SSブログ

リベンジ!バターロール [パン作り(白神こだま酵母)]

バターロールを何個焼いても
相変わらず横広がりで高さのないパンがオーブンから出てきた。

これは何かが絶対におかしいゾ!!!
私は一体パン教室で何を習ってきたのか?と悩んでいました。

そこでバターロールの成型について検索し、
たまたま見たあるサイトの成型を見てハッ!と気付く!!!

どうやら私は、
バターロールの成型の生地を伸ばす工程と
くるくる巻く工程が勝手に頭の中でごちゃ混ぜになり、
とんでもない事をやっちゃっていたようです。

が・・・
それと同時に自分の脳みその事がとても心配にもなりました。


自分の失敗に気づいたのが夜の7時くらいだったのですが、
いてもたってもいられなくてそれからバターロールを焼いてみました。


 リベンジ!バターロール
09pan109.jpg


まだまだ形的には問題点が多々ありますが、
以前と比べると横広がり&高さがない!と言う悩みは大分解消されました。


大きな失敗に気付くまでに
焼いたバターロールの数は約50個。( ̄m ̄*)


麺棒をかける方向は、上から下です!(恥) ←こんな事するのは私だけっ。

更に↑の他にもう一つ、とんでもない事をやらかしていました・・・・(滝汗)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


ダンナが神田にあるボンクールでパンを買って来てくれました。

はんちゃん教室の時に、
はんちゃんがランチにボンクールのパンを出してくれたのですが
なかなか美味しかったので、
「時間があったら買って来て~~!」と頼んだのでした。


bon0109.jpg
 *バケット(ライ麦入り)

 *フィグ&クルミ

 *ぶどうパン

 *ビーフシチュー入り惣菜パン

 *ベーコン入りチーズパン




店内は若いOLさんで一杯で
男性客は終始ダンナだけだったようで、
ちょっと恥ずかしかったと言ってました。

どのパンもとっても美味しかったのですが
特にライ麦入りバケットとフィグ&クルミのパンが美味しかったです!



nice!(62)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 33

母ちゃん

1列にキチンと整列していて、几帳面なバターロールさんたちですよ~。でもとんでもない事って何でしょう? 気になります~。
by 母ちゃん (2009-01-11 08:29) 

スカビオサ

◆母ちゃんさん
とんでもない事が知りたいのですかっー?f(^_^;))))アセアセ..  
もう、これ以上は恥ずかしくて言えましぇ~~~~んっ!
by スカビオサ (2009-01-11 10:16) 

ぴーすけ君

すごく勉強になりましたっ!
(人’∀’)<ありがとう~♪
パンを作るのを習ったことがないので、ほぉ~~~の連続です。
私も週末やってみようかな^^
by ぴーすけ君 (2009-01-11 12:52) 

わか

思い立ったらすぐ行動!なんだかとっても頼もしいです。
初めから成功してすぐに出来てしまうより、
あれこれ失敗しながら、やっと出来たときには
自身の身に付くものも多いはず。
苦労人の方が、おじいちゃん・おばあちゃんになったとき
味がでていますよ。
by わか (2009-01-11 13:00) 

345

シュトーレンに続いてバターロールも・・・うしし♪
なんてつっこんでるわたしは、
捏ね方からわすれているかも~~
また某H先生から渇を入れてもらわなきゃ、、
by 345 (2009-01-11 13:14) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
即行動に移されるのが素晴らしいですね。
バターロールさん、きれいに並ばれて
美人さん達で美味しそうですね♪
手間暇を惜しまずにお勉強して頑張られているから
こんなに素晴らしいのを焼くことが出来るのですよね。
旦那様のお土産のパンも美味しそうで気になりますが
バターロールさんの方を食べてみたいです♡
by kaoru (2009-01-11 13:54) 

ami

何やらかしたのかなぁーー

今日朝から今も焼焼していますーー。
撃沈・・・ガックリの連続で 疲れがピークに・・・
スーさん気合いが入っていますね!!
by ami (2009-01-11 14:24) 

スカビオサ

◆miya_gonさん
 たねさん
 xml_xslさん
 pommeさん
ナイスをありがとうございました。


◆ぴーすけ君さん
ぴーすけ君は、習った事がないのですからペチャンコなバターロールでも
仕方がないと思いますが、私の場合は・・・(汗)
週末、挑戦してみて下さいね!


◆わかさん
自分の失敗がハッキリと分ったので、すぐに試してみたくなったのです!
確かに、失敗続きで次に成功した事の方が失敗の原因が分かるし、
ある意味、勉強にもなるのですがパン教室での記憶がない事が悲しいです・・・。


◆345さん
捏ね方を忘れちゃいましたのー?
でも、捏ね始めれば体が覚えていると思いますよ。
私は自分の脳みそがとても心配です。^^;


◆kaoruさんさん
バターロールの形はまだまだですよ!
自分の失敗に気が付いたので、すぐに焼きたくなっちゃいました。
もうちょっと見た目が綺麗なバターロールを焼けれるようになりたいです。


◆shinwaさん
ナイスをありがとうございました。


◆qoo2qooさん
ナイスをありがとうございました。


◆amiさん
もう1つのやらかしは、生地の巻き方ですよ~~~!^^;
どうやら左手で引っ張りながら生地を伸ばす(麺棒かける)と言う所が、
成型とゴッチャになってしまったようです。私の脳みそ、ヤバいよ・・・。
amiさんもバターロールに挑戦中なんですかっ?
amiさんが撃沈だなんて・・・バターロールは難しいですね!


by スカビオサ (2009-01-11 16:08) 

miniちび

美味しそうに焼けてますねー♪
どこに問題があるか僕にはわかりません ^^
バターロール ! ふわふわして
いつ食べても美味しいです ☆
by miniちび (2009-01-11 17:29) 

華蓮

リベンジ!バターロール、凄く綺麗ですね!
パンの詰め合わせもペロリっと入ってしまいそうです。
ベーコン入りチーズパンは、凄く美味しそうですね(*^^*)
by 華蓮 (2009-01-11 17:52) 

pokkun

ロールパンのお悩みが解決されそうでよかったです。
私は何もわからないので何の力にもなれませんが
応援していま~す!
by pokkun (2009-01-11 20:13) 

ゆきぽん

パンによって色々コツがあるんだーー!
でもいつみても十分美味しそうだけど( ̄m ̄* )ムフッ♪

by ゆきぽん (2009-01-11 20:23) 

なかにん

一体どんな失敗だったのだろう・・・。
それにしても50個もバターロールを焼かれたなんてすごい!
消費のお手伝いをしたかったです。
バターロール食べたい!卵を使うのが面倒で、ほとんど作れません^^;
by なかにん (2009-01-11 21:37) 

ちょびっと

50個、すごい!!
成型ってむずかしいですよね^^;
成型してて、自分がいったいどうしたのかわからなったりしちゃってます(涙)成型講習があったら、こっぺ成型、なまこ、ロール成型、というより、全部の成型を習い直したいです。
by ちょびっと (2009-01-11 23:03) 

Michy

こんばんは。
どんな勘違いだったのかしら??
でも、それが解消すればきっと形のいいバター
ロールになりそうですね。
それにしてもいてもたってもいられず焼くっていう
のはすごい!
パン作りは日々努力!なんですね。
by Michy (2009-01-11 23:06) 

luces

コロンときれいな形のバターロールですね。
やっぱりバターロールは難しいです。見ていたら何だか作ってみたくなりました。明日焼いてみます。
by luces (2009-01-12 00:06) 

はんちゃん

ズラーッとならんだバターロール、美味しそう〜。
それにしてもさ〜、
スーさんったら、いったいどんな成型をしてたんじゃー??
ってか、ちゃんとレッスンを受けてください!!(笑)
お!ボンクールに行ったのね!
言ってくれれば、500円分の割引券をあげたのに〜。(もう、使うアテもないしぃ)

by はんちゃん (2009-01-12 00:08) 

ぐるぐる

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も楽しく拝見させていただきます^^

バターロールの成形難しいですよね。
きれいに作ろうと力むと生地が硬めになっちゃったりしてTT
パン作りって同じことくりかえしてると思って気を抜いてると単純なところで失敗したりして、毎回反省の私です。
by ぐるぐる (2009-01-12 01:42) 

ともやん

納得ができるまで何度もチャレンジ!
スカビオサさん、がんばりやさんですね(*^。^*)
あきらめないでまた作ったから、とんでもない事も発見できたのですね!
そうそう、レンコンのトースト作ってみました★
れんこんの、もちもちシャキシャキ食感が子供たちにもうけたようです!
レシピ、ありがとうございました♪
by ともやん (2009-01-12 08:02) 

るる

思い立ったら即実行ですね^^
それにしても、とても美味しそうです!
経験値を重ねてレベルアップですね、素晴らしい。
by るる (2009-01-12 09:52) 

スカビオサ

◆JAKIEさん
ナイスをありがとうございました。


◆miniちびさん
バターロール、問題が多々あります!^^;
形もそうですが、半分に切ると気泡が~~~。
もっと復習しなくちゃダメっぽいんです!
頑張ります。


◆華蓮さん
バーコン入りのチーズパン、とても美味しかったですよ~。
バターロールのリベンジももっと頑張らないと・・・なのです。^^;


◆JOKERさん
ナイスをありがとうございました。


◆piattopiatto さん
ナイスをありがとうございました。


◆shinさん
ナイスをありがとうございました。


◆pokkunさん
お蔭様で悩みがちょっと解決されたので、
また頑張って作ってみようと思っています。
何を教室で習ってきたのか?状態なのですが、頑張りますね~。
応援、ありがとうございます♪心強いわぁ~。



◆ゆきぽんちゃん
あひゃひゃ~。コツと言うかね。私の脳みそに問題があるみたいです。
これでどうだ!と言うようなバターロールを焼きたいです。


◆お散歩さん
ナイスをありがとうございました。


◆なかにんさん
もう一つの失敗は生地を巻く時です。^^;恥ずかしくて言えません・・・。
粉250グラムで8個のバターロールが作れるので、リベンジの前までに5回焼いたんです。
50個近いバターロールは殆ど妹の所へ行きました~。
バターロールのレシピに卵は入っていないんですよ!!!
なかにんさんの時は卵入りだったのですかっ???


◆aikoさん
初めまして~
ご来訪&ナイスをありがとうございました。


◆miiyaさん
ナイスをありがとうございました。


◆なっぺさん
ナイスをありがとうございました。


◆disneyworld さん
ナイスをありがとうございました。


◆noieさん
ナイスをありがとうございました。


◆ちょびっとさん
50個と聞くと、凄い!って思いますよね~~~(笑)
250グラムの粉で8個作れるので、5回焼きました。
はい!成型って難しいですよね。ほんとに!
成型講習、私も出たい~~~!
今まで習ったパンで自信がないのが、いくつかあるんですよね。
補修とか出れればいいのにな・・・なんて思っています。


◆Michyさん
バターロールの成型って以外と難しくて・・・。
私の場合は、とんでもない事をやらかしていたのでこれからが別の意味での
ちゃんとした復習になるんだと思っています。
自分の間違いに気付いたので、すぐに焼きたくなっちゃいました~。


◆lucesさん
バターロールの成型、本当に難しいです。
なかなか綺麗な逆三角に生地が伸びません!
是非~バターロールを焼いて私を刺激して下さい!


◆oreganoちゃんさん
ナイスをありがとうございました。


◆はんちゃん
あはは・・・・(滝汗)
私ねー、やっぱり自分の脳みそが心配!はんちゃんにシュトーレン習った時も、
成型を忘れちゃったしさ・・・。脳みそ、ヤバイかもっ?マジで・・・。
バターロールの成型、聞きたい?今度会った時に教えるね!
ボンクール、ムッチャ混んでいて男性は定員さんとダンナだけだったみたい~。
人気のパン屋さんなのね~。


◆ぐるぐるさん
ぐるぐるさんもバターロールの成型は苦手ですかっ?
私なんて、先月教室で習ってきたばかりと言うのに、とんでもない事をしでかしてしまい、
自分の脳みそがとても心配です。
私も毎回、反省ばかりですよ。
でも、お互いに頑張りましょうね!
こちらこそ!本年もどうぞよろしくお願い致します。



◆ともやんさん
頑張り屋さん!と言うと聞こえがいいですよね~^^
先月習ってきたばかりなのに、とんでもない事をやってしまい落ち込みました。
どうしても思い出せないので検索した所、やっと失敗に気付きました。(汗)
また別な意味で、バターロールの復習をしたいとい思います。


◆るるさん
そんなに褒めて下さりありがとうございます。
でもね、パン教室で習ってきたばかりなのに記憶になくて、
とっても凹みました。
また復習、頑張ります!
by スカビオサ (2009-01-12 10:45) 

なかにん

スカビオサさん。こんにちは!
バターロール生地には、卵が入っていましたよ。
今は入っていないのですか?
メロンパン生地にも卵は入っていましたが。
卵なしのバターロールって、プルマン生地みたいなかんじなんですかね。
by なかにん (2009-01-12 10:58) 

yu-pan

バターロール、とってもおいしそう♪
バターロールってポピュラーなパンで、
みんなが知っていますが、作るのは難しいですよね~。
いろんな成形の仕方があるし。
by yu-pan (2009-01-12 11:12) 

tsuyopon

まぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~っ!綺麗なバターロール!
すんごく 几帳面さがでてますね~ 素晴らしい!
by tsuyopon (2009-01-12 11:14) 

スカビオサ

◆なかにんさん
えっ?バターロール、なかにんさんの時は卵が入ったのですかっ?
私が習ったレシピには、卵は入っていないんですよ。
そしてメロンパンにもっ!なのではんちゃんがレシピを見て、
「私の時とは違う!」って言ったのかぁーーー!
卵が入らないので、アッサリとしたバターロールですよ。
卵入りのこだまバターロールも食べてみたいです。


◆yu-panさん
難しいですね・・・。バターロールの成型。
やっと大きなミスに気付いたので、また復習しようと思っています。
私は自分の脳みそが心配です。(涙)


◆tsuyopon さん
そんなに褒めて下さって、私はとても嬉しいです。(涙)
でも、まだまだ修行が足りません!
頑張りますね~。

by スカビオサ (2009-01-12 11:22) 

スカビオサ

◆軋俐さん
ナイスをありがとうございました。

by スカビオサ (2009-01-12 11:24) 

コリンママ

バターロール、綺麗に並んで おいしそう♪
失敗に気付いて いてもたってもいられなくて
すぐ作り直してみちゃうところ・・・さすがスカビオサさんです!
実は亡くなった私のおじいちゃんはパン屋さんだったのですが
バターロールがとっても美味しかったのが思い出です。
スカビオサさんの綺麗に並んだバターロールは
なんだかおじいちゃんを思い出してしまいます。
本当に今度、スカビオサさんのパン、送ってもらっちゃおう♪♪
by コリンママ (2009-01-12 15:32) 

Samansaちゃんの日々

バターロールの成型にも色々コツがあるのでしょうね。
形もよくなっている感じします!!
次はきっと理想系ができますよ♪
旦那様がリクエストしていたパン屋さんで
パン買って来てくれるなんて優しいですねー
好みも分かっているみたいでステキー
by Samansaちゃんの日々 (2009-01-12 16:16) 

こぼぱん

ふふふ

ボンクールでそわそわされてる
旦那様に遭遇したかったなぁ~♪
でも結構男性も買いに来るので、
全然大丈夫ですよぉ~^^
by こぼぱん (2009-01-12 17:02) 

miku

50個とは…。
スカビオサさん、スゴイです!!
とってもキレイに焼けてますよ~^^
ワタシは…ロールパン苦手スイッチが入っているので
随分ご無沙汰してます^^;;
練習しないとなぁ~。。。
by miku (2009-01-12 21:40) 

なお

50個とは、す、すごい(笑)
とってもおいしそうですよ~♡
バターロールの成形、慣れてくると楽しいですよね。
って私も全然キレイに巻けないんですが^^;

神田のボンクールがおいしいんですね!?
最近、おいしいパンのお店の本を読んでたら、そのお店が載っていました。
私も買いに行ってみよ~。
by なお (2009-01-12 22:06) 

aiko

ナイスありがとうございました。
今ずーっとブログ読ましていただきました。
ムチャクチャ面白いブログで楽しくなりました!
ありがとうございました♪

私も飽き性なんですがパンは12年焼き続けています。
ケーキのデコはすごいわかるう~です。
by aiko (2009-01-12 23:16) 

スカビオサ

◆コリンママさん
いえねー、ほんっとに大きな間違いに気が付いたのでどうしても焼きたくなって・・
バターロールスランプ中でもあったので、早くスランプから抜け出したい!
と言う思いもあったのです。
おじいさまがパン屋さんだったのですかぁー?
おじいさまのバターロールの味はどんな味だったのでしょうか~?
パンが必要な時はメッセージ下さいね~。
おじいさまのパンには及びませんが・・・。


◆サマンサさん
うんとね、コツ!と言うか私は根本的な間違いをしていました。
それもパン教室で習ってきたばかり!と言うのに情けないです・・・。
ダンナは大体私のリクエストには応えてくれるんですよ~~。
今回は女性ばっかりで超恥ずかしかったそうですが・・(笑)


◆こぼぱんさん
えっ?そうなのね!男性も買いに来るんだぁー!
ダンナに話しておかなくっちゃ~だわっ。
ダンナと遭遇したら、きっと大汗タラタラ~~だったと思います!


◆mikuさん
バターロールの成型、難しいですね!
これは練習あるのみ!って感じかなぁー。
私のバターロールの形、まだまだ綺麗じゃ~ないので、
もうちょっと練習を続けてみようと思っています!


◆なおさん
バターロールの成型は好きなのですが、もっと綺麗に出来ればもっともっと
好きになりそうなパンかも~?です。
神田のボンクールのパン、生地の味がしっかりとしていて私は好きです。
はんちゃんちにお邪魔した時に出して頂いて、美味しいパンだな~!って
思ったのでダンナにお願いしちゃいました。
なおさんも、買いに行かれてみて下さいね!


◆aikoさん
ブログ、さかのぼって読んでくださったのですかー?
ありがとうございます!<(_ _)>
ムチャクチャ面白いブログだなんて言って頂けて恐縮です。
aikoさんはパン作りを12年ですか???
超大先輩ですね!色々と教えて下さいね!
ケーキのデコ、私はまともにやった事がないのでそれはそれは恐ろしいです。^^;

◆ぶうさん
 rebeccaさん
 ハム子さん
ナイスをありがとうございました。


by スカビオサ (2009-01-13 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。