SSブログ

amiさんのベルベデーレ/ヨーグルトライ [自家製酵母のパン作り]

amiさんのブログから
我が家へワープしてきました。



 可愛い箱ですね。                     ドーナッツじゃないよっ!
bel1.jpgbel2.jpg


amiさんの手作りベルベデーレ&ライ麦入りこだまベーグルです。
bel3.jpg


私はベルベデーレを知りません。
どんな味がしてどんな工程で作るのかも・・・

ナッツとドライフルーツを焼酎に漬けておくんだっけ?
それからの工程はさっぱり分かりませーん。

amiさんのベルベデーレ美味しいです♪
勿体ないので毎日1切れずつ頂きます!
amiさんは「ルヴァンのベルベデーレを食べてみて!」と言う。
食べてみたい!って思いました。

こだまベーグル美味しい~♪
自分で作ったこだまベーグルとは香りが違いました。
amiさんのベーグルの香りはとってもいい香りがするんです。
このベーグル、むっちゃうまぁ~いっ!

ベルベデーレとこだまベーグル、
ほんとに美味しかったです。
ご馳走様でした~。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

サワー種もどきを作って、
ヨーグルトライを作ってみました。

常温発酵で約12時間。


かなり焼き過ぎた・・・底焦げちゃったしぃ・・・。
ray0515.jpg


完全に熱がとれた所でスライス
ray05152.jpg


美味しいと思うんだけどね・・・。
自分好みのパンではなかったです。

もう少し酸味の効いたヨーグルトライを作りたい~。
今後の私の大きな課題なのです。


nice!(51)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 34

yonkichi

おはよ~う(^○^)
いいお天気で気持ちがいいね♪
「ベルベデーレ」ってなぁに?ナッツ類がたくさん入ったパンのようにみえるけど、すごくおいしそうだし、絶対私が好きなやつだ♪♪いいにゃ~~~
そしてスカビオサさん作の「ヨーグルトライ」ってなぁに?
ライ? ラ~イ。
こちらもこちらですっごくおいしそうなんですが\(◎o◎)/!
by yonkichi (2008-05-16 09:01) 

rira

どっしりした美味しそうなパンですね!!
発酵菓子に近いものでしょうか?
by rira (2008-05-16 09:24) 

甘党大王

手作りパンを愛している皆さんのブログで
時々耳にしますが(^^ゞ私も『ベルベデーレ』の現物は知りません。
そんなに美味しいのですか~(●^o^●)V
余り酸っぱく無いパン(*^_^*)私は好きですよ~。
御近くにいたら・・・味見に参上させていただきたかったです(#^.^#)
by 甘党大王 (2008-05-16 11:07) 

Samansaちゃんの日々

ベルベデーレって初めて知りました。
すごくナッツが入っていて
ずっしりとしてそうな感じ!!
ヨーグルトライっていうの初めて知りました。
本当に知らない事がたくさん。
勉強になります!
by Samansaちゃんの日々 (2008-05-16 11:14) 

あやっぴぃ

ベルベデーレという名前も知らずに食べたことがあったような・・?
ナッツがぎっしりですね。これはちびちび楽しめそう。
ヨーグルトライ、私も好きです。
サワークリームのスピナッチディップをトッピングしたのを、
とあるお店で食べて、ああ、もう一度食べたい~!
by あやっぴぃ (2008-05-16 11:57) 

こぼぱん

おお~ ワープ☆
ヨーグルトライもなかなか難しいですよネェ。。。
今後が楽しみで~す
うちの子、良い「サワー種もどき」になってるかしら・・・
by こぼぱん (2008-05-16 12:57) 

345

わお!!
お嫁にとはこちらだったんですね~~!!
ルヴァンのベルベは驚きのプライスですよ~
もちろんその価値ありなんですけどね♪
スカビオサさんの美味しいパンが完成したら、
レッスンしてもらいたいくらいです~♪
by 345 (2008-05-16 13:02) 

o-keiママ

ベルベデーレって知りませんでした^^;
でもすごい具沢山で美味しそう~^^
もしかして・・いちじくが入ってますか~?違うかな^^
すごい~~食べてみたいです^^
ヨーグルトライっていうのも知りませんでした^^;
でも本格的でパン屋さんに売ってるものみたいですよ~^^
素晴らしいですね^^いつも美味しいパンが作れて食べれるなんて^^
by o-keiママ (2008-05-16 17:04) 

桜♪

初めて聞いて 初めて目にしたかもです いろいろあるんですねー
目の保養になります が 実際は お腹にもいれてみたいです^^;
by 桜♪ (2008-05-16 18:44) 

ゆきぽん

やっぱ美味しそうなんだよねぇ~。
焼酎に漬け込む!!
う~ん。
興味あり~~!
by ゆきぽん (2008-05-16 19:47) 

りかぴ

ベルベ・・・レ?
ベルベレーレ?
ベルベデーレ??初めてです~
ナッツとドライフルーツぎっしりなんて・・・
想像しただけで美味しそう~
箱も素敵!
by りかぴ (2008-05-16 19:57) 

ami

おおーーっ 素敵なアングルで パンもひときわ輝いているわっ。
ラッピングは 家にあった物で間に合わせたので お恥ずかしい限りです。
ヨーグルトライも 焼きすぎデスか?カット面を みると
とても 柔らかそう!! サーモンやハム系が 合いそうですね。

東京行脚の日には あそこに 寄りますね? 
朝早く開店しているので 嬉しいデスね。
by ami (2008-05-16 20:18) 

はんちゃん

そっか〜!
このベーグルとベルベはスーさんのところにお嫁に来たのね〜!
にしてもどちらも美味しそうだわ★

ヨーグルトライがめちゃんこ美味しそうなんですけど!!
断面の伸び具合がステキです!
酸味が抑えられているってことは、ツオップのそれに似てるのかも!?
う〜〜ん、食べたいっっ!!
by はんちゃん (2008-05-16 21:25) 

まったりまゆたん

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+
ドーナッツに見えました~!
ラッピングするとベーグルもドナッツに見えちゃいますね~♪
ハード系のパン 頑張ってますね!!
すごいです~~~。。。
この時期寒くないので 長時間発酵もしやすいから
どんどん頑張ってくださいね~
近かったら・・・ 毎日パン見に行くのに~~!
by まったりまゆたん (2008-05-16 22:19) 

のりりん

うわー、美味しそう!!
スカビオサさんが焼かれたヨーグルトライも、中身がしっとり!(クラムって言うんでしたっけ?)ほんとに美味しそうです〜
by のりりん (2008-05-16 22:55) 

miku

ベルベデーレ…???
ワタシも、、、全くお初です。
ベーグルもとっても美味しそう~☆
ステキなお友達ですねー^^

ヨーグルトライ…もお初です。
常温発酵12時間も?オドロキっ!
by miku (2008-05-16 23:15) 

パトラ

ベルベデーレ! こちらへ お嫁入りですね!
何処かで、会う日があるかも知れないので、しっかりメモをしておきます^^♪
by パトラ (2008-05-17 00:19) 

mee

このパンでサンドウィッチしたいっ!
何を挟むといいかなぁ。。。
by mee (2008-05-17 01:15) 

コリンママ

ベルベデーレ・・・初めて聞きました。
美味しそうな断面!
どこのお国のパンなのでしょう。
ヨーグルトライもおいしそうに膨らんでいます♪♪
ああ お近くに住んでいたらなあ☆

by コリンママ (2008-05-17 02:14) 

スカビオサ

◆ハム子さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆よんきっちゃんへ
「ベルベデーレ」私にも良く分からないのだワン!
言える事は「美味しい物~♪」って事かしらぁ~?
ナッツ&ドライフルーツ、たっぷり~で美味しかった!
ヨーグルトライは、ヨーグルトが入ったライ麦パンっと思って下さい~!
コメントありがとうございました。


◆riraさんへ
とっても重みがありました。
やはり本家門元のベルベを食べないといけませんね~
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ぴーすけ君へ
ナイスをありがとうございました。


◆甘党大王さんへ
そーなんです!パン作りをされている方のブログで登場してますよね!
ベルベデーレ・・・。
amiさんのベルベ、美味しかったです♪
味見、いつもでカモーン!なのになぁ・・・残念。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆サマンサさんへ
はい!ベルベデーレはとっても重みがありました!
ナッツとドライフルーツぎっしりで贅沢な食べ物ですよね。
ヨーグルトライは、カスピ海ヨーグルトとライ麦が入っているんですよ。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆あやっぴぃさんへ
おぉー!ベルベを食べた事があるんですねー!
勿体無いので毎日1切れずつ頂いています♪
ヨーグルトライはサワークリームとの相性バッチリですよね!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆こぼぱんさんへ
うふふ~♪こぼぱんさんも今日!ですね~~~。^^
ヨーグルトライ、なかなか難しいのです!
試行錯誤を重ねて頑張りたいと思います!
こぼぱんさんのサワー種、いい子~いい子~(なでなで)
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆345さんへ
はい!我が家へお嫁にきましたよん♪
これはルヴァンのベルベを食べなくてはいけませんね!
美味しければお値段高くても全然OK!なタイプなんで!(笑)
ヨーグルトライ、納得のいく物が出来たら召し上がって頂きたいわ~
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆あゆねすさんへ
初めまして~!
ご来訪&ナイスをありがとうございました。


◆o-keiママさんへ
私も良く知らないんですよ!
具の量ったらなかったですよ!本当にギッシリなんです。
はい!いちじくも入ってますよ~。
ヨーグルトライは、ヨーグルト入りのライ麦パンです。
カスピ海ヨーグルトが入っているんですよ。
底を焦がしてしまったので香ばしいパンでした。^^;
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆桜♪さんへ
色々とあるんだと思います。
パンも私が知らないパンがまだ沢山ありそうです!
そーですよね!目の保養ばかりじゃ淋しいですよね。
食べて頂く事が出来ないのが残念です。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆フェイリンさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆カフェオランジュさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆エイジさんへ
ナイスをありがとうございました。

by スカビオサ (2008-05-17 07:36) 

スカビオサ

◆ゆきぽんさんへ
具を焼酎に漬け込んで・・・くらいしか工程を知らないんですよ。
贅沢な食べ物ですよね。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆りかぴさんへ
りかぴさんも初めて聞いたのですね~。
代々木上原のルヴァンと言うパン屋さんで売っているみたいですよ。
機会があったら買ってみて下さい~。
箱、可愛いですよねー♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆amiさんへ
アングル、素敵ですかっ?ありがとうございます。
amiさんのベルベ、とっても美味しかったです!
作るの大変だっただろうな~って思いながら頂きました!
貴重な物をほんとにありがとうございました!
ヨーグルトライは底が焦げてしまいました~。
でもね、中はふわふわ~でしたよ♪
クリームチーズつけてパクパク頂きました。
美味しく作れたら召し上がって頂きたいわ~。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆はんちゃんへ
はい!無理を言ってamiさんに送って頂きました!
amiさんのベルベ、美味しかったわよん~~~♪
ヨーグルトライは底を焦がした割りに中はふわふわ~で美味しかったです。
もう少し酸味が表に出れば良かったんだけどねぇー。
私、ツオップのパン食べた事がないんだけど~
美味しく作れたら定例会の時に持って行くね!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆まゆたんへ
まゆたん、ドーナッツに見えました?(笑)
ドーナッツもベーグルも見た目が似ているもんねー。
長時間発酵、私の住まいは夜の冷え込みがあるので温度がね・・・
なので夕べは冷温器を使用しました!
今日もこれからヨーグルトライ焼きます~~~!
近かったらパン食べて貰えるのに残念だぁー!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆のりりんさんへ
うん!そうそうパンの内側の事をクラムって言います。
底焦がしちゃったけど・・・^^;
味は良かったです♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆mikuさんへ
ベルベ・・・mikuさんも知りませんかぁー!
私もamiさんに頂いて初めて食べました。
贅沢な食べ物だなぁー!と思いました。
常温発酵、この時期は室温が20度前後なので12時間くらいかなー!と・・。
私、ヨーグルトライが大好きなの~♪


◆パトラさんへ
amiさんの所から我が家へワープしてきました♪
そうですね!どこかで会う日が来るかも?です。
もしも会ったら食べてみて下さいね。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆meeさんへ
ライ麦パン、私はクリームチーズをぬって食べるのが大好き~♪
ライ麦パンは何をはさんでも美味しいですよね!
ライ麦サンド、お好きですかぁ~?
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆あやひなさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆コリンママさんへ
そーですよね!ベルベはどこの国の食べ物なんだろ・・・
それすら知らない私。^^;
近くに住んでないのが残念ですよね。
近ければ沢山食べて頂きたいのにぃ~~~!
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-05-17 07:54) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
ベルベデーレ、ナッツがぎっしりで美味しそう♪
断面がたまらないですワン!
どこの国のなのでしょうか?
こだまベーグルも味わってみたいです。
お友達からの素敵なプレゼントは、嬉しいですよね♡
スカビオサさんのヨーグルトライも魅力的すぎて
こちらの断面も美味しそうで食べたいですぅ〜〜〜(^。^)
by kaoru (2008-05-17 08:35) 

コビト

ヨーグルトライ、すっごく美味しそうですよ。
本当にすごいな~。
私も酸味がきいてるほうが好きです。
そして、ベルベデーレ!!なんともすごい迫力ですね。
断面素敵です!!
by コビト (2008-05-17 17:51) 

coyote

素晴らしいですね~!
こだまベーグルって?普通のベーグルと違うの?

Amiさんのおいしそうですね~!
箱も可愛いし、何でしょうと思いました!
食べてみたいですぅ~!
ナッツ&フルーツのおいしそう、作ってみたいです!
by coyote (2008-05-18 13:44) 

のはらしんのすけ

ドーナツ屋さんみたいで(*^ー^*)美味しそ
うむ……やっぱりビジュアルは大切ですな♪
by のはらしんのすけ (2008-05-18 17:03) 

miniちび

ベルベデーレ ! 知りませんでした ^^;
美味しそうですねー☆
“ ルヴァン ”ですね !
近くへ行く時があったら寄ってみます ♪
しかし高そう。。。
by miniちび (2008-05-18 18:54) 

chercher

amiさんのベルベデーレとベーグル、美味しそうですね~♪
ラッピングもなんて可愛らしいのでしょうヽ(^o^)丿
ヨーグルトライ、お店で売っているものみたいですね~!
パンの香りが写真から伝わってきそう(*^^*)
とっても美味しそうです~。スカビオサさんのパンを食べれる
ご家族が羨ましいですね♪
by chercher (2008-05-19 14:47) 

may

ライ麦パンもベルベ様もとーってもおいしそうですっっ!( ´∀`)
by may (2008-05-19 19:25) 

luces

ルヴァンのベルベデーレは恐れ多くて手が出せませんした(苦笑)後悔しています。amiさんのもぎっしりで美味しそうですね。
ヨーグルトライもきれいに焼けていますね。サワー種って難しそうですが出来上がりはとても美味しそう。
by luces (2008-05-20 00:32) 

スカビオサ

◆kaoruさんへ
kaoruさんの住まいにはベルベデーレってあるのかなっ?
どこの国の食べ物なのでしょうね!?
amiさんのこだまベーグルはとっても美味しかったです。
私のベーグルと比べると断然美味しい~。
私もこんなベーグルを目指して精進しまーす。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆miya_gonさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ラナさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆thalerさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆アリスさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆コビトさんへ
ヨーグルトライ、かなり焼き過ぎてしまいましたぁー。
底焦げちゃったの。
酸味を出すのが難しくて試行錯誤している最中です。
ベルベデーレ、贅沢な美味しさでした~♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆はるさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆まなみんさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆nyanさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆そらまめさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆Krauseさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆coyoteさんへ
こだまベーグルは、こだま酵母で作ったベーグルの事です。
ベーグルを作るのにも色んな酵母がありますからね~^^
amiさん作のベルベデーレは美味しかったです!
私には作る根性はないでーす。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆のはらしんのすけさんへ
はい!ビジュアルは大切ですよね!
とっても美味しいベルベ&ベーグルでした♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ miniちびさんへ
ルヴァンでこのベルベデーレを買う事が出来るみたいなのですが、
かなりのお値段みたいですよ~。
もしも行かれたら買ってみて下さいね!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆taueさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆きぃ*さんへ
ナイスをありがとうございました。

◆Nicoli♪さんへ
ナイスをありがとうございました。

by スカビオサ (2008-05-20 08:54) 

スカビオサ

◆babravoさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆chercher さんへ
ラッピング、とっても可愛いでしょぉ~!^^
amiさんのベルベデーレとベーグル、とっても美味しかったです♪
ヨーグルトライは、なかなか自分好みの物が作れないのですが、
試行錯誤を繰り返して頑張ろうと思います。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆minsukeさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆haruさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆mayさんへ
ライ麦パンは、底が真っ黒に~~~(涙)
amiさんのベルベ、うまうま~~ですよ♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ lucesさんへ
ルヴァンのベルベ、お高いんですねー。^^;
私も機会があったら買って食べてみます!
サワー種はそんなに難しくないですよ!
ライ麦と液種を混ぜただけなのです。(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-05-20 08:59) 

スカビオサ

◆meiさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-05-20 16:32) 

たろちぅ

ベルベデーレ、私も知らなかった。
めっちゃゴージャスにいろいろ詰まってるね。うんまそう♡
by たろちぅ (2008-05-21 03:37) 

スカビオサ

◆たろちゃんへ
私も知らなかったんだよぉ~!^^;
これは本当にリッチな食べ物だと思います。
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-05-21 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。