SSブログ

抹茶シフォンケーキ [シフォンケーキ]

早速シフォンケーキを作ってみました。

パン教室で先生に教えて頂いてから日が経ってしまったので
レシピの走り書きを見ては、
はて?これはどういうつもりで書いたんだっけ?
なんて事が沢山出てきてしまいました。
次回の教室の時に先生に質問せねば~

シフォンケーキの記念すべき第一回目は「抹茶」と決めていたので、
抹茶シフォンケーキを作りました。



 ◆シフォンケーキの焼き上がり◆

ううっ・・・
パン教室で焼いた時と比べると
明らかに高さが足りてない。

卵白の泡立てが足りなかったか・・・
何が悪かったんだろう?
サッパリ分かりません・・・。(涙)






 ◆型から外してみました◆

シフォンケーキの熱が取れて型から外したのですが、
何やら嫌な予感が・・・
も、もしかして生焼け?
焼成後に竹串を刺して確認したけど、
串は綺麗だったから大丈夫だと思ったのにな。






 ◆予感的中◆


水色の線の所が生焼けだった!
180度で30分焼成したんだけど、
次回は35分くらいで焼成してみた方がいいのかなぁ~
1回目から完璧になんて焼ける訳ないよね!
と、自分を慰めてみたり・・・。





救いは味が良かった事でした~。
生焼けの部分を綺麗に落として食べたよ。
メゲズニまた挑戦するゾォ!


nice!(27)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 28

スカビオサさん、おっぱっぴー(*^o^*)/
早速作ってみたのね!
素人から見るとおいしそ~な抹茶シフォンなんだけどな・・・
by (2007-11-24 08:22) 

nico

生焼けもいいんじゃないですか?
ムラがあるのもおいしいと思うんだけどな。
by nico (2007-11-24 09:30) 

pomme

一回目と思えない良い出来ですよ。
十分じゃないですか~。
私も抹茶大好きです。
by pomme (2007-11-24 10:49) 

345

もしかしてシフォンも修行されるのかしらー!?
だとしたら、クリスマスあたりには
すごいのができちゃいますね~~
すでに味が良いんですものー!
いろんなフレーバーが・・・きゃー、楽しみ~♪
by 345 (2007-11-24 11:54) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
抹茶シフォンケーキって大好きです♡
第一回目と思えない素晴らしい出来で美味しそう。
お味が良いだなんて益々食べたくて堪らないです♪
お昼ご飯まだなのでお腹の虫が一気に騒ぎ出しちゃいました。
これからも楽しみつつ挑戦がんばって下さいね!
by kaoru (2007-11-24 13:17) 

抹茶の色がきれいですね(^^)
シフォンケーキって軽くて、私はいつも物足りない感が残ります。
これがいけないですよね~これからシフォンケーキづくりがどのように展開
していくか楽しみで~す。
by (2007-11-24 14:14) 

スカビオサ

☆yonkichiさんへ
こんにちワンコ!早速作ってみたよぉ~。
うん、味は申し分なかったです。
軽いから全部食べれそうなくらいでヤバイのよね。
高さがイマイチ出てないので失敗です。リベンジするゾ!
コメントありがとうございました。


☆nicoさんへ
生焼けOKですか?
う~ん・・・生はちょっと危険っぽく思うのですが・・・平気??
コメントありがとうございました。


☆pommeさんへ
pomme先生、嬉しいお言葉ありがとうございます!
教室で教えて頂いた時と同じように作るって難しいですねぇー。
また挑戦します!
コメントありがとうございました。


☆345さんへ
ギクッ!私の予定を見透かされてるぅ~~~。
しばらくシフォンケーキ修行の予定なんですよっ!
今年のクリスマスはプレーンシフォンで、ケーキ作りもいいかなぁ?と
思っているんですよ。
それまでに上手に焼けるようになりたいなぁ・・・応援してね♪
コメントありがとうございました。


☆kaoruさんへ
私も抹茶シフォンが大好き~~なの♡
本当に、味はとっても美味しくて旦那ちゃんにも大好評でした!
また頑張って挑戦するので応援してね。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-11-24 14:16) 

スカビオサ

☆みかんがにさんへ
シフォンケーキはバターを使ってないし、卵黄も少ないので軽い~ですよね。
だから生クリームと合うのでしょうね。^^
上手に納得のいくシフォンケーキが焼けれるようになりたいなぁ・・☆
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-11-24 14:17) 

スカビオサ

☆アリスさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-11-24 16:07) 

りかぴ

お店のシフォンケーキみたーい!
生焼けってちょっと衝撃ですよね。
まさか・・・って思っちゃう^^
カットして生クリームを添えた写真のプレートがかわいい!
抹茶のケーキの色にすごくあってるね。
by りかぴ (2007-11-24 16:10) 

ぴーすけ君

わぁ~キレイな色♪って思ったら
生焼け部分があったんですかぁ~惜しい(>_<)
とっても見た目キレイなのにね~^^
生クリームと一緒に食べたいわぁ~♪
by ぴーすけ君 (2007-11-24 18:00) 

すんごく綺麗なグリーン♪
抹茶大好き! 抹茶のいい香りがたまんないでしょうね!
ちょっとくらい生焼けでいい!食べたいよぉ~
by (2007-11-24 18:21) 

ゆばあば

うきーおいしそうですーー!さすがで~す。
パンの次はケーキ界にも進出ですね~♪
by ゆばあば (2007-11-24 19:58) 

こぼぱん

泡が消えちゃったんですかねぇ(TmT)
でもスカビオサさんなら次回はもう完璧シフォン、
焼いちゃいそうですね♪
シフォンっていろんな作り方があるので、
どれがいいのか、よくわからなくなりまーす^^
by こぼぱん (2007-11-24 21:56) 

なお

抹茶の色がきれいで、とってもおいしそうです。
教室で習ってきても、オーブンの加減で違うから難しいですよね。
でもきっと次に焼かれるときは大成功なはず☆
by なお (2007-11-24 22:27) 

抹茶のシフォンケーキって食べたことがないけど…
とっても美味しそうです^^
オーブン温度って難しいですね。
何度か焼いて様子をみていくしかないですよね。
スカビオサさんのシフォン、楽しみにしてます!!
by (2007-11-24 23:09) 

ami

 シフォン、 綺麗にやけていますね。抹茶は 私も大好きです。
焼きが30分と いうことは 17cmの 型ですか?
沢山焼いて 得意分野にしてください。 山梨まで 食べに行こうか!
by ami (2007-11-25 14:22) 

rira

こんな良い形なのに生焼け!
美味しいから一人で食べようと
思ってうそついてますね((**))
by rira (2007-11-26 09:30) 

popi

抹茶シフォンおいしそう〜。大納言とかいれてもおいしそうですよ〜。何度か試していい焼き時間見つけて下さいね〜、あ〜近ければ修行のケーキはいただきに伺いたい〜!
by popi (2007-11-26 13:58) 

スカビオサ

☆りかぴさんへ
生焼けにはショックでした~
救いは生の部分が少なかった事なので、綺麗に取って食べたよ~
お腹壊したら困っちゃうもん。(笑)
何も考えずにこのプレート選んだんだけど、りかぴさんにそう言って
貰えて嬉しいなぁ~♡
コメントありがとうございました。


☆ぴーすけ君へ
そーなの!生焼けだったの。悲しかったです・・・。
シフォンケーキってシンプルだから生クリームと合うよね。
味は良かったけど、残念でした。
コメントありがとうございました。


☆ tsuyoponさんへ
tsuyoponさんも抹茶好き?私もだよ!^^
次回はもう少し長めに焼成してみますね。
早く上手に焼けるようになりたいなぁ・・・。
コメントありがとうございました。


☆ゆばあばさんへ
私はケーキ作りが本当に苦手でして・・・(汗)
せめてシフォンケーキだけ上手に作れるようになれればいいなぁ~と
思っているんですよ。
コメントありがとうございました。


☆こぼぱんさんへ
うえぇ~~~ん!どうしても膨らまないのよ。
何が悪いんだろうね・・・。(涙)
私はお菓子作りの本は栗原はるみさんの本、1冊しか持ってないけど、
取り合えずHMのレシピに忠実に頑張ってみるね。
コメントありがとうございました。


☆なおさんへ
そーなんですよ!教室はガスオーブンで焼成は30分。
私は電気オーブンなのですが焼成30分では駄目みたいです。
上手に焼けれるようになるまで頑張るので応援して下さいね。
コメントありがとうございました。


☆mikuさんへ
抹茶シフォン美味しいですよ~
ケーキ屋さんに抹茶シフォンがあると迷わず買っちゃうんです。^^
そうですね、試行錯誤を繰り返して納得のいくシフォンケーキが
作れればいいな!と思っています。
コメントありがとうございました。


☆amiさんへ
おぉ~~~!是非、食べにいらして下さい!待ってますよ~~。
このシフォン型は20センチです。
20センチだと焼成40分が多いですよね。
私も次は40分で様子をみてみようと思います。
お菓子作りが苦手なので、シフォンケーキを得意分野にしたいんです。
なので頑張りますね!
コメントありがとうございました。


☆riraさんへ
riraさんって優しいのね。グッスン・・・
コメントありがとうございました。


☆popiさんへ
教室では焼成は30分だったけど、家の電気オーブンだと駄目みたい。
シフォンケーキ、納得のいく物が焼けれるようになったら、
大納言入れまーす。^^
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-11-26 14:12) 

スカビオサ

☆xml_xslさんへ
☆まさこさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-11-26 14:13) 

ともたん

きゃ~~~っっ! 食べたいぃ~♪(^o^)
シフォンケーキ、焼いたことナイよっ。
1回目で、こんなに上手に焼けたなんて、スゴイと思うぞっ。
パンにお菓子にパスタ。。。
もうぅ~憧れの存在ですわっ。スカビオサさ~ん★(*^_^*)
by ともたん (2007-11-26 15:12) 

シフォンの生焼け・・・私にも記憶があります~。
私の場合、ブルーベリーの記事とメレンゲの混ぜ方に問題があったと思います。
友だちによると、シフォンの型によっては、膨らむときに生地が
ずり落ちちゃって膨らみきらないこともあるらしいですよ~。
でも、抹茶の緑がすご~くきれいでナイスだと思います!
初めてとはいえ、さすがスカビオサさんですよ~^0^
次回も頑張って下さいね!
by (2007-11-26 15:26) 

スカビオサ

☆のはらしんのすけさんへ
ナイスをありがとうございました。


☆ともたんへ
私ね、洋菓子作りが全然ダメな人でね。
せめてシフォンケーキだけでいいから上手になりたい!と思って、
パン教室の先生に教えて貰ったの。
でもね・・・イマイチ膨らみが悪くて悩み中です。
ともたん!嬉しいお言葉ありがとう!頑張るね!
コメントありがとうございました。


☆あやっぴぃさんへ
シフォンケーキって、ちょっとした事が原因で膨らみに欠けるんですよね~
シフォンケーキって繊細ですよね。(笑)
型はね、あえて教室で売っている型を買ったので型の問題はないと思うの。
また頑張るので応援して下さいね。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-11-26 15:37) 

Samansa

キレイな色ですね。
食欲そそります。
私はいつも170度で35分焼いています。
今度はきっと成功しますよ!!
by Samansa (2007-11-26 18:36) 

スカビオサ

☆ナーリーさんへ
ナイスをありがとうございました。


☆サマンサさんへ
抹茶って綺麗な色ですよね~。
サマンサさんのシフォン型のサイズは何センチですか?
私のは20センチなのですが、家の電気オーブンだと180度で45分くらいが
ちょうどいいみたいです。
教室は30分だったのはガスオーブンだからかしらっ?
コメントありがとうございました。


☆カフェオランジュさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-11-26 19:38) 

nicolas

綺麗なグリーン♡
グリーンが生きるようにするにはギリギリ狙いにしないと、ですよねー
だからレシピはきっとそのへんで落ち着いた時間だったのかも。
オウチのオーブンはやってみないと・・・だから復習なんだよね。
がんばってるスカビオサさんがいつもnice!ですー
by nicolas (2007-11-26 19:50) 

スカビオサ

☆にこちゃんへ
抹茶のグリーンって綺麗ですよね♡
我が家の電気オーブンで30分の焼成ではダメなようです。
不発のまま終わりにしたくないんですよ!
せっかくなら納得の行くまで頑張る!そう決めたからねっ!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-11-26 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。