SSブログ

クリスマスフェスティバル 其の二 [パン教室(HMK)]

HMKのクリスマスフェスティバルに参加しました。
「ショコラ・パネトーネ」と「かぼちゃのラップサンド」
を教えて頂きました。

今日はいつもの天然酵母クラスの先生が講師でした。
やっぱりいつもの先生だと落ち着くなぁ~
いつものクラスの人達も全員参加でした。

 ◆焼成前のラップサンドとパネトーネ◆
 

二つの生地共、かなりベトベトした生地だったので、
丸める作業が大変でした。
ラップサンドは焼成後に焼き戻しをしました。

 ◆ラップサンドにする前◆

サンドの具はカボチャ、赤ピーマン、鶏肉。
ドレッシングを作って具と合えた物をサンドにしました。
ドレッシングはマヨネーズと粒マスタードなど。
具だけで食べてもまいうぅ~♡でしたよ。






 ◆ショコラ・パネトーネ◆


大きく膨らんで迫力ありますよねぇ~~
パネトーネのフィリングは、
オレンジカット、ウォールナッツ、チョコチップです。
パネトーネミックスが入っているので、
スパイスの香りがほのかにします。
焼成前にアマレットをぬりました。


 ◆試食◆
 

ラップサンドは生地にもカボチャが入っているので、
カボチャの風味があってとっても美味しいです。

ショコラ・パネトーネは甘いのかな?と思ったら、
ちょうどいい甘さでこれもまたとっても美味しかったです♪
市販のパネトーネって少しパサパサしている物が多いのですが、
HMKのパネトーネはしっとりとしていてビックリしました。
ショコラ・パネトーネは家で作ろうと思います。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

帰る時に同じ天然酵母クラスに通う方に呼び止められました。
「師範科まで進んだらその後はどうしますか?」って・・・
私も師範科まで終えた後の事は時々考えるので、
「Nさんはどうされるんですか?」と聞いてみました。

Nさんは師範科を終えてから「卒業」をして、
自宅近くに高校があるので学生相手のパン屋さんを開きたいそうです。

私はHMKの講師になるつもりもないし、
パン屋さんを開きたいとも思えない・・・
趣味でパンを焼くなら「卒業」を選択する必要はないんですよね。

でも・・せっかくなので「卒業」するべきなのかなぁー?
どうなんでしょう・・・。
師範科に進んでからゆっくり考えるのもいいよね?
それじゃ~遅いのかしらっ?

まだ先の事なので何にも考えられないです。


nice!(33)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 23

pomme

解ります、その気持ち。
私も好きで○十年やった来ましたから、
最近、義妹、友人と少しづつ、一緒に
作ろうっとういう感じの教室が増え始め
ました。それでも時々、立ち止まる私です。
by pomme (2007-12-12 19:57) 

のはらしんのすけ

色んな形があると思いますが(*^ー^*)思いっきり楽しんで下さ~い♪
by のはらしんのすけ (2007-12-12 20:04) 

nachic

これからも、どんどん勉強して、世界を広げて
いってくださいね♪
スカビオサさんは研究熱心だから、研究科って
ところがあればいいかも。
趣味でこんなにお上手なんですから、プロは
真っ青ですね(^^;)。
by nachic (2007-12-12 20:47) 

ami

ラップサンドの具が 菜の花みたい! かわいいー。
パネトーネのトッピングは クッキー生地のような物をのせたのですか?
スカビオサさんも 連日!で 楽しんでいますね。
by ami (2007-12-12 20:48) 

パネトーネ、食べたい~っ
えーと、卒業後はネット販売でおはるにパン売ってください!
あるいはお教室とか開いて、おはるに教えてください!!(^^)b
by (2007-12-12 20:58) 

ぴーすけ君

ショコラ・パネトーネ美味しそう♪
明日買いに行こうかしらww
by ぴーすけ君 (2007-12-12 21:09) 

素敵なクリスマスパーティーのお料理がたくさんできそうですね!
かぼちゃが好きなのでラップサンドがたまりません(*^^*)
by (2007-12-12 21:49) 

popi

パネトーネ、おいしいの食べた事ないの〜!!スカビオサさんのは食べたい!
卒業後かあ、資格として自分のキャリアの一つにしておけば将来色んな選択肢ができますよね。一つやり通したという事、すごいことだと思います!
by popi (2007-12-12 21:52) 

夏みかん

こんばんは。
やっぱり美味しそうですね~。
来年も開講になると良いなぁ~。

卒業は師範科に行ってからでも遅くないですよ♡
あ、でもセミナーは卒業しないと受講出来なかったかも。。。
by 夏みかん (2007-12-13 02:12) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
ラップサンドとパネトーネ、美味しそう〜♪
カボチャ大好きなので可愛らしいラップサンドに惹かれます。
パネトーネもじっくりと味わってみたいなぁーっ。
これからも楽しみつつ頑張って行って下さいね!
いつかは、スカビオサさんのパンが買えるようになったらいいな☆
by kaoru (2007-12-13 08:29) 

銀の猫

いつみても美味しそうですね~♪
ショコラ・パネトーネ、食べたいです^^
by 銀の猫 (2007-12-13 13:01) 

クリスマスフェスティバルに選ばれるパン達は華やかな雰囲気ですね。
スカビオサさんは先生に向いてるような気がしますけど・・・
何をするにしても楽しめることがいちばんですよね(^^)
by (2007-12-13 14:29) 

Samansa

どちらもおいしそー
クリスマスパーティとかで
出てきそうな感じですよね!!
卒業してからの事を考えるのは
ゆっくりでもいいかもしれませんね♪
by Samansa (2007-12-13 16:23) 

rira

[市販のパネトーネって少しパサパサしている物が多いのですが]
そしてフィリングもお情けぐらいしか
入ってなくって値段のわりにがっかりしますよね。
そうなんですよねセミナーが受講したくて卒業しました。
by rira (2007-12-13 16:38) 

mei

おいしそうですね~♪
薄っぺらくパンを焼いてまくって発想がありませんでした。
なるほどー。
by mei (2007-12-13 16:40) 

nicolas

パネトーネのショコラって美味しそう!
やっぱり教室でおしえてくれるものはその時期に使えそうなものですよね。
ラップサンド、今パクつきたいです~(´ω`。)おいしそー
by nicolas (2007-12-13 17:48) 

mamire

お稽古はやっぱりいつもの先生に教わるのが一番ほっとしますね。
クリスマスにいただく外国製のパネトーネは、生地がぱさぱさしていてちょっと苦手です。
だから、日本のパンやさんのパネトーネもパスすることが多いのですが、しっとりしているショコラ・パネトーネは魅力的。
わたし個人のお願いは、ぜひ、お店を開いてほしいな。
近くだし、毎日通っちゃうわきっと。
もちろん、通販でもOKよ。
by mamire (2007-12-13 19:01) 

生地にかぼちゃが入ってるんですか!黄色いもんね!
かぼちゃの香りのするパン おいしいだろうな~
しっとりショコラパネトーネ クリスマスに食べたいよぉ~
by (2007-12-13 19:06) 

マロン

私もパネトーネのイメージは「パサパサ」です。
あれはあれで美味しいんですが、しっとりのも食べてみたいな~
by マロン (2007-12-14 00:06) 

luces

ショコラパネトーネは美味しそうに膨らんでいますね。パネトーネは作ろうかと思っていたのですが。ショコラもいいなーと思いました。
by luces (2007-12-14 00:16) 

スカビオサ

◆pommeさんへ
教室に通っていると色々と出て来ますよね。
趣味でパン作りってのも悪くはないですから・・・
いつか趣味の延長で・・と思う時もありますが。
漠然とし過ぎていて何にも考えられません~
コメントありがとうございました。


◆のはらしんのすけさんへ
そうですよね~
まずは楽しむ事ですよね。
楽しくなきゃ~続きませんから!
コメントありがとうございました。


◆nachicさんへ
研究科っていいですね~。
色んな事、研究する事って大好きでーす。(笑)
趣味を仕事にしちゃうと辛い物があるんですよね。
コメントありがとうございました。


◆amiさんへ
ラップサンド、美味しかったですよ~。
カボチャの黄色とレタスの緑が綺麗ですよね。
パネトーネの上の生地はクッキー生地みたいな物でしたよ。
コメントありがとうございました。


◆haruさんへ
パネトーネ、美味しかったです。
ネット販売したらパン売れるかしら~?
売れなかったら悲しい・・・
コメントありがとうございました。


◆mayさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ぴーすけ君へ
パネトーネのショコラ味、なかなか美味しかったでーす♪
コメントありがとうございました。


◆カフェオランジュさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ナーリーさんへ
ラップサンド、生地にもカボチャが入っているので、
カボチャの香りがして美味しかったです♪
コメントありがとうございました。


◆popiさんへ
パネトーネ=パサパサな物が多いですよね?
教室のパネトーネ、翌日食べたのですがパサパサしてなかったです。
師範科終えて「卒業」の道を選ぶと、また別に料金が発生するの。
それもね~かなりの金額なんだよね!
なので本当に悩んじゃいます・・・
コメントありがとうございました。


◆夏みかんさんへ
パネトーネは色んなパネトーネを作る!と先生が言ってたので、
来年は別の味のパネトーネかも?
師範科に進んでからでもいいよね?
でもさ~卒業するならせっせとお金貯めないと~~(笑)
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-12-15 10:47) 

スカビオサ

◆nicoさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆kaoruさんへ
ラップサンドもパネトーネも美味しかったです。
カボチャって美味しいですよね?
パン生地にカボチャが入るのでカボチャの風味がして美味しかった~。
私のパンをですか???
嬉しいお言葉、ありがとうです♪
コメントありがとうございました。


◆銀の手さんへ
ショコラパネトーネ、美味しかったです!
教室でみんなで作ると余計に楽しくて!
コメントありがとうございました。


◆みかんがにさんへ
さすが!クリスマスのパン!って感じがしますよね~?
このパネトーネ、かなり大きくて見栄えがしました。
私が先生に向いているだなんて、そんな風に言って下さり
本当にどうもありがとうございます。
コメントありがとうございました。


◆サマンサさんへ
今のパン教室は取り合えず師範科までで終わりなんです。
でね、その先の「卒業」を選ぶとここからまた別になるの~
なので、別に料金が掛かってくるんですよ!
「卒業」を私が望まなければそこでお終いなんですよね・・・
卒業の料金もかなりの金額なので悩んでいます。
コメントありがとうございました。


◆riraさんへ
夏みかんさんも言ってましたが、卒業しないとセミナー受講は
出来ませんよね!セミナーって勉強になりますか?
う~ん。。。悩むなぁ・・。
コメントありがとうございました。


◆meiさんへ
今マックで「ラップサンド」やってますよね~
ラップサンド、流行っているそうですよん。
コメントありがとうございました。


◆にこちゃんへ
私もパネトーネのショコラ味は初めて食べました。
甘すぎずにとっても美味しかったですよ~♪
ラップサンド、うんまいー♡でした。
にこちゃんも作ってみて下さい!
コメントありがとうございました。


◆mamireさんへ
私もねパネトーネってパサパサしているのが普通なんだと思ってたの。
そしたら違うのねぇー!
お教室のは本当に美味しいです!
お店を開くと言う事はパン屋さん開業?
うぅ・・・それだけはあり得ないかも?
だって、早起き苦手なんですもの~~~
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-12-15 11:01) 

スカビオサ

◆kobutachanさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆tsuyoponさんへ
生地の黄色はカボチャなの~
カボチャの風味がして美味しかったですよ。
パネトーネもまいうぅ~でした♡
コメントありがとうございました。


◆マロンさんへ
パネトーネを食べる時って、飲み物がないと喉に突っかかりますよね?(笑)
お教室のパネトーネはとっても美味しかったのー。
コメントありがとうございました。


◆lucesさんへ
ショコラ味のパネトーネ、初めて食べました。
パネトーネ、フィリングはチョコチップとオレンジピールなんですよ。
コメントありがとうございました。


◆アリスさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆kazuyoさんへ
ナイスをありがとうございました。

◆yonkichiさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-12-15 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。