SSブログ

天然酵母パン教室 パートⅢ-1 [パン教室(HMK)]

天然酵母パン教室のパートⅢが始まりました。
しっかし、早いなぁー!
もうパートⅢだなんて・・・

パートⅢ‐Ⅰでは「ロ・ランジェ/ライブレッド」を作りました。
ロ・ランジェはフランス語で「オレンジ」だそうで
生地とトッピングの両方にオレンジが入ったパンでした。


    ◆ロ・ランジェの焼き上がり~◆
  


ロ・ランジェってシュークリームみたいですよね?
オレンジの香りがたっくさぁーんして、
とっても美味しいパンです。


 ◆ライブレッド◆



ライ麦パンです。
フィリングにウォールナッツが入ってます。
編み込んでパウンド型に入れて焼成しました。



   ◆試食◆
   



ライブレッドでサンドイッチです。
パンが美味しくてサンドイッチにして食べなかったの~。
サンドイッチの具はそのまま食べました。


大阪に帰省された方からパンのお土産がありました。
パリに本店がある「BIO」と言うパン屋さんのパン。
日本では大阪と千葉にお店があるそうです。

(夏みかんさんのコメントで正しいパン屋さんの名前が判明!
 正しくは「モワザン」でーす。夏みかんさん、ありがとう♡)


 ◆BIOのブリオッシュ(オレンジ)◆
 1日経っていたのに美味しかった~。


さっぱりとした甘みでオレンジの香りが爽やかなブリオッシュでした。
Kさん、ご馳走様でした。


この日のお土産はロ・ランジェ3個とライブレッド一単位でした。
ライブレッドは翌朝サンドイッチにして食べました。

12月~HMKで2007年クリスマスフェスティバルが始まります。
受けたい講座が沢山あって困っちゃうなぁ~。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

またまたカンパーニュを焼きました!


 全粒粉入りです。


nice!(32)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 34

ぴーすけ君

今日は、近所の天然パン酵母のお店に行こう!!
って決めました(* ´艸`)
だって、美味しそうなんだものぉ~♪
by ぴーすけ君 (2007-11-09 09:55) 

スカビオサ

**ぴーすけ君へ
ご近所に天然酵母のパン屋さんがあるだなんて、羨ましいぃ~~!
どんなパンを買うのかなぁ?
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-11-09 10:43) 

mei

ほんと、シューみたい!
オレンジの香りがするパンなんですか、食べてみたいな~。
BIOのパン、食べてみたいです。
よくお邪魔するサイトでたびたび目にしているのですが、日本にもあったんですね!
by mei (2007-11-09 11:10) 

もうⅢなんですね!
シュークリームかと思いましたよ!
オレンジの香り~想像するだけで食欲が~≧(´▽`)≦
by (2007-11-09 11:19) 

夏みかん

はや~い!もうパートⅢ!!
私は来週クロワッサンです。
遅れとってるわ☆

モワザンの事かな~。
http://www.moisan.j p/
千葉そごうに入っています。
美味しいですよね~。

クリスマスの講座の予定ですか
楽しみで~す♪
by 夏みかん (2007-11-09 11:28) 

スカビオサ

**meiさんへ
ねっ?シューみたいですよね~?(笑)
BIOのパン、大阪と千葉にあるみたいです。
パンフを見ましたが美味しいパンが沢山ありました!
コメントありがとうございました。


**ナーリーさんへ
早いでしょ~?そして月日の流れも感じています~。
オレンジ系の甘いパンでしたが、オレンジの香りがしてね、
とっても美味しかったですよん。
コメントありがとうございました。


**夏みかんさんへ
ありがとう!!!そうです!そうです。そちらのパンです。
ブログも修正しておきました!ありがとうです♪
モワザンのパンを買って来て下さった方が来年引越しの予定があるので、
パートⅢも年内で3回目まで行う予定なんですよ~。
クリスマスの講座凄いですよ!!!
パンは全部出たいの~~♡
夏みかんさんもきっと出たい講座だらけですよん!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-11-09 11:29) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
パン教室パートⅢが始まったのですね。また楽しみが増えましたね。
オレンジの香りがするロ・ランジェ、美味しそう〜♪
ライ麦パンもいい色に焼き上がって美人さんですね。
お腹ペコペコなので試食したくて堪らないです。
天然酵母パンは、近くのパン屋さんで買えますが
自分で焼いたのを味わうのは、格別な美味しさなのでしょうねぇ〜
私もスカビオサさんのパンを食べてみたいですぅーっ。
by kaoru (2007-11-09 11:48) 

mitsu

甘党としてはロ・ランジェにクリームが詰まっていることを
期待してしまうかも知れません。^^)
でもオレンジの香りも楽しんでみたいです。
by mitsu (2007-11-09 12:22) 

スカビオサ

**kaoruさんへ
自分で焼いたパンは尚美味しい~~!
もうね、自画自賛の世界なんだけどね!あははっ~。
kaoruさんの住まいは美味しいパン屋さんが沢山あるでしょ~。
私のパンなんて食べる必要なーし!ですってば!!!
コメントありがとうございました。


**mitsuさんへ
おっ!それは名案ですぅ!
オレンジ風味のカスタードがロ・ランジェに入っていたら最高だわん~♪
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-11-09 13:07) 

ゼイバーズ

素晴しいわ~
天然酵母、いいですね!
オレンジの香大好き!
おいしそう、いいな~
by ゼイバーズ (2007-11-09 13:10) 

345

このラインナップも、復習されるのかなー。
カンパーニュなんて、もうお悩みなさそうだし♪
お教室開催も間近!?
というより、パン屋さん開業!?
by 345 (2007-11-09 13:40) 

いいな~オレンジの香りぃ~♪
幸せな気分になれそう! おいしそうだなぁ~♪
by (2007-11-09 14:41) 

私もシュークリームかと思った!!
おいしそ~な香りがしてくるようです♪
私は今日のお昼、パンをたっくさん食べたんだけど、それでも食べたくなっちゃった~(^○^)
by (2007-11-09 16:32) 

ami

3日が お誕生日だったのですね。 おめでとうございます!
私と 一日違いでしたー。 ロ・ランジェって 本当に シュークリームか
ブッセのように 見えますね。 天然酵母で こんなに ハイカラな物が
作れるなんて・・・・ 
by ami (2007-11-09 17:24) 

どんどん進化してますね^-^
オレンジの香り・・・こっちまで届けて欲しいです♪
by (2007-11-09 17:50) 

mamire

ロ・ランジェって見た目はシュークリームそのものですね。
でも、オレンジの香りがいっぱい詰まっているのね。
サンドゥイッチにするのがもったいない気持ち分かります。
コーヒーと一緒に香りを楽しみたくなるようなパンですね。
by mamire (2007-11-09 17:57) 

Samansa

最初シュークリームかと思いました!
オレンジの香に包まれたら
自然とニンマリしちゃいますね!!
モワザンってまだチェックしそびれていました。
前は通っていたはずなのに・・・
また行ってみようっと♪
by Samansa (2007-11-09 17:59) 

おはるも美味しそうなシュークリームだなぁって思いましたっ^^;
カンパーニュっ☆いつ見ても美味しそうですねっ
by (2007-11-09 18:34) 

あ、ほんとだ、シュークリームみたいです。
ふわふわに見えますが、実際はどうなんでしょうか?
食べてみたいです。
ブリオッシュも食べたい~~
by (2007-11-09 19:15) 

のはらしんのすけ

もこもことホントにシュークリームみたい♪
表面はパリパリなのですかねぇ~!?
オレンジの香り(*^ー^*)たまらんの
by のはらしんのすけ (2007-11-09 19:42) 

オレンジの香りがいっぱい♪
なんですね!!
想像して、うっとりしてしまいました♪
by (2007-11-09 20:11) 

rira

スカビオサ さんのクラス皆さん成型が上手ですね
ライブレッドとっても綺麗!
くり返して焼かれて偉いですおいしそう(^^)
by rira (2007-11-09 22:05) 

シュークリームのようなパン。
パンもいろいろあるんですねー。
勉強になります!
カンパーニュ、とっても美味しそうです^^
by (2007-11-09 22:24) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・全粒粉いりのパン、大好きなんですよねぇ。
              
by れの (2007-11-09 23:28) 

カンパーニュの写真はまるで本の表紙のようですよ!
カンパーニュはすっかりマスターしたようですね。
私は今はいろんなパンに興味があるので、いつも違うパンを焼いていますが、一つのパンを極めて、いつでも同じ状態で焼けるようにならなければいけないんだなぁ~と考えさせられました。
by (2007-11-10 07:40) 

”ロ・ランジェ”可愛くて美味しそ~
表面の生地が違うのですか?
酵母でライ麦とナッツのパン!
美味しいに決まってるゥー食べたーいお^^

いつも立派なカンパーニュだー!!すごいです!
私も焼いてみたい^^ シンペル型買わなくっちゃー

酵母コース受講したくなりました。。。
by (2007-11-10 23:20) 

maple

もうカンパーニュは筋金入りですね☆
全粒粉入りなんてかなり好みですー!

パートⅢまでくるとスカビオサさんのレパートリーもいっぱいそう!
ロ・ランジェも美味しそうだけどライ麦パンに魅かれちゃいます♪
by maple (2007-11-11 07:36) 

スカビオサ

**ゼイバーズさんへ
一次発酵後の生地からオレンジの香りがプンプンしました~。
とっても美味しいパンでしたよ。
コメントありがとうございました。


**345さんへ
ライ麦パンは復習したいと思っています。
ロ・ランジェも美味しいのですが作る機会が少ないかも?って思うので。
お教室開催もパン屋さん開業も、ありえませぇーん!
コメントありがとうございました。


**tsuyoponさんへ
オレンジの香りって清々しくて、爽やかでいいですよね。
コメントありがとうございました。


**yonkichiさんへ
ふふふ~シュークリームに見えますよね~?
パンはお腹一杯食べてもまた食べたくなるのが不思議ですね。
コメントありがとうございました。


**amiさんへ
まぁ~!誕生日が1日違いとはビックリです。^^
私も焼き上がったロ・ランジェを見てシュークリームだぁー!と
思わず声に出してしまいました。
最近の天然酵母は凄いですよね。
コメントありがとうございました。


**あやっぴぃさんへ
香りのお届けが出来ないのが残念です・・・
ちょっと甘くて美味しいパンでした~♪
コメントありがとうございました。


**mamireさんへ
焼き立てパンは、そのまま食べるのが一番の贅沢な食べ方だと思うの~
回りがカリッ!としていて、とっても美味しいライ麦パンでした。
コメントありがとうございました。


** Samansaちゃんの日..さんへ
あぁー!サマンサさんの住まいは大阪でしたよね。
パンフレットを見せて頂いたのですが、美味しそうなパンが沢山ありました。
大阪のデパートも色んなパン屋さんが入っているんですね~
コメントありがとうございました。


**haruさんへ
やっぱり~?シュークリームに見えますよね?ふふふ~~
カンパーニュ、どうにか形になりました!
コメントありがとうございました。


**crystalmimiさんへ
ロ・ランジェはシュークリームのようなふわふわ感はないけど、
若干柔らかいパンでした。うんとね・・少し柔らかめなメロンパン!
って言った感じでしょうか?
コメントありがとうございました。


**のはらしんのすけさんへ
表面はパリパリとはしてないんですよぉ~。
ちょいメロンパン似のパンでした♪
コメントありがとうございました。


** kazuyoさんへ
パン生地とトッピングの両方にオレンジが入っているので、
オレンジの香りが凄かったですよん。
コメントありがとうございました。


**riraさんへ
先生が「このクラスは優秀!」って良く言って下さるのですが、
本当に優秀なのかしら?どうなのでしょうねぇ・・・?むむむ・・・
コメントありがとうございました。


**miku さんへ
パンの種類、知らないパンの方が多いかも?って思います。
カンパーニュ、どうにか焼けました!ホッ!
コメントありがとうございました。


**れのさんへ
私も全粒粉入りのパン大好きですよぉ~♡
コメントありがとうございました。


**TRAVELER さんへ
お褒めのお言葉、恐縮でございます!
私も色んなパンに興味があって、一時期色んなパンを焼いていました。
最近になって、一つのパンを納得いくまで焼いてみて、
そしたら次のパンを焼こう!って思うようになりました。
ただね、いっつも同じ状態での焼き上がりって本当に難しい!と
思っていますよ~。
コメントありがとうございました。


**h-birdさんへ
ロ・ランジェの表面はメロンパンみたく、焼成前にトッピングを
乗せたんです。なのでパン生地とはまた違うんですよ。
シンペル型、是非買ってカンパーニュを焼きましょう!
私はイーストパンクラスに興味が出てきました。
コメントありがとうございました。


** mapleさんへ
毎回、同じように焼く事が出来ればいいのですが、
それは今後の大きな大きな課題になりそうです。
私もライ麦パンに心惹かれました~♡
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-11-11 10:22) 

スカビオサ

**mayさんへ
ナイスをありがとうございました。


**あわだまさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-11-11 10:22) 

スカビオサ

**xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-11-11 10:23) 

スカビオサ

**pommeさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-11-11 16:50) 

スカビオサ

**Nicoli♪さんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-11-11 16:52) 

nachic

確かにシュークリームかと思いました。
オレンジのパン、美味しそうです!食べたい!
by nachic (2007-11-11 23:27) 

スカビオサ

**nachicさんへ
やっぱりシュークリームに見えました?
見えますよねぇ~~(笑)
とっても爽やかで美味しいパンでしたよん。
コメントありがとうございました。


**コビトさんへ
**アリスさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-11-12 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。