SSブログ

天然酵母パン教室 パートⅢ-2 [パン教室(HMK)]

21日(水)にパン教室へ行って来ました。

教えて頂いたパンは「ダッチブレッド/ココナッツボード」の2種類。
ダッチブレッドはオランダのパンで“タイガーブレッド”とも言うそうです。

ダッチブレッド、私の住まいにあるパン屋さんでは
一度も見た事がありません。
先生も、東京のパン屋さんだと置いてあるんですけどね・・・
と言ってました。

 ◆ダッチブレッド/一次発酵後◆


成形は三角に折ってとじただけです。
かなりの大きさに膨らんだので、
天板をひっくり返してあります。








 ◆焼成前◆


焼成前にハケでトッピングをぬっている所です。
トッピングを少し舐めてみましたが、
甘くて美味しかったです。






 ◆ココナッツボード/焼成前


固い生地なので、
なかなか生地が伸びてくれませんでした。
麺棒で2回くらい伸ばしてあります。







 ◆ココナッツボード/焼成後◆

焼成後にハチミツをぬって
空焼きしたココナッツをのせました。
ハチミツが苦手なのでちょっと辛かった・・・
自分の分だけハチミツなしにしたかったのですが、
ワコウくんはハチミツが大好きなので我慢しました。
私って優しい?(笑)




 ◆ダッチブレッド/焼成後◆


今回初めてオーブンの中に蒸気を注入!
オーブンの最上段に石を入れるんですね。
私はてっきり最下段だと思っていました。
知らないって怖いですね~。






 ◆お土産◆

お土産はダッチブレッド1個とココナッツボードが5個。
相変わらずお土産の量が凄いですね。
ダッチブレッド、美味しいパンですね~
ココナッツボードの試食はしませんでした。
手に付いたハチミツを舐めただけで悲しい気分になっちゃった。





この日は12月のクリスマスイベントの話しで花が咲きました。
1日は午前も午後もイベントに出るので、「パン教室Day」です!
クリスマスイベントは、4講座申し込んでしまいました~。
(4講座ともパンです)
今からとっても楽しみです~♡

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

クオカさんに注文しておいた物が届きました。
パン教室でシフォンケーキの型を買って来たので、
やっとシフォンケーキが焼けます。



強力粉でしょ、製菓用の薄力粉でしょ、
こだま酵母は200g入りを注文!すっかりその気の私。エヘヘッ。
お抹茶にキルシュに、ドライフィグにクルミに無塩バター。
大きなパン切りナイフが欲しかったのでついでに注文。

パンを作っている時って、
無心になれてストレスから開放されるとってもステキな時間♡
今の私にはとってもとっても大事な時間です。

これからも楽しくパン作りを続けて行きます~!


nice!(30)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 25

私もダッチブレッドは見た事も食べた事もありませんが、トッピングはどんなお味の物なんでしょうか?

私にとってもパン作りはストレス解消の一つです!
怒っている時にパンを捏ねると、いつもより滑らかな生地になるのは気のせい???
でも~やっぱり幸せな気持ちで焼きたいかな~♪
by (2007-11-23 11:49) 

と~てっも楽しそうなのが伝わってきます^^
その気持ち私も同じ!!
ダッチブレッド、関西にはあるような。。もっと表面がひび割れてます。
12月の単発2講座申し込みました。案内のパンフが可愛くって全~部
受講したい気分です。お稽古大好き^^
by (2007-11-23 14:05) 

こぼぱん

三角形のダッチブレッドなんですね^^
おいしそおだ~
HMの講座、どれか行こうかなぁ~と検討していたのですが、
スカビオサさん、4講座申し込まれたとは!!すごい!
どれにしようかまだまだ迷い中です。
こだま大袋、これは本格始動開始ですね 楽しみ♪
by こぼぱん (2007-11-23 16:08) 

misuzu

ダッチタイガーは息子が大好きなパンです♪  先日も「たまにはダッチタイガーつくってよ!」と言われ聞こえないふりをしたわたし。  
by misuzu (2007-11-23 16:25) 

おひさしぶりぶり♪(/∇\*)。o○です~
久しぶりにお邪魔しましたが 相変らず 頑張って パン!
焼いてますね~~~!
これから寒いから パン焼いて暖まるから いいよね~~♪
私の習った ダッチはまん丸だったけど、三角も面白いね!
最近 朝が寒くなり なかなかお布団から出れなくなり ヒドイお弁当です。。
ヾ(;´▽`A``アセアセ
by (2007-11-23 16:37) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
パン教室、楽しそうで素敵ですねぇ〜♪
三角のダッチブレッド、いい色で美味しそう〜♡
ココナッツボードもココナッツ大好きだし
ハチミツの甘さも好きなので食べられたらいいのに・・・
これからも幸せで素敵なパン作りの時間を楽しんで下さいね。
by kaoru (2007-11-23 17:08) 

ゼイバーズ

楽しそうなパン教室ですね~
そしてとっても美味しそうです!
私もクオカファンです。
重い材料も宅配してもらうと助かります!
by ゼイバーズ (2007-11-23 17:27) 

ami

荷物が 届くと ワクワクしますね(~o~)
フィグに 胡桃・・・ うわーー 美味しい物が できますねぇー。
アップ楽しみに しています。
ココナッツのパン、 ご主人は どんな 感想でしたか?
by ami (2007-11-23 17:41) 

なお

私もダッチブレッド、見たことがありません。
トッピングは甘いんですか?
蒸気をいれて焼くパンって、本格的ですね。
クリスマスんの4講座、すごい!楽しみですね♪
by なお (2007-11-23 17:41) 

popi

こんばんは〜!なんかどんどんプロっぽいパンが出てきますね。作る事が楽しいってほんとに素敵な事です〜!
by popi (2007-11-23 17:51) 

あ~っ!!!おなかすいた!いいな~♪
めっちゃ おいしそう!ココナッツのパン たべたいよぉ~
by (2007-11-23 18:02) 

夏みかん

こんにちは。
ダッチブレッドって大きいんですね~。
真っ白いトッピング・・・なんだろう。
とっても楽しみです。

私は生地を丸めていると癒されます~。
クリスマスイベント楽しみですね☆
by 夏みかん (2007-11-23 18:23) 

ダッチブレッド、私大好きです!バターフレンチと似てる気がします。
成城石井に売ってますよ!
by (2007-11-23 18:30) 

スカビオサさん、やさし~い^^♪旦那さまのことを一番に考えてるのね~☆
ハチミツ、ダメですかー。
スカビオサさんにとって「パン作り」はなくてはならないものなんだね~。とってもステキだと思いまっする!!
これからもがんばってー!!
by (2007-11-23 18:33) 

もうもう

こんばんは!
相変わらずパン作り頑張ってますね。
ストレス解消になるなんて羨ましいなあ~
ボクのほうは、ストレスたまることが多すぎて…

でも、あちらでコメントいただいてとってもうれしかった。
もう一度前向きになり直そうと思います。
ありがとうございました o(^∀^*)o
by もうもう (2007-11-23 21:08) 

ぴーすけ君

美味しそう・・・今日は、私はドライいちじく入りのカンパーニュ買いました^^
by ぴーすけ君 (2007-11-23 23:24) 

ダッチブレッド…
私もつい先日習いましたが、刷毛でトッピングを塗る作業が
とっても新鮮で楽しかったです^^
ココナッツのトッピングもかわいいですねー。
by (2007-11-24 00:39) 

ともたん

ダッチブレッドもココナッツボードも食べたことナイ。。。
食べたいんだけどぉ~~~っっっ!(笑)
パン作り、スゴク楽しいんだなぁ~って伝わってくるよっ。(^_^)
by ともたん (2007-11-24 02:14) 

スカビオサ

☆TRAVELERさんへ
ダッチブレッドの表面のトッピングは上新粉がベースで、
砂糖が入るのでチョッピリ甘い感じでしたよ。
そうね~せっかくパンを作るならシアワセな気持ちで作りたいですよね。
コメントありがとうございました。


☆h-birdさんへ
私ももっとヒビが入るのかな?と思っていたのですが、
オーブンからはお上品なパンが出て来ました~。^^
私も本当は全部受講したい気分です~。
クリスマスイベントも楽しみましょうね~♪
コメントありがとうございました。


☆DSilberlingさんへ
初めまして~遊びに来て下さりありがとうございます。
ナイスをありがとうございました。


☆きぃ*さんへ
ナイスをありがとうございました。


☆こぼぱんさんへ
当初の予定通り、4講座申し込みました~^^
こぼぱんさんは、気に入った講座がありましたか?
こだまちゃん、本格的に頑張ってみますね~。
コメントありがとうございました。


☆misuzuさんへ
ダッチブレッド、翌朝はパンの味がかなり落ちてました。
フランスパン系だから仕方がないのかしら?
misuzuさんのダッチブレッド、見たいでーす。
コメントありがとうございました。


☆まゆたんへ
頑張ってパン焼いていますよぉ~ん!またお久~~ですねん。
ダッチブレッド、まん丸もあれば四角もありますよね!
私も頑張ってお弁当も作っていますが、これからドンドン寒くなるから、
お布団でぬくぬく~したい気持ちに同感です!
コメントありがとうございました。


☆kaoruさんへ
月2回のパン教室がとっても楽しみです♪
ココナッツボードはココナッツの香りとシャキシャキ感がいいのですが、
ハチミツがぁ~~~!(涙) 
これからもパン作り、頑張るね~!
コメントありがとうございました。


☆ゼイバーズさんへ
クオカさんは梱包も丁寧ですし、いいですよね~。
最近はクオカさん一筋でーす。
コメントありがとうございました。


☆amiさんへ
あれもこれも!と思っていたら沢山注文しちゃいました~。
ワコウくんはハチミツとココナッツが大好きなので大好評でしたよ♪
フィグやクルミのパンが大好きなので、頑張って焼きますね~。
コメントありがとうございました。


☆なおさんへ
ダッチブレッドの出来上がりはそんなに甘さを感じませんでした。
生のトッピングを舐めた時の方が甘さを感じましたね~。
クリスマスのイベント講座は今からo(*^-^*)oわくわくなの~♡
コメントありがとうございました。


☆popiさんへ
パン教室はこれからドンドンと内容がレベルアップして行く気がします。
パン作りが楽しくて仕方がない私でーす。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-11-24 13:58) 

スカビオサ

☆tsuyoponさんへ
ハチミツが苦手な私はココナッツのパンは辛かった~。
tsuyoponさんはハチミツ好きですか?
好きなら美味しいと思いますよ!
コメントありがとうございました。


☆夏みかんさんへ
ダッチブレッドのトッピング、ハケで塗る時に舐めてみてね。
生クリームのような感じもしました。
パンを丸める作業って楽しいよね。
夏みかんさんもクリスマスイベント、申し込みましたか~?
コメントありがとうございました。


☆ crystalmimiさんへ
成城石井ですか?パン屋さんですか?
ダッチブレッド、私は初めて食べました。
確かにバターフランスに似ているかもぉ・・?
コメントありがとうございました。


☆yonkichiさんへ
だってぇ~この前、あんな巨大なバームクーヘン買って貰っちゃったじゃん。
一瞬、私はハチミツ無しで!と言いそうになってやめたの。(笑)
パン作りにこんなにのめり込むとは正直思いもしませんでした。
yonkichiさんのダートラと同じよん!
コメントありがとうございました。


☆もうもうさんへ
もうもうさん、コメントありがとう!とっても嬉しいです。(*^_^*)
ストレス、私もたっくさん溜め込んでいます。
でもね、どこかで発散しないと変になっちゃうでしょぉー!
もうもうさんも、溜め込んだストレスが何かの形で発散出来ますように・・。
もうもうさん、マイペースでいいから待っていますからね~。
ここに貴方のファンがいる事をお忘れなく~!
そしたら私も頑張って更新するからねっ!
コメントありがとうございました。


☆ぴーすけ君へ
ドライフィグのカンパーニュですか?
私も大好きなんです!フィグちゃん。
なので切らす事無く買い置きしています。
コメントありがとうございました。


☆ mikuさんへ
mikuさんも先日習われたんですね~。
トッピングが下に垂れてもいい!と言われて私はホッ!としちゃいました。
コメントありがとうございました。


☆ともたんへ
どちらもパンも美味しいと!みんな言ってました~
私はハチミツが駄目だからココナッツの方は食べてないのっ。
パン作り、楽しくて楽しくて~とってもシアワセ~♡です。
コメントありがとうございました。


☆mayさんへ
☆あわだまさんへ
☆小吉さんへ
☆345さんへ
☆nicoさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-11-24 14:09) 

rira

我が家ではココナツボードが人気でした!!
by rira (2007-11-26 09:31) 

スカビオサ

☆riraさんへ
ハツミツじゃ~なくってメイプルシロップだったら
最高だったのにぃー。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-11-26 09:55) 

スカビオサ

☆meiさんへ
ナイスをありがとうございました。


☆のはらしんのすけさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-11-26 15:38) 

スカビオサ

☆ナーリーさんへ
☆カフェオランジュさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-11-26 19:38) 

スカビオサ

☆にこちゃんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-11-26 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。