SSブログ

パン作り/渋柿/老眼 [パン作り(白神こだま酵母)]

最近のお気に入りは、
プルマンの生地をいつもよりちょっと多く仕込んで・・・
余り生地でチーズパンを作る事。


 チーズパン
tiz1021.jpg


 いつものプルマン
puru1021.jpg


山食修行せねば!と思ってはいるんだけど、
ついつい!プルマンに逃げてしまっています。^^;



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


今年も庭にある百目柿を干して枯露柿を作ろうと思ったけど、
庭の柿の木は老木で、今年は2個しか実をつけなかった。
百目を買い足そうか?どうしようか?と検討中。

取り合えずダンナが庭から2個採ってきたので、
皮を剥いて吊るそうと思います。


 百目柿
kaki1028.jpg


渋柿は色んな種類があるけど、
中でも百目柿は渋柿の王様。

とにかくデッカイ!
デッカイ柿なので枯露柿になっても身が厚くて美味しいのダ♪


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


コメント欄をズット閉じていると、
みなさんとお話しが出来なくて妙に淋しくなってしまう
我侭な私です。

とにかく目の調子が悪過ぎる。
無理してPCしていると吐き気に襲われる今日この頃。
焦点が合わない事がこんなに辛いだなんて・・・

遠くにある物はキレイに見えるのに、
どうして近くにある物が見えないのダ?
視力がいい事が唯一の自慢だったのになぁー!


来月になったら、
友達が働いている眼科へ行く予定なんです。
老眼鏡の処方箋を頂いて、眼鏡屋さんへ行きまーす。
来月は老眼鏡デビューかも?

コメント欄、開けてありますが、
コメントのお返事は出来ないと思いますので、
ナイスだけでも全然構いません~。

ブログ巡りも本当に亀でごめんなさい!<(_ _)>
(ナイスの押し逃げ、お許し下さいね!)



nice!(60)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
華蓮

チーズパンはみたことも食べたこともありません。
が、美味しそうですね!
こういう形なんですね。
百目柿、渋柿、干し柿。
by 華蓮 (2008-10-28 20:32) 

ユキ

目の調子が悪いのですかっ
お大事に…
by ユキ (2008-10-28 21:00) 

はる

チーズパン、かりかりっとしてて香ばしい感じがして!
おいしそうです(^-^)朝食によさそうで~♪
どうか目、ご自愛下さいね・・・早く良くなりますように。(>_<)
by はる (2008-10-28 21:04) 

ami

吐き気までとは・・・・PC無理しないでね。
by ami (2008-10-28 21:18) 

miniちび

軒下に吊り下げられた柿の実を見ると
冬が近いなーと感じます。
チーズパン ! 美味しそうー♪
by miniちび (2008-10-28 21:22) 

noie

目の調子が・・・とてもよく分かります。(*^^*)
私も画面の大きなPCで、大きな文字に替えてから
ずいぶん楽になりました。
チーズパンも食パンも、すっごく美味しそうですね。
by noie (2008-10-28 21:28) 

なお

チーズパン、上のこんがりとしたところがおいしそうです^^
目は疲れると頭痛肩こりもしてきちゃいますよね。
吐き気もするとのことですが、、、お大事になさってくださいね。
by なお (2008-10-28 22:06) 

コリンママ

チーズパン ダイスキです!

メガネが出来ても、無理しないで 目をよく休めてあげてくださいね。
目は一生使うものだから・・・。
by コリンママ (2008-10-28 23:13) 

パトラ

今晩は!
お体の調子が悪いとは知りませんでした。
無理をしないでくださいね。
私は47歳位から、老眼鏡だったと思います! 楽ですよ^^
ご訪問、ありがとうございました。
by パトラ (2008-10-28 23:30) 

ぴこぴこぴい

いつもながら、おいしそうなパンですね!
目の調子が悪いと、肩もこってくるし、気持ち悪くなるし、最悪ですよね。
メガネではやくスッキリ見えるようになるといいですね♪
by ぴこぴこぴい (2008-10-29 00:00) 

桜♪

私は 眼下へは行かず 直眼鏡屋で 検査をして作りましたよ~

よく見えますが アレルギーでしょうか 目やにが出るので やはり眼科へは一度行かねばなりません^^; 新しくできる眼科の開業日待ちですw

お大事に。
by 桜♪ (2008-10-29 00:07) 

345

あらら、目の調子が悪かったんですね、、。
無理せずに~~!
by 345 (2008-10-29 00:12) 

chercher

目の調子がお悪いのですね。心配です~(;_;)
無理はされないでくださいね~。
by chercher (2008-10-29 00:31) 

luces

柿は当たり年とはずれ年が交互にやってくると昔親から教わりました。
来年は一杯実ると良いですね。
無理をなされずお大事に(^o^)
by luces (2008-10-29 00:58) 

haru

山梨の柿はホントおいしぃ~ですよねっ
ぶどうより好きデスッ^^
by haru (2008-10-29 03:27) 

yonkichi

眼、大丈夫か~~~?!
by yonkichi (2008-10-29 08:25) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
パンも柿も美味しそうですねぇ〜。
目の調子が優れないと他にも影響を及ぼしてお辛すぎますよね。
何より健康第一なのでどうか無理をし過ぎず
ご静養してお大事になさって下さいね。
by kaoru (2008-10-29 08:30) 

スカビオサ

◆華蓮さんへ
チーズパン、見た事ないですか~?
って、そう言えば私もあんまり見た事ないかも?です。^^;


◆ユキさんへ
私、老眼なのー。
近くの物を見る時に焦点が合わなくて辛いの~~



◆はるさんへ
チーズパン、とっても美味しいんですよ~♪
朝食にコーヒーとチーズパンがあれば、なーんにも要りません。
ありがとうございます。
目、大事にします。


◆amiさんへ
そーなの!無理してPC続けると吐き気に襲われるのよっ。
なので、ブログを更新するのが精一杯の状態です。(涙)


◆ miniちびさんへ
山梨では甲州市と言う所が枯露柿の産地で、
この時期は枯露柿のオレンジ色の絨毯を見る事が出来ますよ~。^^


◆noieさんへ
私のPC,ソートなので少しでも画面から目が遠のくように、
キーボードだけを買って使っているのですが、それでも辛いです・・・。
チーズパンは最近のお気に入りでーす。


◆なおさんへ
目がショボショボとしてきた時点でPCをやめないと、
後々大変な事になっちゃうんです。^^;
視力がいい事が自慢だったのになぁ・・・。
ありがとうございます。大事にしますね。


◆コリンママさんへ
焦点が合わない事がこんなに辛い事だったとは!
自分が老眼になって初めて分かりました・・・トホホ。
目と相談しながらPCしています。
ご心配して頂きありがとうございます。


◆パトラさんへ
私は視力が良かったので、40過ぎてすぐに老眼の兆候が~~~
ずっと我慢していたんだけど、もう限界みたいでーす。
私もパトラさんの仲間入りだわ~~ん。(笑)


◆ぴこぴこぴいさんへ
パン、美味しそうですか?ありがとうございます。
老眼って、なんだか恥ずかしくて我慢してきたけど、
もう、我慢も限界みたいです。^^;


◆桜♪さんへ
友達が言うのにね、初めての老眼鏡作りは絶対に眼科へ行くべし!って言うの。
勿論、眼鏡屋さんでも作れるけど後で目の不調を訴えて眼科を訪れる人がとっても多いんだって!
眼鏡屋さんの検査をする人は研修すれば誰でも出来るとかで・・・。
自分が老眼になるだなんて、思いもしなかったわ~~~


◆345さんへ
うん、目の調子が悪過ぎて・・・本当に辛いの。(涙)
いよいよ老眼デビューです。


◆ chercher さんへ
ありがとうございます!
遠くにある物はキレイに見えるのに、近くの物が見えないの~~
老眼鏡デビューしなくては!と悟りました。


◆ lucesさんへ
はい!その通りで柿の実は1年おきです。
ですが、我が家の柿の木は本当に老木でここ5年間実をつけてもせいぜい5個なんです。
多分、義父が柿の木を切る事になりそうです。


◆はるさんへ
柿は石和の富有柿が有名で美味しいんですよね~。
私も葡萄より柿の方が好き~~♪


◆よんきっちゃんへ
ありがとう!
近くの物が見えないの~~~


◆kaoruさんへ
目の調子がムチャクチャ悪くて・・・
kaoruさんのブログにもなかなか遊びに行けずに本当にごめんね!
老眼鏡をかけるようになれば、ちょっとは楽になれるのかなー?
恥ずかしいけど、老眼鏡デビューです。


****ナイスを下さった方々へ
  ナイスをありがとうございました。
  お礼がおまとめですみません!<(_ _)>


by スカビオサ (2008-10-29 08:53) 

トラックバック 0

富士山/鐘山苑お弁当/富士山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。