SSブログ

お弁当 [お弁当]

先日TVでお弁当箱の特集をしていた。
最近のランチは手作り弁当が流行っているとか!?
地球に優しく(エコ)&お財布にも優しいそうな。



昔から保温タイプのお弁当箱はあったけど、
今流行りのお弁当箱は炊き立てのご飯を容器に入れて、
更にレンジでチン!して蓋をしめる。

そうすると・・・
食べる時に蓋を開けると湯気がホワワ~~~。
この手のお弁当箱がメッチャ売れているんだって!

私はお弁当のご飯が冷たくても全然OK!な人です。
逆に保温タイプのお弁当箱は苦手かも知れないなー。
家で食べるご飯はあったかい方がいいけど、
お弁当って冷めた方が不思議と美味しく感じるんだよね~~。

ダンナにお弁当のご飯はあったかい方がいい?と聞いたら、
冷たくても平気だよ!って言うので、
お弁当箱は曲げわっぱのまんま~が続きそう。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

相変わらずのマンネリ弁当ですが・・・・



 ◆10月31日のお弁当◆
20081031.jpg

 *しらすワカメご飯
 *豚肉と野菜の甘酢炒め
 *春菊とナメタケのお浸し
 *がんもと野菜煮
 *ブロッコリー&プチトマト
 *レタス


 ◆11月4日のお弁当◆
20081104.jpg

 *ほうれん草入り袋煮
 *鯵のゴマ焼き
 *ウィンナーとピーマン炒め
 *昆布の佃煮
 *ブロッコリー&プチトマト
 *レタス

 ◆11月5日のお弁当◆
20081105.jpg

 *煮込みハンバーグ(ダンナ作)
 *タラコと人参炒め
 *サラダ
 *ブロッコリー&プチトマト
 *レタス


 ◆11月6日のお弁当◆
20081106.jpg

 *白身魚フライ
 *えのき&インゲンのベーコン巻き
 *カボチャのクレイジーソルト焼き
 *銀杏がんもと野菜煮
 *ブロッコリー&プチトマト
 *レタス


 ◆11月7日のお弁当◆
20081107.jpg

 *マルシンハンバーグ
 *たらもサラダ
 *ナメタケ入り玉子焼き
 *山くらげの漬物(市販)
 *ブロッコリー&プチトマト
 *レタス


◆11月10日のお弁当◆
20081110.jpg

 *ちりめんワカメご飯
 *ささみの野菜巻き(柚子胡椒&ポン酢味)
 *ブロッコリーの茎と人参の金平
 *ツナとレタスのサラダ
 *ブロッコリー&プチトマト
 *レタス




nice!(49)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
いずみ

最近ニュースでもやっていますが、皆さんなるべくお金を
使わないようにしているらしいですね!
私も今日お弁当持参なのですが、おかずスペースが余ってしまって…(;^_^A
考えるのも、なかなか難しいです。
お弁当箱、こういうワッパみたいな方が美味しそうですよ!
by いずみ (2008-11-10 08:53) 

chi-

保温お弁当箱ってお洒落になっているんですね。
by chi- (2008-11-10 08:56) 

はんちゃん

私もお弁当ご飯は冷たくても全然平気。
冷えたご飯に冷えたカレーもOKです。(弁当にした経験あり。笑)
スーさんのお弁当は相変わらず色鮮やかで美味しそう〜♪(どこがマンネリなの〜?)
このまま我が家の晩ご飯に出せるよ!

by はんちゃん (2008-11-10 09:12) 

甘党大王

PC重すぎて(>_<)・・・御無沙汰です~。
愛情がイッパイだから、お弁当は冷めていても(^_-)-☆
頂くときの気持ちは、ホッカホカ♡なんでしょうね。
『曲げわっぱ☆彡』イイです~。
確か(*^。^*)初めてコチラへ訪問させて頂いた時も
『曲げわっぱ♡』に一目ぼれ(^.^)の私だった様に記憶します。
御主人様!(^^)!分かってますね~♡
by 甘党大王 (2008-11-10 09:42) 

あやっぴぃ

お弁当、息子は幼稚園時代は、お箸で食べずらいから、
ご飯じゃなくておにぎり主義でした。
運動会のお弁当もいまだその路線です~。
by あやっぴぃ (2008-11-10 11:58) 

yonkichi

私は会社で軽くチンしてから食べるけど、基本「冷たいお弁当」が好き♪
冷たくてもおいしい、これこそ旨いお弁当だ☆☆☆

by yonkichi (2008-11-10 13:01) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
保温タイプのお弁当箱も進化しているのですね。
でもスカビオサさんの作られるお弁当は、愛情がいっぱいだから
冷たくても心ぽっかぽかになれちゃえますよね。
旦那様は、お幸せですねぇ〜♡
曲げわっぱは、味わい深いのもいいですよね。
いっつも鮮やかで充実していてホント素晴らしいお弁当ですね。
順番に食べてみたくてたまらないですワン!
by kaoru (2008-11-10 13:38) 

o-keiママ

ご無沙汰しております・・
相変わらず美味しそうなお弁当の数々・・
これからの時期、お弁当があたたかいのはいいですね^^
でも・・o-keiママも冷えてもOkです~~^^
曲げわっぱいいですね~~^^
by o-keiママ (2008-11-10 13:40) 

nachic

美味しいご飯は、冷えても美味しいのだ。、、と思います。
なんたって、曲げわっぱご飯は、無敵(^m^) ☆
でも、保温タイプのお弁当って、近頃のはこんなにお洒落なのね。
こういう可愛いのは、若い女の子用なんでしょうけど、これからの
季節、寒い屋外でガテンしている人にとっては、温かいものが恋しい
かもしれませんね。
by nachic (2008-11-10 13:52) 

ゆきぽん

あったかい男ベンツ・・・( ̄ェ ̄;) エッ?
男ベンツてヾ(--;)ぉぃぉぃ
お弁当て、打ったつもりが(T▽T)アハハ!

温かいお弁当、いいですよね。
私のイマイチな料理もカバーされるとみた(o ̄ー ̄o) ムフフ

by ゆきぽん (2008-11-10 14:22) 

ぐるぐる

いつもヘルシーで美味しそうなお弁当ですね^^
お弁当らしいお弁当でステキ。
高性能なお弁当箱ってかさ張ったり重かったりするのがちょっと苦手です。
車通勤の方なんかは気にならないのかもしれませんね。
by ぐるぐる (2008-11-10 14:34) 

スカビオサ

◆いずみさんへ
ランチ代って毎日となると物凄い金額になっちゃいますものねー。
普段は手作り弁当で、たまーに美味しいランチ♪ってものいいですよね。
お弁当の隙間、悩みますよねー。^^;
私ならプチトマトやブロッコリーで穴埋めしちゃいます。(笑)
曲げわっぱのお弁当箱は、ご飯が美味しいみたいですよ。


◆chi-さんへ
最近の保温タイプのお弁当はメチャお洒落ですよ。
色んな種類が出ていて驚きです!


◆はんちゃんへ
冷えたご飯に冷えたカレー!私も大好き~~~♪
これって、嫌だ!って人もいるんだけど、なかなか美味しいんですよね。^^
私のお弁当はマンネリざま~す。(笑)
作るおかずってのは何種類かあって、その組み合わせだも~~ん。


◆甘党大王さんへ
PCが重たいと言うか、曽根さんが重たいんだと思うゾ!
曲げわっぱのご飯は、クチャクチャせずに美味しいみたいです。
って、私はお弁当食べてないからダンナの感想なんだけどね~(笑)


◆あやっぴぃさんへ
我が家にはデッカイ子供しかいないからお弁当はご飯を詰める事が多いけど~
お子さんは食べ辛いのですね!
運動会のお弁当はおにぎりとか、稲荷寿司や巻物がいいよね♪


◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆oreganoちゃんさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆yonkichiさんへ
私はお勤めしていた時は、レンジもしないでそのまーんま食べていた気が・・・
レンジもあったんだけど、レンジでチンする時間が待てなかったのダ!(笑)


◆kaoruさんへ
保温タイプのお弁当箱の種類の多さには驚きですよー!
先日イトーヨーカドーでマジマジと見てしまったわ~(笑)
私のお弁当は愛情が入っている時もあれば、毒入りもあるかも~~?
kaoruさんは冷たいお弁当でも平気な人~?


◆ o-keiママさんへ
こちらこそ!ご無沙汰していますがお元気でしたかっ?
o-keiママさんも冷えていてもOK!なのですね~^^
お弁当って冷めてもなかなか美味しいですよね!
お弁当褒めて下さりありがとうございます。


◆noieさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆nachicさんへ
うん、そーなんだよね!曲げわっぱのお弁当箱って本当に優れもの♪
ご飯が美味しいってダンナがいっつも言ってるの。
最近の保温タイプのお弁当箱って凄いよ~~
TVで見て、たまたまイトーヨーカドーでも見たんだけど驚いたもん!
あっ!確かに外でお仕事している人達には嬉しいですよね~。
心も体もポカポカになれそう~~♪


◆ゆきぽんちゃんへ
PCの変換って時々、およよ~~~!ってな時ありますよね?(笑)
ゆきぽんちゃんは、温かいお弁当派なのかな~?


◆ぐるぐるさんへ
お弁当ヘルシーですか?ありがとうございます。
そーですね!電車通勤の方が保温タイプのお弁当箱だと凄い荷物ですよねー。
食べ終わった後はコンパクトに収納出来るみたいですけど、
朝の通勤ラッシュ、お弁当箱持ってバッグも持ってだなんて大変!!!
私は車通勤しか知らないので考えた事もなかったわ~!
by スカビオサ (2008-11-10 14:58) 

Samansaちゃんの日々

温かいお弁当ってコンビニのお弁当くらいしか
食べた事ないのですよねー
冷たいのになれちゃっているから
全然平気♪
毎回お野菜が多くてヘルシーでいいですね!
参考になります!
by Samansaちゃんの日々 (2008-11-10 15:00) 

スカビオサ

◆sonataさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-11-10 15:00) 

スカビオサ

◆サマンサさんへ
あぁ、そうですね!コンビニ弁当は「温めますか?」と聞かれるので、
つい「はい!」と答えてしまいますね~(笑)
お弁当って冷たい方がお弁当らしく感じちゃうんだよね・・。何故か!
お弁当、参考になりますか?ありがとうございます。
by スカビオサ (2008-11-10 15:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。