SSブログ

シフォンケーキ アラカルト [パン教室(HMK)]

シフォンケーキを教えて頂きました。
やっと!やっと!!!です。

夏にシフォンケーキの話しが出ていたのですが、
先生の都合と皆の都合がなかなか合わずにいて・・・

シフォンケーキ、むかぁ~し本を見ながら挑戦した事があるの。
出来上がったシフォンケーキは膨らみが悪くて気泡だらけでした。
それから作る事をやめてしまいました。

天然酵母パン教室の先生に教えて頂いたシフォンケーキは
全部で3種類!

抹茶・マロン・オレンジの3種類のシフォンケーキを作ったよ~。
二人一組で作りました。
私達は抹茶の担当です。


ハンドミキサーを使って2種類の生地作り。


 こちらは卵黄と砂糖を混ぜた物          こちらはメレンゲです
   


先生が所々でポイントを教えて下さいました。
「ここの作業が肝心ですからね!覚えておいて下さいネ~」って。

ホイッパーの使い方って意外と難しいですね。
ホイッパーの使い方で生地の膨らみ具合に
大きく影響するみたいです。

全ての作業が終わり型に生地を流し込みました。

 
 生地がリボン状になってます。       いい感じですよ!と褒められました。
  



 シフォンケーキが焼き上がりました~!


 逆さにして冷ましています
  


シフォンケーキが完全に冷めるまで
待っていられないので、
強引にシフォンケーキの熱を取り次の作業へ。

型から切り離す作業が一番難しいですよね。


 この作業はとっても緊張しました~
  


  焦らずゆっくり~


 最後は底の部分の切り離し作業です。
  


じゃじゃじゃぁ~~~~ん!!!

綺麗にふっく~ら膨らんでます。


 ◆抹茶シフォンケーキです◆



ちょっと生地を痛めてしまった部分もあるけど・・・



◆マロンシフォンケーキ◆





そして試食タイムです。


 ◆クレーム・シャンティーを添えて◆



どのシフォンケーキもとっても美味しかったです。
私は抹茶とマロンが特に気に入りました~。

シフォンケーキは「フレイバー」のシフォンケーキを
取り寄せて食べる事が多かったのですが、
家で焼く事が出来るようになればお取り寄せしなくていいですよね。
そうなったら嬉しいなぁ~♡


 ◆お土産◆
 お土産も沢山!



シフォンケーキ作りはHMKの「お教室の約束事」と言うのが
いくつかありました。

粉を篩う回数やメレンゲを入れる回数など、
私が持っているシフォンケーキ作りのレシピとは
大分異なっていました。
(詳しい内容はここには書けませんが・・・)

この日は私を含めて5人がシフォンケーキを教えて頂いたのですが、
何と!全員がシフォンケーキの型を注文して帰りました~(笑)
型が届いたら復習して、上手に焼けるようになりたいです。

先生は連続10日間の勤務で大分お疲れのようでした。
先生、ありがとうございました。
そして何でも作れてしまえる先生を改めて尊敬してしまった1日でした。


nice!(33)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 32

maple

お~ふっくらふんわり♪
おいしそうですーー。
マロンと抹茶、どっちも食べてみたいなぁ。

私も以前作って散々な出来だったので
それ以来シフォンを作ったことがありません・・・。
ポイントがいくつかあるんですね!

シフォン型が届いて練習用が焼きあがったら
ぜひ世田谷までお送りください!
345師匠とお待ちしてまーす(笑)。
by maple (2007-11-03 10:36) 

nachic

シフォン大好き♪しょっちゅう、焼きます。
サラダ油なので、軽いのがいいですね。
シフォンは、ほとんどメレンゲの膨らみのおかげだけなので、
いいかげんしつこいかな?って位に泡立てると、上手く行きますよ。
それとね、失敗する原因のひとつとして、ボールに油分が残って
いると絶対ダメなので、それだけ注意すれば、OKですよ(^^)b
by nachic (2007-11-03 10:54) 

わぁ~!!!憧れのシフォンケーキ!!!
いいな~やっぱり 難しいんだろうね~
すんごく おいしそう!マロンも 抹茶も大好き!
by (2007-11-03 11:12) 

こぼぱん

3種類のシフォンがいっぺんに習えるのはいいですね!
私もまた新しいシフォンの本を買ってきたところでした。
シフォンスキスキ♪
by こぼぱん (2007-11-03 11:14) 

345

ハイ、お待ちしてまーす♪
焼けている外側の担当はわたし、
中のふわふわはmaple師匠の担当になりますので
即食間違いナシで~~す♥
by 345 (2007-11-03 12:49) 

うわぁ~!!シフォンケーキだぁ(*^_^*)
シフォンケーキが作れたらいいのにな、なんて私もよく思っています。
ハンドミキサーも、型もないんですけど・・・(笑)
以前読んだ本には、型の材質で膨らみ方も違ってくると書いてありました。
どれがいいんだろう・・・と迷って、未だに買ってないのですが。
知り合いが、およばれしたらシフォンを作ってよく持っていく、と話していました。
お土産にも作れるといいケーキですよね★
がんばりやさんのスカビオサさんだから、すぐに一人でも焼けそうですね!
by (2007-11-03 13:59) 

chikuwabu-n

シフォンケーキ、実は夫が作ってみたいと
言ってまして....。でもウチもハンドミキサーも
ないし無理なのだけどやっぱり美味しそうで
買おうかな?って思い直してます。
こんなの家で出来たら良いなあ!!
by chikuwabu-n (2007-11-03 16:55) 

kaoru

スカビオサさん、こんばんは。
うわぁ〜〜〜〜美味しそう〜♪
ふっく〜ら膨らんで美人さんですね。
クレーム・シャンティーを添えられて堪りません。
お土産、そのまま頂いて帰りたくなっちゃいます。
型が届いたらまた家で焼く楽しみが増えましたね♡
by kaoru (2007-11-03 17:30) 

ぴーすけ君

ふわっとしていて美味しそう♪
口の中でふわ~んとなって美味しいんですよね~シフォンケーキ^^
by ぴーすけ君 (2007-11-03 18:22) 

ショパン君♪

おおおお(^O^) あこがれのシフォンケーキ~♪♪♪
もうお取り寄せなんて必要ないですね~(^-^)
スカビオサさんも型購入したんですか?
んじゃ、シナモンのシフォンケーキリクエストしちゃおうかなぁ(^-^)
むふ~(*^_^*)
by ショパン君♪ (2007-11-03 20:06) 

rira

抹茶・マロン・オレンジ全部美味しそうにふんわり
もう全部食べちゃいましたか
一切れもないですか(;;)食べたい!
by rira (2007-11-03 20:14) 

シフォンケーキ、ひと昔前(笑)…よく焼いてました。
ときどき、型から外すとボッコリ穴があいてたことがあって、
難しいなぁ~。。。っていつも思ってました。
じっくり習えて羨ましいですー。
三種のシフォン、とっても美味しそうです!!!!!
by (2007-11-03 20:21) 

夏みかん

こんにちは。
私は受けたときに絶対一人で
作れないって思ったんですよ~。
食べるのは大好きで~す。
by 夏みかん (2007-11-03 21:55) 

マロン

とっても美味しそう~なシフォンケーキ!
私、しばらく焼いてないです。
たまに無性に食べたくなるんですよね~
クリームたっぷりつけて食べたい!!
by マロン (2007-11-03 23:03) 

nico

うちの方じゃ喫茶店で珈琲頼むと自動的にシフォンケーキが付いてきます。
作るものだとは知らなかった。 ヾ(≧ω≦*)オイッ!!
by nico (2007-11-04 16:07) 

シフォンケーキって、「軽くておいしいねー」って食べてるだけだったけど、作るとなると難しいのね(>_<)
なんでもそうだけど、自分で作ってみてはじめてその難しさがわかって、余計においしく食べられるのかなぁ~。
スカビオサさんもいろんなジャンルに挑戦してすごいと思うぞーーーー☆
早く復習したくてうずうずしてたりして~^^
by (2007-11-04 17:52) 

わぁおお!シフォンケーキだぁ!!ふわふわでおいしいですよね!
生クリームとも合いますよね!!
おいしいものいっぱいつくれていいですねっ
by (2007-11-04 22:10) 

mitsu

私も、本を見て挑戦したことがありますが、今一つかたかったです。^^)
ふっくらしたシフォンケーキ、作ってみたいです。
by mitsu (2007-11-05 00:16) 

やった~!きれいに膨らみましたね^-^
膨らむとうれしいですよね~♪
私が初めて作ったレシピは、新聞に載っていたのでした。
段階を追っての砂糖の入れ方とか、ハンドミキサーの角度まで載ってて、
うまく作れたんですよ。HMKだと、そこ独特のコツがありそうですね。
by (2007-11-05 08:48) 

mei

3種類も1度に教えていただけるなんて素敵♪
一時期シフォンケーキに凝っていた時期がありました。
手土産に最適ですよね~。
by mei (2007-11-05 10:17) 

ハム子

お、おいしそ(*^¬^*)♡
by ハム子 (2007-11-05 10:36) 

シフォンケーキ上手に焼けてますね!!
ふわふわ感が伝わってきました♪
シフォンケーキがお家で焼けたら
素敵ですよね!!
私は怖くて作ったことがありません・・・(汗)
by (2007-11-05 11:16) 

わ~デリシャスです!
大好きなシフォンケーキ♪食べた~い!!
型持ってます。。過去に二度焼きましたが・・・
今度私もHMの単発、受けるゥー♪
by (2007-11-05 11:33) 

スカビオサ

*mapleさんへ
マロンと抹茶シフォン、メチャメチャ美味しかったです。
先生に教えて頂いたので、後は自宅で同じように作れるか?
なんですよね~。ははは・・・。
練習用を世田谷にですか!
そ、そんなぁ~~~!とんでもございません!!!
いつかシフォンケーキをマスター出来たら送ります!
コメントありがとうございました。


**nachicさんへ
しょっちゅう焼いているならシフォンケーキ作りは朝飯前ですね!
私は以前作った時が散々でして・・・
それからもう作らないぞ!と思ったくらいの失敗でした。
シフォンケーキ作りの注意点、教えて下って


**kamin_24さんへ
ナイスをありがとうございました。


**tsuyoponさんへ
お菓子作り初心者の私にはとっても難しく感じました。
でも~でも!型も注文した事ですし頑張ります!!!
コメントありがとうございました。


**こぼぱんさんへ
シフォンケーキって軽い所が大好きです。
少し前は物足りなく感じたのになぁー。(笑)
こぼぱんさんも新しい本でシフォンケーキ作りですか?
楽しみにしてまーす♡
コメントありがとうございました。


**345さんへ
焼けてる外側なんて食べる所少ないじゃないですか?(笑)
練習用のシフォンケーキは送れません・・・
ちゃんと地道に練習して上手になったら送りまーす。
コメントありがとうございました。


**ともやんさんへ
シフォンケーキの型の材質は「アルミ」がいいと先生が言ってました。
アルミは熱の伝導がいいみたいです。
ハンドミキサーは持っていますが、持っていると便利ですよね~
私もね、ちょっとしたお使い物にシフォンケーキを焼いて差し上げる
事が出来たらどんなにいいだろう!って思っていたんです。
型が届くのはしばらく先ですが、頑張りますね!!!
コメントありがとうございました。


**chikuwabu-nさんへ
まぁ!旦那さまがシフォンケーキを作ってみたいだなんて素敵です♪
旦那さまに頑張ってマスターして貰いますか~?
ハンドミキサーって意外と安く売っていますよ!
先生曰く「シフォンケーキは簡単ですよ!」って。
コメントありがとうございました。


**kaoruさんへ
早く型が届かないなぁ~と思っています。
そしたら頑張って練習するゾ!!!
お土産も沢山頂けてとっても満足な1日でした♪
コメントありがとうございました。


**ぴーすけ君へ
ふわふわ~でとっても美味しいシフォンケーキでした!
家でも作れるようになりたいぃ~~
コメントありがとうございました。


**ショパン君へ
上手に作れるようになれば、もうお取り寄せはしません!!!
おっ!早速リクエストがぁ!(笑)
シナモンのシフォンケーキですね!承知致しました~
コメントありがとうございました。


**riraさんへ
HMのシフォン、美味しいですね~
旦那にも大好評でアッ!と言う間に完食しちゃいました!
コメントありがとうございました。


**mikuさんへ
型から外す作業ではとっても緊張しましたよ~。
何にしても回数をこなす事が一番かな?と思います。
頑張りますね~~
コメントありがとうございました。


**夏みかんさんへ
やはりシフォンケーキ、受けられたんですね~
HMのシフォンケーキ、美味しいですよね?
早く型が届かないかしら?(笑)
コメントありがとうございました。


**マロンさんへ
マロンさんはシフォンケーキが焼けるんですね!
羨ましいでーす♪
シンプルなシフォンにはクリームが良く合いますよね。
コメントありがとうございました。


**nicoさんへ
もしかして名古屋ですか~?
名古屋はモーニングとか凄いですものね!
シフォンケーキは作る物でーす。(笑)
コメントありがとうございました。


**yonkichiさんへ
シフォンケーキは膨らみ加減が難しいんですよね~
前に作った時は膨らまずに目が詰まったシフォンケーキが出来上がり
ました。私はお菓子作りはダメな人なのですが、
シフォンケーキだけ作れるようになりたいな・・と思ってるの。
きゃーー!yonkichiさんにバレバレ~だわっ。
早く練習したくてウズウズしているのよ!(笑)
コメントありがとうございました。


** crystalmimiさんへ
念願叶い、先生に教えて頂く事が出来ました~。
後は家でも作れるか?なのですが・・・
コメントありがとうございました。


**mitsuさんへ
シフォンケーキもそうですが、スポンジ作りって難しいですよね。
ふわふわなシフォン、家でも作れるようになりたいんです~
コメントありがとうございました。


**あやっぴぃさんへ
綺麗に膨らんでとっても嬉しかったです。
私が持っていたシフォンのレシピはあまり細かい部分が載ってなく、
出来上がったシフォンは可哀想でした。
やはり細かい角度で載っているレシピっていいですよね。
自宅で頑張って復習しますね~
コメントありがとうございました。


**meiさんへ
おぉ!meiさんもシフォンケーキを焼けるんですね!
私も手土産でシフォンケーキを難なく焼けれるようになりたい~~
コメントありがとうございました。


**ハム子さんへ
とっても美味しかったですよん♪
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-11-05 11:55) 

スカビオサ

**まろままさんへ
**mayさんへ
ナイスをありがとうございました。


**h-birdさんへ
型、持っているんですか~?
なら、頑張って美味しいシフォンを一緒に焼きましょう!
HMのシフォンケーキですが、先生にお願いして教えて頂きました。
そちらでもシフォンの単発があるといいですね!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-11-05 11:58) 

スカビオサ

**kazuyoさんへ
私は一度焼いた事があるんだけど悲惨でした・・・
今回は先生に教えて頂いたので、頑張れそうです~
さりげなく~シフォンケーキが焼けれる人になりたいのでーす。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-11-05 11:59) 

のはらしんのすけ

優雅な午後ってな雰囲気が(^ー^)ふっく~らおいしそぉ~♪
by のはらしんのすけ (2007-11-05 13:19) 

スカビオサ

**のはらしんのすけさんへ
とっても優雅な午後を過ごしてきました~。
旦那ちゃんに感謝・感謝です。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-11-05 13:57) 

Samansa

キレイに膨らんでいておいしそうな
シフォンケーキですね。
フワフワシュワーって感じなんだろうな。
私はハンドミキサーの使い方がヘタなのかな・・
またリベンジしなくっちゃ。
by Samansa (2007-11-05 16:38) 

スカビオサ

**Samansaちゃんの日さんへ
とっても綺麗に膨らみました~。
オーブンから出てきた時、とっても嬉しかったですよ~~。
サマンサさんも頑張ってリベンジして下さいネ。
私は型が手元に届いたら頑張ります~~♪
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-11-05 16:58) 

フレイバーに頼まなくて十分ですよ!
ふわふわで美味しそう~(≧∇≦)
まるまる一つ食べられそう(笑)
by (2007-11-09 11:14) 

スカビオサ

**にこちゃんへ
**Nicoli♪さんへ
ナイスをありがとうございました。


**ナーリーさんへ
早くシフォンの方が手元に届かないかなぁ~と思っています。
何回か練習しないと上手にならないと思うのですが、
頑張りますね~
コメントありがとうございました。


**アリスさんへ
**れのさんへ
**あわだまさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-11-12 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。