SSブログ

初級2回目 [salaパン教室]

「すみません!京王新線のホームはどこでしょうか?」と
通りすがりの方数名に聞きながら、
やっと辿り着いたパン教室。

訳分からなくなっちゃって、
気持ちばかり焦ってしまい、
本当に泣きたい気分でした。
はぁー。情けない・・・

初級2回目は「山食/プチパン」
教室も試行錯誤しているのか?
後半の捏ねが変更になりました。


プチパン焼き上がりの図
nisi0425.jpg

続いて山食。
左右の山がビッコでありますが感動の焼き上がりです!


ボインな山食の図
nisi04253.jpg

こだまちゃんの山食は焼き縮みする事があっても(汗)
釜伸びした事がなかったので嬉しかったです~。
パンの音もパキパキと聞こえて更に感動~。

片づけを速攻で済ませて教室を退散。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

「すみません!電車下りて地上に出たんですけど、
間違えちゃったみたいで・・・」と

こちらのお方→han2.jpgの携帯に電話。


本日、二度目の迷子!(涙)
お初にお目に掛かるのにお待たせしてしまってごめんなさい!

美味しいケーキと紅茶と共にお喋りタイム♪
te0425.jpg

はんちゃんさんとは初めてお会いしたのに、
初めて!って感じが全くしなくってビックリ。
変な安心感があって不思議な感覚でした。

私は笑い過ぎてアゴの付け根が痛くなりましたよ~。
とっても楽しい時間でした。

西原の後の密会、
今度から恒例化する事になったの。
わぁ~いっ♪

お土産を沢山頂いちゃいました。
美味しかったですかっ?なんて野暮な事は聞かないでね~。
ray1.jpghan04252.jpg

こまだ酵母のライ麦パン(プレーン&プルーン入り)
チーズクッキーと大納言入り抹茶パウンドケーキ。
どちらも美味しくてアッ!と言う間の完食。
塩チョコクッキーも美味でしたが、
このチーズクッキーも激うま~♪
ありがとうございました!


gan04252.jpg
三角巾&布巾。
三角巾はこぼぱんさんとおそろ~!むふふ。
来月からこの三角巾つけて頑張ります!

帰りの電車では爆睡。
そして私の足は筋肉痛・・・^^;

山食の復習をせねば~!



nice!(48)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 35

あやひな

おはようございます。
早起きですね。
スカビオサさん、ブログ友だちとお会いになるの初めてじゃないですか?
迷子になりならも無事お会いできて、楽しい時間を過ごせてよかったですね!
by あやひな (2008-04-27 07:37) 

りかぴ

月イチのお江戸はパン教室だったのね~
そして密会・・・楽しそう!
このスタイリングはATかな?
季節のケーキとか美味しいし、紅茶も美味しいよね~
何より楽しい時間。。。よかったね!
by りかぴ (2008-04-27 09:40) 

coyote

PC固まって・・・・・
コメント消えました!(泣)
えつ、お教室に通っているの?
京王新線で・?
よくわからないけど・・・・密会とかは・・・・なんでしょう!
有志でのお教室?
いつ見ても、素晴らしいですね!
年期がが違ってる・・・・気持ちが違う・・・・!
お友達優しい方ばかりで、良かったですね!
ランチはどこですか?美味しそうです!
いつも尊敬です!
by coyote (2008-04-27 10:54) 

ゆきぽん

いつも美味しそうなパン♪
でも今日は・・・・
ボイン!!!ボインに反応v( ̄ー ̄)v
なりたい!!ボイン。

by ゆきぽん (2008-04-27 11:11) 

popi

amiさんのところで山食見て溜息ついたとこですが、こちらも感動的。
もやは習わずにはこれは焼けないと、心で確信です(笑)
三角巾かわいいですね〜うらやましいわ〜。
by popi (2008-04-27 12:20) 

こぼぱん

新宿、京王新線の入り口、わかりづらいですよねぇ。。。
私も何度さまよったことか!!笑
駅員さんをとっつかまえるのが一番デス^^
密会も盛り上がったようですね♪
月一お教室もますます楽しみになっちゃいますね☆

by こぼぱん (2008-04-27 12:28) 

ami

おはおはーー。疲れが翌日に出るわ。
今日はぼーっとしています。 新宿駅で迷子?!!
それは 私も同じですーー。 あの出口、 分かりづらいもの!
それに 新線のホームは ずーーーっと 奥だったし、
初回は 駅員さんに聞きまくりましたよ。
おまけに出口に 切符を入れて 扉が閉まったし!!あははーっ
はん様と 密会が 恒例化?なになに ちょっと 土曜日にも 来てよー?
素晴らしい 記念の品々。 素敵だわぁー。
by ami (2008-04-27 12:33) 

うさこ

パンもケーキもおいしそうですね~
素敵なティータイム、うらやましいです^^
by うさこ (2008-04-27 13:19) 

345

きゃ~、昨日見たあれこれがすっかりこちらにワープしてるー!!
あちらに通われるんですね♪
その密会、いずれわたしも混ざりたい~!
パンの無心に行くようですが、、。
定期的にこちらに来られるなら、SSパンとか
お渡ししたいものがたくさん~♪♪
by 345 (2008-04-27 14:39) 

スカビオサ

◆あやひなさんへ
今朝はライムに5時20分に起されたので早起きでした~。
そうですよ~ブログのお友達とは初めてお会いしました♪
とっても楽しい時間が過ごせてよかったでーす。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆りかぴさんへ
そうなんです!月に1度東京のパン教室へ通う事になったんです。
初めての密会はとっても楽しかったです~~^^
そうです!お茶した場所はATですよ。
うんうん、ケーキとっても美味しかった~紅茶もね~♪
東京行きの楽しみが増えて嬉しいです。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆coyoteさんへ
PCのご機嫌は直りましたかっ?
はい、月に1度東京のパン教室へ通っています。
新宿から京王新線に乗り換えるのですが迷子になっちゃいました。(涙)
密会はお会いしてお茶とか飲みながらお話しする事です♪
ランチではなくてケーキセットと紅茶を新宿のアフタヌーンティーと言う所で
満喫しました。とても美味しかったですよ。
いや~尊敬だなんて恐縮です。。。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆そらまめさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆mapleさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ゆきぽんさんへ
パンはとっても美味しかったですよ~♪
ボインに反応ですかっ?パンの焼き上がりがボインみたいで、
一人でクスクス笑ってましたが、変な人に見えたかしら~?(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆tubomiさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆popiさんへ
私もね、ここまで釜伸びはしないんじゃないだろうかー?なんて
思っていたんですね。
そしたら素晴らしい釜伸び!感動の一言でした。
三角巾、来月から被りまーす。
コメントありがとうございました。


◆こぼぱんさんへ
京王新線の入り口、こぼぱんさんもそう思いますか?
駅員さんが居たらとっつかまえたい気分でしたが居ないんですよ。^^;
なので勇気を出して通りすがりの方に聞きました。
遅れたらどうしよう?って思ったら焦っちゃって大汗かきました。
密会、とっても楽しかったです♪
こぼぱんさん、もしも都合が付いたら合流して下さい~
ってお仕事だもんね。無理だよねぇ・・・
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆amiさんへ
今日の私はとっても元気よ~。昨日は疲れが取れずに大変でしたけどね~
amiさんも京王新線は分かり辛いですか?
新線は京王線のホームを通り過ぎてかな~り歩きますよね?
駅員さん居ていいですね~。金曜日は駅員さんが全然見当たらなくって、
勇気を出して通りすがりの方に聞きました。
来月の事を考えるとf(^_^;))))アセアセ.しちゃいます。
はんちゃんさんの作られる物は本当に素敵です!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆うさこさんへ
教室で作ったパン、そして密会のケーキセットも美味しくて、
とっても充実した時間を過ごして来ましたよ♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆345さんへ
ねぇ~!ワープして私の手元に届きました~♪
月に1度あちらまで通う事になったんですよ。^^
お仕事のご都合がついたらぜひぜひ~合流して下さい!
ひゃ~~SSのパン、食べたひ~~~☆
物々交換は私の焼いたパンでいいって本当か~いっ???
ナイス&コメントをありがとうございました。

by スカビオサ (2008-04-27 16:41) 

はな

おいしそうなパンですね!!
by はな (2008-04-27 17:32) 

rira

プチパンかわいい(^^
山食もボリュームいっぱい!!
by rira (2008-04-27 17:32) 

param

素敵素敵、ブログ&パンが結んだ素敵な縁ですね~。
楽しそうな様子が目に浮かびます。
うんうん、京王線、確かに分りにくいよ^^;。

by param (2008-04-27 18:55) 

甘党大王

みなさん御若いです~♡
お教室に電車でお通いになっているんですね~(●^o^●)V
美味しいパンの為なら(#^.^#)スタコラサッサ☆
ホホホホホホ (^^ゞ私は子どもの御稽古も徒歩圏か自転車圏までです~。
無理すると翌日(>_<)♡きちゃってね~。
御立派なスカビオサ さんに\(~o~)/カンパ~イ☆彡
by 甘党大王 (2008-04-27 19:33) 

のりりん

美味しそうなケーキセットに、お土産のパン!
東京はほんと色んなとこで迷います…。駅の中も複雑なんですよねぇ、ふう。おつかれさまでした。
by のりりん (2008-04-27 21:08) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
パンおいしそう!!
パンってば凄く難しくっておいしく焼ける方を尊敬します!!
ふわってならないの。どっしりしっかり重いパンになってしまう・・・。
コレはコレでおいしいんだけどこんなふわっとおいしそうなパンを焼いてみたい!
by やっほう (2008-04-27 22:10) 

chercher

山食パン、見事な窯伸びですね~!
パンの音、聞いてみたいです~(^^♪
by chercher (2008-04-27 22:38) 

なお

ブログで知り合った人と楽しい時間を過ごせるって素敵ですね!
しかもおいしそうなパンやお菓子たち!
どれも売り物にしか見えないですね。
三角巾もキッチンに立つのが楽しくなりそうですね^^

by なお (2008-04-27 22:51) 

はんちゃん

金曜はとっても楽しかったです〜!
ほんと、初めて会った気がしなかったよね!
しっかし、アゴが痛くなるほどとは・・・笑
スーさんからいただいたフルーツスティック、とっても美味しかった〜!
あれは私独り占めで食べちゃいました。だって好きなんだもん♪
来月も、またお会い出来るのを楽しみにしてますね〜!!
by はんちゃん (2008-04-27 23:50) 

まったりまゆたん

ヾ(^O^*)オハヨ~♪
プチパンだぁ~
山型食パンだぁ~
あの焼き上がりの バチバチッって音嬉しいよね!!
『あ~失敗せずに焼けた・・』って安心するし。。。
デザート盛り合わせ は幸せになりますね~
一度に色々食べれるのって 最高です♪
by まったりまゆたん (2008-04-28 08:45) 

minsuke

パンを焼いてくれる奥さんって最高です。
最近朝はパンばかり食べているので、手作りしてくれたらホントうれしいんですけどね。

by minsuke (2008-04-28 08:47) 

yonkichi

うわぁ、ステキじゃないすかーっ(o^。^o)
ブログ仲間と会うのってなかなか勇気のいることだと思うけど、会ってみてよかったんだねーーー。すばらしい☆
初めてな感じがしないのはきっとブログでいろいろやりとりしてるからかにゃ♪
これからも「月一密会」が楽しみじゃね~^^/
by yonkichi (2008-04-28 10:51) 

tsuyopon

割り込み父さんです
ボクもショッチュウ迷子になります(^_^;)
行きと帰り同じ道を通りたくてもなぜか違う道になってるんですよね~(T_T)
それにしても いつみてもパンがうまそうじゃ♪
by tsuyopon (2008-04-28 10:58) 

あやっぴぃ

2度の迷子、お疲れ様でした~。
でも、おいしいパンを作って、さらに密会まで!
ブログのお友だちって、同じ趣味の方もいて、
すごく新鮮ですよね~。
美味しい物もたくさんで、楽しそう~♪
by あやっぴぃ (2008-04-28 13:00) 

スカビオサ

◆はなさんへ
初めましてかしらっ?
パン教室で教えて頂いたパン、とっても美味しかったですよ。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆riraさんへ
山食は早速スライスして冷凍庫へ~。
とっても楽しい1日でした。^^
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆paramさんへ
京王新線の入り口が全然分からなくなっちゃって焦りました。
途中から看板消えちゃうんだもん!(涙)
この縁、大事にしていきたいな~って思いました。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆甘党大王さんへ
は~い!気は若いですゾ!(笑)
体は正直で翌日は疲れて死んでましたけどね・・・。
どうやら甘党大王さんと同じみたいね~~。
私も普段は自分の行動範囲はメッチャ狭いですよ~。
月1回ですが東京までパン修行へ行ってまーす。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆のりりんさんへ
ATへ連れて行って下さったのですが、どれも美味しかった~♪
久しくケーキ食べてなかったので幸せでした。^^
新宿駅はほんと!訳分かりませーん。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆やっほうさんへ
パン作りってとっても奥が深いんですよね~。
ふわふわなパンにならないのは水が少ないとか、捏ね不足なのかしら~?
一度体験教室なんかに参加されるのもいいかもしれませんね~。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆chercherさんへ
パンの音、パキパキと音を立てて自己満足な音でもあります。(笑)
こだま酵母でここまで釜伸びしたのは初めてなので、
とっても嬉しかったです!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆なおさんへ
はんちゃんさんからの頂き物はどれも、うまぁーーー♪でした。
パン以外はアッ!と言う間の完食でした。^^
三角巾は来月から教室で被りたいと思っています。
こう言う縁って大事にしたいな~って思いました。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆shinwaさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆miiyaさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆Nicoli♪さんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-04-28 16:23) 

スカビオサ

◆はんちゃんさんへ
こちらこそ!楽しい時間をほんとにありがとうございました~。
不思議とお初!って感じが全くしなくってビックリしちゃいました!
だってぇー!はんちゃんの話し面白いんだもん~(笑)
本当にアゴの付け根が痛くなっちゃったんですよ~~
フルーツステック美味しかったですか?わぁ~良かったです。ホッ!
はんちゃんにパンをあげるのに勇気がいったんだけど、
自家製酵母と言う事でパンを焼きました~。
また来月もよろしくお願いしまぁ~す♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆まゆたんへ
うんうん、パンのバチバチって音は聞いていて本当に嬉しいよねー。
でもね、家でこれと同じ山食が焼けるか?が問題なのよね。
教室で焼けても家で焼けないと意味ないじゃ~~~ん。^^;
ケーキ、久し振りに食べたので幸せでした!スコーンも美味しかった~。
幸せな時間でしたっ!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ minsukeさんへ
朝食はパン食なんですね~。
手作りのパンは本当に美味しいですよ。我が家も朝は私がパンを焼くので
パン食がほどんどなのですが・・・
ホームベーカリーで作るパンもなかなか美味しいので、
ホームベーカリーとかいかがですか?
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆よんきっちゃんへ
そうなのよ~!これから月1回のお楽しみが出来て嬉しいのだワン♪
はんちゃんと会う事に迷いはなかったよ~
だって同じ志を持った方ですから~。
ケーキセット、とっても美味しかったよん♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ tsuyoponさんへ
あっれぇー!今日は割り込み父さんなんですか!?奥様は~???
やっぱり迷子になっちゃいますか?
電車が入るホームが違うと私は訳が分からなくなっちゃうんです。^^;
このパン美味しかったですよぉ~~
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆あやっぴぃさんへ
迷子になって焦ったから余計に疲れました!
翌日はロボットのような歩き方してました。(笑)
共通の趣味とか同じ志っていいな~って改めて思いましたよ。
ナイス&コメントをありがとうございました。



◆taueさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆あわだまさんへ
ナイスをありがとうございました。


by スカビオサ (2008-04-28 16:37) 

o-keiママ

美味しそう~~いい香りがしてきそう^^
パンのパチパチが聞こえてきそう~~^^
すごい~~食べてみたい~~^^
ケーキも美味しそう~~^^いいですね^^
by o-keiママ (2008-04-28 17:25) 

みかんがに

東京都在住の私でも、めったに行かない新宿は謎な駅です。
もうどこがどうやら~ですよね。変なところででてしまい、
目的地へなかなかたどりつけなかった記憶があります。
ところで・・・お教室があるうちは・・・
月に1度は東京にに来られるんですね~
私もチャンスがあったらいつかぜひお目にかかりたいです~♪♪♪

by みかんがに (2008-04-28 21:08) 

RINGO

ごぶさたしてます!
焼きたておいしそうですね~♪っつーか絶対おいしいですよね。
ところで、京王新線っていうのがあるんですか?
新宿駅はいっつも使ってるんですけど・・・初めて知ったです(笑)
by RINGO (2008-04-29 20:39) 

コリンママ

はじめまして!
あやひなさんのところから飛んできました。
パン作り、すばらしい腕前をお持ちなのですね!
尊敬してしまいます。
そして毎日のお弁当もすごい~!
明日からのお弁当作りの参考にさせてください。
うちもワンコが一匹います。
機会があったら遊びにきてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
by コリンママ (2008-04-30 00:57) 

スカビオサ

◆kazuyoさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆o-keiママさんへ
パンの音っていい音ですよね~♪
パンを焼く人の特権じゃ~!と思ってまーす。←偉そうにね~~(笑)
パンもケーキもとっても美味しくて幸せ~~でした。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆みかんがにさんへ
新宿駅は迷路ですよね。
また迷子になったらどーしよう!って思うと恐ろしくって・・・。
パン教室は約2年なのですが、来年からは7時間の授業なので、
機会があれば今年中でないと難しいんですよ~。
私もぜひ~お会いしたいでーす。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆カフェオランジュさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆RINGOさんへ
お久し振りです~!元気ですか?
京王新線ってあるんですよー!京王線のホームをひたすら歩いて
行くのですが、迷子になっちゃいました。涙
次回は迷子にならずに行きたいです。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆コリンママさんへ
初めまして~!ご来訪ありがとうございます。
パン作りの腕前は全然素晴らしくないんですよ・・・
なので教室へ通っていると言う次第です。
お弁当は参考になる物があったら是非、参考にして下さいね~。
お互いにお弁当作り頑張りましょう!
私も早速遊びに行かせて頂きました。
こちらこそよろしくお願いします!
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-04-30 09:26) 

babravo

楽しい時間が増えたのですね♪^^
ワクワクしたり、大笑いしたりっていいですよね~。迷子もなんのその!
私もお会いしてみたいです☆夢ですね(^^ゞ
by babravo (2008-04-30 12:21) 

nachic

皆さんで切磋琢磨♪ですね!!
うらやましすぎる〜☆

by nachic (2008-04-30 15:00) 

夏みかん

新宿乗換えは
迷子になる時間も入れて
乗り換え時間計算しています。
・・・新宿駅は絶対迷子です。
by 夏みかん (2008-05-01 21:49) 

スカビオサ

◆ babravoさんへ
はいっ!そーなんですよぉー♡
これからお楽しみが増えてとっても嬉しいです~。
機会があったらお会いしたいのは私も同じでーす。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆nachicさんへ
月1度の東京行きですが、
楽しみながら頑張りたいと思います♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆夏みかんさんへ
私もね、もう少し余裕を持って行きたいんだけど、
これでも始発の特急で行っているんですぅ・・・
それ前の時間の電車だと各駅なんですよね・・・
ふぅ~次回は迷子にならずに行きたいわ。
そうすれば教室に30分前に着くの~
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-05-03 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。