SSブログ

パン焼き熱が下降中な訳・・・ [パン作り(白神こだま酵母)]

今日は私のパン焼き熱が下降中な訳について、
勝手に語りたいと思いまーす。

私・・山食&プルマンスランプなのであります。
納得のいく山食が焼けないどころか高さも香りもイマイチなんです。


 sala粉・吸水73%
yama1109.jpg


高さ11、5cm、香りは若干こだま臭がします。
お世辞でもいい香り~とは言い難いのであります。
クラムは目が荒い感じがします。

ホイロタイムでMAX70分待っても型の上まで生地が上がってこないの。
これ以上は待てないので焼成しちゃいますが、
はぅぅ~~~!落ち込みます。

リベンジ山食!と思い頑張って焼くんだけど、
焼く山食がいっつもこんな焼き上がりなので、
山食を見る度に深いため息がぁ・・・・・・・


ある日の山食。
もしかしたら生地を締め過ぎているのかな?と思い、
型に入れる前の丸めの成形を緩めに締めてみた。


 MAX70分待った生地の状態はこんな感じ!春よ恋・吸水72%
yama11102.jpg


辛うじて型の上まで発酵した。
生地を緩く締めた事も関係していると思うけど・・・
でも、上がりは悪いよな。


 粉は春よ恋
yama1110.jpg


高さは11.5cmでした。
この山食の香りはボチボチな感じ。

そして、私の悩みの一つでもあるのですが、
山食のTOPの部分がつれたようになってしまう事が多い。
何が原因なんだろ???


 TOPの部分がつれた感じですよねぇー?
yama11103.jpg


パンを焼けば焼くだけ気分が落ちて行く私。
気持ちが回復したら、念の為新しい酵母で焼いてみようかな。
って事で日を改めて未開封のこだまちゃんで焼いてみた。


新しい酵母でも二次発酵は70分待ってやっと型の上1cmって所まで上がった。
今まで使っていた酵母と新しい酵母では、
どちらも焼き上がりに大した差は出なかった。


 高さ12㎝・香りはボチボチな感じ
yama1112.jpg


 今回はTOPのつれの部分はつれなかった。
yama11122.jpg


どう頑張っても山食の高さは11、5㎝~12㎝がいい所。
以前と比べると2㎝近く低い事になる。
なんでじゃ?



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


続いてプルマン編

いつものプルマンも何だか変なの・・・
今までは二次発酵は45分くらいで上がっていたのに、
最近は1時間近くかかる。

この日は65分待って焼成した。
本当はもうちょい発酵させたかったんだけど、
65分って限界と言うか、ヤバくない~?

焼き上がりも想像した通りでした。
しかも肌が汚いっ!

うーん・・・香りもイマイチな気がする。


 春よ恋・吸水72%だったかなー?
puru1110.jpg



もしかしたら粉のせい?と思い、
日を改めて春ゆたかブレンドで焼いてみた。
吸水は70%

二次発酵は60分くらいだったかなー。
本当ならもうちょい発酵させたかったんだけど焼成してみた。


 やっぱりウムム・・・な焼き上がり!
puru1112.jpg



山食もプルマンも今まで通りの捏ね、成形をしているつもりなんだけどな・・・


家にある酵母が2袋ともダメなんて事はあり得ないので(入手先はそれぞれ違う)
私のパン作りに問題があるんだろうな。

最近のこだま酵母って以前と比べると色が若干白くて、
あの独特の味噌臭い香りが和らいだって思うのは私だけ?

日を改めて新しい酵母でプルマンを焼いてみようと思っています。
冷凍庫のパンのストックが底をついたのですが、
連日のパン焼きで冷凍庫はパンでパンパンでーす。




タグ:こだま酵母
nice!(56)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
Samansaちゃんの日々

パンの事さっぱり分からない私が
1番にコメントしちゃって申し訳ないデス・・・
酵母や粉とか色々試行錯誤しているのに
原因が分からないとはちょっと煮詰まりますね。
こんなにがんばって原因を探している事に拍手。
誰かから謎を解く鍵が届くといいですね!
by Samansaちゃんの日々 (2008-11-11 15:38) 

さめ宗家

むう、パン教室に行ってたけど、殆ど身に付いていない私には
美味しそうに見えるんですけど…。
やはり作り続けてきた方ならではの、納得のいくパンのレベルは高いのですね。

by さめ宗家 (2008-11-11 16:02) 

スカビオサ

◆サマンサさんへ
一番にコメント下さってありがとうございまーす!^^
パン作りはされてないのに、コメント頂けて嬉しい~~♪
山食はまだまだ修行中だったので、こんな焼き上がりでも仕方がないのかな・・・
なんて思っている部分もあるのですが、
プルマンの焼き上がりがイマイチってのは何だか納得出来なくて・・・
それで試行錯誤を繰り返していました。
明日もパンを焼きたいのですが、パンの行き先が~~~^^;


◆さめ宗家さんへ
パン教室へ通われていた事があったのですね~~
もうパンは焼かないんですかっ?
パン、美味しそうに見えますか?
でもね、山食もプルマンもイマイチの出来なんです・・(涙)


◆qoo2qooさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-11-11 18:12) 

pokkun

専門的すぎて、さっぱりわかりません(;^_^A アセアセ・・・
難しいのですね・・・

昔、お父さんがパン焼き機でよくパンを焼いてくれました。
とってもいい香りがして、あつあつは何もつけなくても
ほんのり甘くて、ふわふわで、すごくおいしかったと思います。
私のような人間にとっては、きっと写真のパンたちも
すっごく美味しいパンだと感じるのだと思いますよU^ェ^U ワン!
by pokkun (2008-11-11 18:16) 

いずみ

パンのことは全くのど素人なので申し訳ないですが…、
私から見たら是非ともいただきたいと思う出来栄え
ですよ(^_-)-☆
酵母によっても、出来上がりに差があるのですね。
作り始めると、納得がいくものができるまで、続けちゃい
ますよね。
次は成功しますように(^Q^)
by いずみ (2008-11-11 18:51) 

ときじろう

みなさん同様、とても美味しそうにみえるのですが。
自分で納得できないって、作っていても熱が冷めるのわかります。
パン作りは全くの素人で自己流のときじろうなので
スカビオサさんにアドバイスできないのがはがゆいですぅ〜。
次回は思った通りのパンが焼けますように!
by ときじろう (2008-11-11 20:21) 

ゆきぽん

いつ見ても美味しそうですよ~~。
冷凍庫にパンパンにあるの??
私・・・欲しい(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
by ゆきぽん (2008-11-11 21:05) 

suzune

どのパンも おいしそーですよぉ~。
素人なのでアドバイスは出来ないですが、私は煮詰まったら取りあえず気分転換になにか違う事してます~。(参考にならない事ばかりですいません)
やりたい事がいっぱいあってどれも なかなかうまくいってないですけど(笑)
by suzune (2008-11-11 22:03) 

キラキラ

こんばんわ
初こめです。いつもありがとうございます♪
先日から自家製酵母で失敗しまくりで、いったん中断してます(笑)
何度やってもうまくいかなくて下降していく気持ちが痛いほど良く分かります。
凄く、勉強にもなりました~

by キラキラ (2008-11-11 22:21) 

コリンママ

酵母ですから、やっぱり中で起こっている化学反応がなにか違うんですよね?
私が昔、実験室で酵母とアガーを使っていたときの経験では、
その日のお天気や部屋の湿度でも反応が違いました。
ましてや小麦粉が違ったらもっと難しいことになりそう!???
スカビオサさん 頑張ってくださーい!!
by コリンママ (2008-11-11 23:29) 

パトラ

今晩は!
今日はコメントが間にあった!
スカビオサさんの悩みが理解出来ません!
極めつけは程々ではいけませんか?
私には、とても美味しそうに見えますが^^♪
by パトラ (2008-11-11 23:30) 

ami

焼いていますねー。
寒いですねーの一言でしょうか。
最近 作業中の生地冷えが原因で ベンチも長めにとっています。
ハウス方式で作っていますが 庫内も温度がなかなか上がらず・・・
私はイースト山食焼きましたが あららっ・・・でした。(>_<)

by ami (2008-11-12 08:13) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
私には、美人さんの美味しいパンにしか見えず
良い香りが漂って来そうで堪らないです。
酵母は、生き物だから納得できるように
焼き上げるのって難しい世界なのですね。
ちょっと気分転換をされて今度は、これだ!って
言うのを焼くことが出来るといいですね。
頑張りすぎずに頑張って下さいね。
by kaoru (2008-11-12 08:29) 

スカビオサ

◆pokkunさんへ
ごめんなさいね・・・
パン作られていないと訳分からないですよね。
なのに、コメント下さってありがとうございます。
私もホームベーカリーでパンを良く焼いていました♪
使い過ぎて壊したくらいなんですよ~~(笑)
ホームベーカリーで焼いた焼き立てのパン、私も大好きでした。


◆いずみさんへ
パンの出来栄えを褒めて下さってありがとう~~~♪
四角いパンの方(プルマン)は、最近は失敗する事なく、
納得のいくパンが焼けていたのに、あらら~~~な状態でして・・・
ありがとう!また頑張って焼いてみますね。


◆ときじろうさんへ
プルマンは蓋を開けた瞬間に、アチャ~~~~!で、
山食はオーブンに入れて最初の5分でアチャ~~~!
毎日パンを焼く度に悲鳴を上げています。^^;
今、パンの発酵中なんですけどドキドキでーす。


◆ゆきぽんちゃんへ
うん、そーなの!
冷凍庫がパンでパンパンなの~~~
取りに来てくれればいくらでもあげるよ!


◆suzuneさんへ
どのパンも美味しそうだなんて・・・・ウルウル・・・(号泣)
優しい言葉をありがとうございます。
性格的な問題でしょうか?私は煮詰まるとドンドン煮詰まって自分を追い込むタイプなの。
この性格、直さないとダメですね!反省・・・・


◆キラキラさんへ
コメントありがとうございます♪
キラキラさんは自家製酵母でパンを焼けれるんですね!
レーズンですか?それとも別の果物でしょうか~?
私の気持ち分かって貰えて嬉しい・・・
お互いにメゲズニ頑張りましょうね!


◆コリンママさんへ
そーなんですよ!パン作りも温度と湿度がとっても大事です~
私もパンを作る時は必ず温室計を見ながら、吸水は何度にしようか?とか、
考えてパンを焼いています。
ありがとうございます!頑張りますね~~~~


◆パトラさんへ
コメントありがとうございます。
いっつも早々にコメント欄を閉じてしまい、すみません。
そうですよね!確かに程ほども大事だと思うのですが・・・
特に山食は高さが11.5センチしかないので、これはダメなのですよ!!!
また頑張りますね!ありがとうございます。


◆amiさんへ
うん、寒いですねー。
私も作業中の生地の温度が気になっていた所です。
今、プルマンの発酵中ですが今日はゆたぽんを出しました。
イーストの山食もあらら・・・だったのね!!!
頑張るね!


◆noieさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆disneyworld さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆chi-さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆カフェオランジュさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆Krauseさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆shinwaさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-11-12 08:39) 

スカビオサ

◆kaoruさんへ
ついつい頑張り過ぎてしまう私。
頑張り過ぎてしまうと言うか、こんなパンを焼いちゃっているので、
リベンジしたくていてもたってもいられないんです・・・。
そこそこに焼けばいいんだけど、それが出来ないのが辛いんだけど、
でも、今日は違うやり方で頑張っていまーす。

by スカビオサ (2008-11-12 08:41) 

トラックバック 0

お弁当まな板/朝顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。