SSブログ

お弁当 [お弁当]

今日はワコウくんが東京へ行ったので、
お弁当はなーし!でした。

朝食の支度だけって何て楽チン♪なのかしら?
なーんて、いけない事を思ってしまいました。

お弁当は昨日のお弁当です。

 ◆1月10日のお弁当◆

       

   □海苔入り厚焼き玉子
   □コンニャクのピリ辛煮
   □豚肉と野菜のマヨ炒め
   □もやしのカレー粉炒め
   □スナップエンドウ&プチトマト
   □レタス




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

昨日は初!おうちパンと言う事でプルマンを作りました。
が、見事に撃沈しました。

今日リベンジするので撃沈の写真と一緒に
日を改めて載せたいと思います。

プルマンの一次発酵中に
友達に頼まれていた抹茶シフォンケーキを焼きました。


 ◆抹茶シフォンケーキ◆

すっかり定着した抹茶シフォンケーキ。
今まで焼きプリンしか作れなかった私の洋菓子作りに
抹茶シフォンが仲間入りしました♪


nice!(22)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 19

rira

抹茶シフォンケーキ
ボリュームがあっておいしそーーー!!!
by rira (2008-01-11 10:41) 

東京へ行ったんでしゅか~、にま~)^o^(
お土産なんでしょうかね♪ なんて私が期待しちゃったりして・・・
パン、撃沈しちゃったの?? 
でもシフォン、すっごくおいしそー☆ ステキ~~~☆★☆
by (2008-01-11 11:27) 

スカビオサ

◆riraさんへ
色んなレシピでシフォンを焼いたけど、
HMの先生に教えて頂いたレシピが一番美味しい~♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆yonkichiさんへ
お土産のリクエストを聞かれたんだけど、
ダイエット中なのでリクエストしませんでした!偉い~?(笑)
シフォンケーキ、友達に大好評でーす♪
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-01-11 12:38) 

Samansa

おいしそうな抹茶シフォンケーキ!!
すっごくフワフワそうで、
パンは残念だったかもしれませんが
シフォンケーキは完璧ですね!
私もシフォン作りたいのですが
まだ友達にもらったお土産がたくさん。
暫く先になりそうです。
by Samansa (2008-01-11 13:40) 

こんにゃくのピリ辛煮、おいしそう^^
抹茶シフォンケーキ、すっかり定番おやつですね!
こういうのがあると、お友だちにも期待されそう~。
by (2008-01-11 14:49) 

ぴーすけ君

自分で作れないから、フレバーの今月のシフォンが
抹茶だったから、買いに行こう!!
by ぴーすけ君 (2008-01-11 16:18) 

夏みかん

毎日頑張っているから
お休みは嬉しいですよね。

シフォンケーキが食べた~い。
by 夏みかん (2008-01-11 16:27) 

こぼぱん

あ、冷蔵庫に抹茶が眠りっぱなしだった。。。
私も抹茶シフォン、焼こうかなぁ
プルマン、残念でしたねぇ(TmT)
でもリベンジ!楽しみにしています!!
by こぼぱん (2008-01-11 16:38) 

し~ふ~ぉ~ん~!!!!シフォンたべたいよぉぉぉ~
ふっくら 抹茶! たまりませんね~すばらしい!
by (2008-01-11 17:47) 

kaoru

スカビオサさん、こんばんは。
いつも頑張られているからたまには、お休みもないとネ^^
東京へ行かれたのだと素敵なお土産が期待できるかな?
昨日のお弁当も相変わらずの素晴らしさで美味しそう〜♪
抹茶シフォンケーキもふっくらと美人ちゃんで美味しそう。
両手で抱え込んでガブッと行きたくなってしまいました。
by kaoru (2008-01-11 18:46) 

ami

焼きプリンが お得意なのですか?
うわーー 食べてみたいなぁ。 十八番の抹茶シフォンも。
プルマン・・・ 粉や 型が 変わると 難しいですね。
by ami (2008-01-11 19:58) 

のりりん

ややっ、シフォン、ふっくら綺麗にふくらんでますねー!
すっごく美味しそうです!
お弁当のこんにゃく煮がこれがまた…食欲をそそるぅ
by のりりん (2008-01-11 20:21) 

抹茶シフォンケーキ…
ふわふわに焼けてますねー^^
シフォンケーキをよく焼いてた頃、
型から外したら空洞が出来てたことが
ちょくちょくありました。(ガッカリ)
安定して焼けるなんて…すごいっ!!です☆
by (2008-01-11 22:31) 

paw

わ~~フワフワ、美味しそうに焼きあがってますね~~(^^)
お腹すいてきちゃいました(笑)
by paw (2008-01-11 23:04) 

Nicoli♪

そのお弁当いただき!誰かにつくりたいな~ん
by Nicoli♪ (2008-01-11 23:25) 

Kichie0217

はじめまして。ビーグルちゃん、2匹。かわいいですね~。癒されちゃいますね。
お料理の腕前、ものすごいですね~。感心しちゃいました。シフォンもめっちゃおいそうです。たまに、お邪魔させていただきま~っす。
by Kichie0217 (2008-01-11 23:46) 

luces

いつも美味しそうなお弁当ですね。うちでも僕と娘がお弁当を作ってもらっています。娘曰く「ママのお弁当は黒い」(笑)煮物とか多いので‥
シフォンケーキは作った事ないのですが(型もないし)どうしてそんなに膨らむのでしょう。素朴な疑問です。
by luces (2008-01-12 01:03) 

nachic

ブルマン発酵中にシフォンを作る、、かなり余裕がでてき
ましたね(^^)。
なにを作っても、完璧を求めるスカビオサさんは、すごい!
by nachic (2008-01-13 14:42) 

るる

海苔入り厚焼き玉子・・・玉子焼きだけでも嬉しいのに
こういった一工夫がいつもすごいなーと思います。
シフォンケーキおいしそう♪
by るる (2008-01-13 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。