SSブログ

クリスマスフェスティバル 其の三 [パン教室(HMK)]

この日は午前と午後、
HMKのクリスマスフェスティバルに参加しました。
午前は「ドレスデン・シュトーレン」と「アマンド・プチ」の2種類。
いよいよシュトーレンの登場です。

アマンド・プチは薄力粉が10%入るので、
柔らかいパンでした。

 ◆焼成前と焼成後のアマンド・プチ◆
 

フィリングは栗の甘露煮などが入っていいます。
焼成前にトッピングを絞りました。

 ◆飾り付け◆


生地が冷めてから粉糖を振り、
チェリーとアンゼリカを飾った物と
コーティングチョコレートで線書きをして栗の甘露煮を飾った物の
2種類を作りました。
とっても可愛らしいですよね~。
カップケーキみたいなパンです。







 ◆焼成後◆

焼成後のシュトーレンに溶かしバターをハケでぬっている様子です。
溶かしバターをぬる量は半端じゃない!と聞いていましたが、
本当に開いた口がふさがらずアングリ~状態でした。
それからグラニュー糖をこれでもか!ってくらいに振り掛けまして…
バターや砂糖のカロリーを忘れないと食べれないですね。



 ◆写真手前が私が作ったシュトーレン◆


クリスマスフェスティバルのパンは、
自分が作ったパンが分かるように名前を書きました。

シュトーレンが冷めてから更にまたまた粉糖をかけました。
美味しい物って高カロリーですよね!

 ◆試食◆


試食にシュトーレンを一切れ頂きました。
焼き立てなのでまだ味が馴染んでいませんが、
スパイスが効いていてとっても美味しかったです。

この日のランチはシュトーレンの試食だけで我慢です。
午後も作ったパンの試食があるしねぇー。

試食を終えて甲府の街を久し振りに歩きました。
つづく・・・


nice!(41)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 34

dates

わ~わ~★
おいしそうですが、目をつぶって食べなくてはいけませんね。(汗)
シュトーレンの熟成後の試食もまた、楽しみですね~
個人的にはデコレーションなしのアマンドプチをお味見したいな♪
甲府の街もクリスマスのイルミネーションで一杯ですか?
by dates (2007-12-14 10:41) 

シュトーレンって置けば置くほど味がしみこんで美味しくなるんですよね~。
だから乾燥防止の意味もあって、沢山のバターや粉糖をかけるのかな?
年末は、大掃除やら何やらで忙しいので、シュトーレンの一切れや二切れは消費できちゃいますって(^_-)-☆
by (2007-12-14 10:59) 

夏みかん

こんにちは。
グラニュー糖をかけるのに更に粉糖ですからね~
びっくりですよね。
でもね日にちが経ってなじんだシュトーレン美味しいですよ~。
うす~く切ってクリスマスを待ちながら
一切れづつ食べるんですよね♪た、食べたくなってきました。
by 夏みかん (2007-12-14 11:47) 

rira

美味しそうな形のシュトーレンお見事!!
自分で作るとビックリの高カロリー
でもついもう一切れしちゃうパンですよね(笑)
by rira (2007-12-14 12:44) 

でた!シュトーレン!
おいしいんだけど、カロリー高いって感じですよね~。
でも、これを見るとクリスマスって気がします。
去年は友だちの焼いた物をひとつ頂いたわ。
今年は回ってくるのか~?
by (2007-12-14 13:50) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
うわぁ〜〜〜〜素敵♡一気にクリスマスムードが高まりました。
アマンド・プチ食べるのが勿体なくなる可愛らしさですね。
でも1個だけでいいからと思わず手を伸ばしてしまいました(笑)
シュトーレン形も素敵で美味しそう〜食べてみたいワン。
スパイスが効いたのって大好きだから堪らないです。
甲府の街もクリスマスのイルミネーションが綺麗なのでしょうね☆
by kaoru (2007-12-14 14:34) 

Samansa

どちらも粉砂糖がかかって
とってもクリスマスらしいですね。
シュトレーンはそんなにバター掛けているのですか
知らなかった。
粉砂糖もそうとうかかっていますものね。
こわ~~
でもそういうものが美味しいものなのですよね。
by Samansa (2007-12-14 14:50) 

アマンドプチ!可愛いですね♪
こんなに可愛いパンがあるんですね!
by (2007-12-14 15:18) 

345

わ~~、クリスマスフェスティバルシリーズが
もう3回目だ~~!
シュトーレンどっしり焼けてますね~♪
わたしたちは、
「バター漬け、砂糖漬けにする勢いで~~!!」と
教わりました。
カロリーは、忘れましょ・・・。
少しずついただけば良いパンですしね☆
by 345 (2007-12-14 16:16) 

のはらしんのすけ

白いモノが……雪のように(^ー^;)美味しければ良し♪
by のはらしんのすけ (2007-12-14 17:06) 

りかぴ

シュトーレンってクリスマスならではの楽しみですよね!
じっくり時間をかけていただくのも素敵~
立派なケーキは作れないけれど、カップケーキに生クリームや
粉砂糖なんかでデコレーションしてもかわいいな~って
写真を見て思いました^^

素朴な疑問・・・
名前を書くのはどこに書くの~?パンに書くの?
by りかぴ (2007-12-14 18:09) 

ぴーすけ君

あまりに美味しそうなので、香りがしてきたかと思っちゃうくらい
写真を食い入るように見ていますww
シュトーレン美味しそう^^
by ぴーすけ君 (2007-12-14 18:33) 

ami

あと 1講座あるのねぇーー 何が登場するのか たのしみです。
シュトーレンは どどーんと できましたね。
沢山受講したくなる気持ちが 分かるわぁ。
ところで これは 全て イーストパンなのでしょうか?
by ami (2007-12-14 19:59) 

berry

美味しいモノをいただく時は、カロリーのことは忘れます。
考えません。(笑)
シュトーレンってパンですか!?
信じられな〜〜い
もう〜〜、とっても美味しそうで、今すぐにでもいただきた〜〜い♪
by berry (2007-12-14 20:01) 

ぐるぐる

シュトーレン大好きです♪
食べた~い!
アマンド・プチも可愛らしくてプレゼントにも喜ばれそうですね^^

ガスオーブンお揃いです!すごく良いですよね~^^
by ぐるぐる (2007-12-14 20:38) 

シュトレーン!!!めっちゃおいしそう!
アマンド、プチ♪めっちゃかわいい!
いいな~デコレーションすると パーティーにいいわ!
子供喜ぶだろうねぇ~・・・作れないけど・・・グスン(;_:)
by (2007-12-14 21:45) 

luces

シュトーレン出来上がりましたね(^_^)v
なかなか重厚な感じで美味しそうです。グラニュー糖も雪のようでまさにクリスマス!ですね。味がなじむのが楽しみですね。僕のはすでに1本たべちゃいました(*_*;)
by luces (2007-12-15 01:24) 

nachic

わお!シュトーレンだ♪
近頃は、すっかりクリスマスの定番になりましたね。
高カロリー☆なんてことは、年末年始に考えない事
にしましょう。
by nachic (2007-12-15 02:18) 

pomme

シュトーレンの季節ですね。
そうなんですよ、バター量は半端じゃない。
そこにグラニュー糖、粉糖ですから。
アマンドプチって、可愛いですね~~。
by pomme (2007-12-15 14:55) 

たろちぅ

チェリーとアンゼリカ、チョコと栗。
のっかってるとかわいさ倍増♡
シュトーレン、お店によって風味いろいろが違うけど、大好物です。
by たろちぅ (2007-12-15 19:16) 

今週は、パン、パン、パン…週間なのですね^^
いろいろ習えて、羨ましい限りです☆
シュトーレン、、、
ワタシも習ったときは、砂糖の多さにドン引きでしたが、
食べたら美味しくて…はまりました。
調子にのって食べてると大変なことになりそうですが^^;;
季節モノなので、また焼いてみようと思ってます♪
by (2007-12-15 20:50) 

>美味しい物って高カロリー
まさにその通り!でも食べちゃう・・・だって、美味しいんだもんっ
幸せなら、ま、いっか(^^;)   シュトーレンみんな焼いてるなぁっ。。。
by (2007-12-15 20:59) 

popi

アマンドプチのデコレーションかわいい!そうそうカロリーは忘れて食べなきゃ〜
by popi (2007-12-16 01:01) 

アマンド・プチはふっくら膨らんで、まるで喜びを表してくれているよう♪
シュトーレンも綺麗に出来てますね(^^)
パン屋さんの工房を見学しているようです。
by (2007-12-16 14:32) 

スカビオサ

◆datesさんへ
シュトーレン、毎日少しずつ食べていますが、
日々味が変わっていくのがとっても楽しいです♪
アマンドプチ、美味しいですよ!こちらもおススメ!
甲府の町を歩いたのは久し振りですが舞鶴城のイルミネーションが
綺麗みたいです。
コメントありがとうございました。


◆TRAVELERさんへ
そうですね~パンは乾燥し易いので乾燥防止の意味があるのかも?と
私も思いました~
この時期はただでさえも太るのに、美味しいシュトーレン食べて更に
体重が激増?(苦笑)
コメントありがとうございました。


◆夏みかんさんへ
話しには聞いてましたが、あの溶かしバターの量にはあんぐり~~
こんなに塗るの?と思っちゃいました!
シュトーレン、私は2センチくらいに切って食べちゃってます。
ちょっと厚すぎますかねぇ・・?(笑)
コメントありがとうございました。


◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆riraさんへ
riraさんに「お見事」なんて言われると嬉しくなっちゃいます。
シュトーレン、美味しいのでついつい手が伸びちゃいますよね~~
コメントありがとうございました。


◆あやっぴぃさんへ
出ました~高カロリーなシュトーレンの登場でーす。(笑)
家で食べる時は上の砂糖を取って食べてます。
だってそうでなくてもバターの量が凄かったのでこわこわ~~で!
あやっぴぃさんはシュトーレン作るのかな?
コメントありがとうございました。


◆kaoruさんへ
アマンドプチの飾り付け可愛いでしょ~?
教室のシュトーレン、結構スパイスがきいていて美味しかったです♪
甲府の町ってね、寂れちゃっているんですよ~
教室が甲府駅の近くにあるから、午後のクラスまで時間を潰したの
だけど、最近は郊外に人が集中しているんですよ~
コメントありがとうございました。


◆サマンサさんへ
シュトーレンのバターの量は凄い!と聞いていたのですが、
焼成後に溶かしバターを本当にこれでもか!と言うくらいにハケで
ぬりました。他の人達もビックリしていました~~。
コメントありがとうございました。


◆ kazuyoさんへ
アマンドプチはカップケーキのパンバージョンって感じかしら?
パンに見えないくらいに可愛いですよね~~♪
コメントありがとうございました。


◆Krauseさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆345さんへ
バター漬け、砂糖漬け・・・なるほどね!(笑)
バターと砂糖の量を知らない方が幸せだったかも~?
ついつい手が出て食べてしまいます~
コメントありがとうございました。


◆のはらしんのすけさんへ
はいっ!白い物の事は忘れて堪能する事に致しました~
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-12-16 18:24) 

スカビオサ

◆りかぴさんへ
そうそう!そうなんですよね~
立派なケーキが作れなくたって全然構わないんですよね~。
パンでもこんなに可愛くアレンジ出来ちゃうんだもの!
アマンドプチ、可愛いでしょ~?
素朴な質問にお答え致します!
名前はパンに書くんじゃ~ないんです。
普通の何でもない紙に自分の名前を書くのね。
一時発酵が終わり成形して仕上げ発酵する時に、名前を書いた紙を
天板の上に置いてその上にクッキングシートを敷いて自分が成形したパンを
のせて発酵器に入れます。
で、そのまんま焼成すると名前が書いた紙がそのまま残るんです~
そうするとどのパンが自分のパンか?って分かるんですよ~。
こんな説明で分かって頂けたかしら?
コメントありがとうございました。


◆ぴーすけ君へ
シュトーレン毎日食べています。
ぴーすけ君はシュトーレン買いましたか~?
コメントありがとうございました。


◆amiさんへ
教室のこのシュトーレンは「サフ」でした。
私は教室のレシピを参考にこだまちゃんで作ってみようと思ってます。
コメントありがとうございました。


◆berryさんへ
シュトーレン、はパンですがドライフルーツがフンダンに入ってるので、
焼き菓子みたいな感じと言ってもいいかも知れません~
私もカロリーの事はもう忘れました~(笑)
コメントありがとうございました。


◆ぐるぐるさんへ
ガスオーブン、同じなんですね~
ガスオーブンとっても調子が良くて嬉しいです!
アマンドプチ、可愛くてとっても美味しかった~♪
コメントありがとうございました。


◆tsuyoponさんへ
アマンドプチ、例えばホットケーキミックスで作ってもいいのでは?
マフィン用の可愛い紙に入れて、粉糖振って可愛くデコレーションしても
いいんじゃないですか?
tsuyoponさんの事だから上手に出来ると思いますよ~
コメントありがとうございました。


◆ lucesさんへ
シュトーレンの重さにまずビックリしました。
あれだけドライフルーツが入れば重たくなりますよね~~。
まぁ!すでに1本食べちゃったんですか?
でも~お気持ち分かりますよ!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-12-16 18:36) 

スカビオサ

◆ nachicさんへ
確かに~年末年始はもうどうにでもなれぇ~~の世界ですものね。(笑)
私も気にするようで実は食べちゃっています!
コメントありがとうございました。


◆pommeさんへ
極めつけに粉糖ですものね~~~(笑)
美味しい物って何故か高カロリーですからっ!
アマンドプチ、可愛いでしょ~?
コメントありがとうございました。


◆たろちぅさんへ
アマンドプチの飾り付け可愛いですよね~。
パンもこんな風に可愛くすればプレゼントにも喜ばれそうです。
シュトーレンは色んな作り方がありますものね!
コメントありがとうございました。


◆mikuさんへ
4講座申し込んだのですが、受講料もそれなり!でした。(笑)
せっかくなので色々と受けようと思って!
でも、思い切って申し込んで良かったです♪
私もシュトーレンを初めて作ってビックリしましたが、
これから毎年作り続ける事が出来れば幸せ~♡と思ってマス!
コメントありがとうございました。


◆haruさんへ
シュトーレン、まさしく今焼くパンですものね。
でもクリスマス迄には食べちゃうわ~(笑)
はい!カロリーの事は忘れます!
コメントありがとうございました。


◆はーくさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆nicoさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆アリスさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆yonkichiさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆popiさんへ
アマンドプチ、評判いいなぁ~!
パンには見えませんよねっ!
コメントありがとうございました。


◆ナーリーさんへ
この講座は全部で13人くらい居たのかな?
大勢で焼くパン教室も活気があって楽しかったですよ~
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-12-16 18:44) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・クリスマス仕様だ♪
              可愛い♪
by れの (2007-12-16 20:53) 

こぼぱん

シュトーレン、いいなぁ♪
体調崩して、習いにいけませんでしたぁ(TдT)
アマンド・プチもかわいいですね!
by こぼぱん (2007-12-16 21:14) 

るる

粉糖がまたそそられます。
アマンド・プチがまたおいしそうで、紅茶と一緒に幸せなひと時を・・・
思わず勝手に想像してしまいました~
by るる (2007-12-17 00:37) 

憧れのシュトーレン!!
購入すると高価なので、
いつか自分で作れたらいいな~と思っているのです。
うらやましいにゃ~。
by (2007-12-17 11:35) 

銀の猫

よ、よだれが・・・・・^^;
作る工程を見ると、なおさら美味しそうですよね♪
by 銀の猫 (2007-12-17 12:12) 

mamire

知らないで食べていましたが、すごい高カロリーでしたのね・・・・(@_@;)
美味しいもののためなら、カロリーが何のなさ。
でも、やっぱり、夕方の散歩はせっせとしなくちゃ。
by mamire (2007-12-18 00:13) 

nicolas

そうそう、そうでした!
溶かしバターの量、多いんですよねー
結局それでパンじゃなくてお菓子の域になっちゃうのかも~(笑)
でも、雪化粧したシュトーレンやっぱ雰囲気ありますよね、オイシソウだし♡
by nicolas (2007-12-20 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。