SSブログ

初!パオズ作り [パン作り]

私、肉マンとか花巻がだーいすきなんです。

あの白くてふかふかしている生地が大好き。
中華街へ行ったら必ず食べるし、
通販で「ここの店のは一押し」って書いてあると、
つい買いたくなってしまいます。

でもね、色んなお店の肉マン食べたけど
ここのは最高ー!って肉マンに出会えていませんでした。

datesさんのブログで、
美味しそうなパオズを作っているのを見て私も作りたいー!と
思い紹介されてた本を購入してみました。

色んな小麦粉料理があって迷ったけど、
だーいすきなパオズを選びました。

ウー・ウェンの北京小麦粉料理

ウー・ウェンの北京小麦粉料理

  • 作者: ウー ウェン
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 単行本




生地作りからです。

材料を混ぜ合わせてまとまってきたら捏ね台に移してコネコネ。

発酵時間を短縮したかったので、
発酵器に入れて発酵させました。

粉は200gなので、
捏ね上げ作業は楽チンでした。






生地の発酵中に餡作りです。

材料は
豚肉のバラ肉と長ネギ1本だけ。

バラ肉を包丁で細かく刻んで使います。
長ネギは1cmのブツ切りです。

味付けも至ってシンプル。







生地ちゃんお帰りなさい~!

30度で40分くらい発酵させました。

発酵した生地はふわふわ~です。








生地を麺棒で丸く伸ばして
餡を入れて包んでいきます。

包む作業が難しい。
本とニラメッコしながら包んでいったんだけど
難しかったです。








全部で8個作りましたが、
6個目あたりから包む要領がなんとなく分かるようになってきたー。

最後の閉じ方が難しい・・・
これも数をこなせば上手になるんでしょうね。







蒸篭を久し振りに使いました。

待つこと15分。
ふかふか~なパオズが出来上がりました。



途中で蒸篭の蓋を開けて中をみたかったのですが、
本に「蒸しあがるまで蓋はあけないでおきます」と
あったので開けたい気持ちをグッ!と我慢しました。



  ◆初!パオズ◆

いやぁーん!
こんなに美味しいパオズは生まれて初めて食べました。
大袈裟かも知れませんが、
本当においしぃーの♡
ビックリですよ!!!!!

ジューシーで肉汁が出てきて大きな小龍包みないなんですよ。
こんなに美味しい肉マンが自宅で簡単に作れちゃうだなんて!
ウッソみたいー。

車で15分弱の所に実家があるので、
お皿にパオズ4個入れて届けに行ったのですが
94歳になるお肉だーいすきな祖母が食べ終わって言った言葉が・・
「まっと(もっと)頂戴~!!!」って。
母と大笑いしちゃいました。

お婆ちゃん、また作るから待っててね♪

次回は具をアレンジして作るのもいいかも~
ちょっと多目に作って冷凍するものいいですよね。


nice!(50)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 46

すごーーーーっ、ほんとに作ったーーーーっΣ( ̄□ ̄|||)
スカビオサさん、あなたは本当にすごい人です♡
しかも売ってる肉まんみたいな形で、すごくおいしそ~なんだもん~~
ぎゃおーーーーーーっ、旨そう・・・・・(>_<)/
by (2008-02-08 09:18) 

dates

わ~、初めて作ったとは思えない成形!肉まんのヒダが素敵!
私のとりあえず丸めた肉まんとは違う!
私、餃子もそうなんですが、麺棒で丸く伸ばすのが苦手なんです。
奇麗に丸く伸ばせないのも、最後の成形の歪さに繋がってるんですなぁ。
ふむふむ。
おばあちゃま、健啖家でらっしゃる!美味しく召し上がって頂けて良かった
ですね!この本、坦々麺とかも気になってます。麺は難しそう~~
by dates (2008-02-08 09:20) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
おいしそぉ~~~ですぅ~~~。
大きなネギが、またまた、たまらないですねぇ!
食べたいですぅ~~。
この本私も欲しくなってきました。。。
蒸篭も欲しいぞ。
by ふわふわ (2008-02-08 09:26) 

ぴーすけ君

美味しそう♪自分で作るってすごいですね~^^
いろいろアレンジが出来るので、楽しいでしょうね。
by ぴーすけ君 (2008-02-08 09:33) 

わ~美味しそな”ぶったまん”(我が家ではこう言います)
成形も綺麗です。551もビックリですね!!
私も中華好きなのでその本欲しいです♡
by (2008-02-08 09:59) 

popi

きゃーーー!食べたいです〜!おなか空いてきちゃいました!蒸したてをはふはふ最高ですねーー!おいしい肉まんは身近にありましたね〜。
by popi (2008-02-08 10:13) 

mei

手作りは最高ですね♪
このレシピ、たぶん作ったことがあると思います。
私はねぎよりたまねぎ派なのですが、スカビオサさんはどちらがお好みでしたか?
by mei (2008-02-08 10:49) 

のはらしんのすけ

すばらしぃ~(*^ー^*)何でも作れてしまうのですねぇ~♪
by のはらしんのすけ (2008-02-08 10:52) 

夏みかん

はぁ~、肉まん
・・・食べたい。
by 夏みかん (2008-02-08 11:33) 

こぼぱん

超おいしそうなんですけれどー!!
買って食べなくなりそうですね♪
私も丸く伸ばすのが苦手。。。
作ってみたいけれど、
くるくる、お花つつみもできるかなぁ。
餃子は得意なんですけどね。
でも皮はいつも市販品です。
by こぼぱん (2008-02-08 11:40) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
初めて作られたと思えない素晴らしい肉まんで
何でも作られてしまって凄い!
中華街の名店のものみたいですね。
肉まん大好きなので食べたいですぅ〜
ジューシーで肉汁が…魅力的すぎます♡
by kaoru (2008-02-08 11:55) 

マロン

と~っても美味しそう!!
私も水曜日に娘と肉まん作りを体験してきて
自分で作るのがとっても楽しいことを知りました!
蒸す前の物が凄く膨らむ事にもビックリで(^^;
私もおうちで作ってみようと思っています!!
by マロン (2008-02-08 12:11) 

Samansa

わ~~~おいしそう。
私も肉まん大好きです。
でもやっぱりコンビニとかではイマイチだし
551は有名なのだけど私にはイマイチ。
地元で好きなところはあるのですが
そこはしっかりとした味付けでスキなんです。
スカビオサさんが作った肉まんも
餡の味がしっかりしてとってもおいしそう!!
by Samansa (2008-02-08 14:16) 

ake_i

具を作っているあたりのお写真から、もう我慢の限界がきました。
いやぁ~ん^^って、ホント、私も「やぁ~めぇ~てぇぇぇぇ~~~♡」って気分。
スカビオサさん、この責任をどうしてくれるんです?( ^^) _U~~

私、そちら方面へ引っ越ししようかしら。アハハハッ~~~~☆
スカビオサさんブログフェチ女♪^^♪より
by ake_i (2008-02-08 14:47) 

お茶屋

めっちゃ美味しそうですね><!
お昼食べたばかりですが・・・お腹すいてきました^^;
by お茶屋 (2008-02-08 14:50) 

babravo

おいしそ~~!!ここから手を伸ばしたくなります!
つつみ方も手作り感あっていいですね☆
うぅーん、やっぱり作ってみないといけませんね!
…実はmeiさんに指導いただいたのに実行してないんです(汗)
by babravo (2008-02-08 16:52) 

あのような、拙ブログへご訪問していただけるだけで、ほんとうにありがたいと思っています。
NICEはあんなにたくさん、結構ですので・・・・・、たまに「火曜サスペンス劇場」でも観るノリで、見出しだけでも覗いて頂けたら、それだけで幸せなんです。

ここには癒しと幸せが沢山詰まっていて、うらやましいです。
by (2008-02-08 17:38) 

paw

はぁ~~、スカビオサさん。
とうとうその域ですね~(^^)すばらしい~~です。。
またまたお邪魔してよだれを押さえて帰ります~(笑)
by paw (2008-02-08 17:46) 

ami

すごーーい! 最高に美味しそうですよ。
ひだも 綺麗に出来ていますね。  はいっ 通販してよーー。
正真正銘 国産手作りだわっ。

お祖母様も 美食家でいらっしゃいますね。
美味しい物を召し上がり、ますます長生きしていただきましよう。
by ami (2008-02-08 18:25) 

スカビオサ

◆yonkichiさんへ
だってぇー!本買っちゃったし読書してるだけじゃ~意味ないでしょ?
でもね、そんなに難しくないんだよ!
HBで一次発酵させれば作れるんじゃないかなぁ?
とっても美味しいパオズでビックリしたよ!
美味しいからまた作っちゃう~~~!
ナイス&コメントをありがとうございました。



◆datesさんへ
この本、面白いですね~
で、ちゃんとに読んで見るとそんなに難しい事書いてないんですよねー。
ヒダは本を読みながらやってみたら、どうにか出来たけど最後が難しい!
坦々麺!私も見ましたよ~!
もう、たまらない写真ですよね?でも、これは難しいよね?
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ふわふわさんへ
ネギ、1センチのぶつ切り?と思ったけど、
このネギちゃんがいい味を出しているんですよ~
他にも盛り沢山の小麦粉料理がありましたよ。
ふわふわさん、食べたくなっちゃった?
なら作りましょう!!!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ぴーすけ君へ
意外とね簡単だったよ~
今度は椎茸入れよう~とか、竹の子入れよう~なんて思ってるのデス。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆h-birdさんへ
551の食べた事あるけど、う~ん・・私はイマイチでした。^^;
この本、色んな小麦粉料理が掲載されてていい本ですよ~。
コメントありがとうございました。


◆popiさんへ
蒸したてのパオズは最高にうまぁー♡でした。
ワコウくんが帰宅してからまた蒸し直ししたんだけど、
やっぱり作りたてが最高に美味しかった~。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆meiさんへ
私もネギたっぷり~派ですゾ!
ネギっていい味出してくれますよね~。
オールネギってありでしょうか?(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆のはらしんのすけさんへ
本を見ながら作れば誰にでも作れると思いまーす♪
しんのすけさんだって、チャパティー作れたじゃないですか~?
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆夏みかんさんへ
もしかして、お腹が空いている時間?
ランチは肉マン食べたとか?(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆こぼぱんさんへ
超美味しかったでーす♪
私も丸く伸ばすの苦手だけど、本の中で丸に伸ばす伸ばし方!
ってのもちゃんとに写真入りで説明してくれているとっても親切な本だよ。
餃子の皮、私も市販でーす。同じだねん~(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-02-08 18:55) 

スカビオサ

◆kaoruさんへ
肉マンのヒダの作り方が難しいのっ!
それと最後の閉じ方も難しいんだわっ~。^^;
このパオズ、ジューシーで本当に美味しかったです。
kaoruさんにも食べさせてあげたいなぁー。
いつでも作りますので食べに来て下さいね~
どこでもドア、欲しいよね~~~
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆マロンさんへ
まぁ、偶然ですね~マロンさんも手作りされたんですかぁー!
私も難しいだろうと思って敬遠していたのですが、
思っていたより簡単でビックリ~&美味しくて大満足でした。
マロンさんもまたお子さんと一緒に楽しく作って下さい~
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆サマンサさんへ
私も551の食べましたよ~。
有名だし美味しいって聞いたので!でも、私も感想はサマンサさんと同じ。
中がクチャクチャしてて好きになれなかったの。
この肉マンね、味付けはシンプルなのにしっかりとした味付けで美味しいの。
サマンサさんも作ってみませんかー?
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ake_i さんへ
これね、本当に意外と簡単なんですよ~。
我慢の限界だなんて、どうしましょぉー?
どう責任取ればいいんでしょー?(笑)
どこでもドアで遊びに来て下され~。
そしてたらふく食べて下さい~~
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆お茶屋さんへ
肉マンとかってお腹一杯でも食べたくなるんですよね~
このパオズ、メッチャ美味しかったでーす。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆babravoさんへ
ヒダを作って最後にとじるのが一番難しいのかなっ。
meiさんからご指導頂いているのなら是非作って下さい~~。
やっぱり家で作ると美味しいよねぇー!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ shinwaさんへ
遊びに行ったら沢山更新されてましたので、読みましたよ!の思いを込めて
ナイスを押させて頂いただけですよ~。^^
また遊びに行きますね。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆pawさんへ
本買ったから、作らなきゃ~って思ってね。
まだ上手に包む事が出来ないんだけど、美味しかったよ!
ヨダレ、私の手をお貸し致します!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆amiさんへ
とっても美味しくて2個も食べちゃった~。
包む作業意外は簡単だからamiさんも作ってみませんか?
そーだね!正真正銘の手作りだ~~^^
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2008-02-08 19:11) 

フェイリン

手作りの点心は美味しいですよね♪
私は調理の学校に行ってて、
中華の授業で肉まんを作って食べれるようになりました!
それまで皮も中身も嫌いだったんですよ~!
by フェイリン (2008-02-08 22:09) 

nachic

う〜ん☆やっぱり中華まんは、おうちのが一番ですよ。
なんたって、生地がおいしいもの。
スカビオサさんは、パン作りで鍛えているから、楽々って
感じでしょう?おばあちゃん、喜んだでしょうね。
喜んでくれる人がいると、ますます張り切っちゃいますね♪
by nachic (2008-02-08 22:19) 

ぐるぐる

おいしそ~!シンプルな具がまた良いですね^^私もやってみよう!
この本もすごく気になってしまいました。
冬は肉まんですよね~私のオススメは蓮根入りです^^
by ぐるぐる (2008-02-08 23:35) 

はんちゃん

こ、これはマジ美味しそうですね〜!
ネギがものスゴイぶつ切り!
ネギ好きにはたまらんなぁ〜。。
しかも、包みが上手〜。
売り物みたなヒダヒダで美しい♪
ジュワッと肉汁ごと食べたいです!
by はんちゃん (2008-02-09 00:38) 

肉まんお家で作れるって凄いです。
尊敬します。
美味しそう~。。。
by (2008-02-09 02:10) 

ふかふか~あつあつ~あ~にくま~ん~作りたて~
中身もとってもおいしそう。今日は寒いけど、あったまりました。
by (2008-02-09 08:42) 

まさこ

きゃー、美味しそう。私にもたべさせて!
by まさこ (2008-02-09 11:05) 

hinako

こんにちは☆
ほんっとうにおいしそう!
たべたいです~^^
こんな本格的な肉まんを作ってしまうなんてさすがです!
miruもがんばって挑戦してみたいです^^
by hinako (2008-02-09 11:28) 

nicolas

寒い日にはピッタリですねー
シンプルなのがやっぱ美味しい♡
去年の今頃つくったけど、やっぱまた作ろうかなぁ♪
そうそう、冷凍しておけるもんね!イッパイつくって冷凍だねぇー(。>ω<。)ノ
by nicolas (2008-02-09 11:29) 

Nicoli♪

今すぐ食べたい!はふはふ。
by Nicoli♪ (2008-02-09 11:50) 

具が本当にシンプルですね!
実は私は、餃子の中身があまると、肉マンに入れちゃってました(^0^)
一口サイズですけどね~。
出来立て熱々をホフホフ頂く快感を知ってしまったのね~♪
冬の定番が決定しましたね。
by (2008-02-09 15:48) 

じゅぴたー

美味しそうですね!
私も作ってみたくなっちゃいました。、
by じゅぴたー (2008-02-09 16:52) 

ゼイバーズ

肉まんの包み方、ヒダの寄せ方が最高に綺麗で上手ですね。
はじめてなんて思えません!さすがですね。
素晴しい出来栄えです!
by ゼイバーズ (2008-02-09 18:13) 

のりりん

ほんとーーーうに美味しそうです!!
包み方も完璧ですね!
あつあつできたての肉まん、私も頬張りたいなぁあ♪
by のりりん (2008-02-09 20:24) 

りかぴ

はふぅ~
かぶりつきたい!火傷してもいいわ・・・
いいなぁ。こんな手作り。でもワタシには無理。
コンビニ行って買って来ようかな~
by りかぴ (2008-02-09 21:34) 

いやぁぁ~ん♪たべたぁぁ~い♪
ほっかほかで めっちゃおいしそう!!!
冬は肉まん最高!
by (2008-02-09 21:40) 

すごーいっ!!
全部手作りで、とっても美味しそうですーっ!
餡もたっぷり~♪で、蒸したてサイコー!!なの、
伝わります^^
ワタシも食べてみたいっ!
by (2008-02-09 23:30) 

おいしそー。しかもあったまりそー。なんとなくご馳走様です。
by (2008-02-10 09:46) 

新しい分野への挑戦ですね!
ん~ヨダレが…ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
いい感じの包まれてます♪
おばあちゃんも、喜んでもらえたスカビオサさんも幸せですね(*^^*)
by (2008-02-10 11:18) 

スカビオサ

◆フェイリンさんへ
手作りの点心がこんなに美味しいだなんて~
とっても感激しちゃいました。
市販のって中、何入ってるんだろぉー?とか思うし、
皮も、ん?ってお店のありますよね?
やはり手作りは最高ですね~^^
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆nachicさんへ
うんうん!生地がとっても美味しかった~
市販のってちょっとパサパサしてると言うか、厚いと言うか?ですよね。
一番嬉しかったのは、お婆ちゃんが喜んでくれた事ですー♡
お婆ちゃんの為にまた作ろう!って思いました。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ぐるぐるさんへ
この本、なかなか良いですよ!お勧めです。
他にも作りたい粉物が沢山ありました。
蓮根入りですかー?私、蓮根だーいすきぃ~~~!
今度、蓮根入れてみますネ♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆はん先生へ
まじで美味しかったです。
このネギのぶつ切がいい味を出しているんですよぉ~。
ヒダはどうにか出来ましたが最後の閉じ方が難しくてグチャグチャです。
粉物って楽しいぃー!と思いました。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆あやひなさんへ
本を見ながら作ったのですが、思ってたより簡単でした~。
手作りの肉マンは最高でしたよん♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆みかんがにさんへ
本当に美味しい肉マンが作れて嬉しかったでーす。
私、肉マン大好きで夏でも食べるの~
コメントありがとうございました。


◆まさこさんへ
とっても美味しくて大満足でした♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆miruさんへ
この本、細かい部分まで写真付きで説明してあるので、
とっても分かり易くて良かったですよ。
機会があったら是非作ってみて下さい。
きっと感激しちゃいますよん♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆にこちゃんへ
そうそう!沢山作って冷凍しとく!っていいよね。
やっぱり自家製は美味しいのね~!感激しちゃった♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆マッサーさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆Nicoli♪さんへ
はふはふしながら食べましたよ~。
アツアツで美味しかった。^^
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-02-10 16:52) 

スカビオサ

◆あやっぴぃさんへ
一口肉マンもいいですね~。
私はね、餃子作る時いっつも皮の方が残っちゃって~。
皮にチーズとコーン入れて油で揚げてマス。
家で作る肉マンの味、覚えてしまったぁーーー!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆じゅぴたーさんへ
はい!とっても美味しかったです。
私が思ってたより簡単に作れて美味しかったので私もまた作りまース。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ゼイバーズさんへ
ヒダの寄せ方は本を見ながらどうにか出来ましたが、
最後の閉じ方が難しくって・・・
家で作る肉マンって美味しいんですね。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆のりりんさんへ
包み方はまだまだ課題が残っているんですよ~。
蒸し立ての肉マン、美味しかったでーす♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆りかぴさんへ
これ!イーストで作っているから、りかぴさんにも作れるよ!
無理って事は絶対にないです!
是非とも作って~~
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ tsuyoponさんへ
ほっかほかでとっても美味しかったでーす。
私、肉マン大好きで夏でも食べるの~!変でしょ?(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆mikuさんへ
正真正銘、全部手作りですよね~。^^
味付けはとってもシンプルなのに美味しかった~。
mikuさんも作って!!!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆マユさんへ
とってもあたたまりました~
はふはふしながら食べましたよ。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ナーリーさんへ
あまり新しい分野と言う感覚がないんです~
粉物はみーんな一緒って言う気分なんですよ♪
お婆ちゃんがあんなに喜んでくれるとは思ってなかったので、
ビックリしちゃった!また作らないとね!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆あわだまさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆カフェオランジュさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆たねさんへ
ナイスをありがとうございました。

◆キティさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆アリスさんへ
ナイスをありがとうございました。

◆きぃ*さんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-02-10 17:01) 

たろちぅ

わー。
おいしそおなのもなんだけど、とてもキレイな形にできあがってる。
さすが^ー^
by たろちぅ (2008-02-11 21:23) 

スカビオサ

◆たろちぅさんへ
ヒダはどうにか作れたけど最後の閉じ目が難しいのー。
とっても美味しかったよん♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆miiyaさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆miya_gonさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-02-12 09:06) 

rira

思わず手が伸びちゃいました(笑)
by rira (2008-02-12 16:14) 

スカビオサ

◆riraさんへ
とっても美味しく作れて超満足~~~^^v
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-02-12 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。