SSブログ

初級5回目 [salaパン教室]

綺麗な夕焼けを久し振りに見ました。

yuu0726.jpg


夕立の後の夕焼け。
子供の頃は毎日綺麗な夕焼けを見ていたような~
遠い記憶だけど・・・



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

7月25日(金) 晴れ

暑い1日でした。

前日まで「ランチはカタネベーカリーのハード系のパン~♪」って決めていたのに、
そんな気持ちも何処へやら・・・
駅前のパン屋さんでパンを買い、教室へ直行しちゃいました。


初級5回目は「くるみぱん・くるみあんぱん・くるみカマンベール」

とっても香ばしいパンでした。


 先生のパン
sen0725.jpg



 私のパン
sala0725.jpg


くるみパンは「はまき型」成形なのですが、
クッペ成形と良く似てるし、
違いがあまり分かってない私なのでした。^^;


教室終了後、クラスメイトのYさんとルヴァンへ行きました。
いやぁ・・・あづがっだでず!
Yさん、円天火の中お疲れ様でした!

歩いている時はまだいいのですが、
ルヴァンの店内に入りしばらくしたら汗が吹き出てきました。


 ルヴァン
rvan07252.jpg


rvan0725.jpg
ルヴァンで買ったパンは、
メランジェ・カンパーニュ・コンプレ・チェリーとカシューナッツのパン、
そしてベルベデーレを買いました。
どのパンもとっても美味しくて私好み~。
ダンナは「酸っぱいからイマイチ・・」と言ってました。
ルヴァンのベルベやっと食べれた!
また買いに行きたいなぁー。



nice!(56)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 41

luces

つやも形もとてもきれいです。葉巻型の成型というのもあるんですね。
くるみとあんこ、くるみとカマンベールという組み合わせも魅力的です。
ルヴァンの店先も日差しが強くて暑そうですね。
by luces (2008-07-29 09:49) 

たろちぅ

うんうん。めっちゃキレイな夕焼けだねー♪
by たろちぅ (2008-07-29 10:05) 

あやひな

綺麗な夕焼けですね。
ルヴァンってお店、ステキですね。
近くにあったら、行きたくなるお店です。
by あやひな (2008-07-29 10:29) 

りかぴ

昨日の夕焼けは東京もすごくきれいでした~
なんか、スカビオサさんが写真を撮っていらして
とてもうれしくなりました。
ルヴァンのパン、すごく好みかもー
美味しいパン屋さんのリーンなパンはご馳走です^^

by りかぴ (2008-07-29 10:47) 

ユキ

きれいな夕焼けをみると
おいしそうだなーーっと思ってしまう私・・・
by ユキ (2008-07-29 11:06) 

ラナ

スカピオサさんのブログを見ているうちに私もパン作りに興味をもち、
パン作りに挑戦しました。イースト菌を使いましたが、いつかは酵母菌
を使ったパンを作ってみたいです。
スカピオサさんは、パン作り名人ですね。いつも感心します。
by ラナ (2008-07-29 11:23) 

こぼぱん

あ~ 夕焼け空~♪
お空はつながっているんですねぇ。
私もピンクなお空を見上げてほんわかしてたんですよー♡
なんだかうれしくなっちゃいました(*´▽`*)
by こぼぱん (2008-07-29 12:29) 

yonkichi

キレイな夕焼け☆
ほんとに変な天気でしたね。会社出たら雨降ってくるしー

くるみパン大好きで、今、我が家にもあります~^^
by yonkichi (2008-07-29 12:50) 

mei

日曜の夕日がきれいでした~。
平日もきれいな夕日や月を見ながら帰宅しています。
ぱん、ぴかっとして美味しそうですね(^^)。
by mei (2008-07-29 13:24) 

みかんがに

私も昨日空を見て、この間みた映画で知った
「マジックアワーだね」という会話をしてました。
この色は、まさにマジック!ですね~
by みかんがに (2008-07-29 14:00) 

nachic

昨日、うちの近辺では、このような色で雲がスパンと真っ二つに
分かれていたので、お買い物してたら、お店の人が「地震雲じゃない
か?」と騒いでいました。

スーさんのパン、ピカッと美しいです♪
ルヴァンのパン、食べてみたい。
by nachic (2008-07-29 14:11) 

Samansaちゃんの日々

先生とそっくりな仕上がりで
艶もよくて美味しそうですね!!
暑いときって歩いている時も汗出るけど
止まってからがまた瀧のようにでますよね。
by Samansaちゃんの日々 (2008-07-29 14:56) 

うめ

ピンクの夕焼けキレイですね。
こういうのを見ると
「自然ってすごいなぁ」と思い
ほんわか気分になれます。
by うめ (2008-07-29 15:07) 

mee

子供の頃は、時計の変わりに空の色で遊びを終えてた。。。
ここで見る空は、でっかいですよ^^ 見せてあげたいです。。。
くるみパン。。。マイブームの頃があったなぁ^0^!
by mee (2008-07-29 15:35) 

スカビオサ

◆カフェオランジュさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆lucesさんへ
蒸気注入したのでツヤが出てピカピカですよね~。
はまき型成形、私も初めてだったんですよ。
くるみが香ばしくて美味しいパンでしたよ。
この日は暑くて全身汗だくでした。^^;


◆たろちゃんへ
綺麗な夕焼け空でしょ~?
思わず写真撮っちゃった♪


◆たねさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆あやひなさんへ
ルヴァンのパン、とっても美味しいパンでした。
また買いに行きたいと思ったパン屋さんでしたよ。
そちらも夕焼け見れましたか~?


◆りかぴさんへ
私が写真を撮ってたのが嬉しい・・・って、
りかぴさんのブログへお邪魔して納得しましたよぉー!
夕焼け、綺麗でしたよね。空、見上げながらぼーっとしてました。
ルヴァンのパン、うんまい!ぜひ、買いに行って下さい~~


◆ユキさんへ
おぉ~!ユキさんには夕焼けが美味しそうに見えるのね。
夕焼けって、どんな味だろーね?


◆ラナさんへ
お褒め下さりありがとうございます。
しかし私、パン作り名人でなくて只今、修行の身でございます~。
なので月に1度、東京のパン教室まで足を運んでおります。
私もパン作りはイーストからでしたよ。
イーストのパンも、家で作ると美味しいですよね~。
ラナさんもこれから色んな酵母のパン作りに挑戦してみて下さいね。
その中で気に入った酵母でパンを作ればいいのですから~。
お互いに頑張りましょうね♪


◆こぼぱんさんへ
うんうん、私も空は繋がっているのねー!って思ったの。^^
きっと同じ夕焼け空を眺めていたんだよね。嬉しいなぁ~♪
夕焼けって一瞬で消えちゃうから、綺麗な夕焼け見れて良かったよね。(*^_^*)


◆ぴーすけ君へ
ナイスをありがとうございました。


◆フェイリンさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆あわだまさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆よんきっちゃんへ
昨日は不安定なお天気でしたよね。
でも、こんなーに綺麗な夕焼けを見る事が出来て嬉しかったなぁ~。
よんきっちゃんの住まいでも夕焼け見れた~?
このくるみパンは、とってーも香ばしくて美味しかったよ。


◆meiさんへ
パンは蒸気注入して焼いたら、ピカピカになりました~。
毎日、暑いけど綺麗な空や月・星を見ると癒されますよね。


◆みかんがにさんへ
私「マジックアワー」見てないの~。
マジックアワーって、なにかしら~???
綺麗な夕焼けで、ベランダからしばし見つめていました。


◆yookoさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆babravoさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆rebeccaさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ nachicさんへ
最近、地震が多いですものね~。
地震雲ってTVで見た事あるけど、すっごい雲ですよね。
くるみパンは、蒸気注入して焼いたのでピカピカなんですよ~。
あれぇ~? nachicさんも私の事をスーさんって呼んでる~(笑)
ルヴァンのパンは、ちょっと酸っぱいパンなのですが、
私好みのパンでしたよ。


◆サマンサさんへ
暑い日のお出掛けは大変じゃ~~!と改めて思いました。
歩いている時も暑かったんだけど、
パン屋さんに着いてパンを選んでいたら滝のような汗が吹き出てきて、
恥ずかしかったです。もうね~全身汗ビッショリ~だったの!^^;


◆うめさんへ
そーですね!自然が作り出す物って本当に素晴らしいですよね。
夕焼けを見ながらしばらく、ボケーッ!としていました。
by スカビオサ (2008-07-29 15:50) 

スカビオサ

◆meeさんへ
夕焼け空を見ながら、子供の頃の事とかも思い出していました。
私の住まいは海がないので、空は山さえぎられて狭く感じます。
四方八方、山なのですが、山がない風景もどこか淋しくて・・・。
プーケットの空、見たいなぁ~~♪
このくるみパンはくるみをかなーりローストしているので、
とっても香ばしいパンでした!
by スカビオサ (2008-07-29 15:53) 

suzune

この間キレイな夕焼けを見ました。「久々に見たな~」って思わず口にしてしまってました(笑)
たまには空を見ないといけないですねぇ~
by suzune (2008-07-29 15:56) 

chikuwabu-n

いかんいかん、私の生活荒れまくってるかも?
夕焼けを見る心の余裕が欲しいです。

ルヴァンのパン、一度お店に行って食べてみたいな
と思っているんです。ホントに美味しそう。
by chikuwabu-n (2008-07-29 16:07) 

o-keiママ

キレイな夕焼け^^
連日・・猛暑・雷雨ですね・・・
もうすでに秋が待ち遠しいo-keiママです^^;

いつ見ても美味しそうなパンですね^^
羨ましいな~~^^
by o-keiママ (2008-07-29 17:00) 

ゆきぽん

キレイな夕焼けをみながら
美味しいパンとワイン・・・
やっぱりビール( ̄m ̄* )ムフッ♪
by ゆきぽん (2008-07-29 19:38) 

miniちび

先生との違い !
まったくわかりませんー☆
とっても美味しそう ♪
綺麗な夕焼けですね ^^
by miniちび (2008-07-29 22:00) 

コビト

ななな、なんと…
しばらく訪問しない間に、スカビオサさんのパン作りは
本格化してきていますね。
とてもおいしそうです!!
憧れの生活です!!本当にうらやましいです^^
うちのワンコもサマーカットしました。
部屋の毛ボコリが減って、掃除のストレスも激減です^^
by コビト (2008-07-29 22:14) 

ぴこぴこぴい

微妙な色合いできれいな夕日ですね♪
パンは先生のパンと比べても全然違いわかりませんね!GOODです♪
ぜーんぶおいしそうですけど特にくるみカマンベール食べたいなぁ。
by ぴこぴこぴい (2008-07-29 22:31) 

maple

もう1ヶ月たって、パン教室だったんですね。
今回はくるみバージョンのパンですね♪

ルヴァンのパン、ダンナサマには酸味が強く感じちゃいましたか~。
確かに私も初めて食べたときは???でしたけど、
今ではルヴァンのパンはとっても好みです☆
最近は暑くてすっかり散歩&パン屋めぐりはお休み中ですが
画像を見たら買いにいきたくなっちゃいました!




by maple (2008-07-29 23:17) 

345

↑お、師匠発見!
ついにルヴァンですね~♪
あれからもう一ヶ月、サラももう5回目なんですね。
暑さと仕事が落ち着いたら、
Mamanさんのところへごいっしょしたいですー♪

by 345 (2008-07-29 23:43) 

甘党大王

『くるみぱん・くるみあんぱん・くるみカマンベール』ア~どれも美味しそう♡
でも・・・作るのは(^^ゞ
噂の?ベルベ(*^。^*)どんな風に感動的なのかな~??
噂ばかりで頭の中が(>_<)パンパンに膨れています~ヘルプ・ミー(^^ゞ
by 甘党大王 (2008-07-29 23:54) 

yamagatn

くるみづくしのパンです、美味しそうですなあ
私もホームベーカリー導入を本気で考えておりますだ!
by yamagatn (2008-07-30 07:22) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
ホント綺麗な夕焼けで素敵ですね。
いつまでも眺めていたくなります。
暑い中、教室お疲れ様でした。
くるみぱんもくるみあんぱんもくるみカマンベールも
スカビオサさんが作られたのどれも美味しそうで魅力的すぎます♡
大きなお口をあけてかぶりつきたくなっちゃいますワン。
by kaoru (2008-07-30 08:21) 

桜♪

おはようございます~
夕焼けあおぎみて  今日の無事を噛みしめつつ 明日の希望にはせる宵闇
薄雲に反射して 刻一刻と 衣を替える 天女のように。。。

焼きたてのパンを 口一杯ほおばりたい気分w
by 桜♪ (2008-07-30 09:03) 

chercher

綺麗な夕焼けですね~(*^^*) うっとりです♡
クルミパン、とっても美味しそうですね♪
1つの生地から色々な成形が出来るのって楽しいですよね♪
by chercher (2008-07-30 10:48) 

ナーリー

ふっくら焼きあがって、とっても可愛い(≧∇≦)
はまき型という成形もあるんですね。
パンを焼いた後もパン屋さんへ♪
本当にパンを愛してるんだな~って感じます(o^-^o)
by ナーリー (2008-07-30 11:21) 

ami

うーん、 ピンクのシマシマお空 どこかでも 見ましたねーー。
同じように見上げていた人が沢山いたのですね。

クルミパン美味しかったですね。スーさんの つやつやぁー。 
この成型、 中途半端な 成型が 私にはあっているようでした。
念願の ルヴァンへ 行かれたのですね。
本物ベルベ お味はいかがでしたか? 後引くうまさですよね。

by ami (2008-07-30 11:30) 

はる

こんばんは!
香ばしい感じのクルミパンにきれいな夕焼けいいですね~。(^^)
by はる (2008-07-30 21:30) 

ともやん

ピンクとうす紫の空、私も見ていました。
お風呂上がりに、息子がおしえてくれたのです。
こんな空を見ると、それだけで幸せな気持ちになりますよね★
くるみパン、大好きです!
味もいいけど、食感がすごく楽しくて♪
by ともやん (2008-07-30 22:39) 

コリンママ

きれいな夕焼けですね!
最後に見たのはいつだろう???
ルヴァン、昔食べたことがあります。
お店もスカビオサさんに比べたら全然遠くないのに、なかなか買いにいけません。
昔は近所で(調布の工場)買えたのですが、今はなくなっていました。
今はもう、代々木上原のお店だけのようですね。
by コリンママ (2008-07-31 00:41) 

ユキ

_・)チラ
by ユキ (2008-07-31 11:38) 

rira

夕日綺麗ですね(^^♪

ルヴァンのパン食べてみたいです
いつか勇気を出して電車に乗ろう(笑)
by rira (2008-07-31 15:31) 

スカビオサ

◆suzuneさんへ
suzuneさんも夕焼けを見たんですねー!
私もね、こんなに綺麗な夕焼けを見たのは久し振りで、
しばらく見入ってしまいました。
私、星空は良く眺めているんですよ~


◆chikuwabu-nさんへ
ん?chikuwabu-nさんの生活荒れまくりですかー?
お忙しいだけなのでは?
夕焼け空の頃って、忙しい時間帯ですものね。
ルヴァンのパンは自分好みでメッチャ美味しかったです。
また私も買いに行きます!!!


◆o-keiママさんへ
まだ夏は始まったばかりだと言うのに・・・
私も秋が恋しいかも?です。(笑) しかし、毎日本当にあづいですよね~
ルヴァンのパン、美味しくて病み付きになりそうです。


◆母ちゃんさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆miopapaさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ゼイバーズさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ゆきぽんちゃんへ
美味しいパンとワイン・・・って、絵になりますね~
んでも~私もビールだなっ!ナハハ~~~。


◆piattopiatto さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ miniちびさんへ
教室でパンを作っていると、
先生のを見てすぐに自分も作るから、上手に出来るんですよねー。
これが何故か家で作ると同じにならないんです。
なんででしょー???


◆コビトさんへ
そうですか?
私はコビトさんの生活が羨ましく思った事がありますよ。
チビちゃんの事や、お仕事と家庭の三足の草鞋を履いてらっしゃってて、
大変だとは思うけど、コビトさんの毎日って充実しているんだろうなー?
って思っているんですよ。
パンは、教室で習っているのでちょっとは進歩したでしょうか?
暑い夏が続きますが、体調管理に気を付けて頑張って下さいね。


◆ ぴこぴこぴいさんへ
写真より、もっと綺麗だったんだけどねー。
ありのままを載せれなくてちょっと残念な気分。
パン、褒めて下さりありがとうございます。
ぴこぴこぴいさんはチーズが好きなのかな~?
私もくるみカマンベールが一番美味しかったです♪


◆disneyworld さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆アリスさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆そらまめさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆mapleさんへ
ねっ?早いでしょぉー?
あれから1ヶ月経っちゃいました~。
来月のパン教室もアッ!と言う間なんだろうなー。
ルヴァンのパン、ダンナはあんまり好きじゃ~ないみたい!
私はメッチャ好みのパンでした。また買いに行きたいですもの~。
この暑さの中での散歩は危険ですよ!
うーんと朝早い時間か、夜、日が沈んでからですよね~。
早く涼しくなるといいよね。


◆345さんへ
5回目終わっちゃいました~。
来月で初級クラスが終わるんですよーーー。
Mamanさんのところ、私もぜひぜひ~ご一緒したいです。
またよろしくお願いしますね~♪
by スカビオサ (2008-07-31 19:05) 

スカビオサ

◆甘党大王さんへ
くるみのパンは、どれも香ばしくて美味しかったですよ♪
ただこの時期のあんぱんはちょっと勘弁かも~?
ベルベは、しっとりとしててフルーティーで美味しかったです!
ベルベもまた買いたいです。
甘党大王さんも機会があったらぜひ、食べてみて下さいね。


◆ぶうさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆yamagatnさんへ
くるみをかなりローストして使ったので、
とっても香ばしいパンでした。
ホームベーカリー、私も長年愛用してました。
1台目は使い過ぎて壊しちゃいました。^^;
ホームベーカリーで焼くパンも美味しいですよ♪


◆Krauseさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆kaoruさんへ
kaoruさんの住まいは海があるから、私の住まいとは夕焼けが違う?
私、海のあるところの夕日が大好きなの♪
パン教室、朝から暑くて参りました~
東京は歩く所だから余計だよね。
by スカビオサ (2008-07-31 19:11) 

tsuyopon

とっても素敵な夕焼け!
すんごい!先生のパンとスカビオサさんのパン
もう 完璧ですね!すんばらしい!
胡桃のパン こんがり おいしそう!
ルヴァンのパン しっかりしてて 食べ応えありそう!おいしそうですね~♪
by tsuyopon (2008-08-01 11:02) 

スカビオサ

◆桜♪さんへ
凄い!この俳句(俳句でいいんですかー?)は桜♪さんが考えたんですか?
私、こう言う才能が全くなくて・・・^^;
焼き立てのパンはほんと!美味しいです。


◆chercherさんへ
夕焼けって久し振りに見たので感激しちゃいましたよ~。
くるみパンはとっても香ばしくて美味しかったです。
同じ生地で3種類のパンが作れるって、嬉しいですよねぇー♪


◆ナーリーさんへ
私も、はまき型成形って初めて知りました。
クッペと良く似てて、違いがいまひとつ微妙なんですが・・・^^;
ルヴァンって言うパン屋さんは、天然酵母のパンの草分け的なお店で、
有名なお店なんです~!
一度ルヴァンのパンを食べてみたかったんですよ~。
とっても美味しいパンでまた買いに行きたいお店です。


◆amiさんへ
空は繋がっているんだね~!と、思いました。^^
あまりにも綺麗な夕焼けでしばし見入ってましたよー。
私ははまき型成形は苦手かも?です。
イマイチ理解出来ていないんですよね~。
ベルベ、美味しかったですよ~!
とってもフルーティーな感じで・・・でも、お値段高いっ!^^;


◆shinwaさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆はるさんへ
くるみパンはとっても香ばしいパンでした。
こんなに香ばしいくるみパンを食べたのは初めてかも?です。


◆ともやんさんへ
ともやんさんもこの夕焼け空を見たんですね~
息子さんが気づいたんですねー!綺麗でしたよね~?
子供ってこう言う自然の事に気づくの早くないですかっ?
くるみパンの食感!分かります!
そして噛みしめる度にまた味が変わって美味しいですよね。


◆コリンママさんへ
夕焼けってなかなか見れないですよね。
そして、綺麗だなぁーと思っても本当に一瞬で終わってしまう。
この日は綺麗な夕焼けが見れてシアワセ~~でした♪
ルヴァンって調布に工場があったんですかー?
パン教室が幡ヶ谷でルヴァンまで徒歩15分くらいなんですよ~。



◆ユキさんへ
覗きに来てくれて、ありがとう~~♪


◆nyanさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆riraさんへ
ルヴァンのパン、とっても美味しかったです♪
勇気を出して電車に乗って下さい!


◆tsuyoponさんへ
私のパンはまだまだです・・・
それにまだ初級なんですよ!まだまだ学ぶ事だらけ~です!
ルヴァンのパンは目が詰まってて食べ応えのあるパンでした。
パンの酸味が強いんだけど、私はこの酸味にはまりました!^^

by スカビオサ (2008-08-01 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。