SSブログ

天然酵母パン教室 パートⅣ-4/銅板 [パン教室(HMK)]

HMKのパン教室へ行って来ました。

パートⅣ-4は「キッシュ/ペイザン」の2種類。

ペイザンは田舎風と言う意味らしい・・・
生地にシリアルを入れ込んで発酵させ、
水ハケをしてシリアルを付けて仕上げ発酵して焼成。


ペイザン焼き上がり


シリアルが入っているので香ばしいパンで、
翌朝軽くオーブンで焼いて食べましたが、
美味しく食べれました。


続いてキッシュ。

2種類のフィリングをみんなで作る。
どちらもベースは卵黄、生クリーム、塩、こしょうで、
1種類はピザソースと砂糖と水を煮詰めた物を使う。

hmk05075.jpghmk05076.jpg


こちらがピザソースの入ったキッシュで、
ポクポク大豆、鶏ひき肉、玉ねぎ、人参入り。
hmk0507.jpg


こちらは生クリームベースに、
カボチャ、玉ねぎ、ベーコン、人参を入れた物。
hmk05072.jpg


試食の写真はありませんが、
試食はペイザン1切れに2種類のキッシュを四分の一ずつ。

キッシュはどちらもちょっと、いや・・・
かなり甘い。
子供向けと言う感じかなっ。

キッシュのパイ生地作りは簡単との事。
ならばせめて、パイ生地作りくらい実際にやってみたかったのだ!
今更こんな愚痴を言っても仕方がないんだけどぉ・・・。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

バケットを焼く方に絶大な人気の銅板を3枚ゲッドした。
これ!ネットで買うとサイズにもよるんだけど、
1枚送料込みで5000円近くするんだよね。

dou0508.jpg


タダで頂いたのですが、
厚さが色々。
一番厚い物で1mm。
あとの2枚は0・5mmと0・8mm。
ネットでは0・3mmなんだけど・・・。

これ使って何か焼いてみよう~!

下請けさん&ワコウくんに感謝!


nice!(36)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 26

あやひな

一番乗り~!!
パンが、本格的になってきましたね。(^_-)-☆
もう、お店で買う必要ないですね!
何か、夢があって(お店をしたいとか)、パン教室に通われてるのですか?
by あやひな (2008-05-08 09:53) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
パンのいい香りが漂って来そうでウットリしちゃいます♡
田舎風と言うのが何とも魅力的すぎる響きで食欲をそそられます。
ペイザンもキッシュも美味しそうで食べてみたいです♪
銅板を3枚ゲッド出来て良かったですね。何を焼かれるのかしら?
ワクワクと見させて頂けるのを楽しみにしていますね。
本格的になる一方でパン屋さんが出来ちゃいそうな感じですよね。
パン屋さんになって下さって買うことが出来たらスカビオサさんの
お手製パンが食べたいって私の夢が叶うのですけどねぇ〜☆
by kaoru (2008-05-08 10:35) 

のはらしんのすけ

シリアルのこんがり焼けた香りがここまでしそぅ♪
銅板も手に入れたし(^ー^)こりゃぁ~ますますですな
by のはらしんのすけ (2008-05-08 10:48) 

Samansaちゃんの日々

ペイザンはとっても香ばしそうで
美味しそうですね。
次の日に少しトーストしたら
焼きたての味に戻りそうです。
銅版3枚もタダでゲットできてラッキーでしたね。
バゲットを焼く時に銅版を使うなんて
初めて知りました♪
by Samansaちゃんの日々 (2008-05-08 10:51) 

Nicoli♪

パンの芳ばしい香り+αで、幸せアロマですね~。
by Nicoli♪ (2008-05-08 13:41) 

ami

ちょっと、スーーさん!! タダでゲットだなんて(@_@)
良かったねぇーー。 早速何か焼いてよぉー。
ワコウ君は とても 協力的ですね。・・・ラブラブだぁー。
と 【羨ましいぞ攻撃】でした。

パン教室も 天然酵母で、凝った物を作るのですね。
キッシュ・・・甘かったのですか。 スカビオサさんの
センスでもっと 好みの物にアレンジ出来そうですね。
お疲れ様でした。
by ami (2008-05-08 14:34) 

あやっぴぃ

バゲットを焼く銅板って、そんなにお高いんですか~!
ますますスカビオサさんのパンに磨きがかかりますね^^
キッシュ、甘いんですか。
うちのはチーズがいっぱいだから、しょうっぱいので、すごく意外~。
by あやっぴぃ (2008-05-08 15:51) 

mei

あ、銅板いいですね!
タダだなんてうらやましいです~(^^)。
私も欲しいなぁと思っているのですが、うーんその前にもうちょっと修行かな。
なーんて思ったりもして。
でもそんな事考えてたらきっと一生買えませんね、えへへ。
by mei (2008-05-08 17:03) 

スカビオサ

◆あやひなさんへ
一番乗り~♪どうもありがとう。^^
お店でパンを買いたくなります!(笑)
明日はドイツのパンを買いに専門店へ行こうかと・・・。
そうですね!まだまだ先の事になりそうですが、
パンに携わるお仕事が出来ればな~なんて思っています。
もっと勉強しないと無理な話しなのですが・・・
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆カフェオランジュさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆kaoruさんへ
ペイザンはなかなか美味しいパンでしたよ~。
キッシュはね・・・かなり甘いのでkaoruさんのお口には合わないと思う!
甘いケーキとかならいいと思うけど、キッシュが甘いのはあり得ない~~^^;
銅板、3枚もゲッド出来てビックリ~
バケットとか焼いてみなくっちゃ~ね♪
kaoruさ~ん!あたしのパンで良ければ焼いて送ろうか???
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆のはらしんのすけさんへ
シリアルはパンの生地にも練りこんであるので、
香ばしくて美味しかったです~♪
ますます頑張らないと!ですよね。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆サマンサさんへ
バケットやカンパーニュを焼く時にこの銅板を使うと
クープの開きが良くなるんです。
熱の伝導の影響ですよね~。
ペイザンは軽くトーストしたら美味しかった~~。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆Nicoli♪さんへ
パンの香ばしい香りは本当に癒しです~~~♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆amiさんへ
銅板が入手出来て嬉しいです♪
これ普通に買うと高いんだもの~^^;
キッシュ、かなり甘くてビックラ~~です。
家で作る時は味付け変えないとダメだわん。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆あやっぴぃさんへ
銅板って高いんですよ!
なので私も買わずにいたんです。
近いうちにカンパーニュでも焼いてみようかな。せっかくだもんね。
HMKのキッシュはメッチャ甘かった~~。
甘いキッシュなんて初めてじゃ~~!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆meiさんへ
私も欲しいと思いつつ、銅板使っても焼き上がりが同じような気もして、
なかなか買えずにいましたよ~(笑)
近いうちにカンパーニュを焼いてみたいと思います。
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-05-08 17:35) 

ゆきぽん

一番最初のお写真のパン。
本当に香ばしそうです。
いい匂いがしてきそうですねぇ(〃⌒(ェ)⌒〃)ウン
by ゆきぽん (2008-05-08 20:08) 

crystalmimi

お久しぶりです!
ひさびさに、めちゃひさびさにのぞいたら、やっぱりおいしそうでしたぁ。
キッシュ大好きです。あの、生地を私も焼いてみたい。
日本一サクサクに焼いてみたいです。
それにしてもライムちゃん、おっきくなりましたね。
賢そうです
by crystalmimi (2008-05-08 21:40) 

はんちゃん

タダで銅板ーーーー!!??いいな〜、羨ましい!
私も欲しい欲しいと思いつつ・・・
スーさんの焼き上がりを見てから、検討しようっと!

ペイザンもキッシュも美味しそうだけど・・・
甘いキッシュって・・・どんなのか想像できないけど、
きっとスーさんオリジナルの方が美味しいに違いない。
今度食べさせてね〜★

by はんちゃん (2008-05-08 22:31) 

miku

キッシュ、気になりますー。
甘いんですか??
パイ生地作り、“簡単”というなら、
習いたいですよねぇ。同感ですっ!!
by miku (2008-05-08 22:34) 

miniちび

ペイザン ! かなり好みのパンの感じです ♪
食べてみたいです !!
銅版 良かったですね ☆
by miniちび (2008-05-08 23:07) 

ともやん

シリアル入りのパン!
聞いただけでも、香ばしさが伝わってきます。
いい道具が手に入ってラッキーでしたね★
しかもタダなんて、すばらしい~(*^。^*)
by ともやん (2008-05-08 23:36) 

たろちぅ

キッシュおいしそお。甘いの?あ、カボチャかあ。やさしい味なのかな。
by たろちぅ (2008-05-09 00:05) 

のりりん

ペイザン、すごく美味しそうですね〜♪
銅板だ、本格的!
by のりりん (2008-05-09 00:13) 

mee

見ちゃった時間帯がやばすぎたっ!
めちゃくちゃ美味しそうぉ~♪
お腹が空いてきたぞぉ、、、時間帯が・・・マジッ!やばいっ!
by mee (2008-05-09 01:04) 

luces

銅板イイですね。是非焼き上がりを見せてください。
by luces (2008-05-09 01:33) 

マルマル

きれいな銅板ですね^^
しかもいろんな厚み!
これはいろんな実験ができそうですね(笑)
銅板でやきあがったパン、ぜひ見せてくださいね♪♪

キッシュ、おいしそう^^
大好きだけど、自分でつくったことは一度もないの・・・。
by マルマル (2008-05-09 05:55) 

りかぴ

銅版なんて使うのですね・・・
確かに熱伝導とかよさそうだわ~
キッシュって買ったものしか食べたことありませんが
ちょっとしたおもてなしとかにもむきますし朝ごはんにもよさそう!
覚えておくと便利そうですね~
とりあえずはすごく食べたくなったので買いに行こうと思います^^
by りかぴ (2008-05-09 09:02) 

まったりまゆたん

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
わぁ~ キッシュだ!
と思ったら 甘いんですか~?
私の習ったキッシュは けっこう塩コショー系だったので
夕飯に食べれそうな感じだったけど、色々あるんですね~
銅版高いですよね・・・
ハード系のパンにはかかせないから~
by まったりまゆたん (2008-05-09 11:59) 

スカビオサ

◆taueさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ゆきぽんさんへ
ペイザンはとっても香ばしいパンで美味しかったですよ~。
パンの香りっていいですよね♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ crystalmimiさんへ
わぁー!ほんと!お久し振りです!元気でしたかっ~?
相変わらずのブログでしょ~?(笑)
このキッシュね、甘くなければいいんだけど、
かなり甘いのでおかずと言うかおやつみたいなの~^^;
ライム、大きくなりましたかー?
ライムはパワフルワンコで可愛いです~~
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆はんちゃんさんへ
えへへ・・・タダで頂いてしまいました!ラッキー☆
銅板マジックを見てから購入を検討してもいいかも?
いつ銅板使うんじゃい?なのですが~~。
甘いキッシュって私も初めて食べたよー!
と、とにかくね・・・甘いのよ!メッチャ甘いの。^^;
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆mikuさんへ
パイ生地はサクサクしてて美味しかったです。
作り方簡単って言うなら教室で作りたかったよぉー!
実際に作ってみれば、なーんだ!こんなに簡単だったの!
って事ってあるからね~!
皆、難しそうだから作らない!って言ってたよ。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆miniちびさんへ
このペイザンはなかなかいけました!
見た目もいい感じですよね~
銅板、やったー!なのですが、ちゃんとに使わないとですよね。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ともやんさんへ
シリアルが生地の中にも練りこんであるから余計に美味しいんです~♪
香ばしいパンって美味しいですよね。
銅板は高いので欲しいな・・と思いつつ買えずにいたので、
近いうちに銅板使ってパン焼きしなくては!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆たろちゃんへ
赤いっぽいキッシュはソースの中の砂糖の量が多いんだと思うのね~
黄色い方はカボチャの甘みだと思うんだけど、メチャあまい・・・
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆のりりんさんへ
ペイザンはとっても美味しいパンでした~♪
銅板使ってパン焼いても同じ焼き上がりだったらと思うと、
ちょっとドキドキです。
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-05-09 15:51) 

スカビオサ

◆meeさんへ
お腹を空かせてしまってごめんなさいねっ!
深夜の時間帯ってお腹空きますものね。
私は空腹で眠る事が出来ないのですが、meeさんはどうですか?
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆lucesさんへ
銅板ってお値段高くてビックリですよね~。
銅板使って何を焼くか決まったら作りますね!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆マルマルさんへ
色んな厚みがありますが、頂いた物なので贅沢は言えません~。
色々と実験したいのですが、先にこだま山食の方だなぁー!
キッシュは小さな子供向けって感じでちょっとガッカリでした。
私はほうれん草たっぷり~のキッシュが好きです。
コメントありがとうございました。


◆りかぴさんへ
銅板使ってパンを焼いている方って多いんですよぉー!
熱の伝道ってパン作りでは大事な事なんだろうね。
キッシュって大好きなんだけど、教室で作ったキッシュは甘過ぎて
食べるのが辛かったです。
美味しいキッシュ、買いましたか~?
私も食べたいなぁ~!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆まゆたんへ
うん!キッシュ甘くてビックラ~したっ!(笑)
塩コショウ系のキッシュなら良かったのにな・・・。残念!
このキッシュはおかずと言うより、オヤツな感じなの~・
まゆたんも銅板使っているのかなっ?
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-05-09 16:39) 

スカビオサ

◆こぼぱんさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆エイジさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆345さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆パトラさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ナーリーさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-05-11 09:47) 

rira

またまた懐かしいパンが
とってもおいしそうです(^^
銅板熱伝導の違いで美味しくなるんでしょうか?
感想が楽しみです(*^^*)
by rira (2008-05-16 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早起き/お弁当復習@3回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。