SSブログ

相変わらずのパン焼き [パン作り(白神こだま酵母)]

最近のパン作りをまとめてUP!

またまた山食に挑戦。

粉はsala粉・吸水70%
いつもより5分長く捏ねてみました。

しかーし!
  相変わらずの焼き上がりでした。^^;
yama0619.jpg


成形は旧成形で。
パンの音は今回も聞こえずでした・・・。
パンの音が聞けないのは何とも淋しいです。


 スライスしてみました。
yama06192.jpg
 

下の部分の生地が伸びてない気がする・・・。
山食、難しいなぁー。


 山食の余り生地でウィンナーステック作り
win0619.jpg


もっと薄く生地を伸ばしていいのかな?
ステックと言うより、
今回もウィンナーパンって感じでした。



実家で頼まれて白パンを焼いた。
吸水は水と牛乳の半分こ。


 牛乳を入れたせい?いつもよりモチモチな白パンでした。
siro0617.jpg



そしてプルマン。
ちょっとイマイチっぽい気もするけど、
まぁー良しとしよう!


 プルマン
puru06203.jpg



今日もまた朝から山食を焼く。
今日は湿度が80%近くあり、
生地を捏ね上げたら汗ビッショリでした。
これからパン作りが辛い季節になりますね。


 粉は春よ恋100%で吸水は72%
yama0621.jpg


今までの山食の中では一番釜伸びしたと思うけど、
問題点は多々残る・・・・・

楽しみながらボチボチと、
パン作りを頑張っていきたいと思います。



タグ:こだま酵母
nice!(50)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 27

デザイン屋

うまそー!
by デザイン屋 (2008-06-21 12:58) 

ゆきぽん

お昼はドンクのパンだったけど!
でも食べたいよぉーーーー!!
ドンクより美味しそうだよぉーーー!!!
by ゆきぽん (2008-06-21 14:55) 

rira

これぞと行った白パン
なんて可愛い白さなんでしょう♪
by rira (2008-06-21 15:18) 

ぴーすけ君

美味しそう~。
明日は、パン屋さんに食べに行こう♪
by ぴーすけ君 (2008-06-21 15:44) 

yonkichi

相変わらず美味しそうですね~~\(^o^)/
一日にこんなに焼くのはすごく大変じゃない?
真の職人!!って感じで、ただただ感動してまっする。

by yonkichi (2008-06-21 17:57) 

こぼぱん

なんか、最近、ハテナ?ばかりで、
こだまちゃんに手が伸ばせません(T▽T)
最後の、伸びましたね~☆
by こぼぱん (2008-06-21 20:30) 

chercher

モチモチ白パン、とっても美味しそうですね~(*^^*)
山食の釜伸びもすごいですね♪ パン屋さんみたいです。
by chercher (2008-06-21 21:33) 

はんちゃん

たっくさん焼いてるねー!
ウインナースティックは、生地量にしたら30gくらいを、
これでもか!ってくらいに薄〜く伸ばして(薄皮一枚)巻き付けるのさ。

最後の山食、伸びましたね〜!
これからの季節、手捏ねは汗だくだよね。
パン生地に汗がしたたり落ちちゃったりしてさ〜。。

by はんちゃん (2008-06-21 21:59) 

suzune

白パン柔らかそうですね~ どれもキレイです。
by suzune (2008-06-21 22:12) 

ami

沢山焼いたのですね。
今日白パン習ったのですが・・・・・復習しなくちゃ。
最後の山食は 良く伸びていますね。プルマンも良い感じ。
パン捏ねして 汗だくで あせもができそうですよーー。
先週はパン作りを お休みしたので 山食焼かなくちゃ・・・・
by ami (2008-06-21 22:18) 

tsuyopon

わりこみとうさんです
パンの音ってどんな音なんですか?
音がする=成功っということなんですか?
いつ見てもヨダレがジュルっと出ます。
by tsuyopon (2008-06-21 22:38) 

桜♪

丸い白パン 美味しそう むにゅっと思いっきり 半分に割って ジャムをのせて あむあむしたいです
by 桜♪ (2008-06-21 23:06) 

のりりん

ん?ん?
これでノびが今ひとつなんですか?
とってもしっとりして美味しそうな気が〜♪

by のりりん (2008-06-21 23:48) 

nachic

夏が近づいてくると、台所がつらくなってきますよね。
お菓子も生地がだれるので、湿度や温度が気になりますね。
パンこねは、大変そう!
白パン、もちもちで、すごくきれいですね♪食べたいわ〜。
by nachic (2008-06-22 00:01) 

ぴこぴこぴい

山食私には、どこがのびてないのかわかりませーん。とってもおいしそうですよ!
白パンのもちもちいいですね(^o^)あー食べたい!
by ぴこぴこぴい (2008-06-22 00:38) 

コリンママ

いつ見ても、私には美味しそうに見えまーす♪
パン屋さんを開いてもらえる日を待っています~!!
by コリンママ (2008-06-22 06:31) 

disneyworld

やっぱり、ホームベーカリーでやっている限り、限界あるのかなあ。
by disneyworld (2008-06-22 08:45) 

haru

白パン みるからにふわふわモチモチっ ですねっ♪
山食もブルマンも、たくさん焼いているから違いがわかるんですねっ
おはるから見ると、ほんと全部カンペキおいしそーに見えちゃうっ
by haru (2008-06-22 11:46) 

ナーリー

パン屋さんでどれにしようかな~と選んでいる気分です♪
山食のカット面、美しい~!!
どうしたら綺麗にカットできるんだろう??
by ナーリー (2008-06-22 12:27) 

miniちび

どのパンも美味しそうー♪
僕には問題点がまったくわかりません。
食べたいです !!
by miniちび (2008-06-22 15:31) 

miku

ワタシにはどれも完璧にしか見えませんっ☆
白パン、モチモチなんですかー^^
真っ白に焼きあがってとってもステキ☆
すっごくすっごく美味しそうですー♪
by miku (2008-06-22 21:40) 

pan-nohi

どのぱんもおいしそ~とってもお上手に焼かれていて
本当に。。。食べたいです♪

もっちりふわふわの食パン、とても魅力的♪
by pan-nohi (2008-06-22 22:27) 

パトラ

凄い! いよいよパン屋さん、開店準備ですか~?
全部、食べてみたいです^^♪

by パトラ (2008-06-22 22:40) 

まるまる

もうプロ級ですねっ。もったいないっ♪
by まるまる (2008-06-23 01:29) 

minsuke

無茶苦茶奇麗にできていると思いますけどね。
こだわり、すごいです。
食べてみたいです。
山食、厚切りにしてトーストしたくて、
今度切っていないものを買ってこようと嫁さんと話していたばかりです。
そのタイミングで見たので、欲しくてたまりません。^^;
by minsuke (2008-06-23 03:58) 

Samansaちゃんの日々

どれもとってもおいしそうなパン。
モチモチ系のパンだいすきなので
白パンたべてみたくなりました♪
by Samansaちゃんの日々 (2008-06-23 11:57) 

ake_i

スカビオサさん、こんにちは^^
美味しそうなパンの記事を昨日拝見しており、自分で焼けないので大雨の中パン屋に行ってきました。
そして今日、またパン記事を見ちゃってます。
・・・・・・・オイシソウ。ホント、頂きたいわっ。
by ake_i (2008-06-23 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。