SSブログ

初雪&たんかん&お弁当 [お弁当]

雪が降っています!!!
初雪です。

とってぇ~も冷え込んでいてメッチャ寒いです。

天気予報では5センチの積雪との事だったけど、
午前中には止んで欲しいなっ。

屋根は真っ白っ!
でも、道路にはまだ積もってません。

今日はぬくぬくして過ごそう~♪


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


今年も沖縄に住むダンナの友達から
「たんかん」が届きました♪

日頃、あまりみかんは食べないのですが
沖縄のたんかんは大好きなのです。

今年のたんかんはオレンジ色が濃い!
赤みが掛かったようなオレンジ色なのです。
こんなに濃い色のたんかんを見たのは初めてです。


tankan0107.jpg


たんかんは初物みたいです。
なのでちょっと酸味が強いかな~。
でも、皮が薄くて味が濃くて美味しいー。


たんかんが届くと、
沖縄の寒緋桜はそろそろ咲くのかな~?と思います。

真っ青な沖縄の空に、
寒緋桜の濃いピンク色がこれまた映えるんですよねぇ~


沖縄の桜は本土とは違って、
桜前線が南下して行きます。

寒緋桜を見に行きたいなー。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


今週のお弁当作りは4日間でした。
今日はお弁当はなしっ!

今週は真面目に前日の晩に下準備をしておいたので、
朝がメッチャ楽でした。

いっつもそうしとけばいいんだけど
その内、下準備もおろそかになりアバチャバしながらお弁当を作る事になるのよね。
分っちゃ~いるんだけどねー。


 ◆1月8日のお弁当◆
20090108.jpg

 *手羽先と大根のお酢煮
 *ほうれん草とエノキのソテー
 *カボチャのチーズ焼き
 *ブロッコリー&プチトマト
 *レタス



 ◆1月7日のお弁当◆
20090107.jpg

 *五目厚揚げと野菜煮
 *はんぺんのマヨ焼き
 *ジャガベーコン炒め
 *ブロッコリー&プチトマト
 *レタス



 ◆1月6日のお弁当◆
20090106.jpg

 *雑穀米入りご飯
 *ツナと人参のピリ辛煮
 *エノキのベーコン巻き
 *ほうれん草入り袋煮
 *ブロッコリー&プチトマト
 *レタス



nice!(61)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 38

tsuyopon

こちらは 雨です
雪 この冬 チラチラしただけで 積ってないなぁ~
たんかん おいしそう! しっかりした味が最高!
コタツに みかん 冬の定番!
かぼちゃのチーズ焼き 食べたい!
by tsuyopon (2009-01-09 10:09) 

popi

おはようございます!寒いですね〜。今朝は雪かもと姫は期待してたようですが雨でした。今部屋中洗濯物干して湿度上げて山食仕込み中です。生地の状態見てわかるといいのですが....どうなるか!
by popi (2009-01-09 11:13) 

スカビオサ

◆ tsuyoponさん
そちらは雨ですか~!
雪、積もらなければ好きなんですけどね・・・積もった後が嫌いです。^^;
たんかん、美味しいよね~。味が濃厚で!
カボチャのチーズ焼き、うまうま~~でした♪


◆popiさん
私のコメント読んで山食仕込んでくれたの?
嬉しいなぁ~♪
山食、私は何度凹んだか分らないくらい焼いたよ~~!
popiさんも絶対に焼けれるようになるから、凹んでも頑張ってね!
逃げていても焼けれるようにはならないからサッ!
東京は朝、ちょっとみぞれが降ったみたいですよね。
こちらはまだ降っています!


◆xml_xslさん
 shinさん
ナイスをありがとうございました。


by スカビオサ (2009-01-09 11:44) 

pan-nohi

沖縄のたんかん、おいしいですよね!
こちらは雪でも沖縄では桜日和がそろそろ・・・
温かいところに行きたいものですね。

お弁当、いつもてもキレイですね。
南瓜のチーズ焼き・・・食べたいです♪
by pan-nohi (2009-01-09 11:47) 

Samansaちゃんの日々

そちらは随分降っているのですね。
こちらは全然です。
ただ寒いだけ・・・
週末寒くなるみたいなので
今年初めて雪が見れることになるかもー♪
と、内心ワクワクしています。
たんかん美味しそうですね。
沖縄か~行きたいなー。
by Samansaちゃんの日々 (2009-01-09 13:47) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
雪が降っているなんて素敵〜と羨ましいですが
積もったら大変になっちゃいますよね。
冷え込みで体調を崩さないようお気を付けて下さいね。
沖縄のたんかん、温もりが感じられて美味しそう♪
寒緋桜、美しくて素晴らしいのでしょうね。
お弁当の彩り良さと美味しそうなおかずに惹き付けられて
食べたくて私はお弁当が一番気になっちゃいます。
by kaoru (2009-01-09 13:59) 

あやっぴぃ

こんにちは~。
初雪ですか!寒そう~(><)
今日はこちらも北風が強くって、外は寒いです!今年始めた窓が曇りました。
たんかん、こんなオレンジのきれいなの始めてみました!
ウチの近所に売っているのって、青いのばかり・・・。
もっと熟するとこんな色になるんですねぇ~。驚き。
by あやっぴぃ (2009-01-09 14:21) 

スカビオサ

◆ pan-nohiさん
pan-nohiさんも、たんかんお好きなのですねー。美味しいですよねっ!
こう寒いと温かい所に行きたくなっちゃいますよね~~。
お弁当、キレイだなんて褒めて下さりありがとうございます。
カボチャのチーズ焼きは、裏ごししたカボチャにちょっと砂糖を加え、
チーズをのせて焼いたのですが、なかなか美味しいです!


◆サマンサさん
今日の雪は、関東甲信越だけみたいですよね。
メッチャ冷え込んでいて寒いです~~~。><
雪、家に居て、降っているのを見ているのは楽しいですよね。
沖縄~~行きたいですよねーーー!


◆kaoruさん
雪、積もらずに済んでホッ!としていますが、寒いです~~~。><
暖房もガンガンにつけているのですが、
温度がなかなか上がらないんですよー。
寒緋桜は濃いピンク色でとっても可愛らしい桜です。
見に行きたいな~~~。


◆あやっぴぃさん
はいっ、メチャンコ冷え込んでいますよ~~。
室温、16度しか上がりません。寒い!><
えっ?あやっぴぃさんもこんなに色の濃いたんかんは初めてですか?
私もねー、いっつも青いたんかんばかり見ていたので、
箱を開けた瞬間驚いてしまいました。
たんかんって、青くても甘いから好きですよ~。

by スカビオサ (2009-01-09 14:54) 

スカビオサ

◆ゆばあばさん
 oreganoちゃんさん
ナイスをありがとうございました。

by スカビオサ (2009-01-09 14:54) 

qoo2qoo

こんにちは☆
あらら!初雪ですか?こちらはまだ初雪見てないです。
たんかん=みかんですよね?似てますね!!
あと、いつも素敵なお弁当で羨ましいですo(´▽`*)/
※米粉ドーナツ、12日までに!!
by qoo2qoo (2009-01-09 15:35) 

ゆきぽん

千葉は結局雨だったの~。

でもメッチャ寒い!

今日はマフラーだけじゃなくて手袋もしてきたんですよ!

て、会社で話したら

「今まで手袋してないほうがおかしい!」

と言われてしまった(T▽T)アハハ!
by ゆきぽん (2009-01-09 16:09) 

ハム子

神奈川も雨です~。
寒くていやだけど、雪はなんだかワクワク。
期待してたので残念です~。
by ハム子 (2009-01-09 16:42) 

母ちゃん

そちらは雪なんですね~。雪は降ってないですが、こちらのけっこう寒くなっていて、動きがのろくなってます。寒いと暖かいお部屋でまったりと過ごしましょう(^_^)v
by 母ちゃん (2009-01-09 16:57) 

ぴーすけ君

たんかんの初物♪
味が濃くって美味しいですよね^^
by ぴーすけ君 (2009-01-09 17:53) 

華蓮

雪の日はコタツ・・・じゃなくて
雪だるま作ったり、雪合戦したいですね。
みかんは、コタツにおいて食べるのが
一番ですよねー
お弁当、美味しそうですね!
by 華蓮 (2009-01-09 18:00) 

ami

たんかんって 食べたことがありません。
ううーっ 美味しそう。
沖縄がお好きでしたものね。 もう沖縄は春が 近いのでしょうか?
by ami (2009-01-09 18:20) 

o-keiママ

いやっ~今日は寒かった・・・・
関東は雨の1日でした・・
そちらは雪がかなり降ったんですね・・
たんかん・・食べた事ないです・・
美味しそうな色合いですね^^
お弁当いつもメニューのバリエーションがすごいですよね~
参考にさせてもらおう~~^^
by o-keiママ (2009-01-09 20:43) 

pokkun

私も雪を楽しみにしていましたが
こちらは空振りでした。
観測上は初雪だったようですが、見ることはできませんでした。

毎日綺麗で美味しそうなお弁当作っていらして
えらいですね!
私も今年で14年お弁当を作っていますが
入れるものは決まっていて、日替わりは大抵冷凍食品を
利用してしまいます。ダメなママです・・・
by pokkun (2009-01-09 21:27) 

nachic

雪降ると大変ですよね。
寒いから、体調にも気をつけてくださいね。
そんな中、心のこもったお弁当、愛を感じるな、、♪
by nachic (2009-01-09 22:42) 

Azumino_Kaku

こんにちは。
こちらは冷たい雨です。
今年も美味しそうなお弁当が(^.^)

by Azumino_Kaku (2009-01-09 23:02) 

luces

急に寒くなりましたね。朝がとっても辛いです。
そんな中ちゃんとお弁当を作っているスカビオサ さん、えらいっ。
ちなみに僕の奥さんも寒いのに早起きしてお弁当作ってくれます。
感謝しています。
by luces (2009-01-10 01:34) 

Michy

こんばんは。
山梨の雪、ニュースで見ました。
結構降ったようですね。
コチラは雨でした。
雨よりは雪の方がいいけど、雪も後が大変ですよね。
いつもながら美味しそうなお弁当!
そうか…やっぱり夜のうちに準備しておけば朝が楽な
のね〜。
今更そんなことに気づく私です。ははは。
by Michy (2009-01-10 01:43) 

わか

初雪かな~と待っていましたけれど、結局降りませんでした。
6日のおべんとう、
ベーコンに巻かれた、エノキが顔を覗かせているところが可愛いです。
外は寒いのかな~って言っているみたい。

by わか (2009-01-10 08:40) 

emuzu

今度ウチまで仕出しして貰えませんか o(´▽`*)/
by emuzu (2009-01-10 13:39) 

スカビオサ

◆qoo2qooさん
昨日の雪、結局夕方まで降り続きましたが、
私の住まいはそんなに積もりませんでした。
でも、雪かき苦手なので良かったですけどねー(笑)
米粉ドーナッツ、買いにいくぞ~~~


◆ゆきぽんちゃん
千葉は暖かいからなかなか雪にはならないだろうな~。
会社までの通勤は徒歩ですかー?
徒歩なら手袋してもいいかも~。
それか、ゆきぽんちゃんの手が温かいのかな~~。


◆piattopiatto さん
ナイスをありがとうございました。


◆ハム子さん
その気持ち、分かります~~。
雪が降るって天気予報で聞くと何故かワクワクしちゃいますよね~(笑)



◆母ちゃんさん
昨日は寒い1日でしたー。
私は特になにもしないで~、まったり~と過ごしていました。
そう言う日もいいかもですよね!?


◆ぴーすけ君さん
たんかんはオレンジに近い感じですよね~。^^
初物なので酸味が強いけどジューシーで美味しいです!


◆華蓮さん
雪合戦なんて久しくしてないな~~。
華蓮ちゃんはお友達と雪合戦とかするんですかっ?
コタツに入ってみかん、美味しいですよね。
でも、我が家にはコタツがないんですよ!^^;


◆amiさん
たんかんは、みかんの味をもっと濃厚にさせたような果物です。
ジューシーで美味しいんですよ♪
沖縄の春、近いと思います~。


◆o-keiママ さん
私の住まいでは積雪はなかったけど、空からは雪が沢山降って来ました。
山中湖では25センチの積雪だったみたいです。
お弁当のバリエーション、凄いですかー?
私のお弁当のおかずって、以外とマンネリなんですよ~
今度、良くみて下さい~^^;


◆ pokkunさん
東京の雪は本当に一瞬だったみたいですよね。
こちらはぼた雪が空から沢山舞ってきましたよ~。
お弁当作り、私よりちょっと先輩なんですね。
私も昔は冷凍食品を良く使っていましたが、自分に鞭打って頑張ろう~!
って決めた日から頑張っています。
でも、作り続ける事に意味があると思っているので、
それぞれのスタイルで頑張ればいいんですよね~。


◆ nachic さん
とにかく寒い1日でした。
雪は積雪がなかったので、雪かきしなくて良かったです。
お弁当作り、今年も頑張ります~~!


◆Azumino_Kaku さん
お弁当、美味しそうですか~?
ありがとうございます!今年も頑張ります!


◆lucesさん
lucesさんの奥様もお弁当を作られているんですね~。
その感謝の気持ち、ずっと持ち続けて下さいね!
作り手としたらその気持ちが励みになるのですから!^^


◆Michy さん
山梨は山沿いでかなりの積雪があったみたいです。
山中湖は25センチって言っていましたよん。
雪、積もらなければいいのですが積もると雪かきが大変で~~^^;
お弁当は夕飯作りの時に下準備しておくと朝が楽チンなのですが、
分っちゃ~いるけど、その内にしなくなっちゃうのよね。あはは・・・。


◆わかさん
エノキも寒くてなかなか顔を出せないみたいでーす。(笑)
雪、家に居て見ている分にはいいですよね。
寒い1日でした!風邪引いていませんか~?


◆emuzuさん
仕出しですかー?
私のお弁当で良ければ仕出しOK!ですよ。
嬉しいお言葉、ありがとうございます!


by スカビオサ (2009-01-10 14:46) 

スカビオサ

◆shinwaさん
 chiekoさん
 disneyworld さん
 やまがたんさん
 nyancoさん

ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2009-01-10 14:48) 

コビト

広島も雪が降っていますよ~!
寒いですね。
私はミカン大好きなので、機会があればぜひ、このたんかんも
食べてみたいです。
お正月明けでもしっかりお弁当を作られていて、すごいです!
私は最近、ご飯を詰めて、玉子焼きとウインナーくらいで精一杯です^^;
by コビト (2009-01-10 16:13) 

コリンママ

東京の多摩地区は、昨日は雨だったりみぞれだったり・・・
やはり一番の寒さでした!

新年早々から下ごしらえしてのお弁当作り 素晴らしいです!
うーん 見習わなくてはっ!
カボチャのチーズ焼きはどうやって作るのでしょう??
by コリンママ (2009-01-10 16:23) 

桜♪

雪?雪だるまががんがん作れる濡れ雪 降ってるよーw
さっき 2時間かけて 相方除雪機回してました。

週末は天気良くないそうです 成人式 心配です
by 桜♪ (2009-01-10 18:28) 

やまがたん

そちらは雪なんですね?
庄内は暴風ですが雪はまだ降っておりません・・・・
沖縄のたんかん 初めて見る柑橘系です^^
スカビオサさん、オススメなのですから
さぞやおいしいんでしょうね^^
by やまがたん (2009-01-10 19:39) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございます
広告応援ポチッと押させて頂きます^^
by やまがたん (2009-01-10 19:40) 

はる

こたつに入ってたんかん食べたくなりました~^^
桜の季節が待ち遠しかったりしますね♪
by はる (2009-01-10 20:31) 

甘党大王

家の近所は、子供達の期待を思いっきり破って(>_<)雨でした~!残念。。。
でも(^_-)-☆私は大歓迎ですよ~。
喉も潤うし洗濯も休んでPCヽ(^o^)丿 ヘヘヘヘヘ。
by 甘党大王 (2009-01-10 22:34) 

miku

遅ればせながら…^^;;
ことしもよろしくお願い致しますm(_ _)m

早速、いろいろ焼いていて素晴らしいです!!
ワタシもスカビオサさんくらいガンバれれば
もっとレベルアップできると思うのですが…。
ぼちぼちガンバリます☆
ことしもお付き合いのほど、よろしくお願いします~♪
by miku (2009-01-10 22:47) 

mamire

こんばんは。
もうお弁当作りが始まったのですね。
わたしは来週からです。
早速参考にさせていただきますね。
お山は雪ですよ~♪
早く、春よこい!

by mamire (2009-01-10 23:34) 

ぶう

スカビオサさん、こんばんは!
そして、寒中お見舞い申し上げます。今年もよろしくお願いします。
新年のご挨拶がおくれてしまい、すみません…(謝。
こちらも、もさもさ降ってます。
明日(って、もう今日ですが)の朝が怖い…。

by ぶう (2009-01-11 02:08) 

スカビオサ

◆コビトさん
広島も雪ですか~?そちらも寒そうですよねっ!
みかんが大好きならたんかんも美味しく頂けると思いますよ。
オレンジに近い感じかしらっ?^^
お弁当作り、コビトさん無理のない範囲でいいと思いますよ。
3足のワラジを穿いているコビトさんですもの~。


◆コリンママさん
前日の晩に下準備しておくと、お弁当作りってメッチャ楽なんですよね。
分っちゃ~いるけど、その内にしなくっちゃうんです!
カボチャのチーズ焼きは、カボチャを蒸して裏ごしして砂糖とチーズを
お好みで入れて、適当な大きさに丸めてオーブンで焼く時に
パルメザンチーズを振って焼きました。
適当に作ったのですが、なかなか美味しかったです♪


◆桜♪さん
雪だるまがガンガン作れる雪って、想像出来ない~~~。
本場の雪を私は知らないんですよっ!
毎年、成人式と言うと天気が悪かったのですが、今年はどうなのでしょうね?


◆kurasukeさん
ナイスをありがとうございました。


◆やまがたんさん
沖縄のたんかん、美味しいですよ。
みかんと比べると実がしっかりとしていて、味が濃いんです。
毎年、ダンナの友達が送ってくれるので楽しみなんですよ~。^^



◆アリスさん
ナイスをありがとうございました。

◆ラナさん
ナイスをありがとうございました。


◆はるさん
こたつに入ってみかん、って美味しいんですよね~。
うちにはこたつがないので、実家に行くとそうしてます。(笑)


◆ゼイバーズさん
ナイスをありがとうございました。

◆西尾征紀さん
初めまして!
ご来訪&ナイスをありがとうございました。


◆甘党大王さん
お子さん達は雪が降るのを楽しみにされていたでしょうね・・・。
雪も、積もらない程度なら降ってもOK!でしょ~?
ここの所、異常的なくらい乾燥していたので雪が降って良かったです。


◆noieさん
ナイスをありがとうございました。


◆mikuさん
パン焼きはmikuさんのペースで頑張ればいいと思いますよ~。
私は結構焼く時と焼かない時の差がありますから~~(笑)
今年はコンスタントにパンを焼きたいな!って思っています。
こちらこそ!本年もどうぞよろしくお願い致します。


◆mamireさん
小淵沢の雪はどのくらい積もったのでしょう?
山中湖では25センチの積雪と言ってましたよね。
mamireさんのお弁当作りはいよいよなのですね!
お互いに今年も頑張りましょうね~。


◆ぶうさん
雪、もさもさ降っているんですね~。
雪国は雪かきとか大変なのでしょうね!
こちらは結局夕方まで降り続けましたが、積雪しなかったんですよー。
でもズット乾燥している日が続いていたので、恵みの雪でした!
こちらこそ!本年もどうぞよろしくお願い致します。

◆お散歩さん
ナイスをありがとうございました。

◆miya_gonさん
ナイスをありがとうございました。


by スカビオサ (2009-01-11 10:31) 

miniちび

カボチャのチーズ焼き !
ジャガベーコン !!
ほうれん草の袋煮 !!
美味しそうー♪
by miniちび (2009-01-11 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。