SSブログ

パン屋さんと学ぶセミナー・1回目 [習い事]

「パン屋さんと学ぶ美味しいパンセミナー」の
第一回目に行って来ました。

私の住まいではなかなか製パンの勉強の場がないので、
迷わず申し込んでみました。

sem5.jpg

セミナーは全10回で、
自家製酵母のパン作りを理論的に学んでいきます。

もちろん実技もあって、
起した酵母でストレート法、中種法、後塩法などでパンを作るそうです。
パン屋さんのパン作りの工程も教えてくれるそうです。

1回目は主にパン作りの原料について細かく学び、
酵母と酵素の関係や、酵母の増殖と雑菌などを学びました。

グルテン膜って実際に見た事がなかったのですが、
グルテン膜も作ってみました。

guru1.jpg

20gの粉から取れたグルテン膜です。↑


お楽しみのランチタイムは、
セミナーの講師の一人である空我さんのバケット。
朝8時に焼き上がったバケットだそうです。

sem3.jpgsem4.jpg

スライスしてそのまま頂いたり、
バケットサンドにして頂きました。
semi2.jpg


サンドイッチのハムはもう一人の講師waldさんからの差し入れで、
とっても美味しいドイツのハムでした。

質疑応答あり~のとっても楽しい時間でした。
私の質問はと言えば・・・
「ライ麦も国産の方がいいんですか?」だけ!(笑)
だって、小麦と全粒粉は国産にこだわる意味を教えてくれたのだけど、
ライ麦の説明がなかったんだもの~~。

次回は酵母を実際に起してみるそうです。


nice!(54)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 42

minsuke

すごいです、基本から徹底的に学んでるんですね。
将来はパン屋さんされるのでしょうか?
by minsuke (2008-05-14 10:41) 

yonkichi

「パン・ド・スカビオサ」の開店は近いぞ!!
by yonkichi (2008-05-14 11:22) 

Samansaちゃんの日々

どんどん本格的になっていますね!!
パン屋さんから直接教えてもらうと
コツとかも細かく教えてくれそうで
パン作りがますます楽しくなりそうですね♪
by Samansaちゃんの日々 (2008-05-14 11:58) 

ぶう

スカビオサさん、こんにちは!
パン屋さんと学ぶっていうコンセプトが、素敵だな~って思いました。
あぁ~!美味しそう~!
お昼ごはん前なので、ヨダレがもう大変なことになってます(笑。
by ぶう (2008-05-14 12:00) 

こぼぱん

セミナー、10回もあるんですね!
本格的~ いいなあ(^^
↓の銅版も加わり、
益々おいしいパンが焼けちゃいますねっ☆
by こぼぱん (2008-05-14 12:47) 

スカビオサ

◆ minsukeさんへ
1回目のセミナーを受講して申し込んで良かったな~と思いました。
基礎から学ぶって大切な事ですよね。
私はパン屋さんになる予定は全くないのですよ!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆よんきっちゃんへ
パン・ド・スカビオサの開店だなんてありえませーん!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆サマンサさんへ
パン屋さんのパン作りに興味があったので、
なかなか良さそうなセミナーです。^^
勉強した事がパン作りに生かせるといいんですけどねっ。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ぶうさんへ
ぶうさん、こんにちは!
私の住まいでこんなセミナーが開催されるだなんて驚きました~。
なかなか良さそうなセミナーで嬉しいです♪
バケットサンド、美味しそうでしょ~~~!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆こぼぱんさんへ
10回のセミナーが終わるのは秋なんですよ~。
勉強になりそうなセミナーで申し込んで良かったです♪
銅板使ってまたパンを焼きたいと思うけど、
焼きたいパンが沢山あり過ぎてどのパンから作ろうか~(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-05-14 13:15) 

o-keiママ

すごいですね^^
パン作りを本格的に勉強ですね^^
きっと10回のセミナーが終わる頃にはもっと美味しいパンが^^
楽しみですね^^いつでも試食に行かせてもらいますよ~~^^
美味しそうなサンドイッチですね~~^^
by o-keiママ (2008-05-14 13:44) 

pomme

パン屋さんで習うなんて!憧れです。
さすが良いバゲットが焼きあがりましたね。
私も本を頼りに自家製酵母をつくりましが、
なかなかまだまだです。
by pomme (2008-05-14 14:19) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
本格的なお勉強で凄いですね。
パン屋さん〜学ぶって素敵ですね。
益々パン作りが楽しくなって次々と
美味しいのを焼かれるでしょうね。
スカビオサさんのパン屋さんも夢じゃないかも?
バケットサンド、美味しそうですね♪
食べる時だけ参加したいです(笑)
by kaoru (2008-05-14 15:29) 

ラナ

酵母菌で作るパンは、とても大変で難しい様なので、パン屋さんで酵母食パンを
買います。作りなれたらできるのでしょうか?
by ラナ (2008-05-14 17:22) 

スカビオサ

◆o-keiママさんへ
滅多にない機会だと思って申し込んでみました!
全セミナー終了後には私のパン作りがいい方向へ変化しているといいな~
なんて思っているんですよ♪
試食!いつでもカモーン!ですよ!^^
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆pommeさんへ
パン屋さんから色んなノウハウを教えて頂けるチャンスは滅多にないだろうから、
申し込んで良かったと思いました。
今回は実技はなかったので、このバケットは講師のパン屋さんのお店のパンなの。
自家製酵母でのパン作り、お互いに楽しみましょうね~♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆kaoruさんへ
製パンの事、勉強したいのですがなかなか勉強の場がなくって・・・
今回のセミナーの募集を見て早速申し込んでみました。
このバケットサンドねとっても美味しかったの~。
手で押しつぶしながら食べて下さい!と言うのでそうやって食べました。
食べる時だけ参加したいだなんて、kaoruさんらしいワン!(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ラナさんへ
パン作りって難しいイメージがありますが、この私に作れていますので、
絶対に作れるようになりますよ!!!
まずは本を見ながら作ってみてはいかがでしょうか?
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆rararinndouさんへ
初めまして~!ご来訪&ナイスをありがとうございました。

by スカビオサ (2008-05-14 18:02) 

のはらしんのすけ

プロの現場でお勉強とは(^ー^;)為になりそぅですな
またひと味違ったパンが焼ける事かと(*^ー^*)楽しみ♪
by のはらしんのすけ (2008-05-14 18:28) 

ぴこぴこぴい

うらやまし~い。いいな~、いいな~。
私パンが大好きなので、すっごくうらやましいです。
ますます腕を磨いて、おいしいパンをたくさん焼いて下さいネ!
by ぴこぴこぴい (2008-05-14 19:00) 

ゆきぽん

すげー(δ〇δ ;) オォ・・・
ベーカリー・ スカビオサ 開店も近し!
バケットサンド、是非食べさせてください!!
by ゆきぽん (2008-05-14 19:33) 

nachic

素晴らしいデス!やはり高みをめざすには、理論は必要ですね。
どんどんスゴイパン屋さんになっていくスカビオサさん☆
どこまで成長されるのか、ワクワクです(^^)♪
by nachic (2008-05-14 19:39) 

ami

スカビオサさんの 求めていた 『パン勉』が 
やっと 出来そうな感じではないでしょうか?!!

自家製酵母パンの 腕が みるみる上達しそうな感じがしますよ。
アップされる記事が 楽しみだわぁーー。
勉強させて いただきます(^_^)/ 

by ami (2008-05-14 20:35) 

popi

いい所があったじゃないですか〜!こういう所を求めていたのではないですか〜?
沢山吸収して美味しいパンにつなげて下さい〜!職人さんに直接質問ができるのってほんと勉強になりますよね!よかったですね〜!
by popi (2008-05-14 22:44) 

chercher

すごい、本格的ですね~(*^^*)
理論を学ぶと、色々自分で考えて応用も出来て楽しそうですね。
是非パン屋さんオープンして欲しいです~♪
そのときは買いにいきまーす♪
by chercher (2008-05-14 22:57) 

はんちゃん

うわ〜っ!すっごく良さそうなセミナーですね!
自家製酵母のパンをプロにじっくり教われるなんていいな〜!
スーさんのパン作りがますますパワーアップされるのね!楽しみ♪

by はんちゃん (2008-05-14 23:19) 

のりりん

おおっ、本格的なセミナーですね!
スカビオサさんは手先も器用だし、みるみる腕が上がって行くでしょうね!
by のりりん (2008-05-14 23:21) 

haru

もういっそのことパン屋さんになりましょうよっ! 笑
これだけちゃんと学んだら、きっと売れますよぉ~
何度も言ってるけどっ おはるはネットで定期購入いたしますっ^^
by haru (2008-05-15 07:16) 

akko

そういう講座があるのなら参加したいです。
最近天然酵母を始めました。
まだまだなのできちんと学びたいです。

また、遊びにきたいです^^
by akko (2008-05-15 08:34) 

ナーリー

素敵なセミナーになりそうですね♪
この向上心を見習わないと!!
って私はパン作りでなく、カメラかな?
でもパンも少し挑戦してみないと…
やろうと言ってどれだけの月日が(>_<)
by ナーリー (2008-05-15 17:07) 

suzune

いい教室が見つかってよかったですね
私は先月からパンを習い始めました
めっちゃ楽しいです♪
おいしそーなパンですねぇ
かぶりつきたいです(笑)

by suzune (2008-05-15 17:32) 

may

素敵なお教室ですねー。いい感じ♪
“美味しい”がタイトルに入っている所がウフウフわくわく。(´∀`*)
by may (2008-05-15 18:06) 

スカビオサ

◆のはらしんのすけさんへ
そうなんですよね~。
10回のセミナー終えて、一味違うパンを焼く事が出来たら
それだけで大満足でーす♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ ぴこぴこぴいさんへ
こんなセミナーが開催されるだなんてビックリしましたよぉー!
私の住まいでは珍しいセミナーだと思います。
パン焼きに磨きがかかるといいな~^^
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ゆきぽんさんへ
バケットサンド、メッチャ美味しかったです。
お代わりしたいくらいの美味しさでしたよ♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆nachicさんへ
パン作りの理論って知っておいた方がいいですものね。
このセミナーで成長出来たらいいんだけど・・・
頑張りますね!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆amiさんへ
やっと自分の住まいでちゃんとした勉強が出来る!と思いました。
全10回のセミナーが楽しみでもありますが、
ちゃんとに吸収出来るかな?と不安もあります。
これから実技が増えていくみたいなので頑張りますね~
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆エイジさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ぴーすけ君へ
ナイスをありがとうございました。


◆アリスさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆tubomiさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆そらまめさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆フェイリンさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆popiさんへ
このセミナーの募集ね、ローカル新聞のイベントの所に掲載されたの。
家で見た時には気づかなかったのに、実家でもう一度新聞を見た時に
目にとまったの!実家へ行く前に同じ新聞欄見たのにねーー!
もう、これは行きなさい!と神様に言われた気がして申し込んだの。
色々と吸収出来たらいいな~って思います。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ chercherさんへ
理論って大切ですよねー。
今まで本を読んだりして独学で学んできましたが、ジャンジャン質問して
色んな事吸収出来たらな~と思います。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆コビトさんへ
ナイスをありがとうございました。

by スカビオサ (2008-05-15 18:31) 

桜♪

こんちゃ!グルテンて 昔(戦争時)ガムの代用品として食べた?らしい あのグルテンですね(爆 ←いつの時代の人だよ~w漫画おいしんぼうで 見ましたw
美味しそうな サンドだなぁ ヾ(´〇`)ノアーン



by 桜♪ (2008-05-15 18:42) 

スカビオサ

◆はんちゃんへ
二人講師のパン屋さんのパンは自家製酵母のパンなんです。
どちらのお店もパンもなかなかいけるんです!
自家製酵母、今まで本読みながら我流でやってきたんだけど、
何かしらプロからコツを教えて貰えたら私のパン作りも、
前進するかしら~?なんて思ってまーす♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆のりりんさんへ
私の手先は器用なのかなぁー?
ミシンとか全然出来ないんだけど・・・^^;
セミナー頑張って受講すますね!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ハム子さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆おはるさんへ
やだやだ!パン屋さんは朝が早いからイヤじゃ~~~!
10回のセミナーでどんだけプロの技を吸収出来るかなぁ・・?
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆nyanさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆あやひなさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆akkoさんへ
私の住まいでこんなセミナーが開催されるだなんて驚きました~。
色んな事、吸収出来るといいな~。
akkoさんも天然酵母のパン作りをされているんですね~
お互いにパン作りを楽しみましょうね!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆shinwaさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆miopapaさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆chiekoさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ナーリーさんへ
ナーリーさんにはカメラがあるじゃ~ないですか!
カメラの腕もグングン上がっているし、私の方こそナーリーさんを
見習わないといけません!
お互いに頑張りましょう!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆meiさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ suzune さんへ
ありがとうございます!
10回のセミナーですが色々と吸収出来たらいいな~と思っています。
suzune さんもパンを習い始めたんですね!
お互いに頑張りましょう!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆mayさんへ
自家製酵母で美味しいパン焼けるようになるかなぁ~?
楽しみながら10回のセミナー受講しますね♪
ナイス&コメントをありがとうございました
by スカビオサ (2008-05-15 18:43) 

スカビオサ

◆桜♪さんへ
そうです!そうです!
多分、そのグルテンで間違いないと思います~
なんちゃってモドキにも使ったりするみたいですよ!
このバケットサンドとっても美味しかったです♪
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-05-15 18:45) 

tsuyopon

ホント!本格的!
これだけ 勉強熱心 素晴らしい!
パン屋サン やってほしいわぁ~
バッケットサンド めっちゃ おいしそう!!!
by tsuyopon (2008-05-15 18:56) 

みかんがに

なんとも実りの多そうなセミナーですね。
パン屋さんが教えてくれるのは、またお教室の先生とは
違った側面があるんでしょうね~
差し入れも魅力的~(^^)
かなり遅ればせながらメイちゃんお誕生日おめでとうでした♪
ライムちゃんとの格闘も最高!
by みかんがに (2008-05-15 19:18) 

miniちび

うーーん・・・^^
美味しそうー☆
バケットサンド ! 食べたいです ♪
by miniちび (2008-05-15 21:12) 

ともたん

スカビオサさん、お久しぶり~♪
ちょっとぉ~っ、スゴイね。っていうか、凄すぎっ!
パン屋さんオープンするの? それとも自宅で教室オープン?
スカビオサさんのパン、食べてみたいなぁ。あ~ん。(^o^)
やっぱり銅板で焼くと違うの? 
久しぶりに遊びに来たけど、スゴイな~って言葉しか出ない。(笑)
あとね、文章からキラキラ輝きモードが伝わるよ。頑張ってね。
by ともたん (2008-05-16 00:15) 

夏みかん

とっても楽しそうなお教室ですね♪
パン屋さんに習えるって魅力ですよね☆
ステキ♡
by 夏みかん (2008-05-16 00:46) 

あやっぴぃ

おいしいパンとハムとチーズがあれば、それだけで、
すごいご馳走サンドですよね!
そこにワインがあれば、言うこと無しですわ。
by あやっぴぃ (2008-05-16 11:58) 

miku

いーなー。。。
うらやましーっ!!
ワタシもセミナー受けたいっ!!!
いい情報あれば、ぜひ教えてくださいっ☆
by miku (2008-05-16 23:03) 

パトラ

凄い! 本格的ですね!
10回のセミナーの後はパン屋さん開店でしょうか!
楽しみです^^♪
by パトラ (2008-05-17 00:04) 

マユ

ドイツパンのかめばかむほど・・の美味しさが伝わってきました♪
by マユ (2008-05-17 02:15) 

babravo

じっくりと深く学べそうですね。
10回もあるなんて、願ってもないお教室なのでは?^^
がんばってください!!
by babravo (2008-05-19 10:45) 

スカビオサ

◆tsuyoponさんへ
パン屋さんは朝が早いから苦手じゃ~~~(笑)
今回のセミナーと出会う事が出来て嬉しいです。
普段なかなか勉強の場がないので頑張ります!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆みかんがにさんへ
パン屋さんから学べる事ってなかなかないですよねぇー?
なので迷わず申し込んでみました。
メイのお誕生日のお祝いの言葉、ありがとうございます♪
あの格闘は毎日でしかも最低でも5回くらいするので、
本当に賑やかな家でーす。(笑)
コメントありがとうございました。


◆ miniちびさんへ
バケットサンド、とっても美味しかったです!!!
次回のランチが楽しみ~~(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ともたんへ
お久し振り~~です!
何らかの形でパンに携わる仕事が出来ればな~とは思うけど、
まだ何にも考えてないんですよねー。
銅板、ハード系のパンはかなりの違いがありますね。
熱の伝導がいいからなのでしょうね。
ともたん、応援ありがとう!頑張るね~♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆夏みかんさんへ
全10回のセミナーなのですが、こう言うセミナーがって嬉しいです。
頑張りますね。
コメントありがとうございました。


◆あやっぴぃさんへ
ほーんと!バケットサンドとワインがあれば贅沢なランチよね~(笑)
このバケットサンド、めっちゃ美味しかったです♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆mikuさんへ
まさか私の住まいでこんなセミナーが開催されるとは、
思ってもみませんでした。
頑張って色んな事、吸収したいです!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆パトラさんへ
このセミナー10回受けてもパン屋さんにはなれませぇ~ん!
もっともっと勉強しないと・・・
そしてパン屋さんで修行もしないと!
私のパン作りなんてまだまだです!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆マユさんへ
ドイツのパンは好きですか~?
私は大好きです♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ babravoさんへ
ペースも月2回なのでちょうどいいんです。
10回のセミナーで色々とプラスになればいいな!と思っています。^^
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆taueさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆345さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆riraさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆コリンママさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆miya_gonさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆母ちゃんさんへ
ナイスをありがとうございました。

by スカビオサ (2008-05-20 10:13) 

スカビオサ

◆babravoさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-05-20 16:34) 

スカビオサ

◆たろちゃんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-05-21 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。