SSブログ

自慢のパンって言うか・・・ [自家製酵母のパン作り]

パン教室でパンを習うようになって1年が経った。
今まで習ってきたテキストを読み返したり、
パン日記を読み返したりした。

ふと、思った。
自分のパン作りで自慢できるパンってってある?
それが、悲しい事にないんですよね・・・

自慢できるパンって言うか、
私のパンと言うか・・・
文字にして伝えるのが難しいんだけど。。。

最近、レーズン酵母で元種を作ったり、
レーズン酵母からヨーグルト酵母を作り元種を作ったりしているので、
元種を使って、自分のパンを焼けたらな~と思った。

HMKで習ったライサワーブレッドがとっても美味しかったから、
自家製酵母でサワー種を作って、
ライサワーブレッドを作ってみようと思った。

前日の晩、サワー種と粉を合わせて生地を捏ね常温発酵させた。
5時半に起きて生地の状態をみたら、
若干、過発酵気味だったのですぐに分割。

焼き上がったパンはこんな感じ。

sawa0430.jpg

ライ麦が200g入っている割には生地がだれてなくて、
腰もちょっと持ち上がった感じで見た目は悪くなさそう。


断面図
sawa04302.jpg


荒熱が取れた所でスライスしてみました。
香りは酸味があってHMKのサワーブレッドよりも、
酸味が強いかな?って感じ。

問題は味だよねぇ~。
完全に熱が取れた所で食べてみようと思っています。

自分的には酸味がかな~り強くて、
クリームチーズと良く合うライサワーブレッドが好きなんだけどね。

試行錯誤を繰り返して、
「このパン美味しいよぉ~!」って言えるパンを焼きたいなぁ~。





nice!(52)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 40

甘党大王

私にしてみたら(^_-)-☆
すでにスカビオサさん御自慢パンの出来上がり~♡って気がするけど
そこは・・・プロは拘るんですね~(●^o^●)V
あと一歩ってところでしょうか(#^.^#)待ってますよ~☆
by 甘党大王 (2008-04-30 10:53) 

ゼイバーズ

すごい~!
おいしそうですねぇ~
by ゼイバーズ (2008-04-30 11:10) 

minsuke

試行錯誤してパン作りをしてるんですね。
スライスした断面、とても奇麗。
パンって、食べるのはもちろんですが、見てても楽しいですね。
by minsuke (2008-04-30 11:40) 

babravo

好みのパンが自分の手で作れるようになって満足できたら…
あ~ステキですね~♡
by babravo (2008-04-30 12:24) 

yonkichi

「自慢できるパンがない」ってぇーーーーっ?!
え゛ーー、え゛ーーーーっ、
もひとつ、え゛ぇーーーーっっっΣ( ̄□ ̄|||)

どのパンも完璧に見えるんだけどなぁ。
でもスカビオサさんが言いたいことはちと分かる気がしますよ。
今回のパン、かなりよさそうじゃないですか~♡

by yonkichi (2008-04-30 13:52) 

Samansaちゃんの日々

私もアレンジをしていて
自分がテキストも先生からのアドバイスもなしに
ささっとアレンジできるのあるかなーなんて
時々思っちゃいます。
なかなか難しいですよね。
このパン形もすごくいいし完璧そうに見えますよ!!
by Samansaちゃんの日々 (2008-04-30 14:20) 

りんご

こんにちは★私は時々ブログ読ませてもらっていましたがとても羨ましいパンを焼いてらっしゃいますよ。私はオリジナルのパンを追求するところにまだまだ届きませんので、ますは習ったパンで腕を磨いてスカピオサさんのように悩めるくらいになりたいです!!
by りんご (2008-04-30 14:43) 

nachic

悩む時はね、、、伸び盛りってコトじゃないかな?
、、って、思いますよ。きっとトンネルの向こうに、
素晴らしい風景画広がっていますから。がんばっ♪

by nachic (2008-04-30 14:57) 

popi

なるほど〜〜、そうですね。自分のこれってパンかあ。きっと自分の好きな味がこれ!ってパンになるんでしょうね〜。スカビオサさんはお婆さまにこだまの食パンが食べたい!って言われてたではないですか?周りの方はすでにスカビオサさんのパンはこれってのがあるのかもしれませんよ〜
by popi (2008-04-30 15:11) 

ake_i

スカビオサさん、記事を読んでいて思いました。
きっと、もっともっと美味しい、素適なパンって追求するプロだって!
私はパン作りのことはわかりませんけれど、拝見している限り
スカビオサさんちのパンを見てからパン屋さんに行くと購買意欲がわくようなパンに出会いません。
「さっき、見たパンみたいのが欲しい!」と思い、結局は「これでいいかぁー」って妥協して買ったりしてます。今日のパンも本当に美味しそうで、これからパン屋さんに行く気がしませんよ。
お弁当もパンも私にとってスカビオサさんは多大なる影響を与えてくれています。
そして、こうしてパンを習うっていいなーと思っています。
私も何か習い事を始めたいと、夢を持ちました。やはり料理方面ですね^^
by ake_i (2008-04-30 16:38) 

tsuyopon

どれも 完璧な 素晴らしいパンにみえるんですが
めっちゃ おいしそうに焼けてますよ?
さすが スカビオサさん こだわりがあってすごいわぁ~♪

by tsuyopon (2008-04-30 17:13) 

ami

うーーん そう思うと 私も オラのパン と 言えるのが無いかも。
好きなパンなら 沢山あるのにな。

酸味の強いパンが好きなのですね。 
そうなると ライ麦の配合が 多くなるから 
元種も もっとライ麦で 掛けつぎするのかなぁーー
なぁーんて 知らないのに 適当に言っています。
今日のパンも ゴチになりたいです。
by ami (2008-04-30 17:20) 

ときじろう

スカビオサさん、お久しぶりです。
もう、スカビオサさんが作るパン!どれも自慢していいと
思っちゃうのはときじろうだけでしょうか?!
とっても美味しそうですよぉ〜。
でも、そのこだわりがスカビオサさんのパン作りの腕をあげて
いるんでしょうね。スゴイなー。私も見習わなきゃな。
by ときじろう (2008-04-30 19:20) 

ぴーすけ君

ライサワーブレッド、生ハムと一緒に食べたいです♪
美味しそうなわぁ~^^
どんどん上手になりますね。
by ぴーすけ君 (2008-04-30 20:18) 

スカビオサ

◆甘党大王さんへ
いやぁー!自慢のパンって言うのがほんとにないんですよぉー。
市販の酵母に頼らずに、自己満足の世界なのですが自家製酵母で、
「このパン美味しいから食べてみて~」と胸を張って言える
パンを作りたぁ~い!のです。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ゼイバーズさんへ
味見してみました、
ちょっとパンチが足りなくて優しいパンでした。^^;
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆minsukeさんへ
自分好みのパンが焼けるまで、何度も試行錯誤を繰り返す事になりそうです。
パンの断面、もう少し濃い方が良かったのですが、
砂糖を控えたのが原因と思います。
また頑張ります~~!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆babravoさんへ
ねっ!ねっ~!babravoさんもそう思うでしょぉ~?
難しいと思うんだけど頑張るねっ!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆よんきっちゃんへ
うん、そうなのだ!
自慢の出来る私のパンって考えたんだけどないのよぉー!
私のパン作り、完璧なんかじゃ~ないですってば!
見た目はいいけどスライスしたらガスの後(気泡)が沢山あったりするんだよ!
このパン、パンチに欠けてるパンでした。
もっとパンチがあって酸っぱいパンを焼きたいの~~~
いつかそんなパンが作れたらな・・・
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆Nicoli♪さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆サマンサさんへ
私もね長くアレンジメントしてて、上級クラスの時は先生が用意してくれた
花材で「好きなようにアレンジ」していたのね。
でも、それが本当に難しかった!
今回はラウンド!とかLシェイプって感じで決まっている時の方が
ずっと楽だったわ~!
やっぱり長く根気良く続けて行くのがいいのかな?って思いましたよ。
ナイス&コメントをありがとうございました。

by スカビオサ (2008-04-30 21:15) 

スカビオサ

◆りんごさんへ
ご来訪ありがとうございます~。
私のパン作りもまだまだだと思います。
なので試行錯誤を繰り返して自分のパンを焼きたい~と思ったのですが、
道のりは遠そうです!でも頑張ります~~
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ nachicさんへ
わぁ~!嬉しいお言葉ありがとうございます。
悩んでいる時ってちょっと辛いのですが、楽しくもあるんですよね~。
長いトンネルかも知れないけど、いつかブログで胸張って紹介出来る日が
来たらいいな~♪って思います。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆popiさんへ
うん、そうだと思う。最終的には自分の好きな味のパンになるよね~
もしもそんなパンが焼けたら自己満足の世界かも知れないんだけど、
私はそんなパンを作ってみたいんですぅ。
実家の母も祖母もこだまのパンは大好きみたいですが、
私のパンは自家製酵母がいいな~って思ってるのです。
ってやっぱりただの自己満足ですよね~(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ake_i さんへ
パン作りを始めた頃は、レシピに忠実にパンを作っていて何も疑わなかった
のですが、色んな酵母と出会って、特にこだま酵母と出会ってから
自分の考え方がすっごく変わった気がします。
大人になってからの習い事っていいですよね~。
機会があればドンドン色んな教室へ通いたいです。
ake_i さんも料理方面の習い事に興味を持たれたのですね~。
私のパン、そんなに褒めて下さって嬉しいです。ありがとうございます。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆tsuyoponさんへ
今日はtsuyoponさんなんですね~!
昨日は割り込み父ちゃんでしたね。(笑)
このパン、不味くはなかったけど自分好みではなかったんです~
また頑張って挑戦しまーす。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆カフェオランジュさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆amiさんへ
そそそ!「オラのパン」が私も焼きたいんです~。
私も好きなパンなら山ほどあるんだけどねっ・・・
酸味の強いパンが好きと言うか、ライ麦パンは酸味が強いのが大好きなの。
パンの色が薄いのは砂糖を控えたからなのよ・・・。
で、自家製酵母とサワー種の相性も???状態で・・・
また作ってみようと思うのですが、レシピをどう直すか?で悩んでいます。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆shinwaさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆うさこさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆そらまめさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ときじろうさんへ
お久し振りです~~!元気でしたかっ?
自家製酵母に手を出し始めたので、自分のパンを焼けたらな・・・
なんて思うようになってきたんです。
私もまだまだ修行中なのでもっと勉強しないとな!と思っているんですよ。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ぴーすけ君へ
ライ麦パンってサンドイッチにしても美味しいんですよね~。
私のパン作りはまだまだなんだけど、頑張る~~
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-04-30 21:31) 

ゆきぽん

写真を見せてもらってるだけで
じゅうぶん美味しそうですよ(*бб)(*,,)(бб*)(,,*)ウンウン!!
でももっと上手にっておもうスカビオサさんは
もっともっと上手に作れるようになるんですね!

by ゆきぽん (2008-04-30 22:22) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
なんだか挑戦って感じでいいですね。
お店で売ってるパンみたいにおいしそうなのになぁ。
是非「自分のパン」を追求してくださいね~
by やっほう (2008-04-30 22:43) 

chercher

すごーい!とっても美味しそうなパンですね♪
お店で売っているパンみたいです(*^^)v
自家製酵母、いいですね~!
天然酵母パンに挑戦したいのですが、まだ出来ていません^^;
by chercher (2008-04-30 23:25) 

coyote

すごいなぁ~!と思いました!
モチベーションが違うし・・・・極めてください!
私もそこまでは、出来ないけど・ピサオさんは、目標があるから、
そこが違っている~!
私はトールでそう感じているから・・・
自家製の天然酵母なんて、作れないですよ!
食べたいです~!
by coyote (2008-04-30 23:29) 

のりりん

私から見たら、スカビオサさんの作られるパンは、どれも完璧にプロの作品ですよ!
by のりりん (2008-04-30 23:47) 

345

前はお総菜パンとかマヨネーズパンとかが
とってもおいしそうだなーと思って見てたんですけど、
今じゃプルマンだったり、リーンなパンだったり♪
バラエティ豊かの裏返しかも~♪


by 345 (2008-05-01 00:40) 

luces

いつも美味しそうですよ。今回もとってもいい感じ。やっぱり自分の一番食べたいパンが自分の一番自慢のパンになるとイイですね。
それとお弁当もいつも美味しそうです。
by luces (2008-05-01 02:18) 

パトラ

一年でこのようなパンが出来るのですか?
もっとも スカビオサ さんの努力があるからですけど^^♪
by パトラ (2008-05-01 10:48) 

Mayo♪

スカビオサさん はじめまして
同じペースで天然酵母を習っています。
私もこのパン大好き!おいしいですよね♪
教室で習ったものよりふっくらしててとても美味しそうです。
by Mayo♪ (2008-05-01 16:10) 

のはらしんのすけ

ライサワーブレッドさんは(*^ー^*)私美味しいのよ
ってな感じで訴えかけておるように見えますよん♪
あっと……恥ずかしながら(^ー^;)復活しました
by のはらしんのすけ (2008-05-01 16:23) 

o-keiママ

えっ~~完璧じゃないですか^^
こんなにキレイに^^美味しそうに^^プロ並みじゃないですか^^
思いっきり自慢しちゃって大丈夫ですよ^^/
すごいな~~こんな美味しそうなパン焼けるなんて^^
o-keiママも子供達が大きくなって落ち着いたらパン教室通いたいな^^
by o-keiママ (2008-05-01 16:58) 

pomme

自家製の酵母でこれだけのパンが
焼けるって、すごい事です。
最終的には私も目指したいです。
by pomme (2008-05-01 17:22) 

may

スカビオサさんの焼くパンは全部おいしいと思うの♪( ´∀`)人
by may (2008-05-01 18:49) 

miniちび

素晴らしいですねー☆
焼き上がりも断面も綺麗 !!
そして美味しそう~♪
僕にはまだまだパン作りは無理ですけど
いつかそのうちチャレンジしたいです。
by miniちび (2008-05-01 19:45) 

ぶう

スカビオサさん、U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
自分の代名詞と言える様なパンを作りたいって、素敵なコトですよね!
遠くから応援してます!
by ぶう (2008-05-01 21:02) 

スカビオサ

◆きぃ*さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ゆきぽんさんへ
充分、美味しそうですかっ~?ありがとうございます♪
このパン、食べてみたら自分の好きな味とはちょっと違ってて・・・
試行錯誤繰り返して頑張りますね!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆やっほうさんへ
そーですね!挑戦です!挑戦~。
すぐには私のパンを作る事は出来ないと思いますが頑張ります!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆kazuyoさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆chercherさんへ
天然酵母にも色んな種類がありますが、chercherさんはどんな酵母で
チャレンジしたいのかしらっ?
自家製酵母も以外と簡単でお勧めですよぉ~~♪
ナイス&コメントをありがとうございました。

◆coyoteさんへ
「このパン美味しいから食べてみてぇー!」と胸張って言える
自分のパンを焼きたいな~って思ったのです。
自家製酵母、そんなに難しくないので是非、挑戦して下さい~!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆のりりんさんへ
いやぁーーー!私のパン作りはまだまだです~
でも、褒めて下さって嬉しいです♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆345さんへ
惣菜パンも時々食べたくなるんだけど、一応(?)一通り作ったから、
やはりこれからはリーンなパンに挑戦したいわ~。
勿論、こだまのパン作りも頑張りますよぉーーー!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆lucesさんへ
いつも美味しそうだなんてありがとうございます!
そうですね・・・自分の好きなパンがきっと自慢のパンになるのでしょうね。
道のりは遠そうですが地道に頑張りますね。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆パトラさんへ
いえいえ・・・1年製パンを勉強してまだこれ!なのです・・・
パン作りはやっぱり大好きなのでもっと勉強して頑張りますね~
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆エイジさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆のはらしんのすけさんへ
わぁ~~!復活されたんですね~♪
お帰りなさい~~~!です。^^
今度はお近くにありゅさんも居て羨ましいでーす。(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-05-01 21:35) 

ナーリー

いろんな事を試して自分のパンだ!!って言えるパンが作りたい。
その気持ちが大切ですね(*^^*)
私もいろいろやってみてるけど、これが私だー!!ってモノがないな~
なくても追い求める気持ちは大切にしようと思いました♪
by ナーリー (2008-05-01 23:39) 

はんちゃん

ライサワーブレッド、とっても美味しそうですよ〜。
この間のライフルーツも美味しかったし。
私だって、ぜんぜん「自分のパン」なんて呼べるようなもの無いよ〜。
そういうのが作れるようになるのが夢かもね。。
今はひたすら勉強だ〜い。(たまに?遊びも・・・おほほ)
by はんちゃん (2008-05-02 00:06) 

まったりまゆたん

ヾ(^O^*)オハヨ~♪
自慢のパンか~
そういう真面目さが素敵です!!
私は自慢のパンはないけど・・いつもワンパターンのパンばかりで・・
たまには勉強がてらそういう発想も大切ですよね~
でもスカビオサさんのお陰で プルマンは随分勉強できたけど。。
(〃⌒∇⌒)ゞヘヘッ♪
情熱が移ってきてうれしいかも~
by まったりまゆたん (2008-05-02 08:24) 

rira

声を大にして自慢してください!!
こんな立派においしそうなライサワー
作っちゃうなんてすごいです(^^v
by rira (2008-05-02 10:00) 

スカビオサ

◆o-keiママさんへ
お褒め下さって本当にありがとうございます!
見た目は悪くはないのですが、味が・・・・です。
あっ!決して不味くはなかったのですがパンチに欠けるパンでして・・・。
また頑張ってみようと思います。
o-keiママさんもいつかパン教室への夢、叶えて下さいね。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆pommeさんへ
ライ麦が沢山入っている割には生地がだれなくてビックリしました~。
まだまだ勉強中ですが頑張りますね~~♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆mayさんへ
嬉しいお言葉、ほんとにありがとうございます~~(*^_^*)
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ miniちびさんへ
ありがとうございます~。
ちょっと自分好みのパンとは味が違ったのですけどね・・・^^;
いつかパン作りにチャレンジしたい気持ちがあるんですね!
いつか一緒にパン作りを頑張れる日がきますように~
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆Krauseさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ぶうさんへ
いつになるのか分かりませんが、そんなパンが1個くらいあっても
いいんじゃ~ないかしら!なーんて思ったのです。
道のりは遠そうですが頑張りますね♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ナーリーさんへ
せっかくパン作りと出会えたので、そんなパンがあってもいいですよねー。
って、いつ完成するのか分からないんだけど・・・あはは~。
うん、そうだよね~追い求める気持ち、大事にしたいですよね。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆はんちゃんさんへ
このサワーブレッド、酸味に欠けてました。パンチもないっ!^^;
また作ってみないとな・・・って思ってます。
ライフルーツ、美味しかったですか?
私もあれ!大好きなんですよ~~♪
なのでついつい自分好みのモノを押し付けてしまうのですが・・(笑)
私も勉強しながら、いつかそんなパンを作れたらいいな~!
って思うようになってきました!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆たかさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆nyanさんへ
ナイスをありがとうございました。

by スカビオサ (2008-05-02 10:46) 

スカビオサ

◆まゆたんへ
自慢のパンっていいと思わないですかぁ~?
私もワンパターンだよ~(笑)
だから余計にそんな風に思っちゃったのかも知れないな~。
まゆたんに情熱が移った?それは私も嬉しいかもっ?
またプルマンも焼かないと・・・
たまに焼くと失敗しちゃうからコンスタントに焼かなくては!!!
お互いにパン作り、楽しみましょうね~♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆riraさんへ
いやぁーー!riraさん、まだまだみたいです。(笑)
HMKで作ったサワーブレッドに負けちゃいましたよ~^^;
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-05-02 10:54) 

スカビオサ

◆Mayo♪さんへ
初めまして~!わざわざ曽根ブロまで遊びに来て下さり感激です!
Mayo♪さんもHMKに通われてて、しかも同じペースだなんて、
とっても嬉しく思います。
HMKのライサワーブレッド、とっても美味しかったですよねぇー!
どうにか自家製酵母でと思い挑戦しましたがイマイチでした。
懲りずにまた頑張りたいと思います。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2008-05-02 12:16) 

akko

本当に素晴らしいですね^^
私も綺麗に焼き上げるようになりたいです。
銅板良さそうですね^^
by akko (2008-05-15 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初級2回目復習@山食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。