SSブログ

シュトーレン/車の傷 [パン作り(白神こだま酵母)]

洗車してたら後ろのバンパーに傷発見!
あの傷は誰かが故意に付けた傷だろうな・・・
多分、鍵とかコインとかで付けた傷。

今の車に乗って4年目なんだけど、
信号待ちしていたら飲酒運転の車に後ろから激突されたり、
駐車上に停めていたら前から追突されちゃったり・・・
本当に可哀想な車です。
(さすがに御祓いして貰いました)

欲しくて欲しくて買って貰った車で、
大事に乗っているんだけどね~
なのにどうしてぶつけられたり、
傷付けられたりするんだろ・・・
悲しいです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ワコウくんが忘年会で夕飯作りがなかったので、
思い立ってシュトーレンを焼いてみました。

教室ではサフでシュトーレンを作ったのですが、
こだま酵母でシュトーレンを作ってみました。

 ◆シュトーレン◆

HMKのレシピを参考にしてこだま酵母でシュトーレンに挑戦です。
レシピは適当と言うか?良く言えば我流・・・。

幸先悪くてもしかして失敗するかも?と思いました。
ラム酒漬けのドライフルーツを混ぜ込むまでフープロで捏ね上げたのですが、
肝心なフープロの羽をセットし忘れてアッチャーー!

フープロの中身をボウルにあけて羽をセットしてスタートです。
バターを入れる所からは手で捏ねていきました。







ラム酒に漬けたドライフルーツは、レーズン・カレンツ・グリーンレーズン・マンゴー・オレンジピール・
レモンピール・アプリコット・クランベリー・クルミです。

シュトーレン作り、
決して嫌ではないのだけど材料を用意するのが大変~!!!
その他に、アーモンドプードルやスライスアーモンドの空焼きも
しなくっちゃならないでしょ!
ローマジパンを細かく刻んだり・・・
生地を捏ね始めるまでにかなり時間が掛かっちゃいました。

夜6時くらいから材料を揃えて、
焼き上がったのは10時半くらいでした。

溶かしバターをたっぷぅ~~~りとハケでぬって、
笑っちゃうくらいにグラニュー糖をかけ、
冷めた所で粉糖でお化粧をしました。

翌朝一切れ食べてみました。

 ◆断面◆

↑ちょっと分かり辛い断面図ですが、
フルーツたっぷり~で美味しかったです。
毎朝、一切れずつ食べていこうと思っています。


シュトーレン、別の日にまた2個作ったので、
お世話になっている友達にオレンジブレッドと一緒にプレゼントしました♪

 ◆シュトーレン&オレンジブレッド◆
 



頂いたコメントへのお返事と、
みなさんの所へ伺う事が滞っていてすみません。


nice!(34)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 28

のはらしんのすけ

うむ……みなさんも欲しくてつい(^ー^;)寄ってきてしまうのですかね!?
嬉しくも可愛そうなお車さん……シュトーレン(*^ー^*)美味しゅうございます♪
by のはらしんのすけ (2007-12-20 17:06) 

シュトーレン!クリスマスですね~(*^_^*)
すんごく おいしそう!
by (2007-12-20 17:45) 

ショパン君♪

おお♪ すっかりクリスマスですね(*^_^*)
オレンジブレッドの『井』の字がとってもキレイですぅ♪

スカビオサさんの車さん、ちゃんと大事にされてるのわかってて、
スカビオサさんの身に降りかかってくるのの身代わりになってくれてるんじゃないのかしらん(^-^)
この先もきっと元気に頑張ってくれますよ(^_-)
by ショパン君♪ (2007-12-20 18:03) 

ami

何故か分からないけれど 災難続きの歳って ありますね。
我が家も ありました。 一昨年だったか 愛犬の死から 始まり
車を ぶつけられ、私はぎっくり腰、主人がポリープ手術、子供がバイク
で 田んぼに沈没やら 車を乗り上げ オシャカにしたりと・・・・
そしたら主人の星回りが悪かったのと 私が 小殺界。
やはり 御祓いに行きました。
今思い返すと 犬が 気をつけろと 知らせてくれたのだと 思いました。
大きなケガも 無かったのは 犬が 守ってくれたんだなと。

スカビオサさんも 大ケガが無いことで 良しとして 来年 良い年になるよう
今年も 乗り切りましょう。

シュトーレン 美味しそうです。 じゅるじゅる~ 
by ami (2007-12-20 18:34) 

kaoru

スカビオサさん、こんばんは。
大事にされている車なのに酷い人がいますよね。
うちもコインとかで傷を入れられ前のバンパーも
知らぬ間に当て逃げされたりと・・・悲しいですよね。
でも大怪我をされたりと言うことが無いから気を付けてと
愛車ちゃんが守ってくれているのでしょうね。
シュトーレンと可愛らしいクリスマスツリーと合って素敵。
断面も美味しそうで食べたくて堪りません〜〜〜♡
シュトーレン&オレンジブレッドのプレゼントも素敵ですね。
心のこもったプレゼントを手にされたお友達は、喜ばれたでしょうね♪
by kaoru (2007-12-20 18:38) 

Samansa

素敵~~
私なんて昨日夫が飲み会だったから
ご飯は手抜きして
年賀状作っていました。
これみたら無性にシュトーレンが食べたくなってきました。
これがもらえるお友達がうらやましぃです。
by Samansa (2007-12-20 20:02) 

夏みかん

こんばんは。
くるま君かわいそうね。
痛いだろうね(>_<)

シュトーレン、とってもとっても美味しそうですね♪
私は最初にメタルブレードでローマジパンをカットするから
そのまま材料を入れちゃって回す前に気がつくの!
今年はものすごく注意して大丈夫でした(^o^)丿

こだまちゃんのシュトーレンなんですね
☆素敵☆
by 夏みかん (2007-12-20 21:04) 

4講座も受けたんですね。すごーい!!私は2講座受けました。
ポイントたくさんGetですね!!

大切にしている物、傷つけられたらショックですね。。
私もショパン君と同じこと思いました。
でも・・嫌ですよね><
パンを焼いてリフレッシュしましょう^^
どちらもお上手ですね!
プレゼントしてもらえるお友達がうらやまし~

私も頑張って焼きま~す^^
by (2007-12-20 21:23) 

ぴーすけ君

シュトーレンを今日、買うかすっごく迷って
買わなかったのですが、買えば良かったわぁ。:゜(;´∩`;)゜
by ぴーすけ君 (2007-12-20 21:24) 

クリスマスまであと5日・・・クリスマスに向かって1切れずつ食べていくんですよね~粉雪が降り積もったみたいですてき・・・ドライフルーツもいっぱいで・・・口がパクパクしちゃいます(^^)
by (2007-12-20 23:01) 

pomme

きれいですね!
美味しそうです。材料が色々入る
けど、やっぱり自家製は美味しいですよ。
私もこのところ連日焼いてます。
by pomme (2007-12-20 23:18) 

popi

早速ですね〜、おいしそうです!笑っちゃうくらいグラニュー糖かけ...に笑っちゃいました。大事にしている車にそんな傷つけるなんて、なんて人なんでしょう。その人は地獄に絶対落ちます!blogって自分で書きたいこと書いたりみたりするものですからコメントとかチェックしなきゃ〜とか思っちゃうとちょっと疲れちゃったりしますよね。マイペースでいいんじゃないかなあ。
by popi (2007-12-21 00:12) 

nachic

可哀想な車さん、、、。キズも腹が立つけど、そんなこと
する人がいるってことに、悲しい気持ちがしますね。
でも、ケガをしたり、体を壊したり、そんな事がないのが
よかったです。
シュトーレン、美味しそう〜♪時間かかるけど、それだけの
価値がありますね!
by nachic (2007-12-21 00:50) 

シュトーレンの横にあるツリー、かわいいですねっ
おはるはこれからお世話させてもらうので(?)
ぜひシュトーレンをひとくちっ 食べさせてください~っ^^
by (2007-12-21 02:21) 

mamire

雪の中に埋もれたシュトーレンみたい!
真っ白でロマンティックですね。
でも、バターがもりもりなんですよね。
お友達へのプレゼントのラッピングも素敵です。
洗車していて、新しい傷を見つけると本当にがっかりです。
それが、飛んできた石のせいと思っても、がっかりです。
なのに、傷つけられたなんてもう、ため息ですね。
世の中には、本当に悪いことをする人がいるものです。
その分、きっと、いいこともありますよ。
by mamire (2007-12-21 16:38) 

りかぴ

うちも今日夫が飲み会なのでラクしちゃった^^
クリスマスになにか焼き菓子を・・・と思って
一応卵と生クリームは買ってきたのですが・・・
どうなることやら。
スカビオサさんみたく、ちゃっちゃとフットワーク軽く
お菓子やパンを作れたらどんなにいいだろう~ ウットリ・・・
by りかぴ (2007-12-21 20:35) 

こぼぱん

大事にしているものほど、壊れたり傷つたりが
多かったりしませんかぁ??
私、沖縄で作ったシーサー、すんごく上手にできて、
やっと沖縄から届いて、さあ飾ろう~♪って
立ち上がったらつまずいてシーサーを放り投げ、
みごと粉々に^^;
ものの10秒ほどのご対面時間でした・・・
by こぼぱん (2007-12-22 00:10) 

luces

こんばんは、シュトーレン美味しそうですね。ホントに材料集めと下準備が大変ですよねー。そういえばスカビオサさんの作られているシュトーレンの形、いかりや長介型だとパン屋の先生が言っていました(失礼)
by luces (2007-12-22 02:35) 

may

ツリーが我が家と同じです。( ´∀`)
シュトーレン、上手に焼けていますねー。おいしそう。
by may (2007-12-22 12:57) 

フルーツたっぷりのシュトーレン、とっても美味しそうです☆
私のは、フルーツ少なめのシンプルなシュトーレンなので、
スカビオサさんの本格的なシュトーレン、興味津々です^^
一切れください(笑)
by (2007-12-22 13:54) 

大切な車が傷付けられるって、ショックですよね。
私も昔お払いしたことあります。
シュトーレンすごいおいしそうですね。
そうそう、材料がたっぷり必要なのよね。
by (2007-12-22 15:42) 

ゆばあば

酵母でシュトーレンも作れるのですね~、すごーい!
スカビオサさんちのクリスマス、おいしそうなものいっぱいでうらやますぃ~♪
by ゆばあば (2007-12-22 17:03) 

なお

大事な車が傷つけられるって悲しいですね。心ない人がいるものです。。
シュトーレン、スカビオサさんのブログを見て、今年はシュトーレンに挑戦してみようかな、と思っていたのですが、なかなか手がでません^^;
by なお (2007-12-22 23:33) 

Nicoli♪

しっとりしていて私好みのシュトーレンです。コーヒーと一緒にいただきたいです。楽しいクリスマスを♪
by Nicoli♪ (2007-12-23 11:03) 

345

ごめんなさい~、車の話にコメントを・・・
と思ったのに、「1000ポイント出たぁ~」で
爆笑しちゃいましたー★
ホントに出るものなんですね!
って、ポイントをどこで使うのか未だに知らないわたしです。
by 345 (2007-12-23 22:14) 

すごい、スカビオサさん\(^o^)/
お店で売ってるシュトレーゼマン、いやいや、シュトーレンだわ♪♪♪
さすがだす♪
一日、一切れじゃあ我慢できなそうだわーーーー☆
by (2007-12-23 22:34) 

銀の猫

シュトーレン、たっぷりのドライフルーツで美味しそうですね~♪
by 銀の猫 (2007-12-23 23:23) 

rira

試食させて欲しい美味しそうなシュトーレン(^^)
by rira (2007-12-24 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。