SSブログ

また!プルマン/お弁当 [お弁当]

実家の母から電話で、
食パン食べたいから焼いて欲しい~って言われたので
今日もこだま酵母でプルマンを焼きました。

今回は春よ恋ブレンドです。
春よ恋ブレンドでのプルマン作りに成功した事がなかったので
ドキドキ・・・。

二次発酵、2分待ったのが悔やまれます。
でも私にしたら上出来~
嬉しいです♪

p04242.jpg

h0424.jpg
ハム&チーズパンを作りました。
明日は朝早くからパン教室へ行くのでプルマン400gで仕込んで残りの生地で作りました。

ワコウくんの明日の朝食用です。
このパンとコーヒーがあれば大丈夫でしょう。




プルマン作りの事では、
今回もはんちゃんさんamiさんに色々と教えて頂きました。
本当にありがとうございました!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 ◆今日のお弁当◆
20080424.jpg

 *油揚げの野菜巻き煮
 *イワシの蒲焼
 *ウィンナーとピーマン炒め
 *カブの甘酢漬け
 *ブロッコリー&プチトマト
 *サラダ菜



nice!(47)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 36

甘党大王

す~ぐに作ってくれる(^_-)-☆良い娘を持ったと・・・
お母さん感激ですね~♡
私もこんな娘に育てたい\(~o~)/・・・・・って(^^ゞ私の場合
美味しいものが食べたいダケなんだけど~(*^^)v
by 甘党大王 (2008-04-24 12:53) 

ともやん

パンもお弁当も美味しそう~!!
今、一緒に見ていた息子に
「美味しそうだから、お母さんも今度作って!」
と言われてしまいました・・・でもパンは私には無理だなぁ(笑)
「油揚げの野菜巻き煮」近いうちに作ってみようかしら(*^_^*)
by ともやん (2008-04-24 13:36) 

taue

おかあさんの為にパンを焼く!
ステキです^^
パンが焼けるという炊飯器を買ったのですが
まだお米しか炊いてません^^;
by taue (2008-04-24 15:42) 

スカビオサ

◆takemovies さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆甘党大王さんへ
今日は実家へ行く日だったので、母が電話を掛けてきたんです~。
こだま酵母のプルマン、母は大好きみたいでして!^^
パンを焼いて欲しいのリクエストが入ると嬉しいです♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ともやんさんへ
お弁当もパンもお褒め下さりありがとうございます。
そっか・・・ともやんさ家はパン作りは旦那さまですものね~^^
今度、旦那さまに作って貰って下さいね!
油揚げの野菜巻き煮、どんな野菜を巻いてもグー!ですよん。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆taueさんへ
母に頼まれて焼いたパン、成功して良かったですー♪
えぇー!パンが焼ける炊飯器なんてあるんですか~!?
今の電気製品って凄いんですね。
是非、パンを焼いて下さい~
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-04-24 15:53) 

yonkichi

今日は会社帰りにパンでも買っていこうかな♪って思って外みたら・・・すっごい雨じゃんΣ( ̄□ ̄|||)
こんなとき我が家にスカビオサさんがいてくれたらなぁ♡
なんつてーーー!
ほんとにおいしそうですのぉ♡♡♡
by yonkichi (2008-04-24 15:58) 

ami

バッチグーですね。 もう 迷うことなく 作り続けて下さい。
なーーんて amiも まだまだです。
お母様からの リクエストが あるなんて 凄いわぁー。
こだまプルマンの味の虜になりましたね
あーーー 断面を見たかったけれど おあずけ ですね。。。
次の アップでは 断面を 期待しています~~。(^O^)

by ami (2008-04-24 16:00) 

tanasato

食パン、美味しそうですね。
私は、ここのところフランスパン作りだったので、これを見たら今度、食パンにも挑戦してみたいと思います。
byわらび
by tanasato (2008-04-24 16:37) 

Samansaちゃんの日々

すごいおいしそー
リクエストを貰ったら
すぐにつくれるというところが
すごいです!!
お母さんも美味しいパンがリクエストしたら
届くんだからさぞかしうれしいでしょうね!
by Samansaちゃんの日々 (2008-04-24 17:05) 

スカビオサ

◆よんきっちゃんへ
そっちは凄い雨なのね。
こちらは降ったり止んだりな1日だよ。
えっ?私でいいの?なら、よんきっちゃん家の合鍵くれ~~
らむねたんと一緒にパンを焼きながらよんきっちゃんのお帰りを待ってますよ。
その代わり、ポルチーニのパスタ作ってちょ!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆amiさんへ
プルマンの事では色々とありがとうございました。
2日続けていい感じのプルマンが焼けました!
このまま作り続けていきたいでーす。
母ね、こだま酵母のパンが美味しい!って言うの。
うん、多分、こだまの虜になったんだと思われます~~(笑)
今回も断面なくってごめんねー!
自宅用を焼いたら断面UPしますね。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ tanasato さんへ
フランスパンって難しいですよね~。
私はまだまだ勉強が足りないので無理だと思います。
遊びに来て下さりありがとうございました。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆サマンサさんへ
焼き立てのアツアツを車に乗せて実家へ持って行ったのですが、
車の中がとってもいい香りで、幸せ~~でした♪
母からは夕べ電話を貰ったので、朝から作りましたよー。
ナイス&コメントをありがとうございました。

by スカビオサ (2008-04-24 17:37) 

tsuyopon

お~い~し~そ~~~ぅぅぅ!!!
こんがり チーズが たまりませ~~~ん!!!!!
お弁当も素晴らしいしぃ!!!
前の記事の まっちゃシフォン♪ めっちゃ たべたいよぉぉぉ~
by tsuyopon (2008-04-24 19:00) 

param

お母様、幸せですね~。
私もスカビオサさんに電話したいくらいです(こら)。
ハム&チーズパンも美味しそうで・・・明日の朝食まで
誘惑に勝てるのかしらん?^^
by param (2008-04-24 19:16) 

chercher

綺麗な焼き色!とっても美味しそうなプルマンですね♪
お弁当もとっても綺麗!油揚げの野菜巻き煮食べてみたいです(^^♪
by chercher (2008-04-24 21:17) 

はんちゃん

お〜〜っ!立派なプルマン!
立て続けに見事な焼き上がり、サスガですね!
美味しいだろうな〜。
きっと、お母様も喜ばれたことでしょう♪

毎度の事ながら、絶妙なバランスのお弁当!
彩りも美しく。。
こんなお弁当、作ってみたいよん★

by はんちゃん (2008-04-25 00:17) 

あやひな

いつも思っているのですが、
スカビオサさんって、お料理がお上手で、パンも焼けて、
素敵な奥様ですね。
旦那様は幸せものです♥♥♥
by あやひな (2008-04-25 00:17) 

luces

見事なプルマンですね。ハム&チーズパンもチーズの溶け具合が美味しそうです。こんな美味しそうなパンが届けてもらえるお母様がうらやましいです。
by luces (2008-04-25 00:59) 

こぼぱん

もうプルマン作りはばっちりですね~♪
よかった よかった♡
って、私も作らないとぉ~( ̄▽ ̄;
型もの、苦手克服せねば。。。
by こぼぱん (2008-04-25 01:01) 

minsuke

スカビオサ さんのような奥さんもらいたかったです。^^;
by minsuke (2008-04-25 09:59) 

babravo

よき娘、よき妻なのですね~☆
素敵だわ♪^^
by babravo (2008-04-25 12:06) 

ナーリー

私も朝食にスカビオサさんのパンとコーヒーが欲しい!!
そしてお昼はスカビオサさんのお弁当♪
素敵な一日が送れます(*^^)v
by ナーリー (2008-04-25 14:10) 

あやっぴぃ

お願いしてすぐ作ってくれるなんて、
お母様もうれしいでしょうね~^-^
うちの義母、沖縄に来たとき、
「最近、焼きたてのパンを食べてなくて!」って、
言ってましたよ~^。^;
by あやっぴぃ (2008-04-25 14:30) 

りかぴ

ブルマンって難しいのですね~
パン屋さんで当たり前のように買っているけれど
奥が深いんだな・・・なんて思いながら
昨日もブルマン買いました^^
お弁当に入っている油揚げの巻き煮、いいですね!
いつも袋煮ばかりだったので新鮮でした。
by りかぴ (2008-04-25 21:18) 

のりりん

素晴らしいブルマンとハム&チーズパンですね!
これはもう、お母様もだんなさまも喜ばれること間違いなし!
こういうのが作れていいなぁあ
by のりりん (2008-04-25 21:36) 

paw

ブルマン成功おめでとうございますぅぅぅ~~@^^@
ホントおいしそうですね~!!
このパンとご対面した時のスカビオサさんの笑顔、想像しちゃいましたぁ~~♪
by paw (2008-04-25 21:43) 

haru

ブルマン修行いよいよ修了っ?もう大丈夫ですねっ^^
お母様も「食パンやいて~」って電話するだけで
こんな立派な焼きたてブルマンが届くなんてシアワセですねぇ~っ♪
by haru (2008-04-25 22:15) 

ぐるぐる

プルマンとってもきれいに焼けてますね~
こんなに焼けたらガッツポーズですね^^
by ぐるぐる (2008-04-25 23:24) 

h-bird

ブルマン、かっこいいです!!
お粉400gですか・・・私は最高300gです。。
すごいな~
ご飯を炊くようにパンを焼く感じですね。尊敬しちゃう♡♥
by h-bird (2008-04-25 23:59) 

miniちび

美味しそうに焼けていて
素晴らしいですねー♪
by miniちび (2008-04-26 06:41) 

coyote

素晴らしい・・・・・やはり尊敬しちゃいます!
パンもお弁当も・・・・・・
残ったので作られたのだって、売れそうな感じですよ!
食べてみたいです!
by coyote (2008-04-26 08:25) 

popi

リクエストが来るなんてすごく美味しいんだろうなあ。やっぱり回数やらなきゃだめですね。最近失敗をおそれるあまりこだまは冷蔵庫に眠っております。とほほ〜
by popi (2008-04-26 12:07) 

miku

ブルマン…
もう完璧☆ですねー^^
スカビオサさんのブルマンの焼きたて
かぶりつきたいっ!!
ふかふか。。。が伝わってきますー(*^^*)
by miku (2008-04-27 01:13) 

nachic

安定して焼けるようになってきたようですね♪
スカピさんのお母さんになりたいっε=(ノ´・ω・`)ノ
ワタシニモタベサセテオクレ〜☆
by nachic (2008-04-27 02:26) 

スカビオサ

◆ tsuyoponさんへ
こんがりチーズの部分を見たら、食べたくなっちゃったのですが
我慢しましたぁ~。(笑)
抹茶シフォン、我ながら上手に出来て美味しく食べました♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆paramさんへ
翌日の朝までハム&チーズパンは無事に残っておりました~。
paramさん、最近はパン作りはしていないんですかぁ~?
ぜひ、こだまちゃんでパンを焼いて下さい~。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆nyanさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆chercherさんへ
お蔭様で2日連続で納得のいくプルマンを焼けました~。
お弁当褒めて下さり嬉しいです♪
油揚げの野菜巻き煮はどんな野菜でもOK!ですよ。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆はんちゃんさんへ
立派なプルマンと言って頂けて感無量ですぅ~。
母、こだまのプルマンをそのまんま食べるのが好きみたいで、
パンを届けたらすぐに切って食べてました~。
お弁当も褒めて下さり嬉しいです。
娘さんのお弁当作り頑張ってますかぁー?
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆あやひなさんへ
そんな風にお褒め下さりとっても嬉しいです。
ありがとうございます。^^
料理もパン作りも楽しんでやっているのがいいのかしら~?
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ lucesさんへ
ありがとうございます!
ハム&チーズは残りの生地で2個分作れました~。
母はこだま酵母のプルマンが大好きなんですよ。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆こぼぱんさんへ
うぬっ。型もの苦手ですかぁー?
そんな風に言わないで挑戦して下されぇ~~~!
やっとプルマン作りのコツが分かるようになりました!
山食の復習もしようね~。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ぴーすけ君へ
ナイスをありがとうございました。


◆minsukeさんへ
そんな風に言って頂けて、わたしく照れております~~。ポッ!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ babravoさんへ
私は良き娘、良き妻なのかなぁー?
今度聞いてみようかしら~?(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ナーリーさんへ
朝食はパンとコーヒーがあれば満足ですよね~♪
ナーリーさんはパンは焼いていないんですかー?(HB)
沢山褒めて頂いてありがとうございます。^^
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆あやっぴぃさんへ
あー!そうでしょうね~。
焼き立てのパンの味を知っておられるから、余計にそう思うでしょうね。
焼き立てのパンは本当に美味しいですよね。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆345さんへ
ナイスをありがとうございました。

by スカビオサ (2008-04-27 08:39) 

スカビオサ

◆りかぴさんへ
プルマンって難しいです。
今回私はスランプに陥り何個プルマンを焼いたかしら~?
焼成する時は蓋をしてしまうので、焼き上がるまでパンの状態が全く
分からないので焼成中はオロオロとオーブンの近くを歩いています。
油揚げの野菜巻き煮の野菜は何でもOK!なので、作ってみて下さいね~
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆のりりんさんへ
のりりんさんも今度は惣菜パンいかがですかっ?
家で作る惣菜パンって結構いけますよ♪
のりりんさんのお料理センスは抜群なのですから、
パン作りだってすぐに上手になっちゃいそうですよぉー。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆pawさんへ
ありがとうございます。
蓋を開けた瞬間に失敗か?成功か?が分かるので、
蓋を開けた瞬間は飛び跳ねてしまいましたよ~~♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆おはるさんへ
はい、取り合えずプルマン修行は終了でーす。
定期的に焼いて同じ感じのプルマンを焼けれるようになれるかな・・?
母はこだま酵母のプルマンが大好きなんですよ!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ぐるぐるさんへ
ありがとうございます。
型の蓋を開けた瞬間に飛び跳ねてしまいました~♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆o-keiママさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆h-birdさんへ
ありがとうございます♪
粉400gで仕込んで残りの生地で惣菜パンを作りました。
いやいや・・・まだご飯を炊くようなパン作りは出来ません~^^;
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ miniちびさんへ
ありがとうございます♪
これからも頑張りますね!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆shinwaさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆toshiさんへ
初めまして!でしょうか?
ご来訪&ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-04-27 08:47) 

スカビオサ

◆coyoteさんへ
尊敬だなんてとんでもございません~。
このプルマンを焼けれるまでに何個プルマンを焼いた事でしょうか!
惣菜パンって美味しいですよね。
家で作ると色んなアレンジが出来るので好きです♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆popiさんへ
母はこだま酵母のプルマンが大好きなんです♪
焼かずに食べるのが大好きみたいで、本当に美味しいって言います。
やる気がない時は休んでいいと思います。
またやる気にんったら頑張って~
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆mikuさんへ
定期的にプルマン焼いて、その度にこんあ感じのプルマンが焼けれればな~
って思います。
こだまのプルマンって美味しいんですよ~
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ nachicさんへ
お蔭様でやっとどうにか形になってくれました。
一時期はほんとに凹んでいたんですよ。
でも、こんな感じのプルマンが焼けると苦労も報われます~。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆Krauseさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-04-27 08:52) 

rira

立派なプルマン
美味しそうなお弁当
いつ見てもすごいです(^^
by rira (2008-04-27 17:31) 

スカビオサ

◆riraさんへ
沢山褒めて下さってありがとうございます♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆miiyaさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆あわだまさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-04-28 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プルマン/お弁当初級2回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。