SSブログ

然酵母パン教室 パートⅢ-4 [パン教室(HMK)]

今年初めてのパン教室へ行って来ました。
生徒さんの一人がお子さんを連れて来たので、
とっても賑やかなパン教室でした。

パートⅢ-4は野菜や玄米を使ったパンでした。
作ったパンは3種類。
ネロンボとはフランス語で「レンコン」だそうです。

 □玄米パン
 □レンコンブレッド
 □ネロンボ

まずは玄米パンから。
ちょっと固めに炊いた玄米と、ハチミツ、長芋のすり下しが入っています。

 ◆仕上げ発酵後◆



焼成前に茹でたカボチャ、シュレッドチーズ、パン粉をのせました。
↓の写真の右側のパンなのですが、
お子さん(男の子・年中さん)がこれでもか!とパン粉をのせたので、
お母さんがパン粉をよけているのです。(笑)

 ◆焼成前◆

 ◆焼成後◆



↓次はレンコンブレッドです。↓
生地の中にハチミツとレンコンの摩り下ろしが入っています。
焼成前に茹でたレンコンをのせて上新粉をふりました。

 ◆焼成前◆

 ◆焼成後◆



↓最後はネロンボです。↓
こちらの生地はレンコンの摩り下ろしが入っています。

長方形に延ばした生地に
レンコンスライス、白味噌、七味がフィリングで入っています。
焼成前にゴマをつけました。

 ◆焼成後◆




↓生徒さんからの差し入れで和菓子を食べました。↓
金沢にある「中田屋」さんと言うお店の和菓子で、
毎年お正月にお取り寄せをしているそうです。

きんつばと最中を頂きました。
きんつばが素朴でとっても美味しかったです♡
ご馳走様でした~

 ◆おやつ◆

 ◆持ち帰りのパン達◆

写真はお持ち帰りの分量です。
お持ち帰りのパンの量が沢山で感激です。

この3種類のパンはかなり個性的なパンです。
私はレンコンブレッドが一番無難美味しいと思いました。

次回はドーナッツです。
楽しみ~~

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今日は初!おうちパンを焼いてみたいと思います。
この時期は寒さのせいで、
発酵機の温度が上がるまで1時間くらいかかるんですよね~

さて、初おうちパンは何を焼こうかな?
考えるだけでワクワクしちゃいます。
むふ~♡


nice!(27)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 27

mei

本当に個性的なパンですね!
うーん、どんな味なのか想像したら楽しいです(^-^)。
by mei (2008-01-10 10:45) 

スカビオサ

◆meiさんへ
本当にっ!かなぁ~り個性的なパンでした。
meiさん、どんな味なのか想像してみて下さい~~!
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-01-10 11:31) 

初焼きですね♪
カボチャにチーズ!! 私大好きです(*^^*)
よくカボチャグラタンを作ります。
このパン食べてみた~い(≧∇≦)
by (2008-01-10 11:55) 

しかしいろんなパンがあるんですね~^^
れんこんのパン、初めて見ましたよう♪
健康にもよさそうですっ☆
「おうちパン」、何になるんだろうなぁ。むふぅ~♡
by (2008-01-10 12:50) 

ぴーすけ君

生地の中にハチミツとレンコンの摩り下ろし・・・
面白いパンですね~♪
by ぴーすけ君 (2008-01-10 12:52) 

こぼぱん

おもしろーい!
玄米パンは大好きですが、ヤマイモもいれるのですね~
しっとりもちもちなのかしら。。。
こういう種類のパンのレッスンもあるってしりませんでした!
でもお味はちょっと微妙だったなのかなぁ??(^^;
むふふ
by こぼぱん (2008-01-10 12:53) 

dates

レンコンパン、初めてみました~
日本のお惣菜パン、どこまで行くのでしょう???
考えた方の発想がすごいです。
玄米パンの長いものすったのを入れるなんて、お好み焼きみたい
な味になるのでしょうか?
by dates (2008-01-10 14:12) 

ami

レンコンすりおろして・・・・
どんな 食感かしら? モチモチ感は ありますね。
白味噌の フィリングパンも お味を 想像しています。
三種類も 習えるとは すごいですね。
by ami (2008-01-10 14:48) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
カボチャもレンコンも大好きなので惹かれます。
ハチミツと長芋のすり下し入りの玄米パンも魅力的ですね。
レンコンの摩り下ろしにレンコンスライス・白味噌・七味と
言うのも気になっちゃってどんなお味なのか?食べたいですぅーっ。
個性的なパンっていいですね♡手を伸ばしてかぶりつきたいですワン!
男の子ちゃん、ちょっとやんちゃさんで微笑ましくて可愛いですね。
初おうちパンは、何を焼かれたのかな?楽しみです♪
by kaoru (2008-01-10 14:52) 

345

じゃがいもをおろして、というベーグルは見ますが
れんこんははじめてですー☆
こんなに変わったパンもコースの中にあるんですね!
おもしろ~い♪
そしてお子さんも連れて行って良いんですね~
by 345 (2008-01-10 15:26) 

Samansa

レンコンを生地に練りこんだパンなんて
初めてです!モチモチしているのかなー
どんな味なのだろう。
すごく興味津々です。
おうちパンなにを作られたのでしょうー
またUP楽しみにしています。
by Samansa (2008-01-10 15:44) 

paw

すごく身体に良さそうでとっても美味しそうですね~!!
山芋の入ったパン、食べてみたいです~~(^^)

家の姪が1度お家でパンを焼いたらいまだにその話をします。
子供にとって、とっても楽しい経験なんでしょうね(^^)

素敵なお教室ですね~~(*^^*)
by paw (2008-01-10 15:53) 

nicolas

スカビオサさんの「むふ~♡」が可愛いですー♪
今年もバシバシ焼いちゃってくださいね!
by nicolas (2008-01-10 16:35) 

初焼き~♪待ってました!
かぼちゃとレンコン・・なかなか渋いメニューですね。
お菓子も和菓子だし、和風の日?
by (2008-01-10 16:44) 

スカビオサ

◆アリスさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ナーリーさんへ
はい!初焼きでした~♪
私もカボチャとチーズは大好きなんですが・・・
このパンは・・・このパンは・・・文字に出来ないっ・・
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆yonkichiさんへ
私はレンコンや長芋はパン生地に入らない方がいいです。
レンコンは金平とかで、長芋は千切りにしてお酒のおつまみがいいです。
いい勉強させて貰ったとします!(苦笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ぴーすけ君へ
はい!とっても面白いパンでした。
この手のパンは好みの問題ですかね~
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆こぼぱんさんへ
玄米パン、私は苦手です~
ケーキにも生クリームの中にお米をいれた物があるでしょ!
あれも苦手でした。
この手のレッスンはもういいです・・・あははははっ。
私は普通のパンでいいのダァ!
生地はね特にもっちり感はなかったですよん。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆datesさんへ
玄米パンは長芋が本当に入っているの?ってな感じでした。
お好み焼きみたいな感じは全くなく、普通のパンでしたよん。
私的にはちょっと苦手なパンでした~
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆amiさんへ
食感はね、特にモチモチ感はありませんでしたよ。
味噌のフィリングのパン、うちの旦那さまもイマイチと言ってました。
かなり個性的なパンで強烈です。
3種類ってHMでは珍しくないんですよん~~
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆kaoruさんへ
うむむ・・・なんてコメント返ししていいのか悩むぅ・・・
食べた事がなけれな、一度いかがでしょうか?
私はちょっと苦手でね、玄米パンは義母にあげちゃいました。
義母は「美味しい~美味しい~」と喜んでいたけど、
私は、う~ん・・・でした。
おうちパンは撃沈でした。(涙)
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆345さんへ
ねっ?かなり個性的なパンでしょ~~~
私は正直言ってあまり好きではありません。
普通のパンが食べたいよぉ~!って思ったわ。
あっ!基本的に子供は×なんだけど、同じクラスの他の生徒さん達が
OK!してあげればいいみたい~。
彼に会うのは2回目なんだけど、シャイで可愛いんだ~♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆サマンサさんへ
うむむ・・・好みの問題に分かれると思うのだけど、
私はイマイチでした!
一緒に教室を後にした生徒さんと同じ意見でしたよ!
おうちパンはですね!見事に撃沈!!!
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-01-10 17:11) 

のはらしんのすけ

今年も焼き焼きの始まりですな(*^ー^*)おいしそぉ~
さてとお家ではまたまたおいしそぉ~なのが……楽しみ♪
by のはらしんのすけ (2008-01-10 17:14) 

スカビオサ

◆pawさんへ
姪っ子さんはパンを焼いた事があるんですね!
生地をこねる作業、お子さんは楽しいのかも知れませんね。
そうっか・・・体にいいパンと思えばいいのね~。
美味しさだけを求めたらいけませんね!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆にこちゃんへ
むふ~♡までは良かったんだけどね。
見事に撃沈しちゃった~~(号泣)
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆あやっぴぃさんへ
あっ!本当だ!和食の日じゃ~ないですか!(笑)
私はパンより、きんつばと最中の方がまいうぅ~でした。
先生、ごめんなさい!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆のはらしんのすけさんへ
今年も焼き焼きが始まりました。
おうちパンは撃沈しちゃいましたが、頑張ります~
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-01-10 17:17) 

とっても和風なラインナップですねぇ~~~っ
パンにもいろいろあるんだなぁっ
相変わらず食パンやテーブルロールばっかり焼いている
おはるにとっては驚きの品々デスッ
明日はおかずパンでも焼いてみようかなっ 
何を焼こうかなって考えるときが楽しいですよねっ♪
by (2008-01-10 17:41) 

のりりん

れんこんが乗っかったパンに、長いもの擦り下ろしが入ったパン!!
ほんと、アイディア次第で、どんな素材もパンの具になるんですね〜
by のりりん (2008-01-10 17:49) 

るる

れんこんのパン、珍しいですね。
玄米パンのとてもおいしそうなこと・・・食べてみたいです。
かぼちゃとチーズがいっそう引き立てていますね、
by るる (2008-01-10 21:59) 

今年初コメです。
今年もよろしくお願いします(*^_^*)
レンコンとパンという組み合わせ、新鮮に感じました!
レンコンは、調理方法によって食感が本当に違いますよね。
モチモチ感が強いパンなのでしょうか?
今年も更新、楽しみにしています!
by (2008-01-10 23:31) 

あお

はじめまして
お料理上手な方尊敬です!
レンコンのパンがすごく気になります
by あお (2008-01-10 23:34) 

luces

こんばんは。
レンコン好きなのでどんな食感になるか気になったのですが、お気に召されなかったようですね。やっぱり和風に味付けしてお焼きみたいな方が美味しいのかな?勉強になりました。
by luces (2008-01-10 23:48) 

rira

残念ながらこの回のパンは
子供たちに不評で今だ登場せず!
私は面白かったんですけど・・・
差し入れ嬉しいですよね!
by rira (2008-01-11 10:43) 

スカビオサ

◆haruさんへ
一時期、私も色んなパンを焼いていたけど、
今はシンプルなパンが一番好き♡ 飽きないもんね~
このパンはいい勉強になったけど、作る事はないだろうな~~
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆のりりんさんへ
確かにアイディア次第でどんなパンでもアリ!って思いました。
で、でもね~~~家族にも不評でしたゾ!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆るるさんへ
私もカボチャとチーズは大好きなのですが、
このパンはですね・・・・えーっと・・(滝汗)
教室で試食したからお持ち帰りの分は義母にあげちゃいました。
私の味覚が子供なのかしらー?
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ともやんさんへ
こちらこそ!本年もどうぞよろしくお願い致します。
レンコンはパンの材料にはせずに、金平にしたりとか煮物に使った
方が私は好きです~。
特にモチモチ感はありませんでしたよ!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆あおさんへ
ご来訪ありがとうございます。
レンコンのパンは微妙・・・・でした。^^;
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆lucesさんへ
レンコンは普通に食べた方がいいと思いました。
このパン、私にはとっても微妙でして・・・
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆riraさんへ
お子さんには絶対にイマイチでしょうね~
生徒さんのお子さんも「美味しくない!」と言ってました。(あわわ~~)
面白いパンだとは思うけど、作る事はないでしょう!!!
riraさんは作りましたか?
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆カフェオランジュさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-01-11 12:49) 

夏みかん

こんにちは。
なんだか楽しみになってきました。
味の想像が出来ないです。
by 夏みかん (2008-01-11 16:24) 

たろちぅ

カボチャのおいしそお。
レンコン、かわいーね。かわいくておいしくて一石二鳥パン。
by たろちぅ (2008-01-16 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日のお弁当お弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。