SSブログ

Maman Reve~小さなパン工房~さんへ [習い事]

Maman Reve~小さなパン工房~さんへ、
はんちゃんこぼぱんさんとお邪魔しました。



mama1.jpg



 ナンを捏ね上げ、発酵時間中にカレー作りの作業
mama2.jpg


カレーは2種類。
豆と夏野菜のカレーは数種類のスパイスだけで、
簡単に美味しいカレーが作れてしまいました。
簡単で美味しい~っていいですよね♪


 プレーンなナンを成形し二次発酵へ
mama3.jpg


 ナンにカレー粉を振りウィンナーとチーズを乗せるMamanさんと、はんちゃん
mama15.jpg



 カレーソーセージナン
mama4.jpg


 チキンカレーを取り分けるはんちゃん
mama5.jpg


 ランチタイム♪
mama6.jpg


私はカレーが大好き~
ナンはふかふかでおいしくて、カレーもまいうぅ~~!
ナン2枚をペロリッ!と平らげてしまいました。


 デザートはマンゴーココナッツプリン          食後はチャイでほっこり~
mama8.jpg mama9.jpg



この後、o-kazuさんも一緒に憧れの「ミニパン研」に突入。
テーマは「これから販売されるニーダーを使ったこだまのパン作り」

 
 これがそのニーダー
mama10.jpg


 途中グルテン膜のチェックをしつつ、最終的にははんちゃんが生地をまとめる事に
mama13.jpg mama14.jpg


これにてミニパン研は終了となったけど、
この後の生地がどんなパンになったのか興味津々です。



 o-kazuさんから頂いたビアブレッド、しっとりしていて味わいのあるパンでした。
mama11.jpg mama12.jpg



実はこの日、別の目的がもう1つありまして・・・
Mamanさんに「踏まれたかった」こぼぱんさんと私。

なのに、なのに~~すっかりと忘れてしまい、
気づいたのが身支度を終えMamanさんの玄関から出た時でした。

時すでに遅し・・・と言う事で、
Mamanさ~ん、次回は絶対に踏んで下さいね~ぐふふ♪


「美味しかった~♪」「楽しかった~♪」の1日で、
とっても幸せでした。


Mamanさん、はんちゃん、こぼぱんさん、o-kazuさん、
ありがとうございました!



タグ:パン教室
nice!(70)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 45

chercher

皆さんでナン&カレー作り、とっても楽しそうですね♪
デザートやチャイまでついて、なんて素敵な会なのでしょう~(*^^*)
近ければ教わりに伺いたいところですが、遠くて残念です~。
by chercher (2008-07-17 11:24) 

mee

これはっこれはっ☆思わず匂いまで漂ってきそうな。。。^0^♪
以前、プーケットにあるインド料理店にてナンを食べましたが、インド人スタッフのタイ語説明の元、美味しく頂きました^^;ちと、ややこい?!
おべんとう♪参考にさせて頂いておりますデスッ^0^♪ありがたいT。T
by mee (2008-07-17 11:46) 

mei

素敵なお教室♪
そして、私も踏まれたいです!
by mei (2008-07-17 13:29) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
皆さん楽しそうで素敵ですね。
ナンもカレーも本格的で凄いですね。
いい香りが漂って来そうでウットリしちゃって
お腹の虫も大騒ぎでもう大変です。
デザートも魅力的でいいですね♡
楽しくて美味しくて幸せな
時間が過ごせて良かったですね♪
by kaoru (2008-07-17 13:43) 

ゆきぽん

ランチ食べた後なのに・・・・
食べたいっ!!
絶対食べれると思う(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

ああ・・・
PCからカレーのいい香りが・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
by ゆきぽん (2008-07-17 14:32) 

ユキ

私もカレー大好きです!
毎日でも食べられる♪
by ユキ (2008-07-17 15:39) 

suzune

ナンを作ってみたいんですけどなかなか実現してません。手作りカレーも おいしそーですねぇ~デザートのマンゴーがたまりません(^∞^)
by suzune (2008-07-17 15:42) 

あやっぴぃ

お手製カレーとナン、そのうえマンゴープリンだなんて、うらやましすぎるぅ~!
私もナン2個、ほおばりたいです。
ナンがいっぱいあったら、「ナンでダイワハウス」作りたい♪
by あやっぴぃ (2008-07-17 16:06) 

pan-nohi

素敵なお教室ですね。
こんなお教室にめぐり合える事が幸せですよぉ~。
ウインナーチーズナン・・・食べたいです♪
シンプルでかわいいですね!
by pan-nohi (2008-07-17 16:25) 

ぴーすけ君

ナンの美味しそう~♪
私もまねしてみようO(≧∇≦)O
by ぴーすけ君 (2008-07-17 16:25) 

たろちぅ

カレー好き。ナンも好き。いいなあ♡
by たろちぅ (2008-07-17 16:32) 

スカビオサ

◆chercherさんへ
とっても素敵なお教室でしたよ。
機会があったらchercherさんも是非~。
ちなみに私は最寄の駅まで車で行き、各駅電車で2時間でした~(笑)



◆babravoさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆meeさんへ
カレーもナンもメチャクチャ美味しかったです。^^
プーケットのインド料理もいいですねー。
お弁当、あんなんで参考になっていますか?(汗)


◆meiさんへ
とっても素敵なお教室で、また行きたい~って思いました。
あれ~?meiさんも踏まれたいんですか?
なんならご一緒に~。^^



◆kaoruさんへ
カレーもナンも美味しくて、カレーが大好きな私はナンを2枚、
ペロリ!と食べてしまいました~。
デザートのマンゴーココナッツプリンもメッチャ美味しくて、
本当に楽しい時間を過ごしてきましたよん♪


◆ゆきぽんさんへ
PCからいい香りが伝わっていきましたか~?
ナンもカレーもとっても美味しかったですよ!
ゆきぽんちゃんもカレー、好きですかっ?


◆ユキさんへ
私もカレー大好きでーす。
1日3食、3日続いてもOK!なくらい好きです♪


◆yookoさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ suzuneさんへ
私もナンは初めて作りました~。
こだま酵母のナン、とっても美味しくておすすめでーす!
マンゴーココナッツプリンも絶品でした♪


◆あやっぴぃさんへ
ねっ~!凄いでしょっ?
カレーは美味しいし、ナンは美味しいしで本当に最高でした~♪
あやっぴぃさん、ナンを沢山作ってナンでダイワハウスを作ってぇーー!
あのCM初めて見た時、メッチャ笑えた~~


◆takemovies さんへ
ナイスをありがとうございました。



◆pan-nohiさんへ
とっても素敵なお教室でまた行きたい~って思いました。
pan-nohiさんのお教室もとっても素敵ですよね♪
ウィンナーのナンは朝食に頂きましたが、とっても美味しかったです。
やっぱ、夏はカレーですね!


◆ラナさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ぴーすけ君へ
ナン、美味しかったよん♪
ナンとウィンナーの相性最高でっす!


◆たろちゃんへ
たろちゃんもカレー好きなのねん。
私も負けないくらいに好きだよん~♪
by スカビオサ (2008-07-17 17:15) 

ami

毎回素敵なメニューで 楽しそうですね。
こだまナンは まだ 食べたことがありません。
どんな味なのかなぁー ?
踏みフミは 食事前の方が良いと思いますが どうなのかしら?
私も 踏まれてみたいワン。 きっと 豚ののけぞりに なりそう・・・
by ami (2008-07-17 19:36) 

disneyworld

我が家も今夜はカレーでした。
でも、ご飯でした。
by disneyworld (2008-07-17 21:25) 

りかぴ

楽しい雰囲気が伝わってきますね~
カレー食べたばっかりだけどもう食べたい。
ナンで食べたい。
by りかぴ (2008-07-17 21:57) 

はんちゃん

こんばんは〜!
昨日は楽しかったですね〜!!
楽しすぎて、笑い疲れました。。笑

普段、ブログには自分の写真は載らないので、
なんか不思議な気分だわ★

そうそう、踏まれ忘れてしまったねー!
“もんどりスーさん”を見たかったのになぁ〜笑

by はんちゃん (2008-07-17 22:22) 

こぼぱん

昨日はありがとうございました!
ほんとにシアワセ気分満載でした!!
また是非に遊んでください~~^^
や やばい 思い出してもにんまりしちゃう♪
次回は踏まれましょうね!!笑
by こぼぱん (2008-07-17 23:00) 

asami

先日はご訪問いただいて、ありがとうございました♪。

私も、このレッスン(&その前のジャーマンポテト)を受けたかったんですが、
あっちゅー間に締め切っちゃっていて。。。残念!!
記事を見たらとっても美味しそうで、
受けられなかったことが更に悲しい(笑)!!

また、遊びにきますね♪。
これからも、よろしくお願いします!
by asami (2008-07-17 23:53) 

okura

ナンて作れるんですね!美味しそうーー(゜ー,゜*)ジュル
by okura (2008-07-18 00:19) 

345

あらー、こちらには麗しのは○様がっ!
ナンもこだまで作れちゃうんですね~
あー、参戦したかったですー、、。
Mamanさんのところは
良い意味でお教室っぽくなくて、なごめちゃうんですよね♪

by 345 (2008-07-18 00:21) 

くろまよん

アットホームな雰囲気の素敵な教室なんですね♪いろんな教室に行ってるとそれぞれ個性があって楽しそう!
by くろまよん (2008-07-18 01:52) 

o-kazu

スカビオサさん、こんにちは
この日は唐突にお邪魔してしまってスミマセン
しかも、美味しいビスコッティまで頂いてしまって感激です!
ミニパン研もあーだこーだと、とても楽しかったですね
あーでも、私が突然お邪魔しちゃったから、踏み踏みをうっかり忘れちゃったのかも・・・
2時間以上もかけて来たのにぃ申し訳ないです
次回は、ぜひぜひ、心ゆくまで踏まれてくださいね♪
by o-kazu (2008-07-18 08:12) 

ラナ

本格的なカレーとナンですね。
パン作りはプロ級ですね。
私の友人が沖縄市で、インドカレー専門店を開いています。
沖縄に来る機会があれば、立ち寄ってくださいね。
インド人のコックがナンを釜で焼いています。とっても美味しいですヨ!
by ラナ (2008-07-18 09:47) 

スカビオサ

◆カフェオランジュさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆Krauseさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆amiさんへ
こだまのナン、とっても優しい味がして美味しかったです。
そしてカレーウィンナーナンも最高に美味しかったですよん♪
そーですね!踏み踏みは食後じゃ~ない方がいいのかも知れませんが、
どうなのかしらねぇ・・・?
踏まれたい反面、踏まれたくないような、複雑な私でーす。(笑)


◆disneyworldさんへ
家でカレーを食べる時は、ご飯になっちゃいますよね。
私も家ではご飯なのですが、タイ米を炊く事が多いです~♪
カレーにナンも、最高でした!


◆りかぴさんへ
りかぴ家は今夜はカレーだったのかなぁ~?
ご飯で食べるカレーもいいけど、ナンも美味しいですよね。
Mamanさんのお教室はとっても温かみがあって、素敵でした~♪


◆はんちゃんへ
こちらこそ!ありがとうございました~。
とっても楽しくて、未だ余韻に浸っている私です♪
写真~、たまには、はんちゃんが沢山ブログに登場するのもいいかな~?
と思って!(笑) 素敵に撮れているでしょっー!?
もうね~!踏まれずに帰ってしまい残念・・・。
次回は、こぼぱんさんと私のもんどり姿のUPをお願いしますわぁー!ぷぷぷ!


◆tubomiさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ぶうさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ぴこぴこぴいさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆taueさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆こぼぱんさんへ
こちらこそ!本当にありがとうございました~♪
いやぁーー!楽しかったの一言に尽きますね!^^
踏まれずに帰った事が悔やまれますので、次回は絶対に踏んで頂きましょうね。(笑)
また一緒に遊んで下さいね!


◆そらまめさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆asamiさんへ
遊びに来て下さり、ありがとうございます♪
Mamanさんのお教室、アッ!と言う間に満杯になっちゃいますよね!
でも、行ってみてその人気の訳が分かりました。
カレーとナン、デザートと本当に最高に美味しかったですよん!
こちらこそ!仲良くして下さいね。
よろしくお願いします。<(_ _)>


◆ okuraさんへ
はい、ナンは自宅で作れます。
なーんか、インドのナンの作り方をイメージしてしまうと、
家では作れない気がしちゃいますよねぇ~。

by スカビオサ (2008-07-18 11:47) 

スカビオサ

◆black-kさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆345さんへ
うふふ~♪麗しのは○様、いい感じに撮れているかしらっ~?
今回は残念でした・・。
予定が合う時があったら、是非ともご一緒しましょうね~♪
Mamanさんのお教室、私もかなーり和んでしまいまったりしちゃった。(笑)
こう言うお教室って大好きです♪


◆くろまよくんさんへ
Mamanさんのお教室はとっても温かみがありました。
Mamanさんと、一緒に行ったはんちゃんがお友達同士なので~~。
色んなお教室へ行って、自分に合う教室を見つけるのもいいですよね。


◆o-kazuさんへ
こんにちは~!遊びに来て下さりありがとうございます!
後で思ったのですが、o-kazuさんもお時間があったら一緒にパン作りを
されても良かったのでは?と思ってしまいました。
ビスコッティ、実は、歯応えの研究をしてまして^^;
あのブスコッティは中強粉で作ったんですよ~。
こちらこそ!ビアブレッドとお菓子まで頂いて返ってすみませんでした。
そしてご馳走様でした♪
またお時間があったらMamanさんの所で、一緒にパン作りとか、
お話ししたいです!
次回は絶対に踏まれます!!!(笑)
コメントありがとうございました。


◆ラナさんへ
ナンとカレー、とっても美味しかったです♪
沖縄市でお友達がインドカレーの専門店を!なんですね~。
最近、沖縄へ行けれてないのですが、また沖縄へ行く時があったら、
是非、食べに行きたいと思います。
主人も私もカレーが大好きなので~
その時は、場所とか教えて下さいね!


◆まるまるさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-07-18 11:57) 

Samansaちゃんの日々

何??踏まれたかったって??
一瞬“M”って思っちゃいました。笑
ナンとっても美味しそうですね。
フカフカしてやわらかそうです。
カレー好きにはたまらないだろうなー。
by Samansaちゃんの日々 (2008-07-18 13:35) 

うめ

素敵なパン教室ですね。
先生のご自宅ですか?
キッチンも素敵でテーブルや椅子もカワイイですね。

ナン、カレー、デザート、ドリンクとどれもが
美味しそう^^
このままお店が出来そうですね。

by うめ (2008-07-18 14:04) 

myumyu

とっても楽しそうにナンを作っていますね、カレーも美味しそう、ナンとカレー大好きです、それにデザートのマンゴーココナッツプリン 、たまりません、ココナッツ、も大好きです。
by myumyu (2008-07-18 15:10) 

mustitem

食べる専門の私ですが,こういう画像を拝見すると,ちょっと参加したくなりました。
by mustitem (2008-07-18 15:41) 

mano

メチャ美味しそう!!!
今夜はカレーとスイカで決まり~^^

by mano (2008-07-18 17:29) 

桜♪

美味しそう!盛りつけも綺麗で ナンもふわふわ・・・ああ たまらない!!

あ 前の記事の ハートに 見えますね!ラヴちゃんですね 可愛い!!
by 桜♪ (2008-07-18 20:07) 

345

あっ!
500記事目でしたねっ♪
nice!nice!nice!です~~☆
by 345 (2008-07-18 22:14) 

はる

チャイ好きでよく飲んだりします(^^)夏カレーにナンおいしそうです~♡
by はる (2008-07-18 22:33) 

o-keiママ

すごい~~~
なんて美味しそうなナンとカレーなんでしょう^^
食べてみたい~~~^^
by o-keiママ (2008-07-18 22:51) 

nachic

うわ〜♪美味しそうだわ〜☆
素敵な教室ですね。
お仲間になって、踏まれたい(M?)
チャイのグラスマットははんちゃんとおそろですね。
500記事、おめでとうございます♪
by nachic (2008-07-19 12:12) 

luces

とても楽しそうな教室ですね。
カレーの盛りつけとかとてもキレイだし、ナンが美味しそう。

by luces (2008-07-19 14:16) 

berry

わぁ〜〜、カレーだ!ナンだ!
豆と夏野菜のカレー、大大大好き!
美味しそう〜♪マンゴーココナッツプリンも〜♪
夏はカレーで元気が出るよね。
不思議だけど、カレーだと食欲旺盛になるのよね〜。
by berry (2008-07-19 19:05) 

miniちび

これはー !!
メチャクチャ夏向きのメニューですね ♪
カレーもナンも素晴らしい出来映えで
美味しそうですー^^
by miniちび (2008-07-19 20:23) 

コリンママ

素敵なお教室ですね~♪
なにもかも、メニューが完璧っ!
とても美味しそうに出来上がって・・・
はぁぁ 本格的なインドカレーが食べたくなりました。

by コリンママ (2008-07-20 00:08) 

パトラ

500記事、おめでとうございます。
凄い記録ですね~!  そして本格的なナンと夏カレー!
思わずため息がでます~!
これからも、楽しみです^^♪
by パトラ (2008-07-20 09:02) 

miku

楽しそうで…美味しそうで…
いーなー。。。
って指くわえてみてました^^
by miku (2008-07-21 00:36) 

tsuyopon

楽しそう!おいしそう!
私も参加した~イ!いいな~♪
すんごく 本格的だわぁ~(#^.^#)
by tsuyopon (2008-07-21 12:24) 

なかにん

ほんと、Mamanさん教室って素敵ですね!
とっても楽しそうですし^^
カレーとこだまナンなんて、すっごい習いたかったです。

by なかにん (2008-07-21 21:11) 

スカビオサ

◆お返事遅くなりすみませ~ん◆

◆サマンサさんへ
うふふ~~~!
あのね、リンパマッサージなんです。
足で足をリンパにそって踏み踏みするみたいで、リンパの流れが悪い人は
メッチャ痛いらしい~。お喋りに夢中になって、すっかり忘れてしまいました。
ナンをはじめ、カレーもデザートもとってぇーも美味しかったです!


◆うめさんへ
はい、先生のご自宅で開催されているパン教室なんですよ~。
とっても素敵なお教室でした!
どれもとっても美味しくて、絶対にまたリピしまーす!!!


◆ myumyuさんへ
ナンの成形楽しかったですよ。^^
あまり形を気にしなくていいから楽チン♪でしたし~。
デザートも本当に美味しくて最高でしたー!


◆mustitemさんへ
おぉ~!mustitemさんも作りたくなってきましたかー!
自分で作って食べるのも、なかなかいいですよん♪


◆manoさんへ
暑い夏はやっぱりカレーですよね~
食後にスイカですね。^^



◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆アリスさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆shinwaさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆桜♪さんへ
ナンとカレーって本当に美味しい♪
普段、家ではカレーの時はご飯なので、とっても新鮮でした~。
ライムの額の模様、ハートに見えますか~?
いつまであの模様が変わらずにいてくれるかしら~?


◆はるさんへ
カレーの後のチャイって、なんだかホッ!としちゃうんですよね~。


◆345さんへ
あっ!本当だ!500記事だったのね。
500記事がママンさんの所の記事で嬉しい~~♪


◆ o-keiママさんへ
でしょ~?でしょ~?
あのね、とっても素敵なお教室でどれも美味しくて最高でした~♪
絶対にまた行きます!


◆nyanさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆エイジさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ハム子さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆nachicさんへ
素敵な仲間達と素敵なお教室へ行って来ました。
この日はね、とっても幸せで幸せの余韻が数日続いてたくらいなんですよ~♪
チャイのコースターは、はんちゃん作だそーです。


◆lucesさんへ
とっても楽しくて素敵な教室で、楽しんで来ました~。
こだまのナンも、とっても美味しかったです♪


◆JOKERさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆母ちゃんさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆miiyaさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-07-21 21:42) 

スカビオサ

◆berryさんへ
豆のカレーって美味しいですよね!
私も大好きなんです~♪
そして、家ではナンはなかなか作らないので嬉しかったです。
今度、カレーの時にはナンを作るぞ~~~!
私もカレーの時にはお代わりしちゃいます。


◆miniちびさんへ
はいっ!まさしく夏のメニューでした。
やっぱ!夏はカレーですよね~~~。



◆コリンママさんへ
とっても素敵なお教室で、カレーは美味しいしナンは美味しい!
デザートもとってーも美味しかったですよ。
やっぱり夏はカレーですよね~~


◆パトラさんへ
ブログ、かなりのマイペース更新なのですが、
細く長く続けていたら500記事だったみたいでーす。
これからも頑張りますので応援して下さいね!



◆mikuさんへ
はい!とっても楽しい1日でしたよ。
この日の余韻が数日続いてしまった私なのでした!


◆ぎーこさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ tsuyoponさんへ
とっても素敵なお教室で、行って良かった~って思いました。
こだまのナンもとっても美味しくて感激しちゃいましたよ~


◆まなみんさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆わかさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆なおさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆riraさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆Nicoli♪さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆なかにんさんへ
こだまのナン、とってもふかふかとしていて美味しかったです♪
カレーも超簡単で美味しくて、とっても勉強になりました!
Mamanさんのお教室、また絶対に行きたいでーす!

by スカビオサ (2008-07-21 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。