SSブログ

今週のお弁当~♪ [お弁当]

1泊でダンナが箱根へ出掛けました。
勤務先の「記念式典」があり、
勤続30年の部で表彰されるそうです。
(実際には勤続30年ではありませんが・・)

過去にも、勤続10年・20年で表彰され、その都度記念品を頂いてきたのですが、
今回の記念品は「旅行券」だそーです。

しかも、来年度中にその旅行券を使って強制的に旅行へ行かなくてはなりません。
(金券ショップ等への転売禁止の為、
宿泊先の領収書や旅行会社の領収書を会社へ提出する約束になっています。)


今回の記念品は旅券と言う事を知ってから、
何かと言うと旅行の話しで盛り上がるのですが、問題はワンコ達の事。
(クッキーは外犬なので置いて行くけど、問題は室内犬の2匹です)

犬を置いて行くのか?
それとも連れて行くのか?で悩んでいます。

なんてったって、ワンコを連れて旅行へ行った事が1度もないから、
悩んじゃっているんです。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ここんとこ1週間分くらいのお弁当です。

帰宅したダンナが珍しく「今日のお弁当のおかずが・・・」と言い始めた。
3月5日のお弁当のおかずに、
かぼちゃの煮物と野菜のナンプラー炒めが入っているのですが、
カボチャの味付けが砂糖のように甘く、
ナンプラー炒めは塩のようにしょっぱかった!と言われ、
たまたまどちらも残っていたので食べてみた所。

かぼちゃはメチャクチャ甘いし、
ナンプラー炒めは本当に塩のようにしょっぱかった!
ひえぇぇ~~~!こりゃ~ビックリしちゃう味付けだわっ!^_^;

この日に限って何故か味見しなかったんだよね。
ごめんよ~ダンナ。
以後、気を付けます!




 *2月26日のお弁当*
20090226.jpg

 *雑穀米入りご飯
 *ささみの野菜巻き
 *ごった煮
 *ほうれん草とコーンのソテー
 *ブロッコリー&プチトマト
 *レタス


 *3月2日のお弁当*
20090302.jpg

 *小イワシの竜田揚げ
 *五目巾着と野菜煮
 *舞茸とハムの炒め物
 *ブロッコリー&プチトマト
 *レタス


 *3月3日のお弁当*
20090303.jpg

 *ほうれん草入り袋煮
 *レンコンと舞茸の金平
 *ウィンナーとピーマン炒め
 *ブロッコリー&プチトマト
 *レタス


 *3月4日のお弁当*
20090304.jpg

 *稲荷寿司(実家の母作)
 *銀鮭
 *ハッシュポテト
 *アスパラのベーコン巻き
 *ブロッコリー&プチトマト
 *たくあん


 *3月5日のお弁当*
20090305.jpg

 *牛肉の人参巻き
 *カボチャの煮つけ
 *セロリとしめじのナンプラー炒め
 *ブロッコリー&プチトマト
 *レタス


タグ:お弁当
nice!(58)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 31

ぶう

ドッグランつきのペンションなんてどうかな?って思いますが、
メイちゃんの体のことを考えると、悩みますよね。
置いていくとなると、ペットシッターさん(身内含む)を頼むっていう方法もありですよね…。
もっと近かったら、私が面倒みてるから行ってらっしゃい!って言えるのに…。
ホントに残念です~。
by ぶう (2009-03-06 10:50) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
旦那様、おめでとうございます♪
ワンちゃんとの旅って本当に楽しいですょ。
いい機会だから思い切って一緒にいっちゃいましょう!
と言っても悩まれてしまいますよね。
お弁当の味付けは、私なんてしょっちゅうで
主人も諦めているようです^_^;
どのお弁当も彩りよくて美味しそう〜
お昼ご飯に頂けたらいいのになぁーっ。
by kaoru (2009-03-06 11:40) 

まりまり

初めまして。

とてもおいしそうなお弁当ですね。
たくさんおかずが入ってて食べるのが楽しみになります。

また、拝見しにきますね。


by まりまり (2009-03-06 12:06) 

ユキ

ワンズを連れて行くなら
飽くまでもワンズ主体の旅と考えた方がいいです
ワンズの入れるお店が限られてしまうので
ただ寒い季節ならちょっと車で待っててね~と言えるからチャンスっ
純粋に宿を楽しみたいならワンズが泊まれる宿は
ペンションやプチホテルなどが多いから
難しいかも……
by ユキ (2009-03-06 13:54) 

pan-nohi

3月4日のお弁当♪かわいくってすてきですね。
お稲荷さん大好きなんですよ!
甘いかぼちゃも見た感じはおいしそうですが~
甘すぎちゃったのですね。
by pan-nohi (2009-03-06 14:08) 

スカビオサ

>ぶうさん
どうして、ぶうさんちが遠いんだっー?
あーん・・・近かったら本当にワンコ達のお世話をお願いしたいです!
メイは環境の変化がストレスになって、発作を起こす可能性が高くなるから、
本当に考えちゃうんですよねー。
メイだけの面倒なら義母がみてくれるのですが、
さすがに2匹となると大変みたいで・・・
う~ん・・・悩みます!


>kaoruさん
勤続のお祝いが旅券だなんて、嬉しいんだけど複雑です・・・。
kaoruさんは、桃ちゃんとの旅が慣れているし、いっつも一緒なので、
凄いな~って思っています。
うちは一緒に連れて行った事がないから、色々考えると嫌になっちゃって。
さて、どうなる事でしょうか!?
お弁当のおかずの事で言われたのは、初めてかも~です。
急性味覚障害になっちゃったのかしら?(汗)


>まりまりさん
初めまして~♪
お弁当、美味しそうだなんて言って頂きありがとうございます。
おかずは、ブロッコリー&プチトマトの他に3種類って感じの
お弁当なんですよ!
良ければまた遊びに来て下さいね~~~。


>ユキさん
やっぱりワンコを連れて行くなら「ワンコ主体」ですよね。
そう考えると、人間が行きたい場所、泊まってみたい場所は二の次ですよね。
うんうん、ユキさんの仰る通りですよね。
やっぱり我夫婦はワンコは連れて行かない道を選択するんだと思います。


> pan-nohi さん
稲荷寿司弁当、可愛いですか~?ありがとうございます。
稲荷寿司、私はイマイチ上手に作れないんですよ。
実家の母の十八番が稲荷寿司で、良く貰って来るんですよ~。
かぼちゃ、見た目も甘そうですよね。(汗)


by スカビオサ (2009-03-06 14:27) 

popi

こんにちは〜。そっか、ワンちゃんの事考えると旅行もちょっと考えちゃいますね。でも昔に比べるとほんと愛犬と一緒に泊まれる所も増えましたが...


by popi (2009-03-06 15:23) 

ときじろう

そうですよねー。
ワンちゃんたちの事を考えると旅行って難しいですよねぇ〜。
私の知人はワンちゃんと一緒に旅するためにキャンピングカーを
購入してしまいましたよ(笑)。
いつもながらお弁当は彩り鮮やかで美味しそうです。
たまに味見しなくてそうなっちゃうこと、私もあるなー。
by ときじろう (2009-03-06 16:53) 

ami

ワンコがいると旅行は大変ですよね。
うーーん メイちゃんのお薬のこともあるしね。
お泊まり出来る動物病院もあるらしいけど
楽しくもあり 色々悩みますね。

すーさんならきっと良い解決策が見つかるでしょう。
旅行は・・・・沖縄かな!!
by ami (2009-03-06 17:01) 

こぼぱん

しばらく旅行、我慢されてますもんね~(T▽T)
ここは思い切って、のんびりと1日だけでも♪
ってでもわんちゃんず、気になっちゃいますよねぇ~。。。

by こぼぱん (2009-03-06 17:22) 

Michy

この機会に、是非是非行ってください、ワンコ連れの
旅行!
…なんちゃって、私も泊まりがけでは1度しか犬を
連れて行ったことはありませんが…
楽しかったですよ。

そして旦那様…お弁当の感想をちゃんと言ってくれ
るのは逆に誠実なことですよね。
私も朝のお弁当作り…どうしても味見がおろそかに
なります。
だって、朝からお肉とか食べたくないから。
でも、やっぱり大事ですね。味見!
by Michy (2009-03-06 17:30) 

Samansaちゃんの日々

スカビオサさんのお弁当って
本当毎日栄養のバランスがよくて
しかもおいしそーー!!
私ほとんど味見しないでいつも料理しているんですけど
たまーーに、コレヤバイ・・・って言う事あります。
味見って大事ですよね。・・・と思っているけどなかなか出来ず・・・。
by Samansaちゃんの日々 (2009-03-06 18:08) 

桜♪

ご主人おめでとうございます

しかし 悩みますね 3匹それぞれの個性で 体調があるわけで・・・1け連れて行くってのも 辛いし それなら 思い切っておいていく ですね
せっかくですから 。

仲良しの犬たち バラバラで預けるのもどうかと思うし 悩むわぁ
動物病院に相談してみてはどうですか?
by 桜♪ (2009-03-06 19:34) 

ぴーすけ君

旦那様、おめでとうございます♪
わんこたちと旅行か悩むところですね~。
by ぴーすけ君 (2009-03-06 20:22) 

スカビオサ

>popiさん
ライムを飼い始めてから旅行へは行っていないんですよ~。
確かにペット同伴の宿泊先は多いんだけど、
飼い主もワンコも全く慣れていないので躊躇しちゃうんです。


>ときじろうさん
えぇーー!凄いですね。キャンピングカーを購入しちゃったお友達が
いるだなんて!
うちは無理だけど、その気持ち分るなぁ~~。
あっ、ブログのお友達にもキャンピングカー買われた方がいますよん。
カボチャとナンプラー炒めは酷い味付けでしたっ。(汗)
ちゃんとに味見をしないとダメですねー。


>amiさん
動物病院やペットホテルに預けると、
1日中ケージの中じゃないですか?普段、家の中で好き勝手にしているので、
それは出来ないんですよね・・・
やっぱ、ダンナに一人で旅行に行って貰おうっかなー。(笑)
旅行先、ダンナは勿論沖縄がいいそうですが、私は違いまーす!


>こぼぱんさん
うん、そーなの!
ライムを飼うようになってから旅行は諦めたんだけど、
今回は強制的に行かなくっちゃならなくってね・・・。
1泊って言う案も出ているんですよ。
速攻言って速攻で帰って来る!って事も出来るもんねー。


> Michyさん
Michyさんはミッチーちゃんを連れて旅行に行った事があるんですねー。
うちは本当に1回もないので、躊躇しちゃっているんです。
ワンコ達連れて行ったら疲れちゃうだろうな~なんて思っちゃって。
お互いに慣れてないから大変かも?って思いのが先なんですよね。
ふぅ・・・どうなる事やら!
今回、ダンナはカボチャとナンプラー炒めを食べてビックリしちゃった
みたいで!(笑) 私も食べてビックラ~~しました。
私の味見は、カボチャの煮汁をスプーンですくって舐めるって感じなのですが、
いや~~~、酷い味付けでビックリです。^^;


>サマンサさん
お弁当、褒めて下さってありがとう~~♪
でも、サマンサさんが作られているお弁当もとっても美味しそうだよーん。
サマンサさんは味見しないタイプなんですかっ?
私は基本は味見をする人なんだけど、この日に限って味見を怠りました。
しかし、自分でも食べてみたけど酷かったです~~!(汗)


>桜♪
クッキーは外犬なので、義両親が面倒をみてくれるので大丈夫なんです。
問題はメイとライムの2匹なんですよ~。
今まで、預けた事もないのでそれも出来ずにいるので、
ライムを飼った時点で旅行は諦めていたんです。
行ったとしても1泊かな・・・。
でも、ワンコ可愛いから1泊でもいいんです~。


>ぴーすけ君
ありがとうございます~。
去年から旅先の話題が出るものの、すぐに現実に返ります~。(笑)

by スカビオサ (2009-03-06 21:16) 

ちょびっと

わんちゃんがいると、旅行悩みますね〜。
我が家は外犬の大型犬だし、隣が夫の実家だから、お願いしちゃってます。

お弁当いつも美味しそう。
味見しない時に限って、味が濃かったりするんですよね〜(笑)

by ちょびっと (2009-03-06 21:46) 

なかにん

わんちゃん達と一緒に泊まれるペンションとかもいいかな、と思うけど、
それがストレスになっちゃうと可哀想ですよね。
でもやっぱり寝る時に一緒にいられるのが安心ですよね・・・。
まずは一泊から練習(?)してみては^^

スカビオサさんのお弁当にしめじが入っていると、何だか可愛いな~って思っちゃうんです。
お母様のおいなりさんがとーっても美味しそう♪
by なかにん (2009-03-06 22:12) 

luces

ワンコ二人つれて旅行は大変かも知れませんね。
でもみんなで温泉というのも楽しそうです。
by luces (2009-03-06 23:17) 

asami

美味しそうなお弁当ですね!
いつもいつもきちんとしたお弁当を作ってらっしゃってスゴイ!
たまには甘すぎたりしょっぱすぎる日もあるってもんです(笑)。

思い切ってわんちゃんとお出掛けしてみては?
意外とスムーズに楽しかったりして★。

by asami (2009-03-06 23:26) 

Cherry

わぁ〜旅行券いいですね(^.^)
ワンちゃん達も一緒に泊まれるところなら
もっと楽しいでしょうね♪
勤続30年って素晴らしい事ですよね。
お疲れさまでした。
by Cherry (2009-03-06 23:38) 

nachic

ワンちゃんとみんなで行けるといいですよね。
でも、、楽しめないなら、無理かな。
うちは猫だから、2泊3日位なら、自動餌やり器で我慢して
もらってます。それ以上なら、人に来てもらいます。
動物病院だと、可哀想だし、、、。
by nachic (2009-03-07 00:20) 

母ちゃん

旅行券だなんてうらやましいですね~。勤続30年記念だなんて、やっぱりみんなでお出かけしないと! わんちゃんとお出かけできる所がいいですね~。
by 母ちゃん (2009-03-07 12:07) 

コビト

旦那様、おめでとうございます!
旅行券、いいですね。
うちの義理父も勤続何年目かで
絶対に行かなければならない旅行があって、
その時はイヌを預けて北海道に行っていました。
楽しい旅行になるといいですね。

by コビト (2009-03-07 19:19) 

はんちゃん

旅行券を貰えるなんていいなぁ〜・・・と思っていたら、
そっか〜、わんちゃん問題があるんだね〜。
まぁ、何事も経験してみないと、いいのか悪いのかもわからないもんね。

by はんちゃん (2009-03-07 22:14) 

tsuyopon

いいなぁ~旅行!行きたい!
ワンコちゃんね~ウチは連れて行くか ムリなときはホテルに預けます
連れて行くと ホテルも選ばないといけないし ちょっと大変
だから キャンプとか 車で寝るとか チャレンジ旅行になってしまいます
それはそれで 楽しいんだけどね~
by tsuyopon (2009-03-07 22:15) 

ゆきぽん

味見しない時に限って・・・・
なんだよね~。

でもいつみても美味しそう♪

最近はワンコOKなお宿も増えましたからね~。
楽しい報告 近々あるかな~~♪
楽しみっ!
by ゆきぽん (2009-03-07 23:01) 

コリンママ

ワンコOKで、広々としてノンビリできる所があれば・・・
メイちゃんも発作の心配が少なくていいのでしょうか・・・
てんかん発作って、外泊しただけでも出やすいと聞きました。
ホテルや病院に預けても、旅行に行っても、外泊は同じこと。
それならそばにいて、一緒にお父さんのお祝いをしてもいいかな?
メイちゃんたちもスカビオサさんと離れるのは寂しいかな?
なんて思ってしまいました。
でも 難しい選択ですね~。

お弁当。
サルも木から落ちる☆
そんなこともありますよね^^

by コリンママ (2009-03-08 00:11) 

なお

旅行券がもらえるなんていいな~と思いますが、強制となると喜んでばかりはいられないですね^^;
できればワンちゃんと一緒に楽しめればいいんでしょうけど、移動や宿など考えることが多そうですね。
お弁当、(普段の料理も)時々私も味見を忘れます^^;
そういう時に限って、、、ってよくありますよね~。
by なお (2009-03-08 09:56) 

スカビオサ

>ちょびっとさん
旅行、悩みますよ~~!><
部屋ワンコが2匹になった時点で旅行は諦めたんですもの!
うちも隣に義両親がいるんだけど、義母がライムの事が苦手なのよ~
なので困っちゃっているんです。

お弁当、そうです!そーなんです。
味見しない時に限ってとんでもない事になるんですよね~~~(笑)


>なかにんさん
犬連れとなるとペンションになっちゃいますよねー。
人間は「旅館」へ泊まりたいんだけど、無理だよな~~~(笑)
まずは1泊の練習からですかぁ~?
ならいっその事、本番兼ねて行っちゃうかも~です。
母の稲荷寿司は本当に美味しいんです♪
家で何度か作ったのですが、酢飯と油揚げのバランスが難しくって、
美味しい!って思う稲荷寿司を作れた事がないんですよ!


> lucesさん
理想はワンコ連れて温泉宿なのですが、
やっぱり犬連れだとペンションになってしまうんですよね。。。
旅行券も嬉しいのですが、ちょっと複雑です。


> asamiさん
いつもちゃんとしたお弁当なんかじゃーないですってば!
お弁当のおかずは家で作れば何でも美味しいのじゃ~!って、
開き直っていますもん。(笑)
やっぱり思い切って犬を連れて行くべきか~~~!


>Cherryさん
真面目に働いてくれているダンナに感謝です♪
私は出来たらワンコは置いて行きたいんですよね・・・
でも、ワンコ達の事は大好きなんです!って矛盾していますが・・・
旅行券、本当に有難いのですが複雑でーす。


> nachicさん
うんうん、ニャンコは2~3泊なら大丈夫!って友達も行ってましたー。
犬はそう言う訳には行かないからなっ・・・。
でもね、ワンコ連れだと私達は楽しめないと思うんですよ。
かと言ってペットホテルに預けるのは可哀相で・・・。
諦めたはずの旅行なのに、強制的となると辛いです!


>母ちゃんさん
勤務先の気持ちは本当に有難く思っています。
が、ワンコの問題が大でして・・・。
まだ時間があるから沢山悩みたいと思います。


>コビトさん
ありがとうございます~~♪
ペットホテルに預ける事って可哀相で出来ないんですよ~。
いつも家の中でやりたい放題にしているから余計にね・・・。
はてさて、どうしたものか・・・悩み中です。


>はんちゃん
そーなのよん!ワンコの問題があるのよ~~~!
ライムを飼う前は義母にメイの面倒を見て貰っていたんだけど、
ライムの事が義母は苦手なんだよね・・・
自分達が好きで飼っている犬だから、苦手って言われているライムを
押し付けて旅行には行けないしさ・・・
ほーんと!悩んでいます。


> tsuyoponさん
ワンコ連れの旅行って事前に色々と調べないとな・・・って思います。
空くん、ホテルに預けて平気ですか?
うちはね、前にクッキーを預けたら血便&血尿しちゃって、
それから預ける事が出来なくなっちゃったの~~~。
大きな車があれば(ワンボックスカーとか)、ワンコと一緒に車で
寝るのも悪くないですよねー!


by スカビオサ (2009-03-08 10:58) 

miku

やっぱり…行くならワンちゃんも一緒に連れて
行きたいところですよね。
いい預け先があったとしても、、、
スカビオサさんのことだから、ずっと気になって
ゆっくり過ごせなさそうな気がします…。
いろいろと悩めるところだと思いますが、
いい条件の宿を見つけて、一緒に出掛けるのが
ベストなような気がしますー^^

by miku (2009-03-08 22:09) 

スカビオサ

>ゆきぽんちゃん
そーそー!味見しない時に限って~なんだよね。
カボチャとナンプラー炒めの残りを食べた時、
マジでビックリしちゃったよ~~。
最近は本当にペットOK!の所が増えたよね。
旅館でペットOK!な所があったら嬉しいんだけどな。


>コリンママさん
メイはてんかんの持病があるから、やはり悩んでしまいます。
環境の変化ってメイにはとってもダメージ大きいので、
メイは置いて行く可能性もあるんですよー。
まだ時間はたっぷ~りとあるので、沢山悩みたいと思っています。
お弁当のおかず、やっちゃいました~。^^;


>なおさん
メチャクチャ考える事が多いし、とても悩みます。
うちのワンコ、出掛け慣れていないんですよねー。
特にメイは持病もあるし・・・旅券、嬉しいんだけど複雑です。
なおささんも、味見をしない時に限ってってあるのですね~
何だか嬉しくなっちゃいました。


>mikuさん
家に置いて出掛けても連れて行っても気は休まらないように思うの。
旅券って嬉しいのですが、我が家の場合は複雑でした。
まだ悩む期間は沢山あるので、悩みに悩んで決めたいと思います。


by スカビオサ (2009-03-09 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

陶珍かまどオレンジプチパン他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。