りましょうね~♪


>なかにんさん
胚芽チーズも粉が200gだったので楽チンだったよ~。
オレンジプチも胚芽チーズも天板1枚だしね。
なかにんさんちは、男の子が二人いるしパンを沢山焼いても
消費が早いんじゃないですか~?
うちは二人だからなかなか減らないの。だったら色んな種類を焼いた方が
飽きずに美味しく食べれるかな~?と思って。
なかにんさんも「少しパン」を頑張るんですね~。
私も頑張るよ!!!


>母ちゃんさん
ABCさんは160グラムが多いんですかっ~?
160グラムだと、あっという間に捏ね上がりますよね!
私は今まで、粉300gで焼く事が多かったんですよ。
でも、今回は200gで2種類作ってみたんです。
次回も200gで頑張りま~す。


>ちょびっとさん
うちも消費が少ないんですよ~
なので、昨日、200gで焼いてみて、「これ!いいかも?」って思いました。
オレンジプチも胚芽チーズも、義両親にもあげたんだけど、
もう全て食べ終わりましたもの~。
食型って、どうしてメーカーが違うと容量が違うのですかね?
統一してくれると助かりますよね~~~!
そう思うのは私だけ?って思ってたんだけど・・・(笑)

by スカビオサ (2009-03-10 10:20) 

スカビオサ

>パンピエリさん
プルマン、あれ以来って、某教室以来焼いていないんですかー?
パンピエリさんは、あのプルマンはどう思っていますかっ?
粉200gのパン作り、なかなか気に入りました~♪

by スカビオサ (2009-03-10 10:21) 

ぶう

あああ、美味しそうなパンが並んでいる~!
今日のお昼はこのパンを見ながら、食べたつもりになろうっと(笑。
胚芽チーズが、焼く前と焼いた跡で、こんなに形が違うくなるのが、
とっても面白いです。不思議~。
もにょ~んって膨らむとこを見てみたいです(笑。
by ぶう (2009-03-10 11:05) 

mee

胚芽チーズ。。。絶対私、好きだわっ!
食べれなくともわかるっーvー!好みだもん♪
今日は子供達最後のテストの日=学校終わりの日♪で、2ヶ月間のお休みになりまぁ~すっ^0^!やっとゆっくり一緒に遊べる時間が出来るっ!!海だぁーーーっ!!!
by mee (2009-03-10 11:09) 

mei

おいしいそう。胚芽パンが特にたべたいでっす!
オーブンシート、我が家もぴらぴらしております。
マトファーのベーキングシートシリコンマットを買おうかな?と思っているところです。
by mei (2009-03-10 11:20) 

るな

一度に三種類もなんて。。。(^.^)/~~~
すごい!!
チーズが溶けて絡んでる感じがすっごく美味しそうで。。。
あんなにパンを焼いてどう処理出来てるのかな??
ん~ 送ってもらいたいぐらい!!
by るな (2009-03-10 17:14) 

桜♪

うんうん すきー でも 旦那も好きだから 争奪~ 私はいつも ちびっとしか あたらない・・・
by 桜♪ (2009-03-10 22:36) 

はんちゃん

私も、ちょこちょこ試作するときは、だいたい粉200gで仕込みます。
でも、200gって、捏ねるには物足りないんだよね。。(笑)
胚芽チーズがなんとなく自動車に見えるのは私だけ??

by はんちゃん (2009-03-10 22:58) 

コリンママ

わあ 良いにおいが・・・クンクン♪
思わず手を伸ばしてしまいましたよ。
画面をなでちゃいました~

200g。まるでケーキやクッキーの粉のような量でパンが焼けるんですね。
どんな量でもどんな型でも ドンと来い!ですね☆
by コリンママ (2009-03-10 23:39) 

華蓮

オレンジプチパンに
オレンジマーマレードをぬって食べると
美味しいですかね?
スカビオサさんのパンは
美味しいですけどね(^q^○)
by 華蓮 (2009-03-10 23:45) 

ナーリー

スカビオサさんのパンを見ると、焼きたーい!!って思うのだけど
やはり腰が重過ぎて~最近ではHBでの食パンもサボり気味(>_<)
by ナーリー (2009-03-10 23:56) 

Cherry

わぁ〜どれもおいしそう♡
でも胚芽チーズの膨らんだところが美味しそうなので
今日はこちらをいただきたいです(^-^)/
by Cherry (2009-03-11 14:00) 

コビト

私は200グラム以上では焼いたことがないような気がします。
本当にどれもおいしそうです。
中でも、チーズの乗っている胚芽パン。
サイコー。
形も好みです。
by コビト (2009-03-11 18:18) 

miniちび

とろけたチーズが美味しそうですね^^
by miniちび (2009-03-15 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。