SSブログ

クリスマスフェスティバル・其の一 [パン教室(HMK)]

HMKのクリスマスイベントに参加してきました。
初めてのイーストクラス参加でもありました。

教えて頂いたパンは「スノー・ラ・フォレ/カンノーリ」の2種類。
受講者は21名くらいだったかな。
教室の中は熱気でムンムンでした~。



この日がクリスマスフェスティバルの第一日目の一回目。
お教室の中はクリスマスの飾り付けがしてあって、
とっても可愛かったです♡








スノー・ラ・フォレは2種類の生地を合わせたような感じのパンです。
一つの生地にはオレンジカットとピスタチオが入り、
もう一つの生地にはラム酒に漬けた3種類のドライフルーツが入っています。





 

2種類の生地の中には更にクリームチーズと
乾燥イチゴが入っています。
クッキングシートにクッキー生地2種類を
互い違いに絞り、2種類の生地に重ねるようにして
仕上げ発酵、焼成でした。

◆スノー・ラ・フォレ◆

焼成後、粉糖をしドライフルーツにアイシングを付けながら
パンのテッペンに付けました。
分かり易く説明すると、2種類のパンの回りにクッキー生地を包んだパンです。
2種類のパンの生地がとっても美味しくて、パンだけ焼いてみたいな~
と思いました。




もう一つのパンは「カンノーリ」
イタリアの焼き菓子だそうです。

デニッシュ生地を作って3種類の成形をしました。

 

限られた時間の中で作業をしなくてはならないので、
約2時間半、本当に慌しかったです。
こんなに慌ててパンを作ったのは初めてかも~?(笑)

デニッシュに入れるフィリングは、
クリームチーズがベースで2種類作りました。

◆カンノーリ◆


クリスマスフェスティバルのパンコースは全部で5講座あるのですが、
その中で一番難易度が高いのが「スノー・ラ・フォレ」との事でした。
難易度が高い分、美味しかったです。

残り3講座申し込んであるので、
今週はパン教室ウィークです♪


nice!(31)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 29

きゃ~かわいい!ケーキじゃなくてパンなの?
クリームチーズにドライフルーツ!クッキー生地!!!
甘くっておいしいんでしょうね~
カンノーリも すんごくおいしそう!
こんな パン焼いてクリスマス!憧れです!
by (2007-12-11 11:41) 

Samansa

スノー・ラ・フォレはケーキのようですね。
こんなにキレイなパンみたことないかも!!
すごい手がこってそう。
っていうかこれを見た日とは絶対プロの作品って
思っちゃいますね。
食べるのがもったいなくなっちゃいそう。
by Samansa (2007-12-11 11:45) 

スカビオサ

◆tsuyoponさんへ
これね~パンなんですよぉー!
ケーキに見えちゃうよね?
かなり手が込んでいるパンで、家で作るのは難しそうなんです~。
私もケーキみたいなパン、初めてでーす。
コメントありがとうございました。


◆サマンサさんへ
まるでケーキのようですよね?
私もそう思いましたものっ!
我が家だけでは食べ切れないので、義両親と、実家とで分けました。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-12-11 12:01) 

のはらしんのすけ

色んな形の焼き菓子さんで(*^ー^*)お疲れ様です
どれも可愛らしく……この季節にピッタリですなぁ~♪
by のはらしんのすけ (2007-12-11 13:48) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。お疲れ様でした。
うわぁ〜〜〜〜〜素敵☆ケーキみたいな感じで
形も色合いも可愛らしくて美味しそう〜♪
一気にクリスマスムードが高まっちゃいます。
でも食べるのが勿体なくてツリーと一緒に
飾っていたくなる感じですねぇ〜
デニッシュ生地大好きなのでカンノーリも
可愛らしくて魅力的で食べてみたいです♡
by kaoru (2007-12-11 14:56) 

夏みかん

こんにちは。
クリスマスイベントは忙しいんですよね~。
難易度高いんだぁ~。頑張ろう!
私は日曜日です。とっても楽しみ♪
by 夏みかん (2007-12-11 15:14) 

3角形のパン、中身と外身が違うし、何て凝ってるの~!
これはたくさんの人と集まって作るなんて、
パーティのようで楽しそうです♪
出来上がりを右から左から眺めてしまいそうです。
クリームチーズを使ったクリームのデニッシュというのもおいしそうです!
by (2007-12-11 15:37) 

rira

可愛くて美味しいパンでしたね(^^)
シャーレ2本も買ってしまいました
またしまう場所さがさなきゃ(笑)
by rira (2007-12-11 16:08) 

mei

本当にとっても手がこんでいますね!
ぱんが発酵してもクッキー生地がぴったりくっついているのはどういう仕掛けなんでしょう?
こんなパン見たことがありません、びっくり~。
by mei (2007-12-11 16:32) 

うわぁ♪
楽しそうなパン教室だわん!!
こんな形のものがあるんだねぇ~♪
こんなのがおうちで作れたら感動ものだわん☆☆☆
by (2007-12-11 17:28) 

ぴーすけ君

「スノー・ラ・フォレ」いっぱいまばたきしてしまいました
とっても不思議な焼き上がりの形ww
美味しそうだわぁ~。クリスマスのパンは、従兄が毎年イタリアから
休暇をとって日本に帰ってくる時に 買ってきてくれるのが
すっごい楽しみなこの季節です。
by ぴーすけ君 (2007-12-11 17:50) 

ami

手の混んだ パンですね。『スノー・ラ・フォレ』は 難しそう。
2種類の生地の オレンジが・・・・
『カンノーリ』は パクパク行ってしまいそう。(~o~)
残り3講座も 楽しみですね。
by ami (2007-12-11 19:06) 

nicolas

オサレー♡
こんなに手の込んだのってお店でなら買えるけど、
手作りのはスバラシイー
搾り出すのってあのシャルロットみたいにするんですねー
by nicolas (2007-12-11 20:26) 

なお

三角形でシマシマ模様でオシャレなパンですね。
しかも中の生地もそれだけでおいしそう!
こんなに手のこんだパンはなかなか作れないから、プレゼントしたらすっごい喜ばれそうですね^^
by なお (2007-12-11 22:14) 

コレがパンだなんて、びっくりです!!
ケーキかと思って、思わず日記を読み返してしまいました(笑)
パン、本当にいろいろあるのですね。
難易度が高い分、美味しかった・・・そうゆうものかもしれませんね。
by (2007-12-11 22:24) 

may

こんばんはー!
しましまの謎が解けてちょっとスッキリ♪
シュトーレンもいいけど、こちらも可愛くていいですねぇ~。( ´∀`)
by may (2007-12-11 22:39) 

るる

素敵なケーキ!と思いきやパンなんですね。
でも素敵です、とってもおいしそう。
by るる (2007-12-11 23:08) 

luces

スノー・ラ・フォレってこれはきれいですね。食べるのがもったいないくらいですね。整形とか難しいのですか?
by luces (2007-12-12 00:04) 

こぼぱん

三角お屋根のしましまパンだぁ~☆
大変そうですが、かわいいですね♪
いろんなお味でおいしそう!
by こぼぱん (2007-12-12 00:26) 

銀の猫

フルーツたっぷりで美味しそうですね~♪
見たことないけど、クリスマスの時期には置いてるパン屋さんとかあるのでしょうか。
by 銀の猫 (2007-12-12 08:58) 

たろちぅ

ステキー☆水玉ちっくがしましまでくるん。
最後の仕上げが上品で食べるのが勿体ないような、食べたいような♡
by たろちぅ (2007-12-12 13:02) 

ご無沙汰してます~!
イタリアのパン、可愛いですね♪
言われなかったらパンって分からないですね!
by (2007-12-12 15:53) 

スカビオサ

◆アリスさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆のはらしんのすけさんへ
クリスマスフェスティバルと言うだけあって、
この時期にピッタリですよね~
コメントありがとうございました。


◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆月夜さんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-12-12 19:10) 

スカビオサ

◆kaoruさんへ
ケーキみたいなパンでしょ~?
回りは2種類のクッキー生地なんですよ。
私も食べちゃうのが勿体無く思いましたが、そう思ったのは一瞬で~~
アッ!と言う間になくなりました。(笑)
コメントありがとうございました。


◆夏みかんさんへ
2種類とも生地作りに時間が掛かるので、
時間いっぱいいっぱいでしたよ~!10分くらいオーバーしたかな。
夏みかんさんは日曜日なのね!頑張って下さいネ~
コメントありがとうございました。


◆あやっぴぃさんへ
スノーラフォレは本当に手の込んだパンだと思いました。
21人くらいで作ったので熱気が凄かった~~。
デニッシュにクリームチーズってクドイ?と思ったんだけど、
全然そんな事はなく、美味しく頂きました~。
コメントありがとうございました。


◆カフェオランジュさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆riraさんへ
シャレー2本も買われたんですね。
私は家で一人で作る自信がないので購入しませんでした~
コメントありがとうございました。


◆meiさんへ
クッキー生地は焼成前に被せたんです。
更に生地の上に天板を乗せました!
なので綺麗な三角形なんですよね。
コメントありがとうございました。


◆yonkichiさんへ
このパンは家では作らないだろうな~~~
私もこんなパンがあるだなんて知らなかったので、
とっても勉強になりました!
コメントありがとうございました。


◆ぴーすけ君へ
わぁ~!本場イタリアからパンを買って来てくれるんですね~
それはとっても楽しみじゃないですか!!!
いいですね~羨ましいなぁ~♪
コメントありがとうございました。


◆amiさんへ
2種類の生地の中にはフィリングがたっぷぅ~り入っていました。
カンノーリはデニッシュなのですが、フィリングが美味しかったですよ。
スノーラフォレは大変でしたっ!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-12-12 19:19) 

スカビオサ

◆にこちゃんへ
そーそー!絞り出しはシャルロットと同じです!
本当にお洒落~なパンでしょ!
こんなパンがあるだなんて私は知りませんでした。
コメントありがとうございました。


◆なおさんへ
クリスマスフェスティバル、4講座申し込んだので、
その中の2種類くらいはマスターしてクリスマスにお友達にプレゼント
出来るようになりたいな~なんて思っているんですよ。
コメントありがとうございました。


◆ともやんさんへ
そーですよね!パッ!と見、パンに見えませんよね?
中の生地だけ作って食べてみたいな~なんて思っています。
とっても美味しいパンでしたよ。
コメントありがとうございました。


◆mayさんへ
私はシュトーレンやパネトーネが上手に作れるようになりたいです。
スノーラフォレは一人では大変~~
もうね、汗汗しちゃいましたよ!
コメントありがとうございました。


◆るるさんへ
このパンは手が込んでいる分、とっても美味しかったです。
が自宅で作れるかどうか・・・自信がないのですが!
コメントありがとうございました。


◆lucesさんへ
スノーラフォレの成形は簡単です。
クッキー生地をクッキングシートに絞り出して生地に貼り付けました。
クッキー生地作りに時間が掛かりそうです。
下準備が大変なパンかな?と言う感じです。
コメントありがとうございました。


◆こぼぱんさんへ
作りながら色んなフィリングが入っていったので、
どんな味になるんだ?ゴッチャにならないのかな?と思ったけど、
果物系なのでフルーティーなパンでしたよ。
うまー♡でした。
コメントありがとうございました。


◆銀の手さんへ
パネトーネやシュトーレンはパン屋さんでこの時期は良く見かけるけど、
スノーラフォレは見た事ないですよね。
とっても美味しいパンでしたよ。
コメントありがとうございました。


◆たろちぅさんへ
試食の時、スノーラフォレの両端を切り落として食べたのですが、
切るのが勿体なかっでーす。
コメントありがとうございました。


◆ kazuyoさんへ
お元気ですか?こちらこそご無沙汰しています。
スノーラフォレはパンには見えないですよね~
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-12-12 19:29) 

スカビオサ

◆きぃ*さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆nyanさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-12-12 19:30) 

私も昨日、参加してきましたー♪
忙しかったですが楽しかったし、美味しかったわ~
とにかく三角お屋根が可愛い!!
中のパンが美味しいですね。
日持ちがするらしいので
毎日少しづつ食べて食感の変化を楽しもうと思ってます。
来週は”シュトーレン”です。実は食べたことないんです。。

私も師範課の先を模索中なんです。。。
by (2007-12-12 21:51) 

mamire

スカビオサ さま、こんばんは。
モデムの調子も戻ってよかったですね。
これはとてもパンとは思えないゴージャスな飾り付けですね。
楽しい気分の中でパンをいて美味しくいただけたらそれは最高のお勉強です。
後3講座もあるのね、拝見するのもとっても楽しみです。
by mamire (2007-12-13 18:57) 

Nicoli♪

すっごい楽しいパン♪芸術品。
by Nicoli♪ (2007-12-17 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。