SSブログ

中級5回目 [salaパン教室]

1月23日(金)

salaパン教室へ行って来ました。

中級5回目は「プルマン1・5斤とテーブルロール」です。
450gの粉を捏ねたので疲れました~。

テーブルロールの成型は「エイトノット」と「フワラー」の2種類。
発酵時間中に紐を使ってテーブルロールの成型の練習をしました。

隣にいるKさんにいつも私は頼ってしまって、
この日も、「ねぇ、見てて~~!これで合っているっー?」と頼りっ放しでした。
Kさん、いつもありがとう~♪

最近、ほーんと!忘れっぽいし、すぐに覚えられないし・・・と、
言い訳したりなんかして~(笑)

何度か繰り返して練習していく内に、
目をつぶっても出来るようになりましたー。(本当かぁー?)


 テーブルロール2種類
09sala01232.jpg



salaパン教室へ通いたい!って思うようになったのは、
色んな理由があるんだけど、
「プルマンを習いたい!」って言うのも大きな理由の一つでもありました。

今日のこの日を指折り数えて楽しみにしていたんです。

なのにぃー、なのにぃー!
こんなプルマンが焼き上がってしまい私はとてもショックを受けてしまいました。


 プルマン1・5斤@芋虫
09sala0123.jpg


型の9分目まで発酵させて焼成したのですが、
このプルマンは蓋をした時のまーんまの姿で焼き上がってきました。

焼成しても生地が全く伸びなかったのです!!!



 ちなみに先生のプルマンはこんな感じでした。
09sala01233.jpg


教室でプルマン@芋虫を焼いちゃうだなんて・・・
家で散々芋虫を焼いてきたので、こんなプルマンは見たくなかった・・。

教室ではヘラヘラと笑っていたけど、
本当はショックで落ち込んでいたんだよね。


湿度を上げたいばかりに温度管理がおそろかになった事も、
原因の一つではないのでしょうか?
あの狭いこだまハウスの中で温度が32度近いってのはあり得ないような・・・???


寒いのが原因?乾燥が原因?生地が冷えちゃったのが原因?
でも、そんな環境に左右される事無く、
1年を通して安定したパンが作れるように、学びに行っているんだけどねっ。

何の為に私は高い交通費を支払って東京まで習いに行っているんだろう?
この日は、そんな気分になってしまいました。

愚痴ってすみません・・・。

粉450gを捏ね上げて疲れた所にこのプルマンの焼き上がり・・・
帰りの電車の中で疲れが倍増してしまったようで、
珍しく30分も爆睡してしまいました。


自宅に戻りプルマンをスライスしたら、
クラムはキメが細かかったのですが、
香りがイマイチでした。

試食で食べた先生のパンも私は美味しいとは思えなかったです。

こだまのプルマンはとっても美味しいパンなのに、
残念でした・・・!(涙)



タグ:こだま酵母
nice!(51)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 40

ちょびっと

こんな時もありますよ〜。
でも、お教室で、上手く焼けなかった時、落ち込みますね。
とてもわかります。経験、多々あります。(涙)
しかし、家で美味しく焼けたらOKですよ!
↑自分にも言い聞かせているような。。。(笑)
季節に左右されないパン作り、お互い頑張りましょう!!

でも、450gの捏ね。。。今の私には、捏ねられないです^^;
by ちょびっと (2009-01-25 09:45) 

いずみ

スキン変えられたのですね。可愛いです!
そしてまたまた美味しそうなパンが!
お昼の時間なので、見ていてとっても食べたくなっちゃいました。
手作りのパンに美味しいバターで食べたいな。
by いずみ (2009-01-25 12:45) 

ami

フラワーの成型がとっても綺麗ですね!!
プルマン・・・他の人はどうだったの?
私のは先生のと同じくらいです。

教室で最高の物が焼けてこそ
家でも ソレを目指して 頑張れると思うのね。
今回は私も ガックリです。
あの捏ねに問題があるような気がしますが・・・


by ami (2009-01-25 17:36) 

miku

どうしちゃったんでしょうねぇ~。
スカビオサさんのガッカリな気持ち、
よーく伝わってきます。。。
ホント、奥が深いですねー。
お互い悩みはつきませんが…
コレに懲りずにガンバリましょ~!!
by miku (2009-01-25 17:36) 

miniちび

芋虫って何の事かわからなかったのですが
なる程そういう事ですか・・・
僕にはとってもよく焼き上がっているように見えます ^^
奥が深いのですねー♪
by miniちび (2009-01-25 18:43) 

pokkun

美味しくてきれいなパンを焼くのは
とてもの大変で技術が必要なのですね。
素人の私にはどれも美味しそうに見えますが
やはり本物を目指していると、目標が高いために
納得のいくものを作り上げるのは難しいのですね。
by pokkun (2009-01-25 20:24) 

スカビオサ

☆ちょびっとさん
ちょびっとさんも、お教室でイマイチなパンを焼いた事があるんですかぁ~?
教室ではテキスト通りのパンを焼けれるものだ!と思っていたので、
蓋を開けた瞬間のショックったらなかったです。(涙)
450gの捏ねはきつかったですよ!
しかも5~6分、捏ね通しでした。
汗ビッショリでいい運動にはなったけど、ちょっと筋肉痛なの。(笑)


☆いずみさん
スキン、変えました!可愛いだなんてありがとうございます!
美味しいパンには美味しいバターが合いますよね~。
私も美味しいパンが食べたくなっちゃいました~~(●^o^●)


☆amiさん
フラワーの成型、ちょっとヤバイかも?みたいな状態だったんだけど、
焼成したら以外と綺麗でビックリしちゃいました~。
教室ではホワイトラインが入った綺麗なプルマンを焼けれる物だと思い込んでいたから、
こんなプルマンを焼いてしまって、メチャクチャ落ち込んでいます。
今日はもう開き直っていますけどぉーーー!
先生のプルマンも決して綺麗とは言い難いですものね・・・。
元気になったらプルマン焼いてみますね!


☆mikuさん
本当に落ち込んじゃってね・・・
教室でならムッチャ綺麗なプルマンを焼けれる物だと思っていたの。
期待し過ぎちゃったのかなぁ?
ありがとう!元気になったら焼いてみますね。


☆miniちびさん
芋虫の意味・・・分かって頂けましたっ?(笑)
プルマンの上の部分がボコボコと山の様になってて、それが芋虫みたいでしょ~?
なので芋虫って言っているんです。
パン作り、奥は深いと思ってはいるのですが、
まさか教室でこんなプルマンを焼いてしまうだなんて思っていなくて、
メチャクチャ落ち込んでしまいました。


☆ pokkunさん
私が焼いたプルマンはどう見てもダメなんですよ。
本物とか、目標が高いとか、そう言う事を除いてもダメなんですよ・・・。
パン屋さんのプルマン、上の部分がフラットになっていますよね?
私が焼いたプルマンはボコボコで山の状態ですから・・・。
生地を傷めてしまったのかも知れません。
ふぅ~~~。ヤレヤレです・・・。
by スカビオサ (2009-01-25 20:39) 

なかにん

お疲れ様でした・・・。
教室へ行ってテンションが下がるって、相当つらいですよね。わかります・・・。
でも、プルマン1.5斤っていうメニューはかなり魅力的ですね!!
プルマンを1.5斤で上手に焼けたらどんなにいいだろう。
教室では魅力を感じなかったパンも、家で作ってみたらあら美味しい~、
っていうのがあったような気がします。
そういえば、プルマンもそうだったかも^^;
スカビオサさんは、家ではバターを入れていますか?教室はバターですよね?
私、太白胡麻油にしてからしっとり美味しくなったような気もするんです。
関係ないかな^^;^^;

by なかにん (2009-01-25 20:45) 

スカビオサ

☆なかにんさん
ビエェェ~~~~ン!(ToT)
メチャクチャショックを受けて東京から帰って来たの。
もう、ガックシ・・・泣きたい気分でした。
プルマンの1・5斤って食べ応えありますよね!
食型1・5お持ちなら是非とも焼いてみて下さい~~。
プルマンは教室でも家でもバターです。
太白胡麻油を入れると美味しいんですかっ?
確か、はんちゃんの前のブログにもそんな事が書いてあったような気が・・・
太白胡麻油、家にあるのでバターの代わりに入れて焼いてみますね。
美味しい情報、ありがとうございました!

by スカビオサ (2009-01-25 21:00) 

桜♪

やはり奥が深いですね^^;
気を落とさずに またチャレンジしてください!
by 桜♪ (2009-01-25 21:45) 

aiko

こんばんは。私はですね、思うように焼きあがらないと悲しくてがっかりで…
そして、病気のように立て続けに同じパンを焼きまくり
納得いく結果が得られるころ得意なパンの仲間入りになってます。
案外上手に焼けてしまったパンはあんまり得意では無かったりします。
私の話でごめんなさい。
by aiko (2009-01-25 21:45) 

popi

え〜〜〜!そんな〜〜!それは本当に落ち込みます。私の山食の時と一緒だわ〜
これが習いたくて入ったものにとってはちょっと...って思ってしまいますね。
こだまはそう言う事があるから先生であっても難しいってことなのかしら。でも、ん〜〜...愚痴りたくなる気持ちよく分かります!

by popi (2009-01-25 21:57) 

345

うーん、本家よりも卒業された生徒さんたちの
お教室のほうが、うんと良いものが焼けているような・・・
・・・といったらおこられるかしら。。。
うまくいくような見極めをプロにはしてほしいですよね~★

by 345 (2009-01-25 22:03) 

はんちゃん

う、う〜ん、これはガックリするのも分かるな〜。
スーさん、プルマンをずっと楽しみにしてたもんね。
せめて先生のプルマンくらいは、ビシッと焼けたモノを見たかったよね。
もっともっと愚痴っていいぞよーー!
by はんちゃん (2009-01-25 22:30) 

マロン

お久しぶりです!
う~ん。。。
慰めたほうがいいのか?と思ったんですが
かえって逆効果ですよね~
完璧を追求すると、なかなか納得いかないですよね。
そう考えると売っているパンってステキですよね。
芋虫パンか~憎たらしいかもしれないけど
結構、愛着ある名前だったりして(^^)
詳しくはわからないけど、やっぱり実践あるのみ!でしょうか。
私もたまには(しょっちゅう言ってる)パン、焼こうかな~
by マロン (2009-01-25 22:36) 

Michy

私はパンを焼かないので細かいことはわかりませんが、
せっかく習いに行ったのに上手くできなくてガッカリ
っていうお気持ちはわかります。
私も指導を受けに行って、叱られて…帰りの運転中に
涙で前が見にくくなったことも…
でも、今から考えるとそれもプラスになった気がします。
でも…@芋虫には笑っちゃいました。
ファイト!
by Michy (2009-01-25 23:52) 

コリンママ

芋虫・・・こんなこともあるのですね。
何が原因か難しいですね~
先生のブルマンの試食も「?」ってことは・・・うーむ。

全然違う話のようでもあるんですが
子ども達に水泳を教えていたことがあって
どう頑張っても泳げない子 いますよね
フォームもきちんと真似していて頑張っているのに 長い距離が泳げない。
で、がむしゃらに泳いで、泳いで、
長い距離が泳げなくてもとにかく何度も立ち上がって泳ぎ続けていると
あるとき フッと余分な力が抜けてスーッと泳いでいけるようになるんです。
泳法の理論だの、理屈だのじゃなくて
なんていったらいいのか分からないのですが・・・
そんな「フッと余分な何かが抜ける」ようなときが来るといいですね♪♪
水泳とは全然違うとは思うのですが・・・ 
励ましたくて 書いちゃいました☆
by コリンママ (2009-01-26 01:48) 

るな

残念な気持ち分かります!
頑張った分だけ 結果がついてこないと倍以上にショックの波が来るんですよね。
私なんてお菓子作り半分は失敗してるので 最近は開き直り状態に・・
ですが、悔しさがばねになってスカビオサさんのパン作りの腕はますます上がっていくんじゃないかなヽ(^。^)ノ
私も失敗を生かしていけるようになりたいな(^^♪
by るな (2009-01-26 08:34) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
楽しみに行かれたのに残念だと
何とも言えぬ気持ちになってしまいますよね。
難しくて私には、判らない世界ですが
スカビオサさんの事だからこれをバネにされて
良い方へと向かって行かれるでしょうね。
こんな時は、どんどん愚痴って気持ちを軽くされて
気分転換もしてまた楽しみつつ頑張って下さいね。
by kaoru (2009-01-26 08:46) 

mei

教室でうまく焼けなかったら家でも焼けないよ。って思ってしまいますね。
失敗しないように、アドバイスしてくれるののが授業ですし、うまくいかなかったら授業料返してくださいって思っちゃいますよ~。
by mei (2009-01-26 10:43) 

pan-nohi

求めるものがとってもハードルが高いのですね!
感心しちゃいました~♪
私ももっと追及したいですね・・・
見習わなければ・・・とあらためて思いました。
自分で焼いたぱんは、記念にもなるし、おいしくいただきましょう♪
by pan-nohi (2009-01-26 11:00) 

スカビオサ

☆桜♪さん
ありがとうございます!
気分が上昇してきたらまた頑張りますね~。


☆aikoさん
分りますよ~~。
私も何かに取りつかれたように、納得の行くパンがオーブンから出てくるまで、
ひたすら焼き続けます。
aikoさんと私、似ていますね!
家で芋虫プルマンを焼いてもそんなに落ち込まないのですが、
まさか教室で芋虫プルマンを焼くとは思っていなかったので、
落ち込みが酷かったです・・・。


☆popiさん
家で散々芋虫プルマン焼いて、どうにか納得のいくプルマンを焼けれるようになったのに、
教室でこんなプルマンを焼きたくなかったです。
教室でこんなプルマンを焼いてどうすんじゃい?って思っちゃいました~。


☆345さん
そーなんですよね・・・
先生はプロなのですからね!
こんなんじゃ、本家に通う意味ないのかも?なんて思っちゃった!^^;
ううん・・・率直な感想貰えて嬉しいです♪


☆はんちゃん
そうそう!先生のプルマンはホワイトラインがビシッ!と入った物を想像してたよ!
先生のプルマンもイマイチだもんね・・・^^;
うん、私、この日を指折り数えて楽しみにしてたの。
西原の先生に教わるより、はんちゃんに教えて貰った方がいいゾ!!!


☆マロンさん
お久し振りで~~~す。元気でしたかっー?
あ、慰めてくれなくって正解でーす。^^
私は、今更教室でこんなへっぽこプルマンを焼きたくなかったんです。
家で散々焼いてきましたから~~~。
マロンさんも、パン焼いてくださいね!


☆Michyさん
プルマン@芋虫・・・笑えるでしょ~?
だって、芋虫に見えるんだもん~~!( ̄m ̄*)
Michyさんもそんな悲しい経験があったのですねー。
私はいっその事、先生に叱られてどうしてこんなパンになってしまったのか?
その理由を教えて貰いたかったなぁ~~~。
また気分が上昇してきたら頑張りますね!ありがとう。


☆コリンママさん
そーなんです!
プルマンを失敗してしまった事をとやかく言いたくないんです!
私は、失敗の理由を知りたかったんですよ・・・
なのに、寒さがとか・・・冬場はとか・・・みたいな回答で、
全然答えになっていないと思うんですよね。
そんな部分にもショックを受けてしまったんです。
今はまだプルマンを焼く気分にはなっていないのですが、
フッ!と余分な何かが抜けたような状態になったら、頑張ってみますね!
励ましのお言葉、ほんと!ありがとうございました。
嬉しかったです♪


by スカビオサ (2009-01-26 13:25) 

mamire

パンを焼くことができるだけでも立派だなぁって思うのだけれど、スカビオサ 様にしては不本意だったのね。
パン作りって本当にデリケートなんだなぁって思います。
失敗があるから向上していくのだし、気持ちを切り替えてファイト~♪

by mamire (2009-01-26 13:52) 

スカビオサ

☆るなさん
私も開き直りに入ってしまったりしますよぉ~~~^^;
でも、そこまでいくのにちょっと時間が掛かってしまうんだけどねー。
この悔しさをバネにして頑張ろうと思います。
励ましのお言葉、ありがとうございました~!


☆kaoruさん
教室では芋虫なプルマンを焼いてしまいましたが、
家で自分で焼く方がずっとマシなプルマンを焼く事が出来るんですよね~。
私の愚痴は、教室への愚痴なんですよー。^^;


☆meiさん
ありがとう~~~、meiさん!
そう言って貰えて胸がスカーッ!としちゃった~~(笑)
うん、そーなの!もう1回プルマン指導しろ~!
もしくは授業料返せ~~~~なんです。


☆pan-nohiさん
私のハードルは決して高いとは思ってないんだけどな・・・
だって、このプルマンは、プルマンじゃ~ないですよね?(笑)
私は普通にパンを焼く事が出来れば満足なのです。
あっ、教室で焼いたパンは2枚食べて後は破棄しちゃいました!
だって、美味しくないんですもの・・・


☆mamireさん
パン作りって、環境に大きく左右されるから難しいんだと思います。
それが家でなら納得できるのですが、教室で!と言うのは納得いかないんですよ。
こんなんじゃ~習う意味ないじゃん!って思っちゃったんです。^^;


by スカビオサ (2009-01-26 16:00) 

Samansaちゃんの日々

目をつぶっても成型できるようになったなんて
かっちょいいーー!!
プルマンは残念でしたね。
私はパンのことはよく分からないのですが
先生のもイマイチなのであったのだったら
きっと今回は環境がイマイチだったのでしょうね!
スカビオサさん、何かでストレス発散して
また頑張ってください☆″
by Samansaちゃんの日々 (2009-01-26 17:25) 

母ちゃん

こんな事もありますよ~、次はがんばって~って言っても、なかなかテンション上がらないですね。でも今度は前よりうまくできるといいですね!
by 母ちゃん (2009-01-26 17:33) 

tsuyopon

すご~い!
テーブルロール かわいい~♪
by tsuyopon (2009-01-26 18:47) 

りかぴ

すごく上手に見えるけど
やっぱり習ってるともっともっとって思うものですよね。
失敗は成功の始まりなのだ^^
by りかぴ (2009-01-26 19:45) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
エイトノットやりましたねぇ、今できるかなぁ?!
あぁ~プルマン、これは凹んじゃいますねぇ。
しかも教室でですもんねぇ。。。

by ふわふわ (2009-01-26 21:25) 

なお

スカビオサ さんの気持ち、わかりますよ~。
せっかく教室で習っているんだから、成功したいし、もしうまくいかなかったとしてもその理由とか今後どうすればいいのかってことを知りたいですよね。
どんどんグチってストレス発散して、次につなげてくださいね^^
by なお (2009-01-26 21:59) 

h-bird

私もロープで練習しました。面白いですよね^^
プルマンは残念でしたね。。
今の季節、パン屋さんも「バターが入りにくいよ~」
と嘆いてましたから難しいんですね。
理想のプルマンまた見せてくださいね^^

by h-bird (2009-01-26 22:07) 

luces

教室で上手く焼けないのはちょっとショックですね。
でもせっかくの教室なので上手く行かない原因と対策を教えて欲しいですね。
by luces (2009-01-27 00:30) 

スカビオサ

☆サマンサさん
やっだぁー!目をつぶって成型なんて出来ませ~~~ん。
冗談ですってば!冗談よっ~~!失礼致しました。<(_ _)>
何かでストレス発散して気持ちを切り替えねば・・・と思っています。
家でのパン作りが失敗しても、こんなに落ち込まないのですが、
教室でこんなパンを焼いてしまうとさすがに落ち込みますね・・・。


☆母ちゃんさん
開き直りに入った!と言いつつ、
パン(プルマン)を焼くぞ~~~!と言う気分になれなくって・・・。
自宅で作って成功すれば気持ちも晴れるのかなっ~?


☆tsuyoponさん
テーブルロール、可愛いですか~?
どうもありがとう!嬉しいです♪


☆りかぴさん
うんとね・・・もっと!もっと!と言う訳ではなく、
私が教室で焼いたプルマンは最低のプルマンなんですよっー!^^;
家では、まぁまぁなプルマンを焼く事が出来ているのに、
まさか教室でこんなパンを焼くとは思ってもみませんでした!


☆ふわふわさん
凹んじゃう気持ち、分かって頂けて嬉しいです!
教室でこんなプルマン焼いちゃうだなんて、思ってもいませんでした。
ふわふわさんは、エイトノットとフラワー、どちらの成型が好きですか?
私は自分で成型するならエイトノットの方が楽でした~。


☆なおさん
気持ち、分かって下さってありがとうございます!
教室での失敗はもう仕方がない事だと思うのです。
私は失敗した理由を教えて欲しかったんですよね・・・
でも、先生からの回答は納得のいく物ではなくって・・・^^;
気持ちが晴れたら家でプルマン焼いてみますね!


☆h-birdさん
ロープで練習しなくてブッツケ本番だと、えらいこっちゃ~~~!に
なっちゃいますよね!(笑)
ありがとうございます!家でいつものプルマンを焼けたらきっと、
今のこの曇った心も晴れるんだろうな~!と思ってマス♪


☆ lucesさん
はい・・・とってもショックを受けてしまいました。
普段、家で焼いているプルマンの方がずっと美人さんなんですもの!
これから後のクラスでもプルマンを焼く訳で・・・
他の生徒さん達にはガッカリして欲しくないな!と思います。

by スカビオサ (2009-01-27 07:56) 

となりのK

こんにちは。金曜はお疲れ様でした。
こちらこそいつも色々教えてもらってありがとうございます~♪
スカビオサさんは色々考えてらしたんですね。
私は始めて焼くプルマンに感動してラインとか考える余裕もなくお恥ずかしい限りです。
また遊びにきま~す!!
次回よろしくお願いします。
by となりのK (2009-01-27 11:46) 

こぼぱん

あー。。。これはショックですね!
プルマン、楽しみでしたもんねっ(><)
無理して行こうかとも思ったのですが、
コネ生地量が多いのと、周りに迷惑かけたくなくて
やめたのですが、、、行かなくて正解だったかも~ぅ。
ショックで熱が上がりそうデス(゜□゜;)゛

by こぼぱん (2009-01-27 12:38) 

スカビオサ

☆となりのKさん
わぁ~!Kさん、コメントありがとうございます!!!
クラスメイトからのコメントって、ムチャクチャ嬉しいんですよねー♡
Kさんのプルマン、ホワイトラインは入らなかったけど、
あの環境ではまずまずな焼き上がりだったと思いますよ~~~。
私は自宅で散々芋虫なプルマンを焼いてきたので、
あの日はショックで本当に落ち込んでしまいました。
こちらこそ!来月、お会い出来る事を楽しみにしていますね~♪


☆こぼぱんさん
ねぇー!どこからどう見ても芋虫でしょ!?
楽しみにしていたので余計に落ち込んでしまいました。(涙)
450gの捏ねだったので、休んで正解だったと思うよ~。
汗かいて、その汗が冷めると絶対にいい事ないもの!
近々家でプルマン焼いてみまーす!

by スカビオサ (2009-01-27 16:12) 

PANDAPAN


初めてコメントさせて頂きます!
この記事を見て、書かずにはいられなかったので・・・。

私も実は、通っているのですが・・・
全く同じ事を思っていました。。。

現在、昔の教室に通われていた方達とレシピを色々、
変えているみたいで、、、

皆さん同じ意見で不満の声が聞こえたのが、
■クリームパンのカスタードが卵白も入れるバージョンで、
(昔は、卵黄のみ)味に濃厚さがなく、イマイチだったことと、
■メロンパンの皮の作り方も簡単バージョンに変えたらしく、
卵を入れた液状のモノにどばっといっぺんに薄力粉を投入
するやり方だったためで、出来上がりが粉っぽかった事・・
(不思議と翌日食べたメロンパンは、そこまで粉っぽさは、
気にならなかったのですが・・。)

(パンの生地も昔よりも捏ね易いように配合を変えているようで、
柔らかさ等が違うようです。。。)


昔の教室に通われていた方は、ブログで大絶賛されていたメロンパン
でしたので、期待していた分、かなりショックでした・・・。

正直、こちらの教室の受講料は、他のパン教室よりも材料費もかかって
ないし、ほとんど同じ配合の生地のパンだし(成型の違い・・)、
おやつや、食事も出ていないのに、高いですよね。。。

高い受講料を払っているんだから、高い技術を教えてもらえるのかと
思いきや、先生も私達と学びながら教えている状態で、
先生自身が「金曜日のレッスンの人達は、私も最初の授業だから
申し訳ないけど、ウマくいかない時があるのよね~」
と話していました。
そういう事で良いんでしょうか・・・。

そして、私達は、より簡単に作れるパンを作りたいのではなく、
より美味しいパンを作りたいから習いに行っているのに・・・。
簡単バージョンではなく、以前の教室の美味しいバージョンを
教えて欲しいから通っているのに・・。

ずぅ~っとモヤモヤしていたので、同じ事を考えていらっしゃる方がいて、
思わず書き込みしてしまいました。。

長くなって、済みません。。。




by PANDAPAN (2009-01-29 23:19) 

スカビオサ

☆ PANDAPAN さん
初めまして!コメントありがとうございます!
とっても嬉しく思います。
PANDAPAN さんも現在、通われているのですね。

>先生自身が「金曜日のレッスンの人達は、私も最初の授業だから
申し訳ないけど、ウマくいかない時があるのよね~」
と話していました。

友達が土曜日の午前クラスへ通っているので、
以前そのような事を先生が言っていたと!教えて貰いました。

最初のクラスだからうまくいかない!だなんて、
そんな言い訳ってあるのかなっ?
教室として、講師として生徒から受講料をとっているのですから、
いつどんなクラスでも失敗のないよう、120%の状態で臨むのがプロですよね。
って言うか、それが当たり前の事だと思いますよね??

私のクラス、焼き上がったパンが底割れしちゃう事が多いんですよ!
パン教室で底割れだなんてあり得ない!!!
それからアルミ敷いて、変なマットみたいな物を使うようになったと!
土曜日クラスの友達から聞きました。

こだま酵母は副材料が少なく済む分、材料費もそんなにかからないですよね。
確かに、受講料高いと思います!
受講料が高くても、それなりの高い技術を教えて頂く事が出来れば、
ちっとも高いとは思わないのですけどね・・・

>そして、私達は、より簡単に作れるパンを作りたいのではなく、
より美味しいパンを作りたいから習いに行っているのに・・・。

そーなんです!そーなんです!!!
まさしくその通りなんです!
私も、より簡単なパン作りだなんて望んでなんていないんです!
こだま酵母が大好きだから、こだま酵母で美味しいパンを焼きたいんです!

教室で焼いたパン、酵母臭い事が多くないですかっ?
私、この日、自分で焼いたプルマンは酵母臭くて破棄しちゃったんです。

正直言うと、習いに行く意味がないのかな・・・と思っています。
でも、習ってみたいパンがまだ沢山あるんです。
本を見ながらパンを作るのには限界があるような気がして・・・
本を見て作るより、教室へ行った方がまだいいのかな?
と、私の気持ちはそんな感じです!

メロンパン、私もムチャクチャ期待していたんです。
でも、ちっとも美味しくなくて期待外れでしたね。
クリームパンのフィリングは、個人的には好きでした。
ポッテリしたクリームが苦手なので・・・^^;
そして山食、私の場合は旧レシピで焼く方が何故か釜伸びします!

PANDAPANさんは上級クラスへ進級されるのですかっ?
私はちょっと悩みまして、曜日変更希望のメールを出した所です。

PANDAPANさん、コメントありがとうございました。
また何かありましたらコメント下さいね!!!



by スカビオサ (2009-01-30 07:35) 

PANDAPAN

スカビオサさん

早速コメント返して頂いて、ありがとうございます!
書き過ぎてしまったかな・・と思っていたので、
共感していただいて、すごく嬉しいです!

>教室として、講師として生徒から受講料をとっているのですから、
>いつどんなクラスでも失敗のないよう、120%の状態で臨むのがプロですよね。
>って言うか、それが当たり前の事だと思いますよね??

全くその通りだと思います!!
私達は、実験クラスじゃないんですから!!
高い授業料を払っているんですから!!
どんな状況でも同じパンが焼けるようになるまで、試作を重ねてから
授業をして欲しいですよね!


>私のクラス、焼き上がったパンが底割れしちゃう事が多いんですよ!
>パン教室で底割れだなんてあり得ない!!!

そんなに多々あるんですか!?!?
あり得ないですねo(>_<○〃


>受講料が高くても、それなりの高い技術を教えて頂く事が出来れば、
>ちっとも高いとは思わないのですけどね・・・

そうなんですよ~!!
高くても満足のいく美味しいパンを作る技術を教えて頂けるのであれば、
いくらでも払いますよね!!

>こだま酵母が大好きだから、こだま酵母で美味しいパンを焼きたいんです!

「はんちゃん」さんのブログでこちらの教室の良さや、
こだま酵母の存在を知って以来、
ここのお教室に通う事をどんなに楽しみに待っていたか・・・
そして、やっと開講される事になり、通えるようになった事が、
どんなに嬉しかったか・・・

美味しいこだま酵母のパンを作れるようになると信じていたのに・・・。

本当に裏切られた感じです・・・。


>教室で焼いたパン、酵母臭い事が多くないですかっ?
>私、この日、自分で焼いたプルマンは酵母臭くて破棄しちゃったんです。

そうなんですね・・・。
私、この教室でしか食べた事がなくて、こういうモノだと思っていました・・。

>正直言うと、習いに行く意味がないのかな・・・と思っています。
>でも、習ってみたいパンがまだ沢山あるんです。
>本を見ながらパンを作るのには限界があるような気がして・・・
>本を見て作るより、教室へ行った方がまだいいのかな?
>と、私の気持ちはそんな感じです!

そうなんですね・・・。
私も上級、師範クラスに習いたいパンが沢山あり、
すごく楽しみにしていたんです。

でも、中級迄でこんな感じだと・・・。
さらに技術がいるパンが出てくる上級は・・・師範は・・・と考えると・・・
納得のいく美味しいパンが出来るとは思えなくて・・・。

高いお金をお支払いして通う意味がない気がしちゃうんですよね・・・

スカビオサさんは、遠方から通われているから、余計に考えてしまいますよね。。。

>メロンパン、私もムチャクチャ期待していたんです。
>でも、ちっとも美味しくなくて期待外れでしたね。

そうですよね、、、。
「はんちゃん」さんのブログでは、「こだまのメロンパン」は大絶賛だったので、
ものすごく期待していたのに・・・。

「はんちゃん」さんのブログの写真を拝見していると、先生が作るパンよりも
数100倍も美しくて、美味しそうなパンなので、スカビオサさんは、
お友達である「はんちゃん」さんに習った方が
絶対美味しいパンが作れるようになると思ってしまいます・・・。
(「はんちゃん」さんがお教室を開いてくれたら、
絶対に通いたい・・と毎日ブログを拝見して思いますもん・・・。)

>そして山食、私の場合は旧レシピで焼く方が何故か釜伸びします!

そうなんですね・・・。
やはり旧レシピの方が上手に出来るんですね。。。。
何が違うんでしょうかね??
水分量でしょうか・・?

上級クラス編成の件もおかしいですよね・・。
前から通っている人達の事をまず優先させてスケジュールを組むべきなのに、
米粉クラス等を増やしていくからなのか、くじ引きで今のクラスをバラバラにしたり、2ヶ月とか間隔を空けるクラスを作ったり‥

私達は、振り回されぱなしですよ!

皆さんと仲良くなれてきたところで、バラバラにされてしまうと知って、
本当にショックでしたもん‥
他の生徒さん達もどこのクラスにするか、ものすごく悩んでいました・・・。

私が今残る理由があるとすれば、仲良くなった方達と同じクラスに
なる事だけです。
でも、それさえも叶わないなら、辞めてしまおうかな・・と思っています。

私達は体制(先生も)が変わった後の試行錯誤しながらの実験的なクラスで、
一番悪い時に入ってしまったんですね・・・。
今後のお教室の為にも一言言いたいくらいです・・。

また長くなってしまいました・・・。
済みません。
でも、少しスッキリしました。
読んで下さってありがとうございます。<m(__)m>

by PANDAPAN (2009-01-30 15:55) 

スカビオサ

☆PANDAPANさん
今朝PCに向かい、自分のブログの管理ページに入って、
初めてお名前を拝見したPANDAPANさんのコメントが一番に私の目に
入って来たんです。

そして、すぐにコメントのお返事を書きたい気持ちになったの。
だって、思っている事や考えている事が全く同じなんですもの。
本当はこんな気持ち、お互いに共感しちゃうのって良くないと言うか、
悲しい事なんですよね。

私もね、教室が開講になった時の嬉しさを今でも覚えています。
毎日毎日HPを覗いていたんですもの!
そしてやっと教室の開講!
これで美味しいパンを焼く事が出来る!
はんちゃんみたいにこだまでパンを焼けれるぞ!と思いました。

 ↑ここら辺の所、お互いに本当に同じなんですね~♪

山食の大きな違いは「成型」です。
水分量とかは使う粉で増減していますよ!
そうは言っても、こだまの山食は難しいですよね・・・

クラス編成の事も確かに納得行きませんよね!
しかもクジ引きだなんて、あり得ない!
私はやっとクラスメイト全員の名前を覚えた所なのに。

はんちゃんが教室開いてくれたらいいですよね~。
はんちゃん教室を望んでいる方はきっと沢山いるのでしょうね。
でも、こればっかりははんちゃんが決める事なので、
私達周りの人間は何にも言えませんよね!

私も、今の教室の先生よりもはんちゃんの方がパン作りの腕は
数段上だと思っています。
先生の焼くパンって、あんまり綺麗じゃ~ないですしね。
って、言っちゃいました!思っていた事。

先生はとてもいい方だとは思いますけど、
ハッキリ言うと技量に欠けていると思います。
こんな私がこんな事を言うのも失礼な事だと思うのですが・・・

私、上級クラスの受講料もう振り込んでしまったんです。
なので、曜日も変わるしいつのクラスへ入れるのか?も
全くメドがたっていないのですが、
師範科への進級は良く観察して見極める事が出来たらな!と思います。

PANDAPANさん、またのコメント本当にありがとうございました。
私も少しスッキリしましたけど、この曇った心が晴れる日は
やってこないのかも知れませんね・・・。残念だけど・・・


by スカビオサ (2009-01-30 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。