SSブログ

天然酵母パン教室 師範科ー1 [パン教室(HMK)]

7月23日(水) 晴れ

HMKのパン教室の日は、
甲府駅前の有料駐車場に車を停めて行くのですが
この日は最寄の駅まで自転車で行き、
ローカル線(身延線)で甲府駅まで行ってみました。

行きは涼しい顔で甲府駅まで行き、
駅ビルで時間をつぶしながら涼んでいたのですが、
問題は帰り!!!

夕日に向かって自宅まで自転車を漕いだので、
自宅に着いたら滝のような汗が流れ出し、
少し陽に焼けたみたいでした。

HMKのパン教室も残り4回なので、
自転車&電車で頑張って行ってみたいと思います。


師範科の1回目は
「大地のめぐみ(野菜入り玄米パン)と発芽玄米パン」の2種類。

2種類のパン共、
玄米を水に浸して発芽させた物をパンの中に入れました。
酵母は「サンリッチ酵母」


大地のめぐみ(野菜入り玄米パン)は、
吸水が長いもと人参の摩り下ろしです。

焼成前に、
きな粉(砂糖入り)を振りかけクープを入れましたが、
私はきな粉をかけない方が好きかな~



 大地のめぐみ(野菜入り玄米パン)
hmk0723.jpg



発芽玄米パンは、
シンペル型に入れて焼きました。


 発芽玄米パン
hmk07232.jpg


師範科のテキストは、
今までと比べるとかなり文字が多い気がします。

仕上げ発酵中は、
パンの歴史などを学びましたが、
眠たくなっちゃって大変でしたー(笑)

師範科の授業では1冊、2800円する本を買わないといけないみたいで、
特に詳しい説明もなく、
「次回の時に届きますのでお願いします。」と言われ、
ちょっと困惑してしまいました。

来月の授業はお休みで、
師範科の2回目は9月からだそうです。
暑いので助かりますね!


コメント欄、閉じてあります。<(_ _)>


nice!(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

トラックバック 0

キリプレ/復習@こだま初級5回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。