SSブログ

プルマン修行/1~3日目 [パン作り(白神こだま酵母)]

こだま酵母の魅力にとり付かれてしまった私。
こだま酵母で美味しいパンが焼けれるようになりたいなぁ。

ガスオーブンでパンを焼いてみました。
ガスオーブン第一号のパンはプルマン。
記念すべき第一号は見事に失敗・・・


 ◆プルマン修行1日目◆

いやぁ~ん、恥ずかしいっ。
蓋を開けたらこんなプルマンちゃんが・・・
山食とプルマンの中間だわっ。
最近、プルマンを焼いて成功した事がないんです。
プルマン恐怖症になりそう。
いやいや、リベンジするゾ!
今度はプルマン修行といきますか!
はい!プルマン修行頑張ります。




義母から「レーズンパンが食べたい~」の
リクエストがあったので、こだま酵母でグリーンレーズンパンを焼きました。

  


 ◆プルマン修行2日目◆

前回より少しマシ。
でも、まだまだこのパンはプルマンじゃ~ないわっ!
今回は粉の量を50グラム増やしてみた。

まだまだ修行せねばならない状態ですね~。
焼き色がいいのが嬉しいなぁ~♪




 ◆プルマン修行3日目◆

3日目は分割せずにワンローフにしてみました。
仕上げ発酵の見極めは間違ってないと思うのね・・

HMの先生から蓋を閉めると発酵が早まるからプルマンを焼く時には
型の八分目で仕上げ発酵を切り上げるように・・と教えて頂きました。



が…私がこだま酵母でプルマンを焼くと蓋をしても発酵が早まらないと言うか、
仕上げ発酵を切り上げたまんまの形に仕上がります。
なのでこれ以上発酵させたら蓋が閉まらないゾ!と
言う所まで仕上げ発酵させて焼成したのが、
プルマン修行3日目です。

う~ん・・・どうしたら生地が膨らむのでしょうか?
それとも、こだまのパンはこんな感じなのでしょうか?
お分かりになる方、教えて頂けませんか?


 ◆くるみパン◆

くるみパンが食べたくてこだま酵母で焼きました。
明日は今年最後の天然酵母パン教室です。
なので、プルマン修行は一旦お終いです。

でも、まだまだ頑張るよ~!
プルマン修行は続きますっ。


nice!(31)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 21

なんと沢山のパン達♥
どれも美味しそうです(●^o^●)
蓋をして焼く食パンは、開ける時がドキドキですよね。いったい中でどんな風になっているんだろう~って。
どのパンも焼き色が綺麗で良いなぁ~♪
by (2007-12-04 14:52) 

popi

お〜〜〜!ついに↓ガスオーブンですね〜!いいなあ。ガスファンヒーターもついて冬ごもり(しないか)ばっちり〜。
私はこだま未知の世界なので発酵のこととかぜんぜん分からないんですけど、やっぱりサフとかとはぜんぜん違うんですね。でも回数重ねるごとにプルマンちゃんの成長がわかります!すごい!これからガスオーブンのいいところをたくさん生かして素敵なパン達を焼いて下さいね〜!
by popi (2007-12-04 15:22) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
うわぁ〜〜〜〜美味しそう♪お腹が鳴っちゃいました。
どの子も美人さんで焼き色もとっても綺麗だし
私には、美味しそうにしか見えません!
スカビオサさんの納得行くのが早く焼けるようになるといいですね。
頑張り屋さんだからやったーっ♡て弾んだ声が聞けるのも
時間の問題って気がします。根を詰めすぎずに
楽しみつつ頑張って下さいねぇーっ。
by kaoru (2007-12-04 16:06) 

mei

私はこだまは成功したためし無し!ってことでアドバイスできません。
こだまはプロのあの方や、あの方からアドバイスがいただけると百人力ですが(笑)。
by mei (2007-12-04 16:43) 

お~っ さっそくガンガン焼いておりますねっ
おはると同じクーラーみっけっ(* ̄▽ ̄*)~゚
美味しそうなパンをたくさんのせてもらえて、うちのよりも幸せだなぁっ
「レーズンパンが食べたいの~」っておはるも電話していいですかっ?!
by (2007-12-04 17:07) 

のはらしんのすけ

おぉ~さっそくフル稼働で(*^ー^*)楽しそぅですなぁ~
私クルミパンが(^ー^;)大好物でございまして……あは♪
by のはらしんのすけ (2007-12-04 17:22) 

夏みかん

こんばんは。
頑張っていますね~☆
メッセージを送くらせていただきました。
時間がある時にみてね♪
by 夏みかん (2007-12-04 17:34) 

Samansa

こだま酵母にはまっているようですね。
この形をプルマンっていうのですね。
私はそこから勉強になります。
お義母さんからもリクエストが届くなんて
素敵ですね。
by Samansa (2007-12-04 19:38) 

ぴーすけ君

素晴らしい修行!!
尊敬しちゃうわぁ~。
頑張ってくださいね、応援してます^^
by ぴーすけ君 (2007-12-04 19:44) 

銀の猫

どれも美味しそうですね^^
というか、どこが失敗なのかいまいちわからないです。。。
ブルマンというのは、いわゆる食パンのことですか?
パンにもいろいろあって、奥が深いですね。
by 銀の猫 (2007-12-04 19:46) 

ami

プルマン焼きましたね。 うっしっしーー。三連ちゃんですね。
何故か 駄目なのよねーー。 私は 習ってから すぐに 
こだま2斤プルマン 成功したのです。 しかし 1斤にしたら・・・
撃沈続き。  粉を 変えたせいもあるが 次回生地量変えて
四回目やります。 型や 天板も 冷やさないように気をつけましょうね。
by ami (2007-12-04 20:01) 

nicolas

白神さんちのこだまちゃん、書いてある作り方よりも
長めに温度も低めに発酵させていますー
こだまちゃんはもしかしたら、やっぱり野生に近いのかなー
時間が多目のほうが腰がシッカリして膨らむような気が。。。
中種方法にするともっと顕著です。
それと、捏ねはじめの温度もちょっと低めかも。
うーん、でも私のは、どこの学校の先生にも訊いてないのでアテにならないかも。
by nicolas (2007-12-04 20:15) 

3連チャンスゴイ!
極めてますね~
我が家の食パンちゃんはホームベーカリーにおまかせなのよ~ほほほ
スカビオサさんの極めたパン食べたいなぁ~
by (2007-12-04 21:53) 

345

使い慣れていないオーブンだし、
酵母も慣れない酵母なのにここまで
できちゃうとは~~♪
この流れでいけば、すぐできちゃいそうですよね。
わたしはパンをこだまで習いたいんですけど、
なかなかお教室が見つからないんですよね。。。
by 345 (2007-12-04 22:23) 

mamire

おおっ!
第一号は、大成功~♪の反対?
いや、焼き色も形もすごく素敵だとともうのですが。
スカビオサ 様としては、まだまだなのですね。
お義母さまの注文の品も美味しそうです。
喜ぶお顔が目に浮かぶようです。
by mamire (2007-12-04 22:49) 

rira

成功おめでとうございます(^^)
がんばりやさんに乾杯((^^
by rira (2007-12-04 23:02) 

またまた修行ですね~プルマンちゃんのまわりの小物がかわいい!
みどりのうさぎ?が気になります~
by (2007-12-04 23:31) 

なお

ブルマン修行、すごいですね~。
回を重ねるごとに、どんどんおいしそうに焼けてますね^^
尊敬しちゃいます。
by なお (2007-12-04 23:34) 

頑張って修行してますね~。
私は個人的にはグリーンレーズンパンとくるみパンが好きで♪
最初の写真のサンタ列車もかわいい~^0^
by (2007-12-05 13:09) 

スカビオサ

◆TRAVELERさんへ
プルマンは過去に1度しか成功してないんです・・・
こだま酵母での仕上げ発酵の見極めが難しい~~
パンの焼きムラの悩みから解消されて嬉しいです♪
コメントありがとうございました。


◆popiさんへ
ありがとうございます~
ガス増設工事が無事に完了し、ファンヒーターとオーブン設置も終わりました。
こだま酵母はイーストとはまた違うんですよ~
とっても香りの良いパンが焼き上がるのですが、この香りがなんとも
気に入ってしまいました!
これからも修行、頑張ります~~♪
コメントありがとうございました。


◆kaoruさんへ
味には問題ないんだけどね・・・
1日目のパンなんて、どうみたって山食だわ!(涙)
こだまのパンはかなり難しいので習得できるようになるのには、
かなり時間が掛かりそうです。
こだま酵母のパン教室、山梨にないのが残念で・・・
コメントありがとうございました。


◆meiさんへ
えぇーーー!meiさんがこだまで成功した事ないって、
やはりこだま酵母の扱いって難しいんですね。。。
山梨にこだまの教室があれば通いたい私です。
コメントありがとうございました。


◆haruさんへ
カネのクーラーが同じなのかな?
一時期、アンパンやカレーパンなどの惣菜パンを焼いていたので、
ケーキクーラーは沢山持っているんですよ!
いつでもいいですよ!電話待ってま~~すぅ♡
コメントありがとうございました。


◆のはらしんのすけさんへ
せっかくなのでオーブン使っています。
私もクルミのパン、大好きなんですよ~♪
コメントありがとうございました。


◆夏みかんさんへ
嬉しいメッセージ本当にありがとうございました。
私の方もメッセージ入れさせて頂きました!
コメントありがとうございました。


◆カフェオランジュさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆サマンサさんへ
義母とはパンの話しになった時に「葡萄が入ったパンが食べたい~」と
言われたので早速焼きました♪
食パン型の蓋をして焼くとプルマンです。
ふんわり~として美味しいパンが焼けるんですよ。
コメントありがとうございました。


◆ぴーすけ君へ
今回の修行は手強そうです・・・
本当は教室に通いたいのですが、山梨にないので自力で頑張ります。
コメントありがとうございました。


◆デザイン屋さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆銀の手さんへ
そうです!プルマンと言うのは四角いパンの事です。
私が焼いたパンはどうみてもまん丸・・・
仕上げ発酵で生地がなかなか膨らまないので悪戦苦闘しています。
コメントありがとうございました。


◆amiさんへ
こだま酵母のプルマン、どうしてもいい形になりません。
どこがダメなのかなぁー?吸水もどの日も変えてみたりしているのですが、
仕上げ発酵終えて焼成してもなかなか生地が伸びません・・・。
型と天板も冷やさないようにしてみますね。
アドバイス、ありがとうございます。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-12-06 15:15) 

スカビオサ

◆にこちゃんへ
こだまの発酵温度、30度とあるので30度で発酵させていますが、
もっと温度を落として長く発酵させた方がいいのでしょうか?
色々と試してみるしかないのかな・・・
山梨にはこだまちゃんのパン教室がないんです!
あー、悲しいぃ・・・(涙)
コメントありがとうございました。


◆tsuyoponさんへ
3連ちゃんで焼いたプルマンも、今はちょっとお休み状態です。
うぅ・・・この酵母の扱いが難しいくって!困っています。
頑張って焼き続ければ納得のいくプルマンが焼けるのかなぁー?
コメントありがとうございました。


◆345さんへ
いやいや・・・こだま酵母は手強そうです。
オーブンに関してはまだ慣れてないけど、どうにかなりそうです。
プルマンが上手に焼けたら今度はベーグルって言う計画なのですが、
なかなか計画通りにいきませんね!
コメントありがとうございました。


◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆まさこさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆mamireさんへ
大成功~の反対になっちゃいました。トホホ・・・。
何だかこの酵母の扱いが難しくて悩んでおります~
頑張って東京まで習いにいこうかな?なんて気持ちも芽生えてるの。
コメントありがとうございました。


◆riraさんへ
大成功なんかじゃ~ないですよぉーーー!
プルマン修行はまだまだ続きます!応援して下さいね。
コメントありがとうございました。


◆みかんがにさんへ
みどりのうさぎはライムで出来ています。
妹のTDSのお土産なんです!我が家のワンコのライムに引っ掛けてます。(笑)
しばらくプルマン修行、頑張ります!
コメントありがとうございました。


◆なおさんへ
回を重ねていくうちに、少しだけ良くなっているのが救いです。
頑張って焼き続けるしかないよな~と思っています。
頑張るので応援して下さいね~
コメントありがとうございました。


◆あやっぴぃさんへ
私もレーズンやクルミのパンが大好き~。
こだまで焼いたプルマンはサンドイッチにすると美味しいの~♡
コメントありがとうございました。


◆nicoさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆アリスさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ゼイバーズさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆nyanさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆きぃ*さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆たろちぅさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-12-06 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。