SSブログ

秘密のクロワッサン♪ [習い事]

ちょびっとさんと、はんちゃん教室へ『クロワッサン』を習いに行って来ました。

この日は、はんちゃんちまで車で行きました。
が、混んでいるはずの某道路がメチャメチャ空いていて、
なんと!はんちゃんちに9時20分に到着。^^;
お掃除中のはんちゃん宅へ突入しちゃいました。(ごめんね、はんちゃん)

しばらくすると、ちょびっとさんの到着。
身支度を済ませ、レッスンが始まりました。

まずは、はんちゃんのお手本をじっくりと拝見させて頂き、
私達も折り込み作業に取り掛かりました。

 作業中のはんちゃん 
blog3113.jpg


折り込み作業は、均一に力をかけて伸ばす事が難しい・・
私は右利きなのに、右側の力が弱い事が分りました。不思議だなぁ~。

作業開始して間もなく、なかにんさんが乱入!
乱入って言うからには、さぞかし乱れての登場かと思い気や・・・
爽やかに登場した、なかにんさん。
言葉通りに乱れて登場して欲しかったわぁ~。残念。(笑)


ここで、おやつタイムへ・・
ちょびっとさんが「うずらやさん」のクッキーをお取り寄せしてくれたんです。


 クッキー5種類
blog311.jpg


はんちゃんが作ったクッキーと食べ比べをしました。
いや、どっちのクッキーが本家本元なのか全く分らない~~


 どっちが、はんちゃんのクッキー?
blog3112.jpg


ゴマのクッキーなんて、
はんちゃんの方が、ゴマの香りがしっかりとして香ばしくて美味しかったくらい!
ご馳走様でした~。



 クロワッサンの成型
blog3114.jpg


 成型が無事に終わり仕上げ発酵へ
blog03115.jpg


 仕上げ発酵中にランチタイム~♪
blog3116.jpg


ひやぁ~、盛り沢山なランチです。
ちょびっとさんの手打ちパスタ、メッチャ美味しいのっ!
私の住まいにお店を出して欲しいくらいっ☆


はんちゃんのサラダも美味しかったし、
なかにんさんの、中種ライ麦パン&じゃが芋とセロリの炒め物も美味しい~。
中種ライ麦パンは、ランチタイムの前にも頂いたのですが、
「はんちゃん!もう1枚切っとくれ~」と、おかわりしちゃったくらいの美味しさ!(^_^)v

皆さんが作ってくれたランチは、
しっかりと味付けを聞いておきました。
いやもう~お腹一杯、幸せ~~♪


 クロワッサンが焼きあがりました!
blog3117.jpg


 
 デニッシュはカスタードクリームに苺を添えて
blog3118.jpg



ランチを食べてお腹いっぱいな所に、
はんちゃんが作ったクロワッサンとデニッシュを試食させて貰いました。
どちらもメッチャ美味しい~~。ぐふふ♪


 クロワッサンの内層はこんな感じ
blog3110.jpg


更に、まだ食べます!
またまた「おやつタイムに突入」です。


この前はんちゃんと会った時に、「米粉のシフォンが美味しいんだよ~!」
って聞かされて「食べたい!!!食べてみたーいっ!」と声を大にして言ったの。
そしたら、はんちゃんが作っておいてくれたんです。

なんと!ちょびっとさんも米粉のシフォンを作ってきてくれたんです。
米粉のシフォンが2種類もだなんて、すっごい贅沢だわー。


 米粉のシフォン
blog3119.jpg


はんちゃんのシフォンは「バニラ」で、
ちょびっとさんのシフォンは「チューリップ?」です。

初めて米粉のシフォンケーキを食べた私の感想は・・・・


な、なんじゃ~こりゃぁーーーー!!! (松田優作 風)


美味しいのなんのって、ビックラ~仰天!
メチャクチャな美味しさなんです!!!

今まで小麦粉で作ったシフォンケーキしか食べた事がなかったんだけど、
米粉のシフォンケーキがこんなにも美味しいだなんて!
今まで食べたシフォンケーキの中で一番美味しいです!

あのね、シフォンを口の中に入れると、とけちゃう感じなんです。
この舌触りの良さ(なめらかさ)って、なんなの~~~?

感激した私は又はんちゃんに一言・・・
「はんちゃん!おかわり~」(爆)


そうそう、思ったんだけどね。
私、折り込み作業って思ったほど嫌いじゃないかも?
クロワッサンの復習は頭が覚えているうちに頑張ります!


楽しくて美味しい1日でした。
はんちゃん先生をはじめ、ちょびっとさん、なかにんさん、ありがとうございました!



最後になりましたが、
どこが「秘密のクロワッサン」なんだろう?と思われた方がいると思うのですが、
何を隠そう、『秘密のクロワッサン』なのです。
って、これじゃ~意味が分らないですよね。

でも、いいんです~。
ヒ・ミ・ツ なのですから~~♪


nice!(61)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 41

お茶屋

な、なんじゃ~こりゃぁーーーー!
に、思わず笑ってしまいました^^;
by お茶屋 (2009-03-12 10:05) 

ユキ

米粉のシフォンそんなにおいしいんですか??
食べてみたい!!くーーーーっ!!
by ユキ (2009-03-12 11:14) 

ぶう

クロワッサンも米粉パンも美味しそうですが、生パスタも美味しそう~!!
乱れて~(笑)とか、とっても楽しそうなお教室の様子が伝わってきました。
復習、がんばって下さいね~!
by ぶう (2009-03-12 11:27) 

まりまり

すごいすごい!
お料理上手さんが集まると、
こんなに美味しそうなものがたくさん
出来上がるんですね!
シフォンケーキもパスタもクロワッサンもどれも
止まらなさそう~
by まりまり (2009-03-12 11:33) 

pomme

なんて美しいクロワッサン!
さすがですね~。
それに胡麻クッキーもシフォンも
美味しそう。
米粉はシフォンに合うと聞いていましたが、
やっぱりなんですね。
by pomme (2009-03-12 11:33) 

izu3

秘密のクロワッサン・・・秘密がつくとおいしそーさ倍増ですね。。。
ご馳走が勢ぞろいで、おいしそうです!
by izu3 (2009-03-12 12:26) 

のはらしんのすけ

パリッとサクサククロワッサン(*^‥^*)香りまでしそぉ~ですぅ~♪
by のはらしんのすけ (2009-03-12 14:19) 

ami

すごい豪華ランチメニューですね。
デザートも 盛りだくさんで 超満足だったでしょう。?
車で出かけられたのですね。 
荷物が沢山になっても安心ですが 高速かっ飛ばしてくるなんて
すごいわぁーー。 格好いい(~o~)

そうですよ 秘密のクロワッサンは ナンだろうと 思いましたよ。
こだまクロワッサン? 定規を使ったのかしらぁーー?

それにしても ちょびっとさん、 お店出してよー。と言いたいですね。

by ami (2009-03-12 14:46) 

となりのK

成型がとってもすばらしい~♪
さすがスカビオサさん。
もちろん他のも美味しそう~♪
秘密が気になりま~す!!

by となりのK (2009-03-12 14:55) 

ハム子

盛り沢山なランチ!食べる係として参加したいわ~ヽ(´▽`)/
by ハム子 (2009-03-12 16:50) 

pan-nohi

松田優作さんが出てきましたね(笑)
クロワッサン極秘レシピなのですね!
とってもおいしそうです。
by pan-nohi (2009-03-12 16:51) 

Samansaちゃんの日々

出てくる食べ物ごとに
目が釘付けに!!
どれもどうしてこんなにもおいしそうなのーー!!
クロワッサンも売り物みたいにとってもきれい
さすが「秘密の・・・」っていうだけありますね。
さて、秘密って言われると余計に知りたくなります。
米粉のシフォン食べてみたいーーー
by Samansaちゃんの日々 (2009-03-12 16:52) 

母ちゃん

秘密のクロワッサンとは・・・、気になりますね~。しかしいつもながらおいしそうなパンにランチ。うらやましいです!
by 母ちゃん (2009-03-12 17:16) 

kaoru

スカビオサさん、こんばんは。
うわぁ〜楽しそうで美味しそうで素敵♡
どれも食べてみたくて堪らないです。
秘密だなんて魅力的過ぎる響きで
益々食べてみたくて気になりすぎます。
楽しくてお幸せな1日で良かったですね♪
by kaoru (2009-03-12 19:03) 

華蓮

クロワッサン!
オシャレなクロワッサンですね!
美味しそうで(^q^○)
デニッシュ、キレイですね!
by 華蓮 (2009-03-12 20:20) 

はんちゃん

昨日はお疲れ〜♪
あんまり早く来るもんだから、ビックラしたよん!
パジャマ姿で失礼しました〜(なんつって!)
そしてそして、あんだけ食べたのに、「おかわりー!」には2度ビックラ〜★
スーさんの偉大(胃大)さに3度ビックラよん♪(ぷぷっ)
おー!折り込み嫌いじゃないですと!?
そう思ってもらえたら、この「秘密教室」は成功だな。
たっくさん復習してくださいね〜〜〜〜!!


by はんちゃん (2009-03-12 20:50) 

ゆきぽん

凄い凄いw( ̄o ̄)w オオー!

クロワッサンも美味しそうだけど~~。
手作りのものを持ち寄っての
みんなでのお食事!
めっちゃ楽しそうですぅ~~。

by ゆきぽん (2009-03-12 20:52) 

こぼぱん

秘密なクロワッサン、ステキです~☆
米粉シフォン、おいしいですよね♪
私も久しぶりに作りたくなりました!!!
by こぼぱん (2009-03-12 21:11) 

パトラ

今日は!
大変ご無沙汰しております!
久しぶりに見て、やっぱり凄い~~!
クロワッサンは私の永遠の夢です!
とても憧れていますが、なにしろ自分の手の体温が高く諦めています!
本当に美味しそうで、羨ましいです^^♪

by パトラ (2009-03-12 21:18) 

ちょびっと

昨日は、ありがとうございました!!
帰りは、渋滞大丈夫でしたか?
クロワッサンもデニッシュも「ど〜んと来い!」という気分になっているうちに復習しちゃわないとダメですよね。すぐに忘れるから^^;
楽しくて、あっという間の1日でした。
また、よろしく!!
by ちょびっと (2009-03-12 21:49) 

るな

何もかもが美味しそう!!
あ~その場にいたかった…
だけどあんなにお料理?お菓子?作りの達人ばかりじゃ 私一人だけ浮いちゃうな…(;一_一)
羨ましい限りとしか言えないです…
by るな (2009-03-12 22:19) 

chercher

すごーい!美味しそうなクロワッサンに素敵なランチ、
デザートまであるなんて、盛り沢山で素敵なお教室ですね~♡
なんじゃぁこりゃ体験してみたいです(*^^)v
by chercher (2009-03-12 22:30) 

はる

なんじゃこりゃー!!って思えるぐらいおいしさに出会えると至福ですよね♪
盛り沢山なランチ、とっても素敵だなと思いました~(^^)
シフォンケーキでまったりティータイムしてみたくなっちゃいます。
by はる (2009-03-12 23:36) 

甘党大王

う~~~ん♡(*^。^*)
皆さんは一体何を目指しているんでしょうか?
プロ???
タダノ仲良し♡お料理教室って枠は・・・飛び越えちゃった感がありますよね~♡
素晴らしく^m^美味しそう~の一言に尽きます(*^^)v
by 甘党大王 (2009-03-12 23:37) 

Michy

わ、わ、わ!
どれもとってもおいしそう!
ランチも素敵ですね〜。
松田優作さんの「なんじゃこりゃ〜!」知ってます(笑)。
米粉のシフォンって食べたことないけど、少しもっちり
感があるのでしょうか?
そして美しいクロワッサンだわ〜!
さすが秘密のクロワッサンですね。
by Michy (2009-03-13 00:34) 

スカビオサ

>お茶屋さん
あはは~~。
もうね!そのくらいに感動しちゃったんです。
美味し過ぎて~~(笑)


>ユキさん
米粉のシフォン、本当に!美味しかったんですよ。
もう私、ビックラ~しちゃいました。
是非、食べてみて下さいね。


>ぶうさん
ちょびっとさんの生パスタ、本当に美味しいんです。
ソースも絶品でしたよ!売って欲しいくらいです。
乱入って、字の如く、乱れて入る!って感じしますよね?(笑)
とっても楽しくて勉強になった1日でした。
復習も頑張りますね~♪


>まりまりさん
いやもう、どれも本当に美味しくてビックラ~な1日でした♪
ちょびっとさんのパスタは本当に美味しいんです!
お店、出して欲しいくらいですよ!
クロワッサンも絶品で、自分で本当に作ったのかな?と思っちゃいました。


>pommeさん
クロワッサン、上手に作れて本当に嬉しかったです♪
本当に自分で作ったのかな?なんて思っちゃいましたもの~。
米粉にシフォンケーキの美味しさには参りました!!!
あの口溶けの良さにはビックラ~~しちゃいますよん!


> izu3さん
「秘密」ってつく所が謎めいてて美味しさ増しますでしょ~?(笑)
って言うか、本当に美味しいクロワッサンでしたよ~♪


>しんのすけさん
クロワッサンの層が見事で、ハラハラ~と舞っちゃうくらいでした。
このクロワッサン、絶品ですよ!


>amiさん
頑張って高速かっ飛ばして行きました~!
電車の乗り換えが1箇所、3分しかない所があって・・・^^;
ドアtoドアは本当に楽ですね!電車の時間も気にせずに済むし♪
この日は超大満足な1日でした~。
クロワッサンの酵母は、もちろん!こだまですよん。
ちょびっとさんのパスタはプロ顔負けですよ!
美味しくてビックリしちゃいましたもの!


>となりのKさん
わーい!Kさん、お元気ですかー?
コメントありがとうございます♡ 嬉しいでっす。
クロワッサンの成型が綺麗なのは、先生の腕がいいからなんですよ~♪
秘密、気になりますか~?


>ハム子さん
贅沢過ぎるランチでしたよ~♪
どれもこれも美味しくて大満足な1日でしたー。


> pan-nohi さん
そうなんです!クロワッサンのレシピが「秘密」なんです~♪
米粉のシフォンには目からウロコが・・・
この口溶けの良さは、小麦粉では無理だろうな~と思いました。


>サマンサさん
クロワッサン、お蔭様で上手に出来て大満足です。
家でも同じように作れるように練習しなくっちゃ!デス。
ランチもおやつもどれも美味しくて、幸せでした。
米粉のシフォン、食べる機会があったら是非に~~~
小麦粉のシフォンとは全く違いますよ!!!


>母ちゃんさん
大満足な1日でした~♪
秘密のクロワッサンだなんて、勿体つけてごめんなさいね!


>kaoruさん
楽しくて美味しい1日でした。
楽し過ぎて肝心なクロワッサンの事を忘れずに復習しないと!ですよね。
クロワッサンも上手に出来て大満足でした~♪


> 華蓮さん
デニッシュ、旬の苺を飾り付けして可愛いでしょ~?
デニッシュのカスタードクリームも美味しかったですよ!


>はんちゃん
はんちゃん先生、秘密のクロワッサンレッスンありがとうございました!
早く着いちゃって本当にごめんね~。ビックリしたでしょ?
私、折り込み作業、嫌いじゃないよ!本当にそう思った!
だから家でも復習したいな~って思えたもんっ。
ダンナがクロワッサン&デニッシュが大好きなので、復習するよ!
でね、カスタードクリームもメッチャ評判良かったよ~~~♪
ちょっと時間が経った方が生地と馴染んで美味しくなるね!
なかにんさんのライ麦パン&米粉のシフォンは、美味し過ぎて
お腹一杯なのに、つい「おかわり~~」と言ってしまいました。
またよろしくお願いします!<(_ _)>


>ゆきぽんちゃん
私は焼きプリンしか持って行かなかったんだけど、
みんなの持ち寄りランチ、最高に美味しかったよ。
それに味付け教えて貰ったりするから勉強にもなるしねー。
とっても楽しい1日でしたよん♪


>こぼぱんさん
米粉のシフォンって、こんなに美味しかったんだね!!!
私はビックラ~しちゃったわー☆
シフォンは米粉に限る!と言っても過言じゃないね!


>パトラさん
クロワッサン作り、寒い時期なら大丈夫なのでは?
パトラさんの手、そんなに温かいんですかー?
私の手は比較的冷たい方なのですが・・・。
クロワッサン、とっても美味しく作れて大満足でした~♪


>ちょびっとさん
こちらこそ!本当にありがとうございました。
ちょびっとさんのパスタ、メッチャ美味しいかった!!!
ちょびっとさんの子供になりたいくらいですよ!
帰りは、八王子バイパスがちょっと混んでいましたが、
全然問題なかったです。高速も空いていました~。
こちらこそ、また機会があったらご一緒して下さいね。

by スカビオサ (2009-03-13 10:00) 

スカビオサ

>るなさん
きっと、この場に居たら美味しい物づくしで発狂しちゃったかも?です。(笑)
あ、この日は私も一人で浮いていましたよ~。
食べ専になっちゃいましたもの~。


>chercherさん
クロワッサンは、見た目も味も大満足です。
自宅でも同じように作れるようになりたいな~と思いました。
はんちゃん先生はとっても素敵な先生です♪
米粉のシフォンは美味しくてビックリしちゃいました!!!


>はるさん
米粉のシフォンを食べた時は、本当に衝撃的な美味しさでした!
ランチは物凄い豪華で、お腹一杯になっちゃいました~。
シフォンケーキはあまりの美味しさに、おかわり~しちゃいました!(笑)


>甘党大王さん
私は、プロなんかではございませんよ~~~。
こだま酵母のクロワッサンを習いに、はんちゃん先生の所へ行きました。
こだまクロワッサンは初めてだったんです。
クロワッサンは見た目も味も大満足~♪
家でも同じように作れるように頑張ります!


>Michyさん
米粉のシフォン、もっちり感は全くないんです~。
キメが細かくて、口溶けのいい舌触りの良いシフォンでしたよ。
やはり、米粉=もっちり感ってイメージが強いですよね?
なので私も一口食べて、ビックリしちゃったんです!!!
クロワッサンのレシピは秘密なのですが、見た目も綺麗で
食べても美味しく、本当に素敵なクロワッサンを焼く事が出来て、
充実した1日となりました~♪
by スカビオサ (2009-03-13 12:52) 

りかぴ

うわ~
楽しそう♪
ランチタイムのテーブルセッティングが
そこはかとなく料理上手、手際の良さをかもし出しています。
さすが!ですね^^
by りかぴ (2009-03-13 22:31) 

345

このシフォン、食べてみたいんですよね~、、
Vさんのところへわたしも習いにいってみようかなぁ。
このレッスン、ほーんとにうらやましいですよ~♪
いつか参加するときのために乱入の仕方を考えておかなきゃ!

by 345 (2009-03-13 22:35) 

ともやん

あぁ~、どれもこれも美味しそう!!
一つひとつに手間がかかっていて、豪華ですねぇ★
みんなでレシピをおしえあったり、「美味しい」ととびきりの笑顔を見せたり。
料理好きなお友達がいるって楽しいですよね(*^。^*)
by ともやん (2009-03-14 00:25) 

U3

とても美味しそうです。
by U3 (2009-03-14 15:46) 

yu-pan

はんちゃんのお宅まで、車だと何気に近そうですね。
教室も充実したようで、うらやましいです。
米粉のシフォンも美味しそうです。
by yu-pan (2009-03-14 15:58) 

なかにん

“乱”入出来ずすみませんでしたっ。
楽しそうにクロワッサンを作っていて、お邪魔していた私も楽しかったです!
ランチもすっごい美味しかったね!!
米粉シフォンまでいられなかったのが残念・・・。
また乱入させていただきまーす!!
by なかにん (2009-03-14 17:55) 

maple

米粉のシフォン食べてみたいですー。
こんど見つけたら(自分では作れないので…(>_<)
買ってみたい思います。
どこかに売ってるかなぁ。

by maple (2009-03-14 22:05) 

luces

ちゃんと定規を使って生地をカットしているんですね。美しい仕上がりにも納得です。
びっくりするような米粉のシフォンも食べてみたいです。
by luces (2009-03-14 23:35) 

haru

美女の集まるヒミツの教室っ ムフフッですねっ^^
どれもこれもおいしそう~いっそみなさん全員で店を!
おはるの家の近所でっ ぜひ!☆(いや、遠くても行きます!)
by haru (2009-03-14 23:53) 

スカビオサ

>りかぴさん
ちょびっとさんの生パスタ&ソースは、プロ顔負けですよ。
本当に美味しくて感激しちゃいました~~~。
私もあんなパスタを作れるようになれればなー!と思いました。


>345さん
米粉のシフォン、絶品でしたよ!
シフォンは米粉に限ると言っても過言ではありません!
Vさんの所、行かれてみてはいかがですか~?
345さん、いつか正真正銘の「乱入」お願いしますねー。


>ともやんさん
本当に、こう言う時間ってなんて幸せなんだろう~♪って思います。
パン作りの話しをしながら、美味しいランチをみんなで食べて、
贅沢な時間だわ~~~!って本当に思いました。



>U3さん
とても美味しかったですよ~~~♪


> yu-pan さん
途中の道が混んでいると思い気や・・・
メッチャ空いててビックリしちゃいました。^^;
充実のはんちゃん教室で、楽しい1日を過ごしてきました。
米粉のシフォン、美味しくてビックリしちゃいました!
口の中に入れると溶けちゃうんですよっ!


>なかにんさん
“乱”入だなんて、なかなか出来ませんよね?(笑)
いつか私が乱入する機会があったら、乱れて(笑)お邪魔したいなー
なんて思うのですが、無理だろうなぁー。
ランチ、美味しかったですね!
なかにんさんの炒め物もとっても美味しかった!
ライ麦パンも美味しくて、沢山頂いてしまいましたよん。
ご馳走様~~でした♪ 機会があったら「乱入」お待ちしてまーす。


> mapleさん
初めて米粉のシフォンを頂いたのですが、ビックリしちゃいました!
私も米粉のシフォンは作れないのですが、
作るなら米粉でしょ!って本当に思いましたよ!!!
もしも見つけたら是非買って食べてみて下さいね。


> lucesさん
クロワッサンって定規使いませんか?
HMKで習った時も定規使いましたよ~~。
米粉のシフォン、本当に口溶けが良くて美味しいんです。
あの舌触りには驚きました!!!


>おはるさん
私はお店だなんて無理無理~~なのですが、
はんちゃんがパン屋さん、ちょびっとさんがパスタ屋さんを始めてくれたら、
私も毎日でも通ってしまいそうですよ~♪


by スカビオサ (2009-03-15 10:48) 

いずみ

お友たちのお家でレッスンなんて良いですね~。
どれもこれもとっても美味しそうです。
パスタに目が釘付けになりました。
良いな~。
なんじゃこりゃ~って言いたくなる気持ち、解ります^^
by いずみ (2009-03-15 13:27) 

miniちび

クロワッサン !
見事にサクサクに焼けてますねー♪
クロワッサン 1番好きなんですよ ^^
by miniちび (2009-03-15 17:55) 

nachic

う〜む、素晴らしい〜♪乱入したかった☆
どれ一つとっても、完璧ですね。
クロワッサン、美しい断面ですね。
よだれかけが必要だ、、、。
by nachic (2009-03-15 21:31) 

コリンママ

米粉のシフォン。ウチでも大好評で時々焼きます。
小麦粉より軽くて、甘みもあって、ふんわりして、いいですよね♪
でも このシフォンはウチのよりもとーっても美味しそうに見えます!!
by コリンママ (2009-03-17 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。