SSブログ

復習@3回目 [パン作り(白神こだま酵母)]

山食の復習@3回目。

教室と同じ1斤型を注文した。
早速復習を兼ねて山食を焼いてみた。

粉はサラ粉、吸水70%
手捏ねで頑張りました!

湿度が低い割りにはべとついて、
ちょっとイラつきながら作業をした。


 山食焼き上がりの図
yama0509.jpg



 なーんか、ちょっと違う気が・・・しませんかっ?
yama05092.jpg


こだまのパンは難しい・・・
何一つ満足に焼けません~。

昨日はプルマン失敗しちゃったのでスネテます。
がるるぅぅ~~~!

nice!(35)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 25

ぴーすけ君

コレで違うんですかぁ~
すっごく美味しそう♪
by ぴーすけ君 (2008-05-09 13:07) 

ゆきぽん

( ̄。 ̄)ホーーォ。
パンの世界も奥が深いのですね。
だけどいつもいつでもとても美味しそうです♪
by ゆきぽん (2008-05-09 14:06) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
満足に焼き上げるって難しくて大変なんですね。
私には、こんがりといい色をした美人さんで
メチャメチャ美味しそう〜♪にしか見えないです。
このまま抱えてかぶりつきたいって思うほどです。
by kaoru (2008-05-09 14:12) 

miopapa

こんにちは
 すっごく美味しそうなパン!

 最近、内の奥さん
      小麦アレルギーとかで
 はい、今焼けました・・・ってくらい焼きたてならいいのですが
 ヤマザキとかシキシマとか
    いわゆる大手メーカーの保存料?の入って長持ちする奴がダメで
 レーズンパンの大好きな私としては
    ついついお預け状態に・・・・・・・

 これからも宜しくお願いします。
by miopapa (2008-05-09 14:35) 

あやひな

充分うまく焼けてると思うのですが、
もしかして、
スカビオサさんって完璧主義ですか?!
by あやひな (2008-05-09 16:01) 

スカビオサ

◆ぴーすけ君へ
うん、何かが違う気がするの~。
パンの音もあまり聞こえなかったし・・・
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ゆきぽんさんへ
そうですね!パン作りは奥が深いと思います。
そして難しいです・・・。
美味しそうと言って下さりありがとうございます。^^
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆kaoruさんへ
うん、そうなのよん!
満足に焼けた時はちゃんとに「満足~」って書いてるでしょっ?(笑)
おぉ~!kaoruさんこの山食をかぶりつき?
kaoruさんなら許す!!!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆まなみんさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ miopapaさんへ
初めまして!ご来訪ありがとうございます。
奥様、小麦アレルギーなんですか?大変ですね・・・。
大手パン会社のパンは保存料が沢山入っていますものね。
レーズンパン、大好きなんですか?私も大好きですよ!
レーズンパン、食べれるといいですね~
こちらこそ!よろしくお願い致します。
コメントありがとうございました。


◆あやひなさんへ
私、完璧主義ではないですよぉー!
満足のいくパンを焼けた時は満足~♪ってブログに書いてますしね。
教室で習ってきた時と何かが違うのです。何かが・・・
ナイス&コメントをありがとうございました。

by スカビオサ (2008-05-09 16:57) 

mee

お世辞は申しませぬっー。ー
「おいしそうぉ~~~っ!!」
夜中とか関係ないナァ、もうっ!食べたいですっ!!
ちなみに・・・夜中の腹空きにはよほどじゃないと、食べないようにしております。が、
ちと、お酒はイタダキマス^^♪
by mee (2008-05-09 17:10) 

Samansaちゃんの日々

どこだろー
どこだろー
どこを探しても問題ないと思うのだけど・・・
私的には美味しそうにしか見えないです!!
by Samansaちゃんの日々 (2008-05-09 19:25) 

ami

おっ 早速焼かれたのですね。
何かがねぇーー。 ぼいんの 形かなぁー。
復習の写真 一回目から 送ってみるか! 

by ami (2008-05-09 19:58) 

こぼぱん

でもお教室のものに近づいてますよね?!
山食、奥深いです~
私も型、買おうかなぁ。。。
by こぼぱん (2008-05-09 20:15) 

coyote

オヒサシブリッコ♪(・x・)从(・x・)♪
山食のパン作ったことが無いので、わかりませんが
パンの音って、どんなおとなんでしょうか?
やはり、スキル高いし・・・・モチベーションが違うのね!
ここまで着たら、職人の志かなぁ~!
頑張ってください~!
食べてみたいです!

by coyote (2008-05-09 20:59) 

あおかもめ

ご無沙汰しております^^;
パン作り頑張ってますね~!十分おいしそうですが、きっと焼き上げた本人にしかわからない違いなんでしょうね。
やっぱりこだま酵母は難しいのかなぁ~結局忙しさにかまけて未だにこだま酵母でパン焼いてません(T-T)
by あおかもめ (2008-05-09 22:35) 

ナーリー

これが違うの~!?
毎回、美味しそうに思います(*^^*)
でもこの気持ちが大切ですね!
やはりパンは生き物なんですね~これがまた楽しいんでしょうね♪
ホームベーカリーでも毎回形が違って楽しいです。
そうそう、バターがなくてどうしよう(>_<)
by ナーリー (2008-05-10 00:26) 

yonkichi

がるるるるるるる~~~、ヴォッ!!
問題なくおいしそうに見えるワン♪
私もパン作りたくなってきた、HBで・・・・
by yonkichi (2008-05-10 10:18) 

ortho

これで満足がいかないできですか、すごいですね!
でも、吸水70%で手ごねなんて難しそうですね。

先日は私のブログに来ていただきありがとうございました。
こだま酵母にも興味があるので今後も参考にさせていただきます。




by ortho (2008-05-10 10:29) 

crystalmimi

がるる~(笑!)
山食って、味的には基本のようでつくるのは難しいんですね。
スカビオサさんでさえ!
でも、どこが違うかわかりませんでした~だっておいしそうです。
by crystalmimi (2008-05-10 12:26) 

suzune

おいしーそーです。
これが違うなんて!!!
中の写真も是非アップしてください(^0^)/
by suzune (2008-05-10 12:57) 

chercher

とっても美味しそうなのに~!ご自分に厳しいのですね。
でも、ご自分の目指すところに向かって努力されるのってとても素敵です!
見習わなきゃ~(*^^)v
by chercher (2008-05-10 14:33) 

みかんがに

2枚目の写真で左のお山が高く感じました(^^)
私にわかる違いはそれだけでした~
がるるぅぅ~~~とスネルのいいですね。私も真似しようっと!
by みかんがに (2008-05-10 15:22) 

スカビオサ

◆meeさんへ
美味しそうですかっ?ありがとうございまーす♪
この手のパンはカリッ!と焼いて食べると、サクッ!モチッ!で
これまた、うんまい~んですよねっ!^^
お酒、飲むんですね~。私も少しなら飲みますよ。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆サマンサさんへ
うん・・・何かが違うのです!なにかが・・・
釜伸びもイマイチでしぃ~~~。
また頑張りますね!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆amiさんへ
プロアスター届いたので焼きました。
ね~、何かが違うでしょっ?
あのアンモナイトの成形の時、トップの位置をずらしてしまった気がするのね。
それが原因かなぁ?と思っているんだけどねぇ・・。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆こぼぱんさんへ
復習1回目と2回目と比べるとお教室の山食に近づいているのかな?
んでも~トップが何だか変な気がして・・・。
この型、買って良かったと思いましたよん!
こぼぱんさんも買うのかなっ~?
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆エイジさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆coyoteさんへ
パンの音ですか?
ピキピキとした音がするんですよ!
パン屋さんで焼き立てのフランスパンが店頭に並ぶ時と同じ音♪
次回の教室までに後何回焼けるかな~?
パン作りは奥が深い~~!頑張りますね。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆あおかもめさんへ
そうなんですよね!満足の行くパンが焼けた時には素直に満足~!と
ここへ書く事が出来ます。
でも、今回のパンはちょっと違うんですよねー。
こだま酵母のパンは美味しいのですが、美味しい分難しいのかなぁ?
と思っている私がいます。
お時間が出来たらあおかもめさんも是非~♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ナーリーさんへ
私もHBでパンを焼いていた時、焼き上がりが違ってました~
やはり、温度とか湿度、お水の温度で焼き上がりに違いが出てくるのでしょうね。
あっ!バター手に入りませんか?
私はあまりバターは使わないのですが、それでも全くないと困るので、
冷凍庫に2箱眠っております。
クオカやママパンなどで一人1個の数量制限付きですが買う事も出来ますよ。
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-05-10 16:23) 

haru

なんかちょっと違う?・・・・その違いがわからないオンナ、おはるデス^^;
今GWに食べ過ぎた分を消化するまでパン作りをがまんしているんだけど
スカビオサさんのブログを見ているとすぐパンが作りたくなるぅ~
作ると食べちゃう・・・からねぇ・・・(悩)
by haru (2008-05-10 17:21) 

スカビオサ

◆よんきっちゃんへ
HBでのパン作りも楽しいよね~♪
美味しいパンが焼けれればそれでいいと思うっ。^^
HBではどんなパンを作るのかニャ?
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ orthoさんへ
参考になる所があればいいと思うのですが、
まだまだ酵母に遊ばれている事が多くって~^^;
お互いにパン作りを楽しみましょうね~♪
コメントありがとうございました。


◆ crystalmimiさんへ
がるる~~~!とすねてます。(笑)
基本のパンって難しいのかも?って思いました。
やっぱり何かが違うのですよ!なにかが・・・
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ suzuneさんへ
初めまして~♪ご来訪ありがとうございます。
自宅用のパンだとスライスして写真をブログに載せるのですが、
このパンはお嫁に行ったので中の写真を載せる事が出来ずにすみません。
パンの消費が追いつかず、焼いたパンはお嫁に出す事が多くって!^^;
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆みかんがにさんへ
前日にプルマン焼いたのですが、失敗してしまいすねてました。(笑)
思わずがるる~~~~と唸ってしまいました!
お山の高さは一方側の方が0・5ミリ低かったのです!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆chercher さんへ
自分にはそんなに厳しくないのですが、
どう見ても教室で焼いた山食と違うんですよね・・・
復習3回目で大分近づいてはきているのですが~
難しいですぅ。。。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆Krauseさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆345さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆あわだまさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆おはるさんへ
私もGWに食べ過ぎてしまいヤバイ状態です。
食べ癖がなかなか直らない~~~!困ったぁーーー!^^;
パン作ると食べるのを我慢するのは辛いですよね!
やっぱり味見したくなっちゃいますよ。
なら焼かない方がいいのかもっ?(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-05-10 17:57) 

minsuke

何だかすごいです。
そこまでのこだわりはプロですね。
by minsuke (2008-05-10 20:13) 

スカビオサ

◆minsukeさんへ
こだわりと言うか、教室で習ってきた山食とは明らかに違うんです・・・
パン作りは難しいです!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆Appledesuさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆mayさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆takemoviesさんへ
ナイスをありがとうございました。


by スカビオサ (2008-05-11 09:44) 

rira

こだまパン
美味しそうに見えますよ!
上昇志向が強いスカビオサさんには
まだ満足できないんですね。
by rira (2008-05-16 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。