SSブログ

オレンジチョコチップブレッド&山食 [パン作り(白神こだま酵母)]

最近のお気に入りのパンは、
オレンジチョコチップブレッドです。

オレンジブレッドの中に適当にチョコチップを入れて焼いています。
チョコとオレンジの組み合わせって、
どうしてこんなに美味しいのでしょう~♪


 オレンジチョコチップブレッド
orenji0121.jpg



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

数日前に2種類の粉で山食を焼いてみました。

春よ恋とはるゆたかブレンドです。
まずは、春よ恋で山食です。


 高さは14㎝強
harukoi1119.jpg




続いてはるゆたかブレンドで山食です。
立て続けに手捏ねをしたので、
捏ね上げるのに15分も掛かってしまいました。


しっかし!立て続けに2回手捏ねするのはシンドイ・・・。
超汗だく~~になっちゃうし、ヘロヘロに疲れてしまいました。
体力なさ過ぎでしょうか?^^;


 はるゆたかブレンドは高さ13cmでした
harubure1119.jpg


  ↑成型がイマイチだっ・・・↑



 今日焼いた山食・春よ恋
09yama0122.jpg


ホイロの上がりが悪く、高さは13cmでした。
珍しく中心の山の部分が釜伸びしてましたっ!
粗熱がとれた所で、スライスしてみました。

 クラムはこんな感じでした。
09yama01222.jpg



こだまの山食って、
全ての工程作業がある程度完璧でないと、
これはいいゾ!と言う物が焼き上がってこないよね。

こだま山食は本当に悩ましいなぁー。



タグ:こだま酵母
nice!(55)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 26

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
うわぁぁぁぁ〜美味しそう♪
チョコとオレンジの組み合わだなんて魅力的過ぎます。
山食も見事な美人さん達でいい香りが漂って来そうです。
お昼ご飯をまだ食べていないのでお腹ペコペコだから
美味しそうなのが応え過ぎちゃってガブッと
かぶりつきたくなって堪らないですワン!
by kaoru (2009-01-22 14:29) 

Samansaちゃんの日々

オレンジチョコブレッドおいしそうですね。
まるでパン屋さんの一角みたい!!
山食は私的にはとっても美味しそうに見えるのですが
スカビオサさんにとってはもうちょいなのですね。
それにしても捏ね上げるのに15分とは~
結構なトレーニングになりますね。
by Samansaちゃんの日々 (2009-01-22 15:08) 

chercher

オレンジチョコチップ・・・なんて美味しそうなのでしょう♡
釜伸びした山食もとっても美味しそうですね♪
春よこいとブレンドしたものとで味も違うものですか?
by chercher (2009-01-22 15:12) 

noie

どのパンもとても美味しそうですね。
きめが細かくて縦に伸びてきれい~☆CMのパンみたい。(*^^*)
by noie (2009-01-22 15:59) 

ami

ううーーっ スーさん コレは私への
メッセージと 受け取りましたよ!!(勝手に)
  
私 粉の蛋白量が少ない方が こだまに向いているのかなと
思い 昨日 別物を注文してしまいました!(早まったね)
そして 次のレッスンでは 粉をしょってか帰ろうと決意したのです。
でも 蛋白量に比例して釜伸びが 変わりますものね・・・・(シューン)

立て続けに手ごねで作られて 次回のレッスンに向けて
万全ですね!! 私も筋力付けなくては!

by ami (2009-01-22 16:04) 

るな

オレンジとチョコチップ・・・食べたことないです(+o+)
酸味と甘さが合うんですかね~
かぶりつきたいです!
山食も中がふわっとしてそうで美味しそう~
パン屋さん並みの腕ですね!!
パンは蒸しパン以外作ったことがないので捏ね上げなど未知の世界です…

by るな (2009-01-22 16:07) 

なお

いつ見てもスカビオサ さんの作るオレンジブレッドはおいしそう!
絶対お店で見つけたら買いますって!!
しかもチョコチップまで入ってるなんて~。
食べてみたい♡
それにしても捏ねるのに15分!
2回続けてだなんて、本当にお疲れさまでした~。

by なお (2009-01-22 18:54) 

スカビオサ

◆kaoruさん
チョコとオレンジの組み合わせって美味しいですよねー。
大好きな組み合わせです♪
この画面から香をお届けする事が出来ないのが残念・・・。
そして画面からパンを手に取って食べる事が出来ないのも残念ですぅー。


◆サマンサさん
パン屋さんの一角だなんて~~~。
サマンサさん、褒め過ぎですってば~~~(笑) でも、ありがとうね!
朝って寒いでしょ~?
でもね、パンを手捏ねすると汗をかくんですよ!
しかも暖房なしで!!!凄いでしょ~?


◆chercherさん
山食が難しくてなかなか上手に焼けません。^^;
オレンジチョコチップのパンは最近のお気に入りです。
春よ恋、今はブレンドしていない方を使っていますが、
私的にはそんなに違いが分りませんでした。


◆noieさん
釜伸びしない割りにクラムはきめが細かくてビックリしました。
香もとっても良かったです♪


◆amiさん
こだまの山食は本当に悩ましいですよね・・・。
ん?何か別の粉を買われたのですかっ?
どんな粉を注文されたのでしょう?
私はここんとこ、春よ恋とはるゆたかブレンドと、たまーにsala粉!
と言った感じです。
明日は何グラム捏ねるのかしらねぇ?
私もsala粉を購入予定ですよーん。(^_^)v


◆るなさん
オレンジはオレンジピールを使っているので、結構甘みがあるんです。
オレンジマーマレードみたいな感じと言えば分り易いかな?
それとチョコの組み合わせでとっても好きなパンなんです~。
パンの捏ね上げ、使う酵母にもよって違いもありますが、
パンを捏ねると汗びっしょりなんですよー。(笑)
パン屋さん並みの腕だなんて、褒めて下さりありがとうございます!


◆なおさん
オレンジブレッド、大好きなパンでもあります。
だってとっても美味しいんですもの~~♡
1回目の捏ねは10分くらいだったんだけど、さすがに続けて捏ねたので、
2回目はヘロヘロ~~で力が入らず、15分も掛かってしまいました。
ふぅ~~~疲れました。って、情けないですけど!


by スカビオサ (2009-01-22 20:12) 

popi

こんばんは!こねましたね〜。あのこねを続けたなんてすごい。私めが回るかも(笑)クラムがすっごくやわらかそうで美味しそうです。やっぱり春恋系が一番のびるんですかね〜。私もまだ一人で焼いてないから、またがんばらなきゃと思います!いよいよプルマン楽しみですね!
by popi (2009-01-22 22:29) 

pokkun

そうですね、考えてみれば汗だくになるのも当たり前ですよね。
お疲れ様でした。
でも、こんなに素敵で美味しそうなパンたちが生まれてくるのだから
産みの苦しみっていうか、心地よい疲労感でしょうね♪
by pokkun (2009-01-22 22:39) 

コリンママ

オレンジチョコチップ!!
うわぁっ なんておいしそうな組み合わせ!!
そんなおいしそうなパン、実際に見たのは
スカビオサさんのブログが初めてです~♪

15分もこねる・・・大変ですね。
パンやさんがよくなる手の病気で「手根管症候群」というのがあって
仕事でよくお目にかかるのですが
パンをこねる作業で手の付け根に負担がかかるから、と学校で習いました。
毎日そんなに長い時間こねていたら、確かに大変!
スカビオサさんもどうぞ手をいたわって下さいね♪
美味しいパンを毎日作るためにも・・・☆
by コリンママ (2009-01-22 22:57) 

あわだま

「オレンジチョコチップブレッド」、名前を聞いただけでおいしそうなのに、写真を見るとより一層おいしそうです。
スカビオサさんのパンはいつ見てもプロ級ですね。

by あわだま (2009-01-22 23:31) 

luces

オレンジチョコチップ美味しそうです。膨らみ具合もいい感じ。
そして山食は良く伸びてますねー。クラムもきめ細かくて柔らかそうです。
しかも手捏ねを2回も。良い運動にもなりますね。
by luces (2009-01-23 00:10) 

母ちゃん

私はパンの高さってはかった事無いですね~。弛まぬ研究が続くんですね!
by 母ちゃん (2009-01-23 08:50) 

emuzu

ユ~ミンo(´▽`*)/
by emuzu (2009-01-23 12:01) 

あやっぴぃ

山食きれいですよ~!
香りが漂ってきそうです。
by あやっぴぃ (2009-01-23 14:52) 

桜♪

オレンジ風味の食パン食べたときのショックといったら・・・それにチョコまではいるなんて・・・ああ よだれ・・
by 桜♪ (2009-01-23 19:08) 

はる

オレンジチョコチップおいしそうです~♪
凄く難しいそうですが、山食を一度焼いてみたいものです。^-^
by はる (2009-01-23 20:48) 

Michy

オレンジとチョコチップのパンは食べた事ないですが、
この2つはほろ苦甘で合いますよね〜♪
食べてみたわ〜!
私はパンを焼けないので山食の事はよくわかりませんが、
奥が深いんですね〜!
ただただ美味しそうに私には見えますが…
by Michy (2009-01-23 23:07) 

tsuyopon

わぁ~チョコとオレンジだなんて また おいしそうなぁ~
ちょっと 大人の味って感じ?
たべてみたぁぁぁ~い!
by tsuyopon (2009-01-24 12:19) 

mee

チョコ&オレンジ=あまずっぱぁ~いって感じですかねっ^^♪
次男坊が横でこのパンを見て!「パン屋さんやっ!」と叫んでおりますっ^^;
by mee (2009-01-24 13:24) 

ゆきぽん

オレンジチョコチップ~~。
香りも良さそう( ̄m ̄* )ムフッ♪
美味しそう♪♪

山食もいい香りがパソからもしてきそうです。



by ゆきぽん (2009-01-24 22:31) 

Cherry

いつもとっても美味しそうに焼き上がっていますね(∩.∩)
私も山食がちゃんと焼けるようになりたいです(^-^)/
by Cherry (2009-01-25 15:10) 

スカビオサ

◆popiさん
さすがに2回続けるのは大変でした。
もう!汗ビッショリ~~でしたよ。
popiさんも是非、家で山食を焼いてみて下さいね!


◆pokkunさん
あはは~~そうなんですよ!もうね、汗ビッショリ~~でした。
汗まみれになってパンを捏ねて、焼きあがったパンがまずまずな時は、
その疲れも吹き飛ぶのですが、イマイチなパンを焼いてしまった時には、
疲労感が増します~~。(笑)


◆コリンママさん
オレンジとチョコの組み合わせって美味しいんですよ~。
なので、甘いパンが食べたいな~って思う時はチョコチップを入れて焼いています。
パンの捏ね、15分掛かる時はそんなにないのですけど、
さすが立て続けに2回捏ねたので、2回目は疲れて時間が掛かってしまいました~。
パンの捏ね、確かに手の付け根に体重をかけて捏ねています!
今の所、そう言った症状は出ていないのですが、
ありがとうございます!手根管症候群と言う症状、覚えておきますね!


◆あわだまさん
いつ見てもプロ級だなんて、お褒めのお言葉ありがとうございます!
このパンは最近のお気に入りなのですが、とっても美味しいの~♪
あわだまさんも作ってみて下さい!


◆ lucesさん
山食はキメが細かくて香も良く、とっても美味しかったです♪
いつでもこんなパンを焼く事が出来るといいんだけど・・・
パンの捏ねって、いい有酸素運動になりますよね!


◆母ちゃんさん
パンの高さの事は、教室で教えて貰ったので、
その高さを参考にしていま~~す。


◆ emuzuさん
ユ~ミンですかっー???


◆あやっぴぃさん
この山食はキメが細かく、香も良くてとっても美味しかったです。
いつでもこんなパンを焼けれたらいいな・・と思いました。


◆桜♪さん
うん、このパンねー。メチャうま~~~~なの♪
桜さんに食べさせてあげたいっ!!!


◆はるさんへ
山食、ちょっと難しいのですが上手に焼けた時はとても嬉しいです~♪
はるさんも挑戦してみて下さいね~。


◆Michyさん
オレンジとチョコのパンは激うま~~ですよん♪
後を引く美味しさで、1個楽勝で食べちゃいました。
もしかして、危険なパンかも?です。(笑)
パン作りは本当に奥が深いですね~。
いつでも安定したパン作りが出来たらな・・・と思います。


◆ tsuyoponさん
大人な感じ~と言えば、確かにそうかも知れないけど、
オレンジピールが平気なお子さんなら、美味しく食べられると思います。
tsuyoponさんも今度作ってみてちょ~!


◆meeさん
うんうん、甘酸っぱい~~って感じですね。
とっても美味しいパンです。
meeさんの次男坊君「パン屋さんや!」だなんて、嬉しい言葉ありがとう。
おばさんは嬉しいぞ!


◆ゆきぽんちゃん
うまいよ~うまい~~~。
オレンジとチョコのパンは絶品ですよ!
山食の香もメッチャ良くて、この日は嬉しい1日でした♪


◆ Cherryさん
Cherryさんも山食、頑張って下さいね。
山食って難しくて、なかなか安定した山食が焼けないのですが、
頑張りますね~~~♪

by スカビオサ (2009-01-25 20:56) 

mei

おいしそうです!
上を上を、と目指される姿勢に脱帽です!
by mei (2009-01-26 10:45) 

スカビオサ

◆meiさん
美味しそうですかっー?
ありがとうございます。
脱帽だなんて、とんでもございませんよ!
by スカビオサ (2009-01-26 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お弁当中級5回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。