SSブログ

然酵母パン教室 パートⅢ-3 [パン教室(HMK)]

朝一番で美容院へ行って来ました。
今行っている美容院へ行くようになって1年経ちました。

美容院へ行くのがとっても楽しくて、
1~1・5ヶ月のペースで美容院へ行っています。
今日も約2時間楽しい時間を過ごしてきました。
美容院へ行くのが楽しい~だなんて、
今までそんな風に思った事はなかった気がします。

今までは美容院へ行きたいけど、
ギリギリまで我慢して渋々予約を入れていたって感じ・・
いい美容師さんと巡りあえて本当に嬉しいです。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

昨日は天然酵母パン教室の日でした。
いつものクラスは今年はこれで最後。

クリスマスイベントが
間もなく始まるのでとっても楽しみです。

パートⅢ-3ではデニッシュ3種類を教えて頂きました。
デニッシュとはデンマークの菓子パンの事だそうです。

写真左がさつま芋のデニッシュ(パタートデニッシュ)で、
写真右がソーセージのデニッシュです。

 ◆焼成前のデニッシュ2種類◆
  

 ◆プルーンデニッシュ◆


プルーノデニッシュと言うそうです。
中にカスタードクリームとプルーンが入っています。
プルーンの代わりにレーズンでもいいみたい。
カスタードの甘さは甘過ぎずにとってもいい甘さでした。





 ◆さつま芋のデニッシュ◆


さつま芋は形を崩さずに三温糖で煮てあります。
さつま芋と黒ゴマの相性って抜群なので、
黒ゴマがアクセントになってマイウ♡でした。





 ◆ソーセージデニッシュ◆


ソーシスデニッシュと言うそうです。
マスタードとマヨネーズを生地にぬってからソーセージを敷き詰めました。
メッシュローラーを使って上の生地を作りました。
初めてメッシュローラーを使いました。
便利な物があるんですね~




パン屋さんでデニッシュって買いますか?
私はデニッシュを買った記憶って殆どありません。
それはデニッシュ=甘いと言う固定概念があったから。

でもね~教室で作ったデニッシュは美味しかった。
カスタードクリームが美味しいからかな?

ワコウくんからソーセージデニッシュのリクエストがあったのですが、
ちょっと作る気になれません~~~。
だって、クロワッサンもそうだけどロールインって面倒で~~(笑)
気が向いたら家で作ります!


nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 20

りかぴ

こんにちは~♪
美容院へ行くのって楽しいですよね~
わたしも来週行くのでワクワク^^
いい美容師さんと出会えてよかったですね!
デニッシュパン、やっぱり手作りは美味しいだろうな。
わたしは専ら買う専門ですが。。。
by りかぴ (2007-12-06 17:04) 

Samansa

私も今通っている美容院は
行くのが楽しみです。
でも2~3ヶ月に1回のペースですが。あはは
デニッシュ私は結構買いますよ。
次の日でもオーブンでもう一度焼くと
サクサクっとして美味しいので♪
是非お家でも旦那様のリクエストに答えて
作ってあげてくださいね。
by Samansa (2007-12-06 17:15) 

berry

たらいま〜♪

<デニッシュって買いますか?>
もち、買ったことがありません。
でも、人ンちで食べたことはあります。
出されたら食べられる友だち思いなのぉ〜〜。(笑)
新しい美容院見つけなくっちゃーー!
もうすぐクリスマスだものね。ランチ♪ランチ♪(笑)
by berry (2007-12-06 17:29) 

スカビオサ

◆りかぴさんへ
私ね、この年になってやっといい美容師さんと巡りあえました。
美容院へ行くのがこんなに楽しいだなんてね~(笑)
りかぴさんはデニッシュ買うんですね!
デニッシュ、初めてお教室で作ったのですが美味しかったです。
コメントありがとうございました。


◆サマンサさんへ
私は髪を短くしたので、1~1.5ヶ月のペースなのっ。
サマンサさんもお気に入りの美容院があるみたいで何より!^^
りかぴさんと同じでデニッシュ買うんですね!
うちの旦那はデニッシュが好きなんだけど、ロールインが大変で、
よっぽど気力がないと作れないかも?ははは・・・
コメントありがとうございました。


◆berryさんへ
お帰り~~!です。上海のレポ楽しみにしているね~♪
ふふふ~berryさんは甘いパンは食べないでしょうね!
私も甘いパンは滅多にと言うか買わないんですよね・・・
おっ!そうだった!berryさんは今までの美容師さんに見切りを付けたのよね。
いい美容院が見つかる事をお祈りしています。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-12-06 18:12) 

kaoru

スカビオサさん、こんばんは。
行くのが楽しくなれる美容院って嬉しいですよね。
いい美容師さんと出会えて行きも帰りも心弾めて良かったですね♡
うわぁ〜〜〜〜どの子達も美味しそう〜♪
デニッシュ大好きなので美味しいパン屋さんのは、よく買います。
ソーセージのデニッシュも大好きですぅーっ。
スカビオサさんの作られたのは、もっともっと美味しいでしょうね。
旦那様のリクエストに早く応えてあげられるといいですね。
喜んで食べられるお顔を思い浮かべたら直ぐに気が向いちゃいそうですよね。
by kaoru (2007-12-06 18:16) 

nicolas

おこんばんは~ (。>ω<。)ノ
美容院、そうなんですよねー
いいお店にめぐり合えると楽しいけど、なかなかそういうお店無いです。
行くのが楽しくて、2時間あっという間の美容院、いいなぁ。
デニッシュ、実は大好きです!
「パン・オ・レザン」っていうクロワッサン生地でカスタードちょっと練りこんで
レーズンイッパイ入れてつくるデニッシュ系が好きですー
なんだろ、お菓子の延長ですよね。パンとは違う気持ちで頂きますね。
デンマークのも好き♡代々木のイエンセンの食べたいなー
by nicolas (2007-12-06 18:37) 

スカビオサ

◆チャアルさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆kaoruさんへ
この年になって、やっといい美容師さんと巡りあえました~。
今まで色んな美容院へ行ったっけな。
kaoruさん、デニッシュ好きなんですね!
てっきり甘いパンは食べないと思ってた~!
バターを生地に折り込む作業が面倒なんだもの~~!
コメントありがとうございました。


◆にこちゃんへ
こんばんワンコ~~!
私が行っている美容院はね、美容師さん一人なの~
徒歩で1分も掛からない所にあるのよ!(笑)
特にカットが上手でとっても気に入っています~♡
カスタードにレーズンって合うでしょうね。プルーンのデニッシュを食べた時に、
レーズンでも美味しいだろうな!と思ったの。
代々木のパン屋さんがお気に入りなの?美味しいんだろうね~♪
コメントありがとうございました。


◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-12-06 19:07) 

スカビオサ

◆nicoさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-12-06 20:17) 

銀の猫

ギリギリまで我慢ってなんかわかります~^^
話の弾まない美容師さんの時ってそんな感じですよね。
わたしは甘~いデニッシュも大好きです♪
ソーセージデニッシュも美味しそうv(^-^)v
by 銀の猫 (2007-12-06 20:44) 

こんばんわ(^^)デニッシュとはデンマークの菓子パンだったとは~すごく好きなのに知りませんでした~デンマーク万歳!
私は、デニッシュ系とイチジクがらみ・・・どこのパンやさんでも、この2つははずせませ~ん。
by (2007-12-06 23:25) 

popi

私も美容室大好き〜、良く行っちゃいます(笑)
あ〜こんな時間に見たからおなか空いちゃいました〜。パンが食べたくてしかたない!!私も焼かねば!と思いつつ最近買ってばかりでいかんいかんです...。
by popi (2007-12-06 23:27) 

こぼぱん

最近、やっと「お、いいかも?!」
っていう美容師さんに出会っても、
美容院やめちゃって・・・
次に変えた美容院の人も同じ(T▽T)
最近辞めちゃったんです。
また探さなくっちゃ。むむむ
by こぼぱん (2007-12-06 23:28) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・れのは、基本的に美容室嫌いです(笑)
by れの (2007-12-06 23:29) 

るる

おいしそう。
食事用のパンというよりもお菓子として食べる機会が多いですね。
でも手作りできるなんてすごいな~
by るる (2007-12-07 00:16) 

luces

デニッシュ美味しそうですね。
デニッシュは延ばしたり冷やし込んだりしないと行けないので家で作るのは大変ですよね。甘くない物なら食事でもオーケーですよね。
by luces (2007-12-07 00:49) 

mei

お教室のぱん、とーってもおいしそうですね。
これはリクエストしますよね。でも、なかなか作る気にはなれませんよね(^^;;。
甘いデニッシュは私もあまり買いません。
でも、ケーキ屋さんのデニッシュはたまにかいます。
おいしさがワンランク上って気がします。
あ、もちろんお店によって違うでしょうが。
by mei (2007-12-07 15:08) 

なお

近くでいい美容師さんと出会えたなんて嬉しいですね。
私もすごい気に入っている美容師さんはいますが、ちょっとお高め~。
あんまりヘアスタイルを変えないので2か月は頑張ってもたせています^^;
by なお (2007-12-07 15:50) 

のはらしんのすけ

がぁ~(^____^)とってもお腹が空いたのぉ~
ソーセージデニッシュを端からガブガブ行きたい♪
by のはらしんのすけ (2007-12-07 16:42) 

rira

カットが楽しい良い美容師さんに会えてよかったですね!
懐かしいパンが美味しそうに(^^)
by rira (2007-12-09 16:41) 

うわお♪おいしそー!!!
私もデニッシュってあまり買わないんだけど、時々食べると妙に美味しいんですよね☆
さつまいもデニッシュと、ソーセージデニッシュ、とってもとってもおいしそ~だ~~(→ω←)
by (2007-12-10 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。