SSブログ

クリスマスフェスティバル 其の四 [パン教室(HMK)]

クリスマスフェスティバルの記事もいよいよ最終章です。
この日は午前と午後受講しましたが、
ちょっと疲れました~。(笑)
来年は程々にしようっと!

教えて頂いたのは「シャトークリスマス」と「シリアルサンド」の2種類。
クリスマスらしいパンでした。

まずは「シリアルサンド」から。

 ◆成形後と焼成後◆
 

生地を2分割してクロスしただけです。
仕上げ発酵後に生地にハケで水をぬり、シリアルをまぶしてから焼成しました。
生地が茶色いのは生地の中にシリアルが10%入っているからです。


その間、シャトルシェフを使ってローストビーフ作りです。
ある程度煮込んであったので、
煮込んだ野菜をコスモ(フープロ)にかけてこして煮詰め、
バターを入れて味を調えてコーンスターチでとろみをつけた
タレを作りました。

サンドイッチに使う野菜は、
キュウリ・トマト・サニーレタス・クレソンでした。

 ◆シリアルサンド◆

ローストビーフサンドイッチだなんて、
なんて贅沢なサンドなんでしょう~~~。
せっかくなのでサンドイッチにして食べました。
ソースの味もとっても良くて、香ばしいシリアルパンととっても相性が良かったと思います。
この日のランチは午前中の試食のシュトーレン1切れで我慢して大正解でした~。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

「シャトークリスマス」です。
このパンは3種類の生地から出来ています。

 ◆焼成前と焼成後◆
 

星型アルミダイガストを使用。
この型、購入しようか?どうしようか?と散々悩んで
結局、購入には至りませんでした~。

 ◆完成◆

↑生地が冷めた所で粉糖でお化粧をして、
持ち帰りの箱に入れた所です。

 ◆断面◆
試食で頂いたシャトークリスマスです。
回りの茶色い生地はココアの色で、
黄色い色はなんと!サフランの黄色です~
パン生地にサフランを使うなんて贅沢!!
グルグルのフィリングはドライクランベリー、アーモンドプードル、ピスタチオグリーン、サワークリームなどです。
爽やかでとっても美味しいパンでした。

4講座の中でどれが一番自分好みのパンだったかな?と
考えてみました。
やっぱり、ドレスデン・シュトーレンかなぁ?

と言う事で復習を兼ねてシュトーレン作りを頑張ってみたいと思います。
が・・・なかなか行動に出ない困った私なのでした。


nice!(32)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 26

銀の猫

パン生地にサフランって初めて見ました!
ほんと、贅沢^^
買うと高そうですね~(笑)
by 銀の猫 (2007-12-17 12:16) 

ぴーすけ君

「シャトークリスマス」・・・
切るのがもったいないくらい美しいわぁ~。
by ぴーすけ君 (2007-12-17 12:51) 

ami

いやぁーー 充実の パン週間でしたね。
シャトークリスマスの型は HMオリジナルかしら?
ノルディックにも 似ていますが すごい迫力ですね。
復習お互いに 頑張りましょう(^_^)v
by ami (2007-12-17 14:08) 

popi

わ〜!素敵です〜!ノルディックじゃないのですね。すごくよく似てる〜。
この形すごく見栄えもいいし、こんなの出されたら感動です!
by popi (2007-12-17 14:15) 

シャトークリスマス、クリスマスにピッタリなパンですねぇ♡
クリスマスのためにあるような♡
あ・・・だから「シャトークリスマス」か・・・
おいしそうだす!!!
by (2007-12-17 15:56) 

のはらしんのすけ

クリスマスらしぃ綺麗なシルエット(*^ー^*)ですな
お抹茶使ったらツリーみたいぃ~♪
by のはらしんのすけ (2007-12-17 17:09) 

たろちぅ

シャトークリスマス、とても素敵なカタチ♡
生地の茶色と粉砂糖のお化粧がイイ感じだね^ー^
by たろちぅ (2007-12-17 17:26) 

スカビオサ

◆銀の猫さんへ
パン生地にサフランだなんて驚きました~~!
家ではパンにサフランだなんて使えません。
このパンが売っていれば高いですよね~~。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ぴーすけ君へ
シャトークリスマスの断面もなかなかでしょ?
まさか中がこんな感じになっているとは思いませんでした~。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆amiさんへ
ノルデックならお値段高いですよね?
確か2千円台だったのでHMのオリジナルかも?です。
お互いに復習、頑張りましょうね~♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆popiさんへ
ノルデックなら5千円くらいしますよね?
なので違うと思います~~。
こんな型でパンを焼くのもいいですよね~
コメントありがとうございました。


◆yonkichiさんへ
本当にクリスマスにぴったりなパンですよね~♡
クリスマスまでには完食しちゃいそうですが、ケーキがあるから
完食しちゃわないと逆に困るよねぇー。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆のはらしんのすけさんへ
おぉー!ナイスアイディアですね~~!
お抹茶使えばツリーですよ!!!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆たろうちぅさんへ
粉糖をかけるとお洒落に大変身~って感じですね~。
とっても美味しいパンでした~♬
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-12-17 17:56) 

スカビオサ

◆あわだまさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-12-17 19:48) 

ゆばあば

ひと足早いクリスマスいいなぁ♪
どれもおいしそう~!
ご馳走いっぱいの温かいクリスマスになりそうですね。
by ゆばあば (2007-12-17 20:27) 

夏みかん

お疲れ様でした♪
今は終わったばかりだから
程ほどに・・・って思うでしょう♡
でも来年になると受けたくなっちゃうんですよ。

・・・頑張りすぎてちょっと腰が痛い夏みかんでした。
by 夏みかん (2007-12-17 21:41) 

月夜

かわいいかたちで、おいしそうです!
by 月夜 (2007-12-17 22:13) 

Nicoli♪

シャトークリスマスにぞっこん♪
by Nicoli♪ (2007-12-17 23:43) 

mamire

うわー!
黄色いのはサフランの色でしたか。
サフランの香りもするのかしら。
星型のパンもはじめてみました。
ケーキみたいですね。クリスマスにぴったりです。
by mamire (2007-12-18 00:16) 

luces

シリアルサンドは素朴で田舎のクリスマスみたいで良いなと思っていたら一転華やかなパンが登場しましたね。これも食べるのもったいない部類ですね。
by luces (2007-12-18 00:34) 

お疲れ様でした!午前も午後もだなんて、体力いりますね~!
シャトークリスマスのカタチがすごくステキ♪
by (2007-12-18 13:13) 

Samansa

もうほんとうにすっごい!!
ローストビーフまで作るんですね。
これだけたくさん作っていたら
スカビオサさんはクリスマスモードに
すっかり入っているのでしょうね。
いいなー
私は入っているような・・・入っていないような・・・
by Samansa (2007-12-18 16:05) 

シャトークリスマス 形がとっても素敵です!!!
断面もすごくきれいですね!
ローストビーフ!!!すごい!おっしゃれ!!!
by (2007-12-18 18:08) 

ときじろう

お久しぶりです。
ちょっとブログから遠ざかっていたら、なんと
スカビオサさん、プロ級の腕前に!!!
美味しそうな、美しいパンが目の前に。ゴクリ。
こんな美味しいパンでクリスマスしたいです♪
by ときじろう (2007-12-18 19:32) 

rira

ロースとビーフはシャトルシェフで
市販品じゃないんですね
さすがクリスマスメニュー!!
by rira (2007-12-18 20:34) 

星型、購入しないのぉ~?(TεT;)
クリスマスシーズンしか登場しなそうだけど、焼き上がりが
とってもステキ♡ ローストビーフサンドも見逃せないなぁ~っ
by (2007-12-18 23:26) 

すごい!!
シャトークリスマス。これはパンなのですね。
きれいな断面、粉糖のお化粧もかわいらしく、
焼き菓子のようなパンですね。
シュトーレンに続き、うらやましい限りです。
by (2007-12-19 10:57) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
シャトークリスマスは、パンなんですね。
形もも素敵で断面も綺麗で惚れ惚れしちゃいます♡
クリスマスツリーって雰囲気ですね。
ローストビーフサンドイッチも贅沢で目を奪われます。
美味しいのが次々と味わえて羨まし過ぎます。
by kaoru (2007-12-19 14:02) 

param

やはりシャトークリスマスに釘付けです。
クリスマス気分満載になれる素敵な形。
サフランを使うのですね~黄色がまた可愛らしいです~♪
by param (2007-12-20 12:37) 

nicolas

スゴイ型ですねー 私もシャトークリスマスに釘付けですー
ちょっとインパクトありますよね、そのカタチ。
サフランを料理以外(パエリアなど)以外で使ったのはナイかも!
紅花をクッキーに混ぜ込んだことありますが。
あの香り、どんな感じになるんでしょうねー
by nicolas (2007-12-20 13:48) 

nachic

この星形の型、持ってますよ。Dr.goodsのオリジナル商品です。
ノルディックの型だと、大きすぎるので、小さいものを作って
みようということで、出来たそうです。何点か他の型もあります
が、これが一番、華やかで好きですね。
by nachic (2007-12-21 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。