SSブログ

お弁当 [お弁当]

前日の晩にお弁当の下準備をしておくと、
朝がめっちゃ楽チン~♪って分かっているのにダメな私。

真面目に前日の晩に下準備をしたのは、
たったの一週間。

せめてお弁当のおかずだけでも考えておけばちょっとは楽なのに、
朝起きて、炊き上がったご飯をお弁当箱に詰めてから冷蔵庫を開けて、
さて~何を作るべ!としばし考え込んでいます。

お弁当のおかずは、
ブロッコリー&プチトマト、レタスなどの葉っぱ物の他に3品。

2品くらいはぶっつけ本番でもどーにかなるのですが、
3品目が全く思いつかない時があります。

そんな日のお弁当が、1月19日のお弁当。
えいっ!もう悩むの止め~~~!
炒めた肉と野菜をご飯の上にのっけてオンザライスだーーー!

そして、今日のお弁当も「親子丼」です。

お弁当のおかずに困ったら「オンザライス」
これは、いいかも~~~!



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


 ◆1月14日のお弁当◆
20090114.jpg

 *魚肉ソーセージとピーマン炒め
 *さつま揚げと野菜煮
 *海苔入り玉子焼き
 *ブロッコリー&プチトマト
 *レタス



 ◆1月15日のお弁当◆
20090115.jpg

 *豚肉の生姜焼き
 *キャベツのカレー粉炒め
 *人参のサラダ
 *ブロッコリー&プチトマト
 *レタス



 ◆1月19日のお弁当◆
20090119.jpg

 *牛肉と野菜の柚子胡椒醤油炒め丼
 *銀杏がんもと野菜煮
 *ブロッコリー&プチトマト
 *レタス



 ◆1月20日のお弁当◆←何だか彩りが悪くて真っ黒です・・・
20090120.jpg

 *秋鮭のソテー(ポン酢風味)
 *ヤリイカと舞茸の中華炒め
 *ほうれん草のゴマ和え
 *昆布の佃煮(市販)
 *ブロッコリー&プチトマト
 *レタス


 ◆今日のお弁当◆
20090121.jpg

 *親子丼
 *ブロッコリーの茎と人参の金平
 *スナップエンドウ&プチトマト
 *レタス



 

タグ:お弁当
nice!(48)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 31

ぎーこ

おいしそうなお弁当ですね♪
彩りあでやかで素晴らしいです。
ランチタイムが楽しくなりそうです。
by ぎーこ (2009-01-21 09:02) 

popi

おはようございます!朝考えてこのお弁当、すごいなあ。スカビオサさんはきっと突然お客様が来ても大丈夫な人ですね!
by popi (2009-01-21 09:49) 

りかぴ

オンザライス、わたしのお弁当は
しょっちゅうオンザライスです!
ちゃんとおかずも添えてらっしゃるところが
やっぱりすごいな~
前の晩に下ごしらえやおかずの予定を考えておくと
朝はらくだとわかってはいるのですが・・・なかなかできません(涙)
by りかぴ (2009-01-21 10:58) 

ami

↑↑popiさん、そうですよ、お料理上手ですよきっと・・・
突撃 山梨のお昼ご飯にいってみましょう~
(うふふ、いつになるかなぁー)
毎日のお弁当作りをされているスーさんは 
主婦の鏡でございます。ははーっ m(_ _)m
by ami (2009-01-21 11:33) 

ぴーすけ君

最近、お弁当男子っていうのが
流行ってるんですってね、友人が言ってました。
自分の手製の弁当を持ってくる男性・・・ちょっといいかもww
by ぴーすけ君 (2009-01-21 12:40) 

ナーリー

毎日、昼・夜と考えるだけでも頭がパニックな私~
こうして朝考えられ、毎日カラフルで違うお弁当を
作られているだけでも凄いと思います!!
朝が弱いから余計凄さを感じる~
オンザライス…お昼に役立てよう(o^-^o)
by ナーリー (2009-01-21 14:00) 

あやっぴぃ

作るときにパパッと考えるなんてえらいなぁ~。
私は、ほぼ1週間分考えてましたよ。
でも、息子はほとんど同じメニューしかリクエストしないから、
前日下ごしらえなんてこともしなかったです。
オンザライスでもちゃーんと栄養バランスが取れていますね!
by あやっぴぃ (2009-01-21 15:17) 

pan-nohi

あと一品~わかりますよ~。
どうしようもなく冷蔵庫を探してしまいます・・・
オンザライス弁当、私も大好きですよ♪
おかずが少なくってもOKな感じがします♪
いつもながらおいしそうなお弁当に感心です!
by pan-nohi (2009-01-21 15:41) 

なかにん

悩みながらも、毎日こんなに美味しそうなお弁当を作っているのは
すごいことですよ!!
オンザライス弁当は、男の方は喜ぶのでは?!
彩りも綺麗だし、ほんと、尊敬です!
by なかにん (2009-01-21 15:44) 

スカビオサ

◆ぎーこさん
美味しそうなお弁当と言って下さりありがとうございます。
彩り・・・19日のお弁当は恐ろしいくらいに真っ黒なお弁当ですが・・^^;
ま、こんな日もありますよねー。


◆popiさん
全然凄くないですよー。
12年も作り続けているのでどうにかなっちゃうのかも?です。
突然の来客ですかー?
うぅ・・・それはダメかもです。><


◆りかぴさんへ
りかぴさんも、分かってはいるけど出来ないだなんて嬉しいなぁ~♪
私もね、ダメなんですよ・・・ははは~~~。
オンザライス、なかなかいいですよね!
私もこれから登場する頻度が増えそうですよーん。(笑)


◆amiさん
ランチタイムに突然来て頂くのはどうにかなるかも~?
パスタの麺があれば大丈夫なので!(^_^)v
主婦の鏡だなんてとんでもございませんです!


◆ぴーすけ君さん
お弁当男子だなんて初耳だわ~。
ん?ダンナが自分でお弁当を作るって事かぁー。
それはナイスアイディアですが、絶対に作らないだろうなぁー。^^;


◆ナーリーさん
朝ご飯って、そんなにメニューを考える事もないけど、
ランチやお弁当のおかずって悩みますよね~
そして夕飯もメチャクチャ悩みますね!
ランチにオンザライス、いいと思いますよ~~~。是非に~~


◆あやっぴぃさんへ
12年作り続けていますからね~。もう少しで丸13年ですもの~(笑)
私も前は1週間のお弁当のおかずを考えていましたが、
それをすると別な意味でストレスになるのでやめてしまいました。
ぶっけ本番でもどうにかなっているので良し!としています。


◆pan-nohiさん
あと一品~の気持ち、分かって貰えて嬉しいです!!!
私も何度も何度も冷蔵庫の中を見ちゃうの~~(笑)
オンザライス、なかなかいいですよね。
これからは困った時にはオンザライスにしちゃいます。^^


◆なかにんさん
お褒め下さりありがとうございます!
そーなんですよ!男性って丼物が好きですよね?
ダンナもお弁当のオンザライスが気に入っているようなのです。
これからちょくちょく作る事にしまーす。(^_^)v


by スカビオサ (2009-01-21 16:23) 

るな

初めまして!
彩りとか考えられてて美味しそうですね(^v^)
私も3月からお弁当作り開始です・・・
いろいろ参考にさせてくださいね♪

by るな (2009-01-21 17:50) 

miniちび

いつもいつも美味しそうですねー☆
ご飯前には目の毒です・・・^^
おなかが空いたー♪
by miniちび (2009-01-21 19:09) 

華蓮

ああ、ありますよね!
明日の準備は、明日・・・って思っちゃうけど
今日の間にした方がいいですよね(-_-;;)
お弁当、美味しそうですね(^q^○)
by 華蓮 (2009-01-21 19:14) 

コビト

うちもブロッコリーとミニトマトは、はずせません~!!
オンザライス、いいですね^^
ボリュームもあるし、うちの夫もよろこびそうです!
by コビト (2009-01-21 19:19) 

ゆきぽん

いつもながら。

なんて美味しそうなお弁当なんだろ~~。
卵焼きに海苔って美味しいよね~~。

親子丼のお弁当が凄く食べたい( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

晩ご飯食べたばっかなのに( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by ゆきぽん (2009-01-21 19:53) 

みかんがに

すっかりご無沙汰しておりました~
やっぱりスカビオサさんのお弁当はきれいだな~
なんだか幸せを感じます~♪
by みかんがに (2009-01-21 20:31) 

pokkun

毎日こんな素敵なお弁当食べられる
スカビオサさんのご家族はとっても幸せですね♪
美味しそう!なんだかおなかすいちゃいました
ちゃんと夕飯食べたのに・・・
by pokkun (2009-01-21 20:33) 

yu-pan

毎日、おいしそうなお弁当でいいなぁ~。
見る度に参考にしてがんばろ~って思うのですが、
私のは、へんてこ弁当です。
こんなお弁当を持って会社にいったら、幸せな気分になりそう。
すーさんにお弁当作ってもらいたいです♪
by yu-pan (2009-01-21 20:53) 

なお

私もお弁当を作り始めてまだ2週間ちょっとですが、すでにオンザライスやってま~す^^
ごはんに味がついておいしいですよね♪
by なお (2009-01-21 22:09) 

ぶう

私もこんなお弁当食べたいです~♪
(オマエは作る方だろ!というツッコミはナシで・笑)
私は普段の食事も何かしらオンザライスです。納豆とか…。
白いご飯だけだと食べられないの(笑。

カレンダーの星のアイコン、シンプルだけどとっても可愛いですね♪
by ぶう (2009-01-21 22:13) 

桜♪

いつも盛りが良くて 蓋はほんとうに閉まるのか?と心配する変な私。
ああ 新しい 弁当箱欲しい(自分用)
by 桜♪ (2009-01-21 22:41) 

luces

オンザライスは結構嬉しいです。
親子丼おいしそうですねー。
by luces (2009-01-21 23:40) 

Michy

きゃ〜っ!
私は朝お弁当のおかずを考えるなんて怖くて
できないわ〜!
何も思い浮かばなくて日の丸弁当になっちゃう
かも〜(汗)。
どのお弁当もすんごくおいしそう!
見習わなくちゃ。
by Michy (2009-01-21 23:42) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
彩りも良くて美味しそうですねぇ〜
朝から食欲をそそられて堪らないです。
愛情もたっぷりでこんな素晴らしいのが
味わえる旦那様が羨ましいです♡
朝に考えられてこれだけのを
作られるのが素晴らしいですね!
by kaoru (2009-01-22 07:40) 

ともやん

オンザライス、お昼にご飯に味がしみていそうですね★
スカビオサさんの作るお弁当、いつも本当に美味しそう~!
バランスがよくて見た目も鮮やか♪
私の母は、毎朝4時起きして父のお弁当を毎朝作っています。
早朝から揚げ物やハンバーグなども下ごしらえナシで作るのですが。
とても私には真似できません・・・(笑)
by ともやん (2009-01-22 08:06) 

スカビオサ

◆るなさん
初めまして~~♪
お弁当の彩り、考えているようで詰め終わった後にアチャーーー!って事も
多々あります。^^;
るなさんもお弁当を作られているんですねー。
お互いに頑張りましょうね!
良ければまた遊びに来て下さいね!私も伺います。


◆miniちびさん
いつもいつも美味しそうだなんて、ありがとうございます!
空腹時のブログでも食べ物の写真は辛い物がありますよね~~(笑)



◆華蓮さん
そーなんですよね!
分かってはいるのですが、なかなか前日の晩に下準備が出来ません。
頑張らないといけませんね。


◆コビトさん
ブロッコリーとプチトマト、お弁当には欠かせませんよねっ!
オンザライス、ダンナもとっても嬉しいみたいなので、
ダンナ様にもお勧めですよ。
男性って、丼物が好きだからねっ☆


◆ゆきぽんちゃん
玉子焼きに海苔って美味しいよね~。
親子丼にも、三つ葉か?海苔?って悩みませんかぁ~?
親子丼、とっても美味しかったみたいでまたリクエストが入りました♪


◆みかんがにさん
私のお弁当が綺麗だなんて、お褒めのお言葉ありがとうございまする~~。
ほーんと!お久し振りですね。元気でしたかっ~?
メッセのお返事待っていて下さいね。<(_ _)>


◆ pokkunさん
お弁当作りって毎日の事だから、簡単で美味しい物を~って思うんだけど、
難しいと思います。
いっつもご飯やお弁当のおかずの事ばっか、考えている気がします。(笑)


◆yu-panさん
私のお弁当で良ければ作りますよぉ~~~!
でも、どうやって手渡すんだっ?(笑)
ダンナの悪玉コレステロール値が上がって、ますます玉子の登場が減りそうで、
頭の痛い私です。(ーー;)


◆なおさん
オンザライス、いいですよね~~~♪
男性って丼物が好きだし、昨日のお弁当の親子丼はまたリクエストが入りましたよん。


◆ぶうさん
えっ?ぶうさんは白いご飯だけだと食べれないんですかー?
私は何でも全然平気でーす。(笑)
カレンダーのアイコン、気付いて下さってありがとう~~~。
ブログのタイトルに星がついているので、アイコンも星にしました~☆


◆桜♪さん
えへへ・・・蓋の心配をしてくれてありがとうね。
これがね、しまるんですよっ!おかずの下にレタスが敷いてあるので、
レタスがいいクッションになっているんです。(笑)
桜さんは、欲しいお弁当箱ってあるんですかぁー?
最近流行りのジャータイプかなっ?


◆lucesさん
親子丼がとても美味しかったみたいで、リクエストが入りました~。
lucesさんも丼物はお好きですかっー?


◆Michyさん
私も当日の朝、お弁当のおかずを考えたくないでーす。^^;
せめて晩ご飯を作る時に考えろよ~~~!って思うんだけどさっ。
ほーんと!ダメな私です。
日の丸弁当、たまにかいいかなー?
お弁当の蓋を開けたら梅干だけって、ダンナの顔を想像しちゃうなー(笑)


◆kaoruさん
前日の晩に、せめておかずくらい考えれば朝が楽なんですけどねぇー。
変な所でお弁当作りに慣れてしまっているのかもですね。
来週はちゃんとに下準備をしようかな~なんて思っていますが、
どうだろう???( ̄m ̄*)


◆ともやんさん
えぇー?ともやんさんのお母様、毎朝4時に起きてハンバーグとかも
作ってしまうんですかー?それは凄いですね!
ハンバーグとかは、前日の晩に作っておかないと私には作れない~~~。
オンザライスはダンナにとっても好評なので、
ちょくちょく作っちゃおうかな~?なんて思っています☆

by スカビオサ (2009-01-22 10:22) 

Samansaちゃんの日々

スキン変えられたのですね。
とってもかわいい!!
お弁当本当に毎日色々バリエがあって
すごいですねー
私は思いっきり前日の夜ご飯と同じだったりしています
エヘヘ
by Samansaちゃんの日々 (2009-01-22 15:12) 

chercher

いつみても美味しそうなお弁当ですね~♡
彩りも綺麗で栄養バッチリのお弁当、作れるようになりたいです♪
旦那様、ランチタイムが楽しみでしょうね(*^^*)
by chercher (2009-01-22 15:17) 

スカビオサ

◆サマンサさん
スキン、可愛いですかぁ~?どうもありがとうです。
私もお弁当のおかず、前日の晩のおかずを先にお弁当用に
取り分けて入れたりしてまーす。
毎日の事だもんね~つかえそうなおかずは使いたいですよね。


◆ chercherさん
親子丼はダンナに大好評だったみたいで、
リクエストされちゃいました~。(^_^)v
男性は丼物好きですものね。
お弁当の彩り、考えているようでダメな日もあって・・・
19日のお弁当は真っ黒でした。^^;


by スカビオサ (2009-01-22 21:14) 

mamire

某国立美術館で頂いたランチは、豚肉のしょうが焼き丼でした。
ええええっ?
しょうが焼きをオンザライスにして美味しいの?
しかもキャベツまでオンザライスですのよ。
それが、誠に美味でした。
それ以来、忙しいときは結構オンザライスを使っています。
子どもたちにはえらく好評です。

by mamire (2009-01-26 13:56) 

スカビオサ

◆mamireさん
オンザライスって、案外なんでもOK!なのかも知れませんね。
生姜焼きのオンザライスもうまうま~~よね♪

by スカビオサ (2009-01-26 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。