SSブログ

天然酵母パン教室 パートⅢ-5 [パン教室(HMK)]

昨日は1ヶ月振りのパン教室でした。

パン教室へ向かう途中の空は今にも泣き出しそうで、
教室が始まってしばらくしたら
空から雪がちらほらと舞い始めました。

今年は雪が良く降るなぁー。
今週末も雪の予報がっ!

今日は朝から陽ざしが強くて嬉しいなぁ~。
お洗濯バンバンいきますよぉー。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

昨日の教室では、
「ドーナッツ2種類」を作りました。

生地にタピオカパウダーが入っているので、
もちもちしたドーナッツ生地でしたよ。

まずはカレードーナッツから。
ミニボールです。

生地の中にカレーフィリングを入れて丸めて
二次発酵する時の生地です。




クッキングシートが敷いてあるのは
そのまま油の中に入れる為です。


この成型は、
「クラプフェン」と言ってオーストリアのウィーンで良く
食べられる形だそうです。




 ↑お花の形をしていて可愛いですよね~♪

二次発酵が終わり、
 ↓ドーナッツオイルで揚げている所です。




荒熱がとれた所で生地を2枚にスライスし、
3種類のフィリングをぬりました。
 
・小倉フィリング
・カスタードフィリング
・チーズフィリング



小倉フィリングには生クリームが入り
仕上げにきな粉を振りかけました。

チーズフィリングにはレモン汁と
刻んだパイナップルが入ってます。

カスタードクリームはみんなで作りました。
仕上げにチョコレートコーティングをつけました。


 ◆試食&お土産◆



カレーフィリングはアシスタントの先生の手作りで、
とっても美味しかったです。
カレー好きな私はカレードーナッツが気に入りました~。

他の3種類も
それぞれとっても美味しかったです。

次回はパートⅢの最後になります。
生徒さん一人が大阪のご実家へ戻られるとの事で、
寂しくなるな・・・と思いました。




nice!(38)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 32

dates

カレードーナツ美味しそうですねぇ。クラプフェンの成形は難しく
なかったですか??太陽みたいでかわいいなぁ。
パート3のコースが終ると次は師範コース???
by dates (2008-02-07 08:32) 

りかぴ

おはようございます♪
わたしも今、洗濯機まわしてます~
カレードーナツ、食べたい!
ドーナツオイルって揚げパンとか専用の油なのですか??
by りかぴ (2008-02-07 09:19) 

ふぇぇ、おいしそ♡
お鼻、じゃなかった、お花の形がかっわいいです♪
ドーナツって「お菓子」と思ってたからパン生地で作るなんて驚きでしたよう\(◎o◎)/!
うちで作ったことのあるドーナツは「ホットケーキミックス」だったから・・・(^^;)
by (2008-02-07 09:29) 

popi

おはようございます!
ひゃーかわゆいお花たち〜!しかもドーナツ。おいひそ〜〜!熱々カレードーナツなんか何個でも食べちゃいそうです〜!
by popi (2008-02-07 09:37) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
ドーナツって作りたいと思いつつ。。。で終わってます。。。
カレードーナツ。。。カレー好きのなのでめっちゃソソられます
お花の成形かわいい♪どうやるんだろう?
↑を変換したら”お鼻の整形”って出てひとりでウケてしまいました。。。
by ふわふわ (2008-02-07 09:43) 

mei

お花の形、とてもかわいいですね♪
以前、ドーナツが食べたくて作ったは良いけど食べ過ぎて胃が痛くなり苦しみました。
それ以来、おうちドーナツは封印されています。
が、そろそろ解禁かな~なんて思ってしまいました(笑)。
by mei (2008-02-07 09:52) 

babravo

クラプフェンというのですか~、かわいい形ですね♪^^
スライスする前はぷくっとしているのかなぁ。
カットするのがもったいなくなっちゃいそうです。
by babravo (2008-02-07 10:15) 

のはらしんのすけ

美味しそぉ~(*^ー^*)ポン○ライオン見たいですな
ちょっとティータイムにいただきたいで~す♪
by のはらしんのすけ (2008-02-07 10:34) 

なお

お花の形のドーナッツ、かわいいですね~。
ホント、ミス●を思い出しますね。
by なお (2008-02-07 11:13) 

ぴーすけ君

食べたい!!
ドーナッツの作りたて美味しそう♪
by ぴーすけ君 (2008-02-07 12:26) 

夏みかん

お花のドーナツ可愛いね~。
揚げ物ね~。
体調を整えて挑まなければ(^^ゞ
by 夏みかん (2008-02-07 12:31) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
寒い中でのパン教室お疲れ様でした。
今年は、何だか雪が多いですよね。
うわぁ〜ドーナッツ可愛らしくて美味しそう♪
お花が春らしい感じがして寒さも忘れて
見ているだけでもウキウキ弾んじゃいます♡
私もカレー好きなのでカレードーナッツ食べたいです。
by kaoru (2008-02-07 13:07) 

345

もうパートⅢも終盤なんですね~
どのドーナッツもこわそうなカロリーですけど、
揚げたての熱々をじゅーっと頬張るのがたまらないんですよね~♥
フィリングはサンドするタイプなんですね。
失敗なくできそう♪
by 345 (2008-02-07 13:19) 

rira

この成型大好きです!!
かわいいですよね(^^)
by rira (2008-02-07 14:11) 

お花の形がかわいい♪
私もカレー好きなので、先生の手作りのカレーフィリングも気になる♪
by (2008-02-07 16:01) 

いつ見ても、ここからはいい匂いが漂います^^
by (2008-02-07 16:09) 

nachic

クラブフェンって、とっても可愛いお花型ですね。素敵〜♪
カレー粉のかかってるのも、そそられる〜!!
小倉のフィリングもきな粉がうまそ〜!
どれもこれも、美味しそう!
あつあつが食べられて、いいなぁ〜☆
by nachic (2008-02-07 16:16) 

Samansa

かわいい形のドーナツですね。
ドーナッツオイルっていうのが
あるのですか。
やっぱりそれであげるとドーナツの
味も違うのでしょうね!!
by Samansa (2008-02-07 16:40) 

ami

そうそう。 ドーナッツオイルって なぁに?
成分とかが 違うの? ドーナッてるのかしら?
出来上がりの写真は ミスドのようですね。
by ami (2008-02-07 19:20) 

スカビオサ

◆datesさんへ
クラプフェンの成形はね、笑っちゃうくらいに簡単。
それよりドーナッツ型で生地を抜く方が難しかった~。
パート3の次はパート4です。
4が終わったら師範科なんですよん。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆りかぴさんへ
今日は天気が良かったから洗濯物が気持ち良く乾いたね。
りかぴさんは何回洗濯した?私は3回よ~
オイルはドーナッツ専用の揚げ油でミスドもドーナッツオイルで
揚げているとの事です。
植物性のショートニングです。
ナイス&コメントをありがとうございました。

◆アリスさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆yonkichiさんへ
あはは~私もお鼻ってなっちゃうの!同じで笑えた~~
このドーナッツ、むっちり~してて美味しいの。
ミスドのポンデリングと似た食感だよ!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆popiさんへ
ドーナッツは小さかったから安心して食べれたよ~
あ、でも沢山食べたら同じだーね!(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ふわふわさんへ
お鼻の整形に大ウケでーす。( ̄m ̄*)ぶぶっ
私も時々とんでもない変換があって一人で笑ってますよ。
この成形は型でくり抜いてハサミで切り込みを入れて摘んだの。
くり抜いた生地を丸めて上に乗せてあるんですよ~。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆meiさんへ
油物ってその時の体調が関係したりしますよね?
私は1個半食べた所で胃もたれが始まりました~
コロッケなら何個食べても平気なのにー。
変だなぁ・・・
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆babravoさんへ
可愛い成形ですよね~^^
このドーナッツ、フィリングを入れないと寂しいかも?
生地にそんなに甘さがないので、
あえてこうして作るのかも?と思いました。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆のはらしんのすけさんへ
みんなも、ポンデライオンだぁー!って言ってましたよ~笑
ティータイムでいいんですか?
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆なおさんへ
やっぱりミスドのドーナッツに見えるよね?
ウィーンの成形なのでミスドも真似してる~?
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ぴーすけ君へ
作りたてのドーナッツは本当に美味しかったですよ。
私はカレー好きなので迷わずカレーから頂きました。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆夏みかんさんへ
試食は少なかったですよ!
カレードーナッツ1個を6分割して食べましたから~(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆あやひなさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆たねさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-02-07 19:36) 

スカビオサ

◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆kaoruさんへ
今年は雪が多いですよね?
私の住まいよりkaoruさんの住まいの方が良く降るよねー。
kaoruさんもカレー好きなのねん♪
だったらカレードーナッツが美味しく頂けると思います。
ぜひ!ぜひ!食べに来て下さいね。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆345さんへ
パートⅢも次回で終了で、4月~パートⅣが始まります。
このドーナッツのカロリーは凄いと思いますよ。
ただね、パンが小ぶりなんですよ!
でも沢山食べたら意味ないけどー(笑)
生地にあまり甘みがないのでフィリング入れるんだと思いました。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆riraさんへ
可愛い成形ですよね。
それよりハサミが良く切れるので怖かった!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆あやっぴぃさんへ
豆入りのカレーフィリングだったんですよ。
私もカレー好きなので迷わずカレーを食べました。(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆shinwaさんへ
すみません~私が食いしん坊なので・・・( ̄m ̄*)ぶぶっ
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ nachicさんへ
アツアツのドーナッツはサッパリしてて美味しかったです♪
カレーフィリングをご飯と一緒に食べたいー!
な~んて思った私なのでした。(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆サマンサさんへ
ドーナッツオイルはミスドも使っていると聞きました。
植物性のショートニングなのですがサッパリと揚がります。
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-02-07 19:44) 

スカビオサ

◆amiさんへ
ドーナッツオイルは植物性のショートニングです。
ミスドも揚げ油はドーナッツオイルだそーです。
コメントありがとうございました。


◆sayuriさんへ
初めまして~!
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-02-07 19:45) 

ake_i

すみませぇ~~ん、これ全部くださいっ^^
って感じのドーナツですね!nice!
スカビオサさんちは、あったかいです( ^^) _U~~
お邪魔するたびに本当にホワァ~☆ピカッ☆って元気になります。

今日はお天気で家事万々歳でしたね\**/
by ake_i (2008-02-07 20:11) 

イーストより美味しそうじゃないですかー^^
作ってみたい食べてみたい!!
クラブフェン可愛い~♡
ドーナッツオイル欲しくなったでしょ?
by (2008-02-07 21:19) 

はんちゃん

お鼻の整形・・・じゃなくて、お花の成型とっても可愛い♪
初めてみましたよ〜!
なるほど、つまんで真ん中に・・・こんど試してみま〜す。
にしてもこのドーナツは・・・今の私にはキケンだ!
by はんちゃん (2008-02-07 21:55) 

こぼぱん

クラプフェン、柿の実の子供みたいでかわいい♪
揚げるとお花になっちゃうんですねぇ すごい。
ドーナツ、食べたいなぁ。
リベンジしてないし、また作らなくっちゃだわん
by こぼぱん (2008-02-07 21:57) 

のりりん

やっぱりカレードーナツが特に美味しそうです!!
でも他の甘いのもいいなあ〜
みんなでわいわい作ると楽しいですよね!
by のりりん (2008-02-07 22:25) 

ミナ

お花の形、とっても可愛い・・!!!カレーパン、食べたい・・・。
チーズフィリングも気になる・・・!!どれも可愛くて、美味しそうです!
by ミナ (2008-02-07 22:56) 

may

ドーナツのお花咲いた(b´∀`)ネッ!
by may (2008-02-07 23:16) 

るる

ドーナッツオイルというものがあるのは知りませんでした。
それにしてもおいしそう。
お茶と一緒にいただきたいです。
by るる (2008-02-07 23:18) 

nicolas

ドーナツ、太りそうーアブナイってわかってても食べたくなるぅぅ(>ω<、)
お花の形もかわいいですねー
こういうのも楽しいね~
今日も寒いよ。。。また雪が降るのかな。
by nicolas (2008-02-09 11:31) 

Nicoli♪

あれあれ、、ワタシたちは同じチームですよ~!喝。
なんちゃって、ガマンはよくないので、ワタシも食べてます。へへ。
by Nicoli♪ (2008-02-09 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パン/お弁当初!パオズ作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。